にちなんだーりうむ

たまーに書くつもりです

さよならA8-521

f:id:nichinan_Kai:20170423202853j:plain

この車両は今(2017.4.23現在)固定しているツイートの写真の車両です

コイツはなんなんだ?と思う方も多いようなので説明させていただきます

この車両は西武観光バスのA8-521号車という車両で1998年に製造され

シャーシは日産ディーゼル製で型式はKC-UA460LSN

富士重工業の17型E(通称7E)という車体を載せています

ではなぜこの車両を追いかけていたのか…というと2016年の夏が終わった頃からはじまります

f:id:nichinan_Kai:20170423215319j:plain

この時はじめて秩父に1人で行きました

三峰神社線はどんな路線だろうと思い行ったらA8-521号車と出会いました この時この車両にこんなにハマるとは思ってもいませんでした

次に時が進み1月に

この時に2度目の撮影をしました この時また同じ車両だったので「コイツと今後何かありそう」と思いました まさか本当になにかあるとはおもってませんでしたが

この直後にとあるお方からA8-521の貸切のお知らせがあり「あっ これは参加しないとな」と思い参加させていただくことにします

そして3月

ついに貸切として古巣の西武バスの小平営業所など各地を巡ったA8-521…これが最後の運転かと思われていたのですが色々あったようで引退がどんどん伸びました…そして…26日

ついに営業運行から撤退しました…この日で引退することは色々あってちょっと前に情報が入っていたので最後の日は全ての運行に乗車しました

最後の復路までの待ち時間に色々サプライズがあり楽しかったです そして最後の入庫を西武観光バス様のご厚意で営業所の中から見届けました…

19年とかなり長い間西武バスと西武観光バスで走って来たこのバスもこれでおわり…かと思われてましたがまだ廃車されていません

なんのためかわかりませんがホントの最後まで頑張って欲しいですね

A8-521号車よ永遠なれ