koreansalad

アラサー*韓国ワーホリ*野菜*健康*コスメ

【韓国生活】一人暮らし、虫事情

こちら韓国は朝晩は肌寒くなってきたのですが、日本も同じですかね?

この寒さ、秋の感じ好きなんですよね。地獄のような寒さの冬は来ないでほしいけど・・・

 

で、今日の本題は、こんなに寒くなってきたのにまだヤツがいるって話です。

 

 

ちょっと気持ちの悪い話なので、苦手な方はお控えください。

 

 

わたしも大の苦手ですが、韓国に来る前に知りたかったことでもあるので、一応シェアしたいと思います。

 

はい、

そのヤツとは그리마(クリマ)という、ムカデみたく足が多いムシですㅜㅜ

別名は돈벌레(金ムシ)とも言われていて、縁起の良いムシという迷信があるみたいですが、ビジュアルだけで私にとっては害でしかありません。

Gなど他の虫を食べてくれるそうですが、Gもクリマもどっちも変わらないほど害!

 

日本では見たことないのですが、地域によってはそれっぽいのが日本にもいるみたいですね。あんまり検索すると写真が出てきて嫌なのでよくみてませんが・・

 

ってことで、友達に調べてもらった情報と私の対策をシェアしたいと思います。

 

 

季節の変わり目に現れる

私が初めてみたのは6月上旬でした。それから、約2か月は日本にいて8月の後半に久しぶりに戻ってきてから頻繁に出て。長い間、留守にしてたのと、空き部屋だった隣に人が引っ越してきたことも関係があるのかなと思っていたけど、それでも2,3週間に1匹現れて、直近では先ほど会いましたㅜㅜ

冬は会ったことないので、6月から9月くらいまでにでるのではないかと思っています。

 

 

撃退法〜出会ってしまってたら〜

ゴキブリ用の殺虫剤で一撃です。動くとものすごく速いので、殺虫スプレーで、一気に息の根を止めるのがポイントです。スリッパで叩き潰せる人はそれでOKです。前のルームメイトはスリッパで、クリマもGも仕留めてました。

ちなみにアルコールでは死にませんでした。

 

 

出会わないようにするには

いやいや、撃退するだけでも心臓バクバク、さらにティッシュで包んで処分っていう

鳥肌もんの大仕事に心身ともに疲れるよって方もいらっしゃいますよね。その場合は、出会わない仕掛けをしておきましょう。

 

・ゴキブリ用の置き薬を置く

個人的にはゴキブリ用の置き薬はクリマには効果を感じません。現にクリマたくさん出ましたから!

ですが、それで効果を感じている人もいるので、置いておくに越したことはないと思います。わたしもG対策として置いてますが、Gは一匹も見てません。(あれ、もしかしてクリマのおかげかしら?)

 

・殺虫スプレーを撒く

殺虫スプレーは、殺すためのものだと思っていたのですが、クリマの出入り口となりそうな隙間などに振りかけておくと部屋には侵入してこなくなるそうです。(大家さん情報)

長い期間、部屋を留守にして、久しぶりに戻ってくるときは事前に大家さんに連絡したら殺虫剤を撒いておいてくれるって言ってたので、大家さんが近くに住んでいるならお願いしてみるのもアリですね。

ちなみに、寒くなったからもう出ないだろうと油断してた結果、今日久しぶりにご対面してしまったので1週間に1回くらいは撒かないと効き目がなくなるのかもです。

健康被害や家の状態が悪くなるかもですので、そこらへんは自己責任でお願いしますm(__)m)

 

・クリマ用の白い粉を撒く

わたしは使ってませんが、판데스という製品や類似品の粉の薬を撒いて対策している人も多いようです。(洗濯機の下に、前の住人が撒いた粉は残ってます^^;)

 

・湿気をためないように

湿気のあるジメジメしたところを好むようですので、除湿は心がけましょう。

 

・こまめに掃除をする

Gがいるところにはクリマもいるってことらしいので、とりあえず掃除は丁寧に!とくに食べかす系は注意しましょう。本当は、髪の毛一本でも許さないくらいでないと意味がないのかもしれないけど、できる範囲でがんばりましょう。

 

 

最後に

韓国に住んでいてい一番つらいムシ事情について書いてみました。これから留学を考えていて、虫が嫌いな方は虫に出会う前に殺虫剤を用意しておくことをおススメします。

でないと、地味に高いから買うのためらっていましたが、夜中に泣きながらコンビニに買いに行くハメになりますよ。

ちなみにこの夏は、クリマは7匹くらいみたけどゴキは1匹も会ってません!

涼しいしもう出ないよね・・?ㅜㅜ

【開放村】たまごサンドをペダル

韓国では少し前に日本のたまごサンドがブームとなり、今ではコンビニでも売られていますが、無性にたまごサンドが食べたくなったのでペダルしてみました。

 

開放村の뭉실이 산도(ムンシリ サンド)

今回注文したお店は、뭉실이 산도(ムンシリ サンド)

開放村の뭉실이 산도(ムンシリ サンド)

 

フルーツサンドが有名なお店で、それもすごくおいしそうだったのですが、これでもグルテン控えてるので、たまごサンドとドリンクを注文。

 

開放村の뭉실이 산도(ムンシリ サンド)

 

ちなみに、このたまごサンドはお店の名前を付けてムンシリサンドというらしい。看板メニューはフルーツサンドよりもたまごサンドが正解・・?

 

 

 

たまごサンドと一言でいってもお店によって全然違いますよねー。韓国のたまごサンドはイチゴジャム入れたり、甘いお店が多い気がするのですが

 

こちらのムンシリサンドはうっすら生クリームが。ほのかに甘くて、たまごもたっぷりで美味しかったです。

 

開放村の뭉실이 산도(ムンシリ サンド)

別角度も。(写真、本当に練習しなければ・・・)

 

 

開放村の뭉실이 산도(ムンシリ サンド)


おまけみたいな、揚げたパンの耳にシナモンシュガーふりかけたやつの方がおいしかったです。写真はないのですが、オリーブとビーツもついてきました。センス!

 

 

今回はペダルして、お店がどのあたりにあるのかもわからないのですが、開放村はおしゃれなお店が多いので散策がてらに行ってみるのもおすすめです。

 

ドリンクも、抹茶バナナミルクなど日本人が好きそうなのもありましたよ。

 

では、また〜!

韓国 運転免許の取り方【期間、費用、国際免許の取り方まで】

韓国で運転免許を取得するのは簡単です。

日本よりも、取得にかかる費用が安く、短時間で取ることができるので

留学生などは韓国にいる間に取るのがおすすめ。

ただし、スキル面で不安が残るのも確かです・・・(個人差あり)

  

韓国での運転麺免許の取り方

 

免許取得までの主な流れは5ステップ

1、身体検査、安全教育(ビデオ見る)

2、学科試験(筆記試験)

3、技能試験(試験場内で駐車などのテスト)

4、道路走行(一般道)

5、免許発給

 

3の技能試験に合格で仮免(연습면허)取得となります。

仮免の有効期限は1年。その間に4の道路走行試験に合格で運転免許取得完了となります。

韓国での運転麺免許の取り方

技能試験の会場。

 

 

教習所の選び方

 

韓国で免許を取る方法は大きく分けて、2パターンあります。

1.教習所で練習(教育)と試験を受ける

2.室内練習場(バーチャル)+試験場

 

つまりは、日本の教習所のように本物の車に乗って練習してから試験を受けるか、

室内練習場というところで、動かない車に乗ってモニターを見ながら練習して試験を受ける方法があります。

教習所の選び方

こんな感じで正面と左右の3つモニターがあります。普通はモニターのサイズが同じですが、このようにサイズが違う場合もあり。笑

 

免許取得にかかった期間

 

本人のスケジュールや、教習所や試験の空き状況などにもよりますが、早ければ2週間以内の取得も可能です。

  ※試験に落ちると再試験を受けられるのが3日後など決まっています。

 

わたしの場合は、最初は室内練習場に通い、技能試験までは合格(仮免取得)したものの、道路走行は不合格。それから、室内練習場をやめて教習所で道路走行の教育を受けてから試験に一発合格しました。仮免取得から教習所に通うまでの空白期間などを除くと約3週間で取得できました。

  

学科試験は、室内練習場で問題集をもらい独学(一通り読む程度)で受かりました。

  

 

免許取得にかかった費用

 

室内練習場30万ウォン(通い放題)

教習所44万ウォン(道路走行のみ)

筆記試験(학과시험)7,500ウォン

技能試験(기능시험)18,500ウォン

道路走行試験(도로주행)25,000ウォン

仮免(연습면허)発給3,500ウォン

運転免許発給7,500ウォン

 

運転センスのある人は室内練習場だけで合格できるので、30万ウォン⁺試験料で免許取得できます。ただし、私の経験上では最初から教習所に通うことをおすすめします。

その場合の費用でも70万ウォン前後が相場かと。

 

日本円にして高く見積もっても10万円いかで運転免許の取得が可能です。韓国で免許をとる中国人も多いみたいですよ。

 

国際免許の取り方

 

運転免許センターや空港でも申請可能ですが、わたしは近くの警察署に行きました。

민원실がある警察署ならどこでも申請可能です。

 

以下の持ち物5点を持って、警察署にある申請書に必要事項を記入して担当の方に渡せばOKです。

✔運転免許証

✔パスポート

外国人登録

✔パスポート用写真

✔決済用カード(警察署ではカード決済のみ、手数料8,500ウォン)

 

国際免許の取り方

申請書

 

受け取るまで10分もかかりませんでした。

  

さいごに

 

正直、韓国で免許を取ったからと言って、

また、国際免許もあり法律的には日本で運転できると言っても、わたしは運転できません。事故を起こして、他人を巻き込んでしまうのが一番怖いので。

 

もしも日本で運転するときには、親(免許を持っているひと)と一緒に練習場で練習してから、あるいは教習所のペーパードライバーコースに通ってから運転しようと思います。

ちなみに東京では運転免許試験場で2200円で練習できるみたいですよ。ただし、同伴者の条件があり、予約制となっているので、行かれる方は事前によく確認してみてくださいね。

【ごはん】コンビニで買えるおすすめビビンパ

컵반シリーズの강된장보리비빔밥(カンテンジャンボリビビンパ)が美味しくて、ハマっています。

 

f:id:nikibi-ato:20190906123137j:plain

 

中に、햇반という日本でいうサトウのごはん的な、電子レンジで温める

✔ご飯、✔味噌のタレ、✔スプーンが入っています。

ご飯は麦ごはんとなっています。

 

f:id:nikibi-ato:20190906123149j:plain

 

 

ご飯とタレを電子レンジで温めて、このカップに移して混ぜて食べるごはん、すなわちビビンパということなんですが、

わたしは混ぜて食べるのが苦手なので、カレーのように混ぜないで食べています。

 

f:id:nikibi-ato:20190906123207j:plain

 

강된장(カンテンジャン)なんですが、韓国人の友達は日本でいう納豆みたいなもんだよって言ってましたが、納豆ほど匂いはきつくないと思うのですが、似たような大豆が発酵した独特な臭いがします。これはレトルト食品なので、本物のカンテンジャンはもっと強烈な匂いがするのかもです。

とりあえず、テンジャンが味噌なので、日本のものに例えるなら普通に味噌でいいと思います。

 

この강된장のタレは少し辛いですが、日本人でも食べられるくらいの辛さかと。わたしも辛い食べ物は苦手です。

 

1つ3,500ウォンでコンビニではずっと2+1で買えます。マートやオリーブヤングだと1個当たりの値段が少し安いくらいで売っていますが、2つ以上買うならコンビニが一番安く手に入れられますよ。

 

みかけたら、ぜひ一度たべてみてください〜

 

【時短】買ってよかった、洗濯のストレス激減アイテム

韓国の洗濯事情

 

洗濯物、韓国では部屋干しが基本です。

 

屋上や外に干している家もたまに見かけますが、

留学生など一人暮らしとなったら部屋に干すことになると思います。

 

寄宿舎(寮)に住んでいるときは、共同で使える洗濯機と一緒に乾燥機もあったので部屋に干すことはありませんでした。

 

 

洗濯物干しの時短アイテム

 

ワンルームに引っ越してから、地味にストレスだった【洗濯物を干す】作業。

 

今までは洗濯物をハンガーやピンチハンガーを使って干していたのですが、

ようやくこちらを買いました。

 f:id:nikibi-ato:20190903215527j:plain

韓国語では건조대や빨래건조대という。

わたしは洗濯物同士がくっつきすぎないように幅が広めなタイプを選びました。

  

干し台を使うメリット

 

Tシャツとかならハンガーを使わなくていいし、パンティーや靴下といった細かい物も洗濯ばさみ不要でかけるだけでOK だから本当にラクになりました。

 

逆に、大切なおブラ様はキレイな形を保ったまま乾かせるし、

 

ちょっと洗濯物を溜め込んでしまった時には、ハンガーも併用したら場所をとらずに

一度にたくさん乾かせます。

 

それから、布団類はコインランドリーの乾燥機を使っていたのですが、

1回5,000ウォンくらいと結構な出費でした。

この干し台のおかげでシーツはこまめに洗えるようになったし、 

乾燥機費用の節約にも。

 

というわけで、

☑時短

☑形をキープ

☑スペースの節約

☑清潔

☑お金の節約

という5つのメリットがありました。

 

3つ目は、その干し台自体が邪魔といえば邪魔になるんですが・・・

それ以上にメリットが大きいですよ!!!

 

 

さいごに

 

毎日のように行っている家事の見直しは大切ですね。

 

日本でも一人暮らしの女性で部屋干ししている方や、

わたしのようなハンガーにかけるだけも、めんどくさ〜と思う方はぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

【大学】新学期が始まりました

夏休みのあいだは日本にいて、一週間前に韓国に戻ってきました。

みんなが心配するほど、影響はまったく感じません。(わたしの行動範囲では)

ニュースを観ていなかったら気づかないくらいかも。

 

 

そんなわけで、また普通に大学生活がはじまりました。

 

ちょっと憂鬱でもあるけど、

韓国にいられる時間も確実に少なくなっているので

勉強も頑張りつつ韓国生活を楽しく送れればと思います。

 

また、行ってみて良かったお店や、韓国コスメについても

ブログ更新をがんばろうと思いますので

お時間のある時に覗いていただけたら嬉しいです^^

 

 

f:id:nikibi-ato:20190902222305j:plain 

写真は、8月の卒業式の日に学校の近くで売られていたお花。

お色がなんとも・・・

 

【合井】THE RAW by twins【ロースイーツ】

ロースイーツ専門店「THE RAW by twins」

合井(ハプチョン)にあるロースイーツのお店に行ってきました。

ロースイーツとは小麦粉、砂糖、卵、乳製品を使わないで、さらに加熱もしないで(しても低温で)作られたスイーツです。つまり、グルテンフリー&ビーガンで焼かないお菓子です。

 

 ロードーナッツ

 

 

 

THE RAW by twinsの看板はロードナッツです。

わたしは인절미 라즈베리잼(きなこ ラズベリージャム)を食べてみました。

f:id:nikibi-ato:20190506184421j:plain

  

上にも書いた通り、ロースイーツなので

・NOオーブン

・NO小麦粉、米粉

・NO砂糖

・NO卵

・NO乳製品

ということなんですが、信じられますか?

これを罪悪感なく食べられるなんて嬉しすぎます。

 

ドーナツということですが、ふわふわな生地ではありません。どちらかというとクッキーに近いような。生地の部分が固くて、中のジャムはトロトロと出てくるので食べるときはお気をつけくださいませ。

f:id:nikibi-ato:20190506184523j:plain

 

1つでお腹いっぱいになり、腹持ちもよかったのでダイエッターにはおすすめです。

ラインナップは変わるかもしれませんが、他にはチョコや抹茶系もありましたよ。

f:id:nikibi-ato:20190506184548j:plain

 

 f:id:nikibi-ato:20190506184608j:plain

 

 f:id:nikibi-ato:20190506185143j:plain

 画像:@theraw_bytwins(インスタよりお借りしました。)

次はケーキ類も食べてみたいと思いました。イチジクのがおいしそう!!

  

お店詳細

f:id:nikibi-ato:20190506184642j:plain

店名:THE RAW by twins

住所:마포구 합정동 437-5 지1층

営業時間:11:30-19:00

定休日:月曜日、火曜日

 

ハプチョン駅8番出口から徒歩10分くらいです。

f:id:nikibi-ato:20190506185926j:plain