にちころゆるらいふ

ニチコです。ゆるミニマリストになりたい私のゆるい日常。主に断捨離の過程とか日々の生活とかを書いていこうかと思ってます!

燻製初挑戦

昨日、後輩ちゃんのお家にお邪魔して晩御飯食べたんですが、その時にチーズとサーモンの燻製作ってくれて、それがめっちゃ美味しかったんですよー。

その味が忘れられず、もう燻製を作りたい衝動が抑えきれず…仕事終わりに燻製チップを探しましたねー(笑)

 

f:id:nichicollon:20181127210846j:image

ババーン!

スモークチップ!サクラ!

近場のドンキにはサクラしか置いてなかったので、とりあえずこれ!

 

そして、燻製用の鍋が無いけど、もう作りたい気満々だったので、小さい土鍋を持ってたことを思い出したので、とりあえずそれを使ってみました。

f:id:nichicollon:20181127211004j:image

土鍋。

 

f:id:nichicollon:20181127211015j:image

網はダイソー

 

f:id:nichicollon:20181127211131j:image

角を折り曲げて足にしました♪

 

f:id:nichicollon:20181127211158j:image

土鍋にセット!

ジャストフィット!

今日はチーズとササミ。

 

…で、ここで残念なお知らせが😱

土鍋をね、下準備もなく直火にかけたらね、土鍋ってね、割れるんですよ…

パカーーン!!!

土鍋、真っ二つになりましたねー(白目)

 

だが、燻製を作りたい衝動は留まることを知らない…

ホーローのお鍋でいってまえー!!

 

f:id:nichicollon:20181127211550j:image

完成!!

ササミ、美味っ!!!

塩とブラックペッパーを揉みこんだだけだけど、めっちゃ美味しかった😳

ほんとは味付けして30分くらい置いてからが良いらしいんだけど、燻製を作りたい衝動が…(以下略w)

 

初挑戦にしては美味しく出来たので、これから燻製にハマってしまいそうです。

 

そして、残念なお知らせ その2。

Twitterで「燻製作ったどー!」って呟いてたら、フォロアーさんが、「お鍋に臭い移っちゃいますよ」って教えてくれて…ああああああ…

…このお鍋ちゃんは、燻製専用機となりました(笑)

 

でもいいの、新しいお鍋、この前買ったから!!

 

ウイスキー樽のチップが美味しいよ♪って教えてもらったので、今度買ってみよっと😊

今日の断捨離(2018/11/08)

スニーカー1足!!!

 

何年か前に買って、そこそこ履いてて。

汚れたので洗ったら、なんか縮んだような気がして。

足にフィットしなくなっまま下駄箱の中に住んでました。

 

久々に取り出して足を入れてみたけど、やっぱり足に合わない。

 

もやもやするなら手放した方がいい!

…ってことで、スニーカー、今までありがとう!

 

 

そうそう。

キッチンも今日はピカピカにした!

f:id:nichicollon:20181108221006j:image

五徳を洗うついでに、コンロのカバーも外して、流しでゴシゴシ。

うーー!スッキリ♪

 

将来家を買ったら、コンロは手軽に洗いやすい環境にしたい!!

 

リップの中身を移植

いつもリップを限界まで使って、それこそ、プラスチックが唇に当たるくらいまで使うんですが、

中に結構残ってるのが気になってたんですよね。

んで、小指の爪でほじって塗る…っていう行為をしてたんだけど、…美しくない(笑)

なんかいい方法ないかなーと思ってたら、

「中身を詰め替えたらいいじゃないの!」って思いまして。

 

f:id:nichicollon:20181104210133j:image

買ってきました!ダイソー

クリームケース。2個入り。

シンプルなデザイン、いいね👍

 

爪楊枝でほじほじして詰め替えました♪

これで最後までリップ使える!

 

年賀状の断捨離始めました

年賀状の断捨離始めました。

年賀状、ずーーっと捨てずに溜めてたんですけど、断捨離に行き詰まってきたので、とうとう着手することに決めました!!

…って、遅いよ!!(笑)

 

ひたすらスキャナで取り込んで保存して…の繰り返し。

断捨離マスターの方には「そのまま捨てなさいよ!」って言われそうですが😅

イラストレーターのお友達が多いので、皆さん可愛い年賀状くださるんですよね♪

それもあって、捨てるのがずっと惜しくて…😓

 

f:id:nichicollon:20181101212433j:image

やっとこの1束が終わりました!

(1番上は自分の絵)


f:id:nichicollon:20181101212428j:image

…で、終わりかと思ったら、その倍以上の年賀状出てきたーーっ!!

しかも、わざわざ製本までしてあるという、私のマメっぷりを見ていただきたい(笑)

 

全部終わるの、もうちょっとかかりそうだなぁ😅

今日の断捨離 2018/10/27

ディズニーのチョコクランチ好きの私。

缶も知らず知らずに溜まってました😅

 

f:id:nichicollon:20181027172707j:image

クリスマス缶可愛いなぁ♪

そして懐かしいなぁ!

2011年ですってー!

 

f:id:nichicollon:20181027172758j:image

裏はこんな感じ。

あと、スイカのクッキーも美味しかった😋

イカ大好きなので、今年の夏はスイカのお菓子や飲み物をよく食べたなぁ(笑)

毛玉と戯れるお時間

服の毛玉。

あれをハサミでチョキチョキするのか案外好きです☺️

 

f:id:nichicollon:20181027103939j:image

手芸で使う裁ち鋏でチョキチョキ。

布団を切り刻んだ事もある、よく切れる愛用の裁ち鋏で、毛玉もチョキチョキ♪

(布団は粗大ゴミに出すのを躊躇って、サイズ小さくすれば燃えるゴミでいけるってよ!って聞いて、自力で切り刻みました(笑)

 

前に100均で買った毛玉取り器を使ってたけど、思ったほどよく取れなかったので、

こりゃぁもう、ハサミで切るしか!

ってなった(笑)

 

時間はどんどん過ぎていくけど、無心で毛玉と戯れる時間、なんか好きなんですよね☺️

たまーに、稀に、勢い余って生地も切ってしまって、「やっちまったなぁ!!!!」って叫ぶ事もあるけど、そん時ゃもう、潔く断捨離するしかなくなるから、まぁいいか!と思う事にしてる(笑)

 

 

こういう、ちゃんとした毛玉取り器を買うべきなのかなぁ😅(笑)

袋 de ポーチ その2

前回の袋ポーチで作るの楽しくなっちゃって、

ダッフィーとジェラトーニの袋でもポーチ作ってました。これも今年の6月くらい。

f:id:nichicollon:20181025232522j:image


f:id:nichicollon:20181025232518j:image

ディズニーのお土産袋の1番小さいサイズで作ってみました♪


f:id:nichicollon:20181025232527j:image

今度はちゃんと内ポケット付けたよ!

(見えにくいけど😅)


f:id:nichicollon:20181025232538j:image

これまた勢いに乗って、モバイルバッテリー入れる袋も作っちゃいました(笑)
f:id:nichicollon:20181025232532j:image

横長にしたかったので、どこで縫うか、結構悩みました😅