雨がくる 虹が立つ

ひねもすのたりのたり哉

いまトピで書いたもの、こちらに動かします。

長らくコラムを寄稿していたNTTレゾナントさんの「いまトピ」の運営が変わるそうで、それに伴いアート部も解散となり、一旦なのか永久になのかまだわからないけれど休部という感じになった。

そんなわけで、NTTレゾナントさんより「今まで書いた記事は自分のブログとかに移していいよ!」と言ってもらえたので、いくつかこちらに移していこうと思います。

古い順にあげていきます。

 

nijihajimete.hatenablog.com

 

展覧会でしか聞けない! 声優たちによる魅惑の音声ガイドの世界

記念すべき第1回目のいまトピでの記事。
Webメディアで書くのはこれが初めてだったため、ノリやトンマナに試行錯誤した跡が見て取れる。
声優さんを起用した音声ガイド、今では当たり前になりましたが、ちょうどこの頃から増えてきたのでした。(2018年3月26日公開)

続きを読む

「ヴァロットンー黒と白」を体験した話

《〈アンティミテ〉板木破棄証明のための刷り》 1898年  木版

 

三菱一号館美術館で、「ヴァロットン─黒と白」が開催されている。
もう開幕してひと月以上経っているので、すでに訪れた人による感想もそれなりに上がっている。

かくいう私も、以前、美術展ナビにて展覧会紹介をいたしました。

artexhibition.jp

この時うっかり6,000字を越えてしまい、途中まで書いたところで「こらまずい」と思って〈アンティミテ〉というシリーズに絞ったレビューに変更した。なので、ここではそこに書ききれなかったことを書いていきたいと思います。

続きを読む

葉山女子旅きっぷを使って、アレック・ソス展に行った話

神奈川県立近代美術館でやってるアレック・ソス展に行きたい」

www.moma.pref.kanagawa.jp

そう思っていたのが6月とかそれくらいで、葉山は家からかなり遠いし、8月の夏休みに旅行気分で行くかと思ったところ「8月の葉山はシャレにならんレベルで混むし、渋滞もひどいからやめとけ」と多くの人に止められ、そうは言っても10月は忙しいので、行くなら今かと先日行ってきた。

そんなわけで、人生初・葉山に行った日記を書こうと思う。

 

続きを読む

古寺に行った話

今年(2022年)、小学館から『隔週刊 古寺行こう』というムックが発売された。

 

www.shogakukan.co.jp

タイトルの通り隔週で刊行され、毎回1つ、または複数の寺院が紹介されるというスタイルだ。
小学館のウィークリーブックはとても良くできており、図版も美しく、コラムも読みごたえがある。なので刊行を楽しみにしていたのだが、期待を裏切らない出来で、創刊時から今も追って読んでいる。

続きを読む

2021年を振りかえる

f:id:nijihajimete:20220111235416j:plain

エントリではほぼ触れていませんが、今年もトーハクの総合文化展には楽しませてもらいました

残念ながら2021年も、新型コロナウイルスの影響を受けた年になってしまった。

普段、美術業界の末席で仕事をしているため、特に前半は散々な目に遭ったなァというのが大きな所感である。とはいえ、新しい出会いや「こんな時だからこそ」の良いお付き合いにも恵まれた。よって、総じて仕事面での人間関係は良いものだったなと思っている。

「虹はじめてあらわる」としての大きな出来事といえば、なんといってもいまトピ」に加え、「美術展ナビ」でも展覧会紹介などの記事に携わることができたということに尽きる。どちらもフレンドリー且つ良くしてくださる編集部なので、今年はもっと良いものが書けるよう努力する所存であります。

そんなわけで、大変なことはありつつも美術を楽しみ、関わることができた1年に何を観たかということを書いていこうと思う。以前は10選としていたが、私は絞るのが下手で番外編が長くなってしまうため、記憶に強く残っているものを月ごとに振り返るメモ形式で挙げていきたい。

続きを読む

ホテルニューアカオの最後を見に行った

※これを書いた時点では、ホテルニューアカオ館が今後も活用されるとは発表されていなかったため、このようなエントリになっております。現在ホテルニューアカオ館は、アートイベント等で使われています。宿泊営業は終了しています。

 

先日Twitterで、熱海の「ホテルニューアカオ」が閉館したこと、そしてそこを使ってアートイベントが行われていることを知った。

子どもの頃、夏は熱海か勿来に隔年で家族旅行をしていたので、アカオの存在自体はその時分から知っており、熱海に行くたびに「大きなホテルだなあ」と思っていたし、大人になってからはMOA美術館に行くたびに「いつか泊まってみようか」などと思っていた。

f:id:nijihajimete:20211210232815j:plain


そのアカオが、営業を終了した。
ついぞ泊まることなく終わってしまったという気持ちと同時に、Twitterでみたアカオの内装に度肝を抜かれた。

なんだこれは?
ニューアカオって、こんなに嘘みたいに華やかな場所だったの?

うわあ、失敗したなあと項垂れる。「いつか」や「そのうち」が手遅れとなり、悔やむことが今まで散々あったのに、またやってしまった。

しかし今回はありがたいことに、まだこの空間に入ることができるという。
行かないという選択肢はない。
そんなわけで、熱海へ行くことにした。

続きを読む