...日々好日です。

日常の一コマ、メモ。

9月2日(金)今日は洗濯日和。

 
 今日の洗濯物はとても好き仕上がりでした...7時前に洗濯機を動かしておいて、野暮用をしておいたら誰かが干して置いてくれて午後に入れた時には気持ち好い乾き方で。明日も気持ちの好い一日であります様に。
 もうこれ以上、何らかの天変地異が...無い...週末であります様に。



9月1日(木)今日は真夏の様な日でもあり...。


 騒がしかった8月も行きました。今日から9月です。天変地異の凄さを見ると...これからも心を引き締めた毎日を過ごします。
 この夏に”美味しかった食べ物”は...スーパーで買って直ぐ車の中で食べたパック売りのカットスイカでした。何回食べたことか...。このパック詰めのカット売りのスイカの御陰でアイスクリームの出番が少なかったこと!!
...また何とか8月末ギリギリに超高齢の両親とお気に入りの中華料理店でラーメンと麻婆豆腐を食べることが出来たことです。



8月26日(金)今日は家族の一人が洗濯をしてくれています。


 今年の夏、8月ももう少しで終わりと思いきや...なんと9月も変わらず暑そうな予報が出ています。その上に10月でさえ暑さが残るとか。台風10号が不穏な動きで来週のはじめ、関東辺りから本州に上陸しそうだとか。海水温が異常に高くてこの台風がエネルギーを蓄えて大きく発達しているとか...。
 所用の為に先週の金曜の夕方に家族の住む関西で一泊して夜を過ごしましたが...昔住んでいたので思い出した...眠っていて汗をかくのです...当夜、姉が寝る前に首にタオルを巻くのです、なんでって思たのですが、我々は就寝時エアコンは切るのです。カバンからタオルのハンカチを取り出してその晩は汗をふきふき寝ました。起きると一人の姉が私の行動(起きて窓を開けて網戸にしたり、お布団をやめ畳に寝直したり等などの...その他諸々)が煩くて眠れなかったって苦情を云われました。関西でないこの地で我家は今、エアコンなんて持たない生活を何十年もしております、その上に夜は窓を閉めて寝ています。
 12歳頃から30歳になる前迄...関西に住んでおりましたがあんな暑さをもう忘れていました。高校時代はJR(当時国鉄)と阪急電鉄に乗って高校へ通っていました、それもあの超満員電車にひだ付きのジャンパースカートの制服姿で梅田の駅に...押し出されて。
 関西から帰って、関西の天気予報を見ると猛暑日の記録が載っていて例年に無く続いているらしいです。
 




8月17日(水)日々は過ぎて行きます。


 お盆が行きもう八月も半ばですね。
 強い青い空の下、台風の余波の風が吹き荒れています。温度も上がりそうです。
 この空の下、我家は重い腰を上げてこの秋以降に向けて少しずつ動き始めています。世の中はどんな風に動いているのでしょうか。




8月13日(土)いよいよ...お盆です。


 今日はお盆の入りです。
 家紋入りの提灯を飾りました...昔の大きな家紋入りの提灯を思い出しますが、墓所から遠く離れているので仏壇に飾ってあるお墓の写真を見ながらご先祖さまをお迎えします。ご無礼は承知の上で今年はお盆を過ごします。



8月8日(月)間もなく9日(火)になります。


 この時間帯は直に9日(火曜)になる頃ですが、このブログを始めてしまいました。
 お盆が近づいているのに我家の最近は...、何と云うのか...。
 両親が90代でほんの最近まで気の確かな人たちだったのに急に.....変化が表れ出しましてね...家族の各々、人間の最後が近づいているのでしょうかね。
 今年はお盆の準備をする人がいなくなっております...初めて自立の為に近くの高齢者用の住居にこの8月から預けて別々に暮らしてもらっており、今年は私がお盆の提灯を飾る事となりますかね、いや...弟がいる。飾り物、迎え団子、送り団子等々...。
 恐れ多くも、奇しくも...今生天皇が8日の今日、国民にこれからの事を、お気持ちを発表されました。
 我家もこれからの日々が変わります...日々好日の為に。