不眠症は楽じゃない!

元・不眠症、現・睡眠健康指導士の睡眠コラム

不眠克服者が選ぶ本当に役立ったWebサイト

私は、これまでの記事でも紹介させて頂いているように、小学生時代から不眠に悩み20年近く不眠に悩んでいました。

 

しかし、この1年でその20年以上の不眠を克服することができました。

 

不眠の時期に色んなWebサイトやテレビ、雑誌なので情報収集をしていたのですが、今日はその中でも不眠を克服する上で本当に役立ったサイトを紹介したいと思います。

続きを読む

睡眠ログは活用しなきゃ意味がない

最近は睡眠関連のアプリがは非常に人気のようですね。

人気のアプリの中には睡眠のログを自動でとってくれるものも多いです。

 

しかし、みなさんそのログを活用できているでしょうか?

 

「睡眠アラームだけ活用しててログは見ていない」

「睡眠の深さをグラフで表してあるのをたまに見るくらい」

 

という方が多いのではないかと思います。

 

せっかく睡眠ログをとっているのにそれは非常にもったいないです。

睡眠ログをとっているのであれば、活用しない手はありません。

続きを読む

5年以上睡眠薬を飲み続けた私が断薬に成功した秘訣

前回の記事からしばらく経ってしまいましたが、あれから断薬への挑戦を進め、

今では完全に断薬に成功し、4ヶ月程が経ちました。

 

blog.sleep.blue

 

今まで6年ほど睡眠薬を飲み続けていましたが、やっとやめることができました。

今回は私が断薬を行う上で、行ったことを紹介させて頂きたいと思います。

続きを読む

本気で不眠を解決したい人におすすめしたい3冊

本日は不眠を本気で解決したい方に向けたおすすめ本を紹介したいと思います。

今回紹介する本はすべて不眠症治療における、認知行動療法を実践するための本です。

 

認知行動療法はアメリカの不眠症治療で標準治療として位置づけられる手法で、薬を使わない治療法として近年日本でも注目されています。その不眠改善率は70%ー80%と言われており、睡眠薬と同等の効果が実証されています。

 

私自身もこの認知行動療法を実践することで不眠症が改善し、睡眠薬を飲む必要がなくなりました。

 

blog.sleep.blue 

blog.sleep.blue

 

続きを読む