神さま、わたしを食べてください

神さまに食べられるその日を夢みて

恵の雨。

f:id:nigatsu_hatsuka:20161121200928j:plain

 

沖縄、雨が降っています。けっこうつよく降っています。

2か月ぶりの雨は農家にとっては恵の雨で、ただ降る雨を眺めては、「よかったねえよかったねえ」と言い続ける。

夜中に目が覚めて、暗い部屋の真ん中で雨の音を聞いて、いろんな人の顔を思い出して、それでまた寝て朝がくる。

 

お父さんとテレビ電話をしていて、途中から代わったお母さんが「ゆりさんだんだん顔がママに似てきて、自分と話しているみたいでいやだ!」と言ってふたりでわらう。

離れていても私のお母さん。

 

仕事があってもなくてもからだはしっかり休めましょう。肌の調子だっていい。

in.....

すごいいきおいで日々は過ぎていき、気付いたら11月になっていました。私は元気でやっています。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161024215053j:plain

 

家族で横浜のショッピングモールに行ったとき、おばあちゃんがきれいだねって言った花。やさしいね。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161024215112j:plain

 

東京で働いている時の楽しみのひとつ。出勤前に寄るフレッシュネスバーガーであったかいレモネードを飲みながら読書をすること。マドラーの文字を読む趣味。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161024215132j:plain

 

幼なじみのおうちにあたらしく仲間入りした家族。

私たちがピザを食べているのを不思議な顔して眺めてた。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161102141900j:plain

 

福島。

もうすぐここには冬がくるんだな、という空気を肺いっぱいに吸い込む。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161102141922j:plain

 

おばあからバナナをいただいたのでお部屋に飾った。

柔らかくなったらもいで食べるのだ。そういう生活。

 

沖縄にきました。

つれていってよ。

ぐんぐんぐんと秋は深まって、「まだ17時半だけれどもう真っ暗だね」と言われ窓の外を見ると私たちは闇の中にいた。正確にいえば闇は外にあって、一歩足を踏み込んでみたならば夕飯のいいにおいがするのだけれど。

 

美容室に行って珍しく「この髪型にして下さい」とお願いする。

 

原田マハさん

f:id:nigatsu_hatsuka:20161021062328j:plain

 

今週の週刊新潮

f:id:nigatsu_hatsuka:20161021062418j:plain

 

月がぽっかりと浮いている現実と幻想にずっとあこがれを抱いてる。

 

ミニストップ限定チロルミルコチョコドリンク 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161021062438j:plain

 

氷を入れずに飲むとおいしい。ご飯食べてすぐよりも、帰宅してすぐに飲むのがおいしいです。

 

縦書きの手紙を4枚書いたり。

とても秋。

秋の過ごし方。

f:id:nigatsu_hatsuka:20161019063301j:plain

 

5時半起床。掃き掃除をする。手帳へのメモ。つくった短歌の書き写し、とか。

お母さんとカフェオレを飲みながらロペを観る。占い、本日山羊座一位です。

 

妹を車で駅まで送る。私のだいじなだいじな妹。

母運転、私助手席。すきなことナンバースリーに入るのでは、というくらいには助手席でぼんやり外を眺めるのがすき。

 

納豆ご飯とチキチキボーン(なつかしいね!)を食べて日本橋へ。

 

本当に、みんなみんな何かのために毎日必死に働いている。私も修行、みんなも修行。

 

まかないはチキンソテー。

クリームソースとデミグラスソースどちらにするかと聞かれてデミグラスソースに。きゃべつとごはんも少しずつ。

鶏肉は噛めば噛むほど美味しいお肉。

 

夕方、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんと会う。

 

単語帳(メモ帳ですが)は3冊目。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161019063321j:plain

 

夕飯は麻婆豆腐と野菜炒め。

野菜炒めは豚コマと、もやし人参ピーマン。あるものわしゃわしゃ。

私は野菜炒めと納豆をいただく。かるめ。

 

妹からマニキュアを借りて塗る。秋色の?茶色!わお!ちょっとむらさきっぽいねと話す。

今年はボルドーが流行っているそうで、今日みたお客さんの爪の色もそれで素敵だった。ポムポムプリンもぶどうとコラボしていたしなあ。(?)

 

逃げるは恥だが役に立つにすっかり見入った私の本日の消灯時間は23時半でございます。 

 

 

見えないと

 

言い続けてる

 

いつまでも

 

目隠ししてと

 

言ったのはきみ

きらきら東京生活とは。

自分の「すき」をとことん追求できる。それらと寄り添っていられる街。私にとっての東京。

 

今日は下北沢でひとりのんびりお茶をしてからライブへ。

 

ふらっと街を歩いていたら、お二階にある素敵な喫茶店をみつけた。ジャズが流れていて、古本とレコードが置かれているお店。

 

ジンライムホットワイン(赤)をゆっくりいただく。ジンライムには柿、ホットワインにはオレンジがついていた。オレンジにちょこっと赤ワインが浸されたそれはおとなの味。

 

手帳に書きものをしたり、読書をしたり、まんまるお月さまを眺めたり。

 

ライブはもう、セットリストがさいこうでした。

ぱたっとライブハウスへ行かなくなったものだから「1か月に1回くらいは元気かなって思ってましたよ!ほんとに!」とメンバーさまが言って下さって、それはそれはうれしいね。

ヘドバン、髪が短くなったのでとってもしやすかった〜

 

今日のあれこれを手帳に書き納めて、私は眠るよ。いいヨルだ。

 

 

髪の毛の

 

長さはうんと

 

変わり果て

 

季節も変わった

 

ヨルは明けない

静かに冬へ。

5:30起床。掃き掃除。少し早めにお化粧、のち、ミルクティー(ST.DALFOURのPURE DARJEELING TEA。オーガニックのものです)を飲みながらロペを観る。

 

日本橋へ。

 

Youtube斎藤一人さんのお話を聞きながら出勤。単語帳にメモをたくさんする。単語帳、2冊目になりました。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161014062132j:plain

 

寄り道して秋葉原

タバコ屋さんでガラムのメンソールを買う。お父さんから頼まれたおつかい。やっぱり沖縄ではガラムが吸いたいですよね。

明日から父は沖縄へ行くそうです。今年ほんとに沖縄に縁があるな、とつくづく思います。縁ができた、ともいえる。

沖縄、まだ暑いよ、半袖!と一昨日?友人と電話で話す。こっちはすっかり寒くなりまして、私はもこもこ靴下を履いています。

 

今日のまかないは【インド風チキンカレー】

本格的なチキンカレー。とっても辛い、けどおいしい。完食。牛乳とカレーの相性はとても良い。辛ければ辛いほど。

 

帰りは本屋さんへ寄って、それから皮膚科。

 

◆本日購入

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161014062150j:plain

 

あなたの魔法力を磨く法 おちゃめな生活/田村セツコ

 

夕飯は餃子のスープとか生姜焼きとか納豆とか。

 

弟も来て、家族5人で食べる。

平日はお昼を食べる時間が遅いので、夕飯は少しだけいただく。

餃子のスープ、美味しかった。生姜の季節がやってきましたね。

 

手帳に日記を書いて22時半におやすみ。

 

 

特別に

 

何か求めて

 

いないから

 

今日も静かに

 

海を見ていて

フラッシュバックした記憶、また閉じ込めて。

f:id:nigatsu_hatsuka:20161011062020j:plain

 

5:50起床。拭き掃除。みるみると秋が深まってゆく。

 

カフェオレを飲みながらお母さんとお話ししたのち、ロペを観る。

 

昨日購入したいちご新聞を読む。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161011062042j:plain

 

相変わらず、シナモン贔屓の私です。

 

ふたりでお化粧をしてオープンと同時にコストコへ。みんなで食べる分のお昼を買って、お父さんのお姉さんのおうちへ向かう。

おじちゃんとおばちゃんと、いとこといとこのお友だちがいた。いとことそのお友だちは朝の6時まで飲んでいたとのことでお昼まで寝ていた!2人とも、話すととってもいい子なので日本の未来はあかるいと思います。

 

お昼はみんな一緒に食べる。

シーフードピザと巻物3種とティラミス。

 

お友だちはまた寝て(すばらしい)、みんなで談笑。

 

おばちゃんと話すと私とお母さんはとっても元気をもらえるのでこうしてよく遊びに行きます。

14時くらいに帰ろうね、と話していたのに、すっかり16時。気をつけて沖縄に行くんだよと言われる。

 

それからお母さんと本屋さんへ行って本の予約をする。

むかし商店街にあった本屋さんへよく連れて行ってもらったことを思い出す。ゲーム大すき!みたいなお兄さんたちが立ち読みをしている後ろをそーっと通ったりしたこと。今その本屋さんはもうない。

 

買い物をして帰宅。ぎょうざとか生ハムとかチーズとか、できあいの、食べたいものとおうちに買い置きしてあった納豆やお豆腐と一緒に食べる。お父さんと私はビールをいただく。こうふく。

 

手帳に日記を書いて22時就寝。

 

f:id:nigatsu_hatsuka:20161011062058j:plain

 

おばちゃんのおうちにあった海苔の缶がかわいかった。

 

 

いつまでも

 

このままいれる

 

わけがない

 

それでもずっと

 

ここにいたいよ