アラサーニコのこじらせ女子卒業記録

ブログ名は「卒業記録」ですが、脱こじらせ女子を目指して、実際卒業できるよう奮闘記を記録するブログです。

本を減らしたい!

こんばんは。ニコです。 お片づけは、少し後退とかを繰り返しながらもわずかに進んでいます。 客観的に見て全く変わっていないかもしれませんが、 自分では進んでいる気でいます。

片づけの道を妨げているもの、 私の部屋に多いものは何か?

お洋服ではありません。 バッグでもありません。 アイドルのファンでもないし、 キャラクターグッズなどの収集癖もありません。 トイレには余計な物はないし、 お風呂場もこれ以上断捨離しようがないかな。

じゃあ何が多いのかというと、本をはじめとする紙類です。 昔っから紙類を減らすことが苦手。 せっかく集めた情報。 まだ自分の中に落とし込めてないし、覚えたわけでもないし、実践できてない。 だからまた読むし。(いや、一度も読んでいない本もあるんだけどね)

だけどね、これを減らさない限りは部屋は片つかないんですよ。 どうにか整理してきれいに背表紙まとめても、片付いたように見せているだけであって その後も増えていく一方なんですよ。 既にあふれているのに、フリーペーパーやら何やらもらってきたり、また新しい本を買ってしまったり、 紙の本を買うのを我慢して、図書館で借りてきたり、電子書籍で買ったり… 余計に収集つかなくなっているような…。

本との付き合い方をもう少し考えたい。

本そのものを手放すため、読書ノートを以前紙に書いて残していました。

最初は、本を読んでとにかく気になった箇所を抜き出し、メモメモ…。 メモメモ… メモメモ…

多すぎやん!!! 気になる残したい部分が多すぎなの。たくさん書いて残しておきたいの。 書いていて疲れちゃうし、そのせいで字も汚くなって読みにくいの。 時間もかけて頑張っているのに、読み返す気もうせるっていう…。

それで、読書ノートの書き方を調べるためにまた本を読みました。

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

読書は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

こちらを参考に、自分の気持ちの部分や何を実践していくかを書いていきました。 書き方が統一されたし、自分の主観も加わったのは良かったのですが、 抜き出し部分が減ったわけじゃないし、感想など書くこと増えてるやん!!!

それで面倒くさくなってしまい、あまり進まずほうっておくことになってしまいました。

だけど紙類(本以外も含めて)どうにかしたいし!と思っていたところ、人に勧められたことと、他の本に紹介されていたことで、Evernoteをはじめました!

写真を撮れることでスピードアップ。 何だか楽しいし。 タグなどをつけられるし、後から検索しやすい。 先の「読書は一冊の…」の書き方をベースに入力しています。

さらに最近はyoutubeも見てしまっているのですが、 そこで見つけた「社長の『強』化書」というチャンネルで社長さんが手帳術を紹介しているのですが、 読書を3行の「やること」のみ手帳に書いてまとめるというのを紹介しているものがありました。

3行の、しかも実践することに厳選して書くってすごいな!!

断捨離やら、不要なものをそぎ落とすことがまだまだ苦手です。だけどその練習にもなりそうだな! すぐに3行のみにすることは難しいいけど、最終的にはそうする前提でやってみます。

また別の記事で書評を含め、書いてみようかな…。

片付けたい女

こんばんは。

お久しぶりです。

ニコです。

生きてます。


婚活サイトで出会い、お付き合いが始まった星くんとは続いています。

4ヶ月は過ぎました。

クリスマスも、お正月も、イベントごとを一緒に楽しむつもりです(^^)


もちろん付き合っていて、不安になることもあるし、自分が嫌になることもあります。

だけど、それをひっくるめても星くんと一緒にいたいと思うので、これからも仲良くしてもらえたらと思っています。

若い子のお付き合いじゃなくて、良い年ですから、結婚を見据えて関係を築いていこうと思うのですが。


星くんを私の部屋に上げたことはまだありません。

私の部屋は今更のことではありませんが、汚いんですよ。

前からずっと、片付けられる人になりたいなっえ思っているし、シンプリストへの憧れもあります☆

断捨離の本や、ミニマリストの本はたくさん読んだと思うのに、行動が伴わず、一時的に捨てたり、見えないところに押し込んだりしても、私の部屋は汚いまま。

それでもね、ようやく、ようやく、最近少しずつ捨てたり、お掃除したりしてるんですよ。

他の人から見たら「え?変わってなくない?」ってレベルの汚さだとは思うのですが、自分では小さくとも大きな一歩一歩を進んでいます。

この調子で、少しずつ進めていきたい。


片付け本はたくさん読んできたけど、私が実際に片付け始められたのは、星くんの存在があることは確かです。いつか部屋に上げたいし。汚部屋じゃ一気に嫌われるかもしれないし。そして大人の喘息になってしまったこと。子どもの時は喘息っ子じゃなかったのに。これってハウスダスト…?!

ずっと片付けたかったし、よし始めるかってなって。

今までたくさんの片付け本は読んできたけど、最後に背中を押してくれたのはこの2冊。


あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本

あした死んでもいい30分片づけ―すっきり! 幸せ簡単片づけ術 完本


あした死んでもいい片づけ 実践!

あした死んでもいい片づけ 実践!

最期の片付け。

明日死んでもいいように。

そうすると明日生きてる私がご機嫌に過ごせる。


で、この著者は片付けビフォーの写真を撮ったり、スケジュールに片付け計画を書くことを推奨しているのですが、こんなアプリに記録し、励みにすることにしました。


f:id:nico2015:20181210212957p:plain


断捨離記録

https://dotapps.jp/products/a3-CollectionView2


本では週5日、それぞれ30分のみ、スケジュールに沿って実施することになってますが、

遅れています。それでも、遅れながらも実施。明らかに部屋に入れる物の量より、部屋から出す物の方が多く継続できています。


捨てたものとか、最初の1番汚い状態とか、記憶から消えてっちゃうけど、アプリに記録していると励みになります。


まだまだですが、

少しずつ、着実に!


私はきっと変われる!


星くんには言ってませんが、密かな目標はバレンタインデーまでにある程度完了させて、部屋に呼んで、ご飯をご馳走すること!


むふふ。

ガンバっぺ!


初めてのMVNOはLINEモバイルにしたよ

こんばんは!
ニコです。


MVNOってなんぞや?という次元で、今でも何の略だか覚えてないけれど、この度無事にはじめての格安SIMデビューできました!

正確に言うと、これまで使ってきたアイフォンの機種は変えず、

SoftBankを解約して格安SIMであるLINEモバイルに差し替えました!


漏れはありつつもつけている家計簿を見て、節約本とか読んで(そういうの読むのは好き。)、ずっと気になってたんです。

自分の実際に使っているお金と、

収入から割り出す理想のパーセンテージとの格差が。

この開きが大きいのが、

食費(外食含む)

日用品費

通信費

でした。

お金無いとか言いつつ、身の丈に合わない通信費。特別職場外でネット環境が頻繁に必要な仕事をしているわけでも、ユーチューバーみたいなことをやってるわけでもなく、過去に幾度となく速度制限に悩んできたほどのヘビーユーザーでもないのに…。


自宅WiFi:0円

(大家さん持ちというか家賃に含まれる)


Wimax2:約5000円

→オプションを解約して約3500円に。

(「ポケットWiFi」と呼ばれる物←それ間違いらしいけど)


室内の仕事の時:wifi


野外の仕事の時:主にSoftBank実費

(たまに自分の携帯で同僚とやりとりをする。主にLINEとFacebookだが、普通に電話を使っても自費。)


SoftBankに毎月支払っている金額:約9500円(機種代込み)


周りでも格安SIM使っている人も増えてきて、二台持ちする人は減ってきて、だったら格安SIMの一台で問題ないんじゃ無いかと!


私の利用状況は、

電話はたまーにしかかけないし、

メインのやりとりは社用メールとLINE。

プライベートでもLINE中心。

動画を見るのは自宅でのみ。


で、あれこれ検索しているうちに、

めっちゃオトクな広告が目にとまるではありませんか!

しかも口コミも良し!


f:id:nico2015:20181021230425j:plain


え?いくら「格安」と言えども300円なの!?

これは最低プランの場合ですが、1GB(LINE通話とトークは使い放題)です。

スマホの通信と言えばLINEしか使ってないわ」って人には最適プランでしょう!

このキャンペーンが無いときでも500円です!

これと別に(LINEを使わずにかける)通話料とか使えばかかってきますがね。


その他、音声通話SIM(電話番号でかけてお話しできる)のプランは全て900円引き!

大手キャリアに支払ってた一万円から900円引かれても小さく感じてしまいますが、格安SIMの料金から900円引くって割引率が高いですよね!?


いーっぱいある格安SIMを自分で比較出来ず、あれこれ検索して、LINEモバイルにしようと思ってたんです。

今までの機種が使えて、電話機能は残す、値段はそこそこ、速さもまあまあ良い、何よりLINE使用率が高い!Facebookもたまに使う!(この2つがデータフリーになるプランがLINEモバイルにはある)

ということですが、このキャンペーンをやっていることで今乗り換えねば!!と。

これならSoftBankに支払う契約解除手続き料

がかかってもすぐにモト取れるし!

(しかもその乗り換え解除料相当をLINEポイントで還元するキャンペーンも同時進行中!)


マイネオも安価なキャンペーンをやっているようですが、データフリーが無いようでしたし、口コミもLINEモバイルの方が良さげでしたので、じっくり比較してません。。。


この後このキャンペーンが延長されるか、新たな熱いキャンペーンに変わるか、すぐに別の会社で素晴らしいキャンペーンが始まらないともわかりませんが…

LINEモバイルに乗り換え検討している方がいましたら、今がいいんじゃないかと!!


【ご参考までに、乗り換え手順です!】

注意点メモ入り。


0)SoftBankの契約内容、LINEモバイルの必要な身分証およびその人や住所が一致しているかを確認。

注意!一致していないとMNP(これまでの電話番号をこれからも使う乗り換え)ができません。


1)エントリーパッケージを購入する。

ネットで購入してすぐに受け取れるかソワソワしちゃったので、1番としました。

これがあると契約時の手数料3000円を、パッケージ購入費約500円のみに抑えることができます!


アマゾン以外でも売っています。私の時はアマゾン内に2つあり、なぜか価格の高い方が口コミが悪かった(「有効期限が切れていた」が数件)ので、価格の安く口コミの良い方を購入しました。


注意0!重厚な梱包で届いても、ここにSIMカードはついていません。ただの紙切れですので変にワクワクして開けないこと。(私だけか?送料がバカらしいので別の消耗品も同時に注文したのですが、箱がスッカスカだったなあ。)

注意1!届いたらまず有効期限を確認する!

注意2!このエントリーコードは後で入力する際、途中でやめて「戻る」とかしたら無効になってしまいます。


2)MNP予約番号を取得する。

SoftBankショップでも取得できますが、有料です!しかも解約したいって話やら、引き止める営業やら面と向かってされたら面倒じゃないですか!?

なので電話から申し込みました。

ネットで検索しても電話番号が表示されますが、ネットからの予約番号の申し込みはできませんでした。

電話番号の確認や、どこの会社にするのか、何で変えたいのか聞かれ、面倒な営業トークが始まるかと思いきや、今だと解約料かかるよ、毎月の機種代の割引分損しちゃうよ、向こうでも手数料3000円かかるよって(実際には前途の通り約500円の負担のみ)、そんなの承知の上だという話を淡々とされました。その後慣れてなさそうなオペレーターだったからか、LINEモバイルSoftBankの子会社化したからか、あっさりMNP予約番号をSMSにて送る、と言われ電話終了。

すぐに送られてきました!


注意1!この番号と有効期限は申し込み時必須なので必ずメモしておくこと。

注意2!この時点では単なる予約でしかないので、「やっぱりやーめた」とか何らかの手続きで失敗して期限内に乗り換えられなかった!とかあっても、何も起こらないので大丈夫です。ちなみに、無事にLINEモバイルの利用が始まれば、このMNP予約番号取得以外に「SoftBank解約します」という連絡は不要で勝手に解約されるそうです。


3)すぐにLINEモバイルに申し込み

ウェブから申し込みました。

申し込み時、スマホの型や、エントリーコード、キャンペーンコード(前途の解約料相当のポイントのもらえるLINEポイント大放出キャンペーンは

TMTM0202

を入力すればOK!この他にもっと熱いキャンペーンが登場したらそのコードを。最初にあげた半年間900円オフっていうのは、申し込み不要で適用プランには勝手に割引されます)


注意1!間違えてやり直しをするとコードが無効になってしまうので、よく確認してから次に進んでね!

注意2!MNP予約番号の有効期限が10日以上ないと申し込みできないので注意!


4)翌日、審査完了のメールが来ました。その翌日SIMカードが送られてきました。


5)利用開始手続きをする。完了のメールが来て「利用開始」になると、SoftBankのSIMが使えなくなり、LINEモバイルSIMカードが使えるようになる。ここまで来てようやくSIMカードを差し替えられます!


注意1!数々の熱いキャンペーンは、この利用開始日を基準に終了してしまうので、キャンペーン開催中にさっさと済ませる!

注意2!私は夜間に利用開始手続きをしたので、翌日申し込み順に開始されていったので、何時になるかわからなかった!LINEモバイルSIMカードは持っていたが、SIMカードを入れ替えするためのピン(アイファン購入時に付属)やその代用品がなく、外出先でSoftBankが圏外になったままWiFiで乗り切った。

注意3!ウェブか電話で手続きできますが、自分で何もしなくても2日後に勝ってに切り替わります!不在にしてSIMカードを実際には受け取れていなくても日数カウントされるので注意!


6)電源を切り、SIMカードを差し替え、電源を入れる。

7)APM設定をする。

6)と7)のやり方はSIMカードと一緒に届くマニュアルに記載されています。


お疲れ様でした!この段階まで終わればLINEモバイルが使えます!

私はLINEモバイルSoftBank回線で契約したので、電波マークの表示のされ方も変わりません。


f:id:nico2015:20181022003536j:plain


これまでのメール、連絡帳、写真、アプリや、ウェブで開きまくってたタグも何も変化ありません。SIMカードを差し替えたからって、アイフォンを買った時のように「はじめまして」とか表示されないので安心してください!


8)「LINEモバイル」とLINEでお友達になり、契約者連携と利用者連携をする。

これでポイントをもらったり、フルサービスが使えるようになります。


9)通話アプリ「いつでも電話」をダウンロード。

LINE通話ではすまないとき、このアプリを経由して発信すると通話料が抑えられます。(30秒10円)私は10分かけ放題(880円)をつけなかったので、このアプリを入れました。


これにて完了です!


全般的にの注意点。

とにかくキャンペーンが終わる前に利用開始すること!

キャリアメールが使えなくなるので、フリーメールの登録をしたり、必要な人に連絡しておいたりする。申し込み手続きにもキャリアメールのアドレスを使わない!

SIMが届いてから、(不在で受け取れていないにしても一度お届けに来てしまってから)切り替えが完了するまではWiFi環境にいる!


感想。

安く済ませる方法を適用させるには、意外と工程が多いと思った。対面のカウンターにお願いできれば確かに楽だ!その分お金もかかるのも少しは納得。

それぞれのアルファベットが何のことだかわかってない私でも乗り換えできた!

格安SIMの速度で問題ないなら、切り替えが早ければ早いほど特!もっと早くやっても良かったな。

SoftBankの更新月が遠かったのが残念。更新日は考慮して切り替えできた。


これは記事を書いている現在の内容なので、どんどん変わって行くと思います。各キャンペーンの詳細や注意事項などは、本家で再確認してご判断くださいね!

https://mobile.line.me/


LINEモバイルの回し者ではありませんが、自分なりに考えて良いと思ったので、もし同じキャンペーンで乗り換えたいとお思いの方がいたらお早めに!!


星くんは今のところ、こんな人

こんばんは。

ニコです。


前回の記事にも書いた星くんは、

婚活サイトで出会い、お付き合いを始めた男性です。


付き合って無事に1ヶ月がたちました!

パチパチパチパチ!

そして、その間に私の誕生日も迎え、また一つ歳をとりました!


赤の他人だった星くんの見えてきたところ、

今の私の心境などを書いておこうと思います。


星くんは相変わらず優しい☆

そして、気があうので、私が押さえておいてほしいと思うポイントは、ちゃんと押さえてくれます。

そして、可愛いとか、足が綺麗とか、面白いとかwたくさん褒めてくれます!

うーん、いつまでそうしてくれるかな?!

しばらく彼女はいなかったみたいだし、お世辞じゃなくそう思ってくれてたとして、ずーっと一緒にいたら「それが普通」になってしまいますよね?

私も星くんが褒めてくれることや、優しくしてくれることを、いつまでも「当たり前」だなんて思わず、感謝していこうと思います!


でも、星くんと話してきて、気になることもある。


星くんは大学を卒業していなかった!

私は、サイトで最終学歴を「大卒」と書いていたと前回の記事では書いてしまいましたが、それは私の早とちりで、「大学」と書いていた!すなわち、最終学歴は「大学中退」だそうです。理由を聞いてもうやむやにするわけではありませんが、特別な事情があったわけではなさそうでした。

→社会人になってもう数年経ってしまえば、どうでもいいかな?学歴だけ良くても、勉強しかしてこなかったようなおバカさんもいるし。大事なのは過去の学歴じゃなくて、今と未来よね。。。


星くんとお母さんの関係!

星くんは母子家庭で育った一人っ子で、お父さんの記憶は無いそう。両親や兄弟のいる家庭より母子の関係性は濃いよね。甘えてきた自覚はあるらしい…。

お盆に実家に帰った(それはもちろん普通だと思います)他、「昨日母親と電話してて…」って話題が数回ありました。

私、母親と最後に電話したのなんて何年前だろう…。記憶にございません。


星くんのお仕事と収入!

大手IT企業の子会社で働く星くん。先に書いた通り、大学を卒業してない星くんの就活は大変だったと思います。定時で上がれるホワイトな会社。夜勤なども無いお仕事。私自身は仕事を充実させたい人なので、星くんのお仕事の話を聞いても…よくわからない。私の理解度が低いのもあり?星くんがあまり語らないのもあり?仕事への熱意や、仕事以外の時間のスキルアップへの学びなどはあまりしてなさそう…。学歴や収入には少しコンプレックスを持っているようで、「大丈夫?」とか聞かれたけど、具体的に収入額や貯金や借金について聞いた訳ではないので、なんとも…。毎回のデートはリッチなお店じゃないけれど、誕生日のプレゼントもくれたし、定期収入があり、自分の収入で一人暮らししているので、ひとまず最低ラインはクリアかな…?

流石に実家で親のお金で生活して、フリーターでバンドマンやってますとかじゃなければ、私の条件に「高収入」とかはなかったけど、ちょっとまだ「大丈夫!」と心からは断言できないかな。愛で乗り切れるかどうか、愛が薄れるほどお金がないか…???


まだまだ星くんのこと、詳しくは知りません。でももっと知りたいと思うし、仲良くしたいと思ってます。

私自身、星くんに選んでもらえるように、もっと素敵な大人女子になれるよう、ちゃんとしたいと思いました!


それ、このブログ始めてからずっと言ってるんだけどね!!


気になることはいっぱいあるのに、飽きっぽいし、自制心が弱すぎて、自己管理できてない!

成長できてない!

でもね、今度こそね、変わりたいのよ!!


さぁ、見てろよ!!

(↑自分に言ってます)

婚活の結果…

こんにちは。ニコです。

お久しぶりの更新ですが、生きてます。

深夜から明け方に何度も目を覚ます不眠感は続いております。

先日代表にあった時に「なんか疲れてない?」と聞かれてしまいました。

また病院行って薬をもらうべきか…

嫌だなぁ。

(本当は薬に頼ることが嫌なのか、お金を払うことが嫌なのか、鬱と言われるのが嫌なのか、他の理由か…自分でも見えていません。)


婚活の続きのお話を書こうと思います。

他の出会いや進展はないので、婚活サイトのことを書きます。

いわゆるマッチングアプリというものですが、アイコンが並ぶのもなんとなく嫌で、アプリをダウンロードせずにウェブ版で使っていました。


前回の記事の最後におまけ程度に書いた男性(仮名を星くんとします)とメッセージのやりとが続いていました。

中途半端な気持ちでサイトを使っていた私は、小さくて写りの悪い写真と、簡素なプロフィールしか載せてませんでした。嘘はないけどやる気ない雰囲気で、とりあえず全項目

を埋めることだけはしていました。

そんな私の情報を見て「いいね」してくれた星くん。

私のどこが良くていいねしてくれたのかしら?

星くんは全身の分かる写真を載せていて、

年は私の一個下。

顔は特別好みということもなく、

体型も普通っぽい、

給料も特に高くもなく、

職業は「会社員」。詳細不明。

最終学歴は「大卒(〇〇学科)」(私とは違う分野。医学部とか法学部とかモテそうな匂いはしない)

趣味は私とは全く違う…。

え?本当にどこが良くていいねくれたの??

ただサイト内に心理テストみたいなものがいくつかあって、それによって相性は良さそうということでした。

いいねの後メッセージをくれる星くんとは、なんとなくラリーを続けていたけれど、やっぱり婚活サイトが面倒になってきて、休止設定に変更。その状態でもすでにいいねしあった星くんとはメッセージのやりとりを続けられるのですが、星くんからの申し出でラインに切り替え、その後会ってみました!

婚活に限らず、ネットで知り合って出会うことって今の時代に珍しくもないし、メッセージのやりとりで大丈夫そうだなって思うから会うことにしたんだけど、やっぱりちょっと不安もありました。


待ち合わせ場所に約束通り星くんは登場しました。お互い初対面で人の多い場所だったので、すぐにはわかりませんでしたが。

期待してなかったよ。星くんは普通にいい人という印象でしたが、特別惹かれていませんでしたから(^^;)

仕事後に居酒屋でご飯しました。

人見知りでシャイとは言っていたけれど、本当に緊張していた星くん。

だけど、プロフィールに書いていたこととか、ラインでやりとりしていた話をふったら、冗談を交えながら話してくれました。 

なんであんな写真なのかとかも聞かれました。

→身バレしたくないとか、実物にあってがっかりされたくないという、くだらないけど正直な理由を話しましたよ。

居酒屋さんでご飯しただけだけど、女の子扱いしてくれることが素で嬉しかった。


楽しい時間を過ごし、帰りにちょこっと不安になりました。

前回楽しく終わった方には、自分のつまらない話をし過ぎてたけど、今回は大丈夫だったのかしら?

仕事後に着替えず、あまり女の子らしい格好じゃなかったから、がっかりしてないかしら?

前夜に完璧なムダ毛処理もせず、当日はロクな化粧直しさえせずに登場したけれど女子だと認識してもらえたかしら?

星くんに特に期待してなかったからこそ、気合い足りずに反省点多し…。


だけどその帰りにも、翌日にも変わらず星くんは連絡をくれました。


何だか不思議だけど、安心しました。

同世代の普通の独身男性がまだいる。(←そこですよ!そこ!)

そういう貴重な独身男性が婚活サイトにもいる。

そしてその男性がこんな私にも興味を持ってくれている。


その星くんとは、その後2回会って、3回目のデートの帰り際ギリギリに告白してくれて、お付き合いすることになりました!!

(*≧∀≦*)


まだ優しい星くんにチヤホヤされて、ちょっと浮かれています。

この優しさが本物かどうか見極めなければ。

でも今は本当に嬉しいし、話が合うし、楽しい。

婚活サイトで出会った人なのに、特別どこが好きで惹かれた人ではなかったのに、星くんのことが好きです!


後からなんで私にいいねしてくれたのか聞いてみたら、心理テストの結果が会う人に絞り込んで検索して、写真が「面白かったから」(←!?)。そしてモテてないから(←!?)とのことでした!

補足すると、私の使っていたサイトでは異性のプロフィールのみ閲覧できるのですが、そこにどれだけいいねを異性からもらっているかも表示されます。多くのいいねをもらっている人はお相手選び放題。むしろみんなに返信することさえ手間なのでそこでひとつのフィルターにかけられ、返信率は低めになるそうです。


星くんがモテモテタイプじゃなくて、私もモテなくて変な写真にしといて良かったわ〜。


私には珍しく、おノロケ日記でした!


それが答えだぁ!

それが答えだ!

それが答えだ!


こんばんは。ニコです。
暑いです。
眠りは浅く、仕事は進まず。
しんどいです。
自分しょぼすぎです。

今日は婚活の話。
そう、こんなへこたれてるけど、年とってくのが怖いから、一応続けています。

とある勉強会。
婚活のためではなく、諸事情で都合が悪くなってしまったので転校しました。
新たな環境!
そこにメンズは…
一人いた!!!
だがしかし、彼は大学生である。
お互いに論外である。残念。

しかし、仕事の後に行くにはちょっと無理があるスケジュールになってしまったので、来月から振り返え希望を出しました。
また新たな出会いがあるといいなー。
前からだけど、女子率高すぎて悲しいけど。

新たな朝活へ!
上記のを転校したため、現実的に参加できるようになり行ってみました!
既婚者多し。
お姉様多し。お兄様も。。。
若者は…
いない事はない!
婚活の場じゃないし、引かれるから未婚かどうかなんてまだ確認してないけど。
数名は話せた!
初参加なので、向こうから親切に話しかけてくれる方もいた!
話しかけてくれるから優しく見えて、
好きなことやってるから生き生きしていて、
このサークルでは先輩だから色々教えてくれて、
背も高い素敵な殿方を発見!
なんか「素敵」って基準が単純だな!
私ってちょろい女だな!
でもいいの。まずは。
爽やかだなぁ。
「津田くん」(仮名)としよう。
津田くんは結構このサークルに参加しているらしい。また来るように言ってくれたけど、君ほど頻繁には参加できません!(早起き他、スケジュール調整等々の問題)
でも津田くんにまた会いたいな。
津田くんはそれだけ頻繁に参加しているところを見たり、会話の内容からすると、独身っぽい。
でもなぁ、こんな爽やかくんはきっと年下なんだろうな…。
私は女子大出身で、就職してからもずっと同世代の男性が少ない環境でした。もちろんゼロでは無いんだけど。たまにSNSとかで同級生男子の写真を見るとおっさんになっててびっくりします。髪も薄くなり、お腹も出て、あの校庭をふざけて走り回っていた少年だった彼らはいつのまにか立派な貫禄を得てました。
彼らのことをバカにした言い方でしたが、
私も同じだけ歳をとっているということ。
結婚も出産もキャリアアップもせず、
自分はいつまでも若いつもりでいるのは勘違いで、痛いおばさんになっているということ。
急に自分の持っている中で一番フリフリのワンピースがヤバく思えてきました。
そうなると、私が「いいな」って思う男性は大抵年下なのだろう。同い年や年上で「素敵」って思える男性は相当身なりや体型維持に気を使っているおしゃれ男子か、奥さんに管理されている旦那さんであろう。
悲しいが、のんびりこの歳まできてしまったのだから仕方ない。
しかも爽やか津田くんはモテそうだ。参加も頻繁なのでもしフリーでもすぐに彼女を作れるのだろう…。
過剰な期待はせず、もう少し津田くんの様子を見てみます。
また、ほかの既婚者のお姉様、お兄様とも仲良くしといて損はないし、さりげなく(?)独女だと世間話に折り込もう…。

婚活サイト。
実際にあった方1名。
まあまあ楽しかった。特別に惚れたことはないけど、同世代男子と話すことも珍しいのでたわいもない話をした。(後から考えればそれが間違っていた)盛り上がって、私の乗る改札まで送ってくれました。会話が途中だったので「じゃあ、続きはラインで!」ってその男性が言って別れました。
電車に乗り、「ありがとう」とラインを私から送って…
返事なし!
それが答えだ!
「続きはラインで!」とは社交辞令だったらしい。一応、次の日くらいまでは「無事に帰れたかな?」と何回かラインを気にしてたものの、一向に返事なし。
それが答えかと理解し、私も帰りの「ありがとう」ライン以降は送りつけなかった。
普段男が近くに居ないからって(女友達もあんまり会ってない)、くだらないことを話しすぎた!偉そうで相手に感謝が足りなかった!あー、反省だわ。
ありがとう。さようなら。

3人、他にやりとりの続いていた方がいます。
一人は「うーん?」と思いながらラリーを続けてたけど、やっぱり別に会いたくない。好きになってもいないのに、モチベーションなく、たいして興味もない相手とやりとりするのってしんどい。
頻度をだんだん下げて、静かに消えました。
お相手もしつこく連絡がくることもなく、ご理解いただけたようです。まあ、向こうも別に私にそんなに興味なかっただろうな。

もう一人は素敵な自立した男性ってイメージの方でした。写真の顔が格好良くて、自分の軸があって、私の苦手なことが得意で、日本の文化を大切にする方でした。
やりとりしていて、自分のダメっぷりが嫌になるし、何返していいのかわからなくなっちゃうの。全然アピールもできないし。どんどん情けなくなるし。疑問文じゃないのを送ってみたら、返事来ませんでした。
そういうことだ。それが答えだ。
相手にとってなんの魅力もない。

奇跡の一枚の写真や、家庭的アピールでプロフィール欄を埋めるのは割と簡単だと思ってます。(やったことないけど)
だけど、それで期待されて、会ったらガッカリ、さようならってパターンが怖すぎる。
あまり知らないからこそ、男性に妙に期待されたことは過去に数回ある。
だったら初めからそんなに飾りたくない。
かといって、ありのままの自分で受け入れられるならもうとっくに売れているはず…。
しかも仕事の都合上もあり、どこの誰が見ているかわからないところで、そこまで素をさらけ出したくない。素性がバレる。
なんだこのジレンマ?!
この時代、珍しくなくなったとはいえ、やっぱり婚活アプリは私には合ってないのかも…。
とりあえず、オフのモードにしました。

でも、あと一人、やりとりの続いている方と会う約束になりました。
楽しみよりも面倒くさ…いや、面倒くさがらずにお相手も忙しいのに時間を作ってくれることに感謝して楽しんでこよう。
優しいけれど、あまり共通点もなく、なぜ私に最初のメッセージをくれたのか、わからない方。(それはそれで貴重!)
もしや、相当モテないのか?プロフィールや顔写真は悪くなかったけどな。
男性と話す練習だと思って行ってきます。

ウルフルズのノリノリな感じで、楽しんでこよう。

うつ傾向あり

こんばんは。

連休いかがお過ごしましたか?

ニコはというと、

引きこもってましたよ。

だってあっついし。

それでも行きたいような場所もないし。

誘いたい友達もいないし。

家族に会うのも、特に理由ないのに…面倒くさがっちゃって。

男と会う予定もないし。

婚活もまた疲れた。

被災地のボランティア…、今はそんな活力もなくって、多分自分が熱中症になって迷惑かけて終わりだわ…ごめんなさい。


出不精になっているかと聞かれれば、

なってます!

この時期、眠れないんです。

だから余計に怠くって。

常に寝不足。常に夏バテ気味。

もう10年くらいかな。

毎年、この時期、ということはうつとは直結してないと思うんだけど。

今年、本当に仕事中しんどくて、

職場にも迷惑かけてるなーと自覚して、

睡眠薬もらうために病院検索。

睡眠薬の処方ってさ、簡単には普通の内科でも出してくれるだろうけど、基本的には心療内科とか、精神科って出てくるんです。

あー、久しくそういう門叩いてないのに、行きたくないなーって思っちゃって。

睡眠専門クリニックみたいなとこは、一週間以上予約取れないとか言われて。

ADHD傾向のあるニコはね、今なの!

思い立ったら吉日。

人には待たせるくせに、人のことは待たないの。

刹那的にしか生きられないから。

髪切りたいって思ったら、今日美容院に行かないと気になって気になって落ち着かないの。

欲しい!って思ったら今買わないと気が済まないの。

病院行きたいって思ったら、今日行きたいの。だって明日には治ってるかもしれないし。辛いのは今日なのに!

そんなニコは一週間先の予約なんて意味ないの。一週間後、覚えてすらないかもしれないし、行きたくなくなってるかもしれない。

そんなわけで、数件電話して、一件が、

睡眠薬の処方だけでしたら本日受けられますが、詳しい検査やカウンセリングは1週間以上埋まって…」

睡眠薬だけください!!!」

そこのクリニックは利害関係が一致しました!(ん?なんか違うか?)

しかも、職場から近くて、普通の内科とかもあるとこで、一度風邪で行ったことあるから安心◎


そんなわけで、仕事の後にその診療所へ。

心療内科ということで、診察前の待ち時間に簡単なテストをしました。

点数が出たので、待ち時間中にカットオフポイントを検索。


はい、超えてますー!


テスト中もポジティブな人が選ぶ回答じゃないことは自覚してましたがね。

診察室に呼ばれて、眠れない症状を訴えました。

「テストの結果、今もうつ傾向あるけど自覚ある?」

「ありません!!!眠れないから元気なくなってるだけです!」と即答。

うつの診断が自覚診断に委ねられているような。w

「自分がうつだと思ってる人はうつじゃない」って言うけど、あれは初診だけなんですかね。確かに再発の人は、以前がどれだけ辛かったか知っているけど、気づいた時には結構悪い状態だし、本当にうつなら、そこまで悪くなる前に早めに治療して欲しいとも思うのですが。


睡眠薬、軽いのにする?強いのにする?」

患者が選ぶんかい!!w

「とりあえず、軽いので様子見ます…」


そしてあっという間に診察が終わる。


そうだった。この病院はめっちゃ早い。だから当日でも診察してもらえるし、それを売りにしている。それにしても適当というか、患者の主張に合わせるというか、まあそれを望んでいるこの日の私みたいなのにはピッタリな「良い病院」でした。w


そして、その処方された軽い睡眠薬ですが、効いている気がしません!

でもなー、どんどん強くしてくのもやなんだよなー。


さっさと解決したいのに、

他の総合病院とかでしっかり検査するお金がない。

時間もない。いや、連休に引きこもってるぐらいだから時間はあるんだけど、やる気がない。

医療に頼らず、出来る限りの生活改善をする気力もない。

それこそうつ症状なのか。


眠れないからうつなのか、

うつだから眠れないのか、

ニワトリが先か、卵が先か、みたいな話だ。


とりあえず、洗濯とか掃除機とか家ですべきことを少しは片付け、ワーキングメモリーを強化するとも言われるワラーチというサンダルを履いて散歩しました。


明日は朝から予定を入れてみた。

寝坊して迷惑かけるかもしれないことは、先に謝っておいた。

先に謝ったって迷惑には変わりないし、なんかズルいけど。


ブルーライトもよろしくないので、もう消します。

おやすみなさい。

暑いけど、皆さまにも健やかな夜を。