発信する衝動

ブログって敷居が高い。

いまどきTwitterとかInstagramとか、個人がインターネット上で意見や思考を発信する手段は数あれど、その中ではブログって意外と敷居が高いような気がする。

Twitterなら140字以内という制限があって、その制限があるからこそクソどうでもいいこと・くだらないことを発信することが許されている感がある。

Instagramなら写真が投稿に必ず付属する以上投稿の目的がおのずと定まるし、一つの投稿にエネルギーはそれなりに必要かもしれないけどゴールはたいてい最初から見えている。(ストーリーはまた別)

 

じゃあなぜブログを書いているのか

 

これだ、と思う単純明快な理由はないけれど、

・普段から、どうでもいいことからそこそこ真剣なテーマまで、内容は様々だけど、とりあえず考えていることが多い

・特定のコミュニティに属さないところで自分の思考を発信したかった

・まとまった文章が書けるようになりたい(まずは書いてみないと始まらないよ byNくん)

このあたりが理由だろう、まぁ、いつまで続くかわからないけど、そんな性格をそろそろ直したいところだけど、とりあえず始めてみる

 

思考の備忘録