赤黒t青 クラッシュ覇道

どうもヤザワです。久々のブログ更新となります。

今回は2ブロックで最近ちょいちょい結果を残し始めた赤黒t青クラッシュ覇道について書きます。(あくまでも自分の観点から見てます。)

 

原案にっしー(@2ssy_dm)

 

 

 

 

〈デッキ解説〉

ver1 

2ブロックブルーホースcs2位

2ブロック南越谷cs4位 (にっしー)

f:id:nikoniko252:20180719102527j:image

 

<各カード解説>

 

轟轟轟ブランド

コンセプト①。

ハンドが1枚な事でただで出てきてSA2打点なすごいやつ。クラッシュ覇道のハンドが減る、打点数が足りないという弱点を補ってくれます。

あまりやる事は少ないですがクロックなどのトリガーを踏んでターンもらった時にビッグバンフレアから轟轟轟ブランドを出して手札をクロスファイアと轟轟轟ブランド2枚目以外捨ててクロスファイア出して轟轟轟ブランド出してジャスキルを仕掛けにいく事があるので捨てる枚数が好きな枚数なのは覚えといてください。

採用枚数については調整なので3〜4枚。

 

百万超邪クロスファイア 

コンセプト②。このデッキはクラッシュ覇道とビッグバンフレアを揃えていくうちに墓地が溜まります。3t目の6枚は少しきついですが4.5t目には6枚になっているのでクラッシュ覇道に添える打点として重宝します。

轟轟轟と違って2枚目以降は腐りますが条件が比較的に楽なSAなので採用してます。

この枠も調整なので3〜4枚

 

勝利龍装クラッシュ覇道 

コンセプト③ 

クロックや罠やサッヴァークなどへは無力だが、スパークならケアできEXターンがもらえます。

このカードは8マナで出してもEXターンが貰えるところをちゃんと覚えといてください。

使い方は<各対面への動き>で解説します。

必須4枚。

 

 

必駆 蛮触礼亜 

コンセプト③-1

クラッシュ覇道の相方です。

あまり言うことはないかと。

5マナあるときに5マナじゃなくてワザと3マナで打つときもあります。手札の枚数を計算してちゃんと轟轟轟が出せるようにしましょう。

開闢などで拾えない呪文なのでハンドキープは大事です。 必須4枚。

 

 

勇愛の天秤 

ルーターカードです。このカードの弱いところは呪文であるところ以外弱いところがほぼないです。ミクセルをどかす時に重宝します。

このデッキにおいて稀に使うのが(2000以下破壊を空打ちする)事です。

例えば轟轟轟を出して1ドローがアフロ行きまーすでした。次のターン引いたカードを埋めてアフロ行きまーすを唱えて勇愛と轟轟轟を引いた時や、勇愛と開闢を引いた時などに空打ちすることでハンドを1にするときがある事を覚えときましょう。

トリガーで来た時も空打ちすることは稀にあります。

調整枠なので0〜4枚

 

 

カツラデダンス/アフロ行きまーす 

クリーチャーの効果は省略で。7マナあるときに出して轟轟轟を出す時に使う事はまだ遭遇してませんがある可能性があるとだけ。

呪文の効果は勇愛と同じです。

使った後にクリーチャーとして墓地に落ちてくれるのがポイントでクロスファイアの数合わせや開闢で拾ってまた打つ事ができ、4ターン目の動きとしても使えます。

勇愛とアフロどっちか抜く場合個人的には勇愛抜きます。

調整枠なので0〜4枚。

 

終末の時計ザクロック

言うことがなさそうですが、色が弱い以外は噛み合いがすごいです。不可能を可能にしてくれます。スパイナーから出すことがあるので墓地に1枚は落としておくようにしたいカードです。

必須4枚

 

撃墜医スパイナー

ビート系への最大3面除去できるトリガークリーチャーです。ラス盾で踏んだ時のアバレは言うまでは無いと思います。踏んで強い時は相手の盤面にミクセル、防鎧、ポクチンちんなどがいるときです。これらの生き物を残しておくと仮にターンをもらってもクラッシュ覇道で走ることができないのでトリガーでスパイナーを踏んでもらい返しに勝つのが理想です。

入れるかどうか調整枠で入れるなら4枚

 

凶殺皇デスハンズ 

調整枠です。主に比較するのは、マッドデーモン閣下です。このカードは轟轟轟ブランド対面を想定した場合、トリガーで耐えてクラッシュ覇道でカウンターするのが狙いなのですがその際に殴られたことによりハンドが増え。序盤なので墓地も増えていないのでクラッシュ覇道の横に添えるものがなくなり、打点が足りずカウンターができない事を防ぐために打点として入れました。

環境に轟轟轟ブランドが増えるならこの枠はこのままのほうが良さそうですが、轟轟轟が減る読みなら、上から引いた時に轟轟轟などを回収できる、マッドデーモン閣下の方がいいです。

そこらへんは使う際の環境読みで。

 

f:id:nikoniko252:20180730085721j:image

 

ver2

リサイクルメディア館2ブロック 準優勝(にっしー)

 

<採用カード>

乱振舞神 GWD 

デスザークのタネを壊しながら5ターン目にクラッシュ覇道が走れるようにハンドを調整できるカードです。

相手のクラッシュ覇道へのメタカードとなるミクセル、防鎧、ポクチンちんへの除去としても役に立ちます。

4マナと比較的軽量なSAであることも重宝します。ビックバンフレアと組み合わせると3面処理も出来るます。

4枚だと腐る対面にとことん腐るので3枚

 

ルソーモンテス/モンテスケールサイン

上の方はハンド枚数調整&打点&ハンデスとして使います。下の方はGWDを2ターン連続で出したり轟轟轟やクロスファイアを蘇生してSA2打点としても使います。

上からSAの確率UPにもつながりいいカード。

4枚入れるほどじゃないので3枚

 

 

 

〈各対面への動き〉

 

轟轟轟ブランド 微有利

相手に先行1ターン目に走られるとトリガーがよほど強くないと返せません。

先行2ターン目ならなんとかなる時が多いです。

基本的にカウンター狙いで動きます。

ハンドに早急にビッグバンフレアとクラッシュ覇道を抱えます。相手のトリガーはハードラックとSMAPONくらいなのでクラッシュ覇道のゴリ押しは効きます。

*クラッシュ覇道はハードラックで死なないので殴り方でクラッシュ覇道を最後に殴らせるプレイもある。

轟轟轟ブランドの解説の欄で述べた無理やりなジャスキルもすることがあるのでそこらへんは臨機応変な対応が必要です。

 

黒単デ・スザーク 有利

ver1の段階では五分〜微有利くらいでしたがver2になってGWDを採用したおかげで有利に変わりました。

プランニングとしては

①GWDからハンド整えてクラッシュ覇道で走るプラン

②クラッシュ覇道や轟轟轟で先に走りこっちのトリガーで返すプラン

の二通りにわかれます。①の方は4ターン目にGWDを走らせ、5ターン目にクラッシュ覇道で走るなりモンテスケールサインでもう一度盤面を壊しにいくなりでテンポをとりクラッシュ覇道で走るプランです。こっちが主に勝ち筋として利用できるプランです。

②の方はGWDを引き込めなかった場合のプランになります。盾を0枚にしておくとこちらのトリガーのクロックなどで無理矢理勝ちに行くことができるので”キセキ”を願うプランです。

デスザークが着地してもオブザを1マナで出して轟轟轟やクロスファイアで走るなりビッグバンフレアクラッシュ覇道でデスザークを破壊すると言ったことができるのでこちらはマナが伸びれば伸びるだけ可能性が高まります。

諦めないでいれば”キセキ”は起こります。

 

グスタフループ 4〜5割

極論だと踏むか踏まないかの話になります。

墓地に溜まってないうちに殴りにいった方がいいので4.5ターン目から一気に行きたい対面です。PSYが絡むと厄介ですが、その分墓地の内容は薄いはずなので早めに踏んでおきます。

まとめると”キセキ”を信じましょう。

 

ジョーカーズ(サンダイオーマキシマム)不利

こっちの猛攻に対して一回耐えられるとサンダイオーマキシマムかまされて死にます。

勝つためにはこれもまた早めに猛攻を仕掛けにいくのが一番です。相手もマナが伸びていなければサンダイオーが出さないので。

7777777も灰になるほどヒートもケアしきれないカードなのである程度割り切っていくことも多々あります。

 

 

ジョラゴンジョーカーズ 微有利〜有利

ジョラゴンのタネをGWDで履いてから走るのが一番勝ちやすいプランです。

仮に相手に先にジョラゴンで走られた場合おそらくマンハッタンが飛んできます。

豊富なトリガーで耐えてから返しのターンにビッグバンフレアクラッシュ覇道を決めるプランをとります。

マンハッタンの効果は次の相手のターンなのでクラッシュ覇道のEXターンは適応されないのを覚えておきましょう。

 

トリガービート(青白) 不利

トリガービート(罠の超人やギリガザミ)微不利

トリガービート(GWD、ルソー)五分

クロックをエターナルスパークで再利用したり、プロテクションサークルで埋めたり、ギリガザミもこちらのクラッシュ覇道がバウンスされEXターンがもらえないという事があるので不利対面です。

細い勝ちを目指すために

①サッヴァークは極力盤面に残さない

②サッヴァークの盾送りのタネをバトルゾーンに残さない

ようにします。当然サッヴァークは除去耐性があるので除去の際に一番有効なのはオブザ08号でパワーを0にすることです。オブザは打点としても残るのでオブザでサッヴァークを取る前提で動いてください。

この対面に対してのこちらの動きは

①5マナ溜まる前に決着をつける

②相手の盤面のサッヴァークを除去しながら殴る

のどちらかです。基本的には②がメインとなります。サッヴァークに殴られたら終わりと思いながら戦った方がいいです。1回なら何とかなることもありますが2回殴られると勝てないです。

相手が青白じゃない型ならプロテクションサークルやエタスパの関係で徐々に有利になります。

ある程度割り切り、願いながら殴る対面です。

 

ゲイル 微有利

相手のデスマッチにはクラッシュ覇道で対応します。理想は相手が動く前に決着をつけます。トリガーはゼノゼミツは有効になりにくいのでクロックを踏まないことを祈りながら殴ります。

 

白t轟轟轟 不利

ミクセル出されたら盾からスパイナーかデーモンハンドをして返しに殴りきるしかないです。

目指すプランは赤単とほとんど同じです。

 

長い文でしたが見てくれてありがとうございます。

 

大まかな対面は書いたつもりですが他の対面への戦い方などの質問があったらツイッターアカウント(@YZW_dmp)までお願いします。

 

 

 

 

 

GP6thで使ったドロマーロージアについて

どうも!ヤザワです。

4月21日にありましたGP6thで準優勝という成績を収める事が出来ました!

たくさんの応援やおめでとうの言葉をもらいとても嬉しかったです!

改めて応援やおめでとうを言ってくれた人たちありがとうございます!

念願の公式のフューチャー卓、全国出場というのも叶えられこの3人でチームを組めてよかったです。

 

 

使用デッキに関して

 

今回自分が使ったのはドロマーロージアダンテというデッキタイプです。

f:id:nikoniko252:20180422121745j:image

このデッキを知らない人はあまりいないと思いますが、殿堂により少し弱体化してしまいましたがまだまだ現役なデッキタイプです。

デッキリストの内容解説の前になぜロージアを使ったのかについて書きたいと思います。

 

①GPの環境読み

その時の環境はほとんど

ジョーカーズ、デスザーク、アナシャコ、バスター、墓地ソース、レッドゾーン、、、

と言ってジョーカーズが少し抜き出てますがかなり色々なデッキが蔓延してる環境だったと思います。そこでGPで握るべきデッキはこれらのデッキはもしくは環境であまり見ないデッキにあたっても高い勝率を出す事ができる、つまり有利が少なく微有利ばかりでいいから不利が少ないデッキがGPに向いていると判断しました。

 

②チーム戦という事を考えたデッキ選択

今回のGPは初のチーム戦です。チーム戦という事は個人と明らかに違うのが(自分が負けても隣が勝てばチームは勝ち)という事です。ここの凄いところは個人戦だと満遍なくとって予選も1敗、本戦も全勝で進まなければいけないわけなんですが、チーム戦だとチーム内で2勝すればいいわけなので負けられる回数が個人戦より明らかに多いです。

もちろん負けるためにデッキを組むって事はありえないですがこれによって何ができるかと言うと(◯◯に勝つためにこのカードを入れる)と言った尖らせるより(腐る事が少ないカード)を入れやすい事になります。そうすれば必然と勝率も高くなります。

なので今回握るべきデッキは(ほぼ無理対面が1.2個あるがそれ以外には勝ちやすい)

デッキを選ぶのがベストだと考えました。

 

③ロージアダンテを選んだ理由

当初の予定ではチーム内3面同じデッキで出ようというのがチームでの予定でしたが、今回目指すのは(3-0を何回か、して6-2でも上がれるチーム)じゃなく(全部2-1でもいいから7-1または8-0で上がるチーム)だと個人的には思っておりそれを考えた時にチームで3面統一するのは2-1で勝ちまくるのには適してないと考えました。

実際とある方のブログでも(勝率を考えずに噛み合い良くいくなら2面1面が適している)とありました。

その方のブログを熟読した結果、隣がデスザークを使用するという事なので自分が使用すべきは(アナシャコに高い勝率を出し、他のデッキにも安定して勝ち、チームで自分しか握らないので相談なしで回し切るくらい理解しているデッキ)ということになりました。

そこで思いついたのが(青緑轟破天)でした。

f:id:nikoniko252:20180424083719j:image

しかし、実績があまりなくGPで握るのにはまだ適していないと判断し最終的にGPの3日前にたどり着いたのが今回使った(ドロマーロージア)でした。

 

④レシピ解説

f:id:nikoniko252:20180423120351j:image

先ほども貼ったレシピですが今回は1枚ずつ解説していきたいと思います。

 

コアクアンのおつかい 4枚

ロージアダンテの代名詞となっているカードです。1枚で3枚手札が増えるのはプレミアム殿堂にサイバーブレインがある通りとても強いです。3枚にしている人、はたまた抜いている人を見ましたが今回はこれを減らしてまで入れたいカードはないと判断して4枚です。

 

デモンズライト4枚

これもドロマーロージアのドロマーたる理由と言えるカードです。ドローしながら除去をするのはとてつもなく強いです。ミラダンテでドギラゴン剣を倒すためにもつかいます。

黒の枠というのもあり減らす理由はないカードだと思います。

 

ドラゴンズサイン4枚

上の二つと言いたいことは一緒です。

ロージアミラダンテの代名詞。

これにつきます。もはや説明する必要ないカードだと思います。

 

天使と悪魔の墳墓 2枚

ドロマーロージアと対面したら警戒すべきカードですね。今更墳墓にかかる人いないでしょ。って考えもあると思いますが

存在自体が強いカードです。嫌でも警戒してきます。仕方ない時は割り切って被せてきます。

デスザークなどはドゥシーザなどが主に被るのでマナが飛びやすいです。

貴重な黒枠でもありますし。3枚だと腐りますし1枚だと大事な時に来ないので2枚がちょうどいいかと。

 

超次元リバイヴホール2枚

ロージア殿堂により1試合で使うロージアの枚数が明らかに減ったため次元の枠が空いたのでロージアダンテが欲しかった墓地回収を兼ねている強いカードと言えば分かりやすいかと思います。

リバイヴとミラクルスターでハンデスに対して無限にミラクルスターを回せますし、勝利のリュウイカイザーはミラダンテxiiになれますし、ヴォルグサンダーは時には自分に打ってミラクルスターの回収範囲を広げることもあります。

GPでもこのカードのおかげでプレイの幅がとても広がりましたので入れて正解でした。

墳墓と同じ理由で2枚です。

 

音感の精霊龍エメラルーダ 3枚

まぁこれが抜けたロージアダンテは見たことないってくらい強いカードです。

ドラゴンズサインを必要とせずに5マナでミラクルストップが打てるドラゴンって時点で強いです。盾にテック団を入れて邪魔な生き物除去などプレイの幅が格段に上がります。このカードを使いこなせるかでロージアダンテのプレイングがわかるカードです。

4枚も十分ありえますが枠の都合もあり3枚です。

 

時の秘術士ミラクルスター 3枚

ロージアダンテの代名詞にて下手したら一番強いカードです。このカードが勝利に絡まなかった事なんてないくらいゲームを左右するカードです。

今更詳しく書くカードでもないと思いますので。

 

テック団の波壊Go! 4枚

ドロマーロージアと言ったらってカードです。

使い勝手が良すぎます。

3枚に減らしている人もいますが黒が12枚は欲しかったので4枚です。

 

時の法皇ミラダンテxii 4枚

強いので4枚!!

で終わらせてもいいのですが書きたいことを言うと5枚にしたいくらい強いです。

 

ミラクルストップ3枚

最近だとジャミングチャフの方にしている人を見ますがアナシャコを想定した際にミラクルスターの着地と呪文を止めるを同時にできるカードであるこのカードはアナシャコ想定だと最強です。

今回はアナシャコは絶対に落としたくない対面なのでジャミングチャフでなくこっちです。

3枚にしたのはロージアダンテあるあるのミラクルストップ引けない現象を抑えるためです。

 

青寂の精霊龍カーネル3枚

このカードに助けられた回数は数えきれないです。ヘブンズヘブンから出しても最強ですし。トリガーして返しにミラダンテになるのは代名詞です。

ミラクルスターやエメラルーダと全く同じ理由で3枚です。

 

真龍覇ヘブンズロージア1枚

言いたい事が多すぎます。

便利カードすぎてやっぱり4枚欲しいです。

戻ってきて欲しいです。

 

煌龍サッヴァーク1枚

枠の都合上1枚ですがcipでカード指定除去はこのカードの強みですし、ドラゴンが除去耐性つくのはとてつもなく強いです。

2枚とってもいいくらい強かったので枠を探して見ます。

 

機術士ディール/本日のラッキーナンバー 2枚

今回のリストの秘密兵器役です。

呪文側の効果はミラダンテができない、ホーリー、スパイナーのケアや8マナ以上の召喚。ミラクルストップのかさましと役割が大きいです。このデッキは後半のコアクアンのおつかいは腐るのでミラクルスターの回収で拾えるのがとても便利です。

クリーチャー側もあまり使わないように見えてとても役に立ちます。

オニカマスや洗脳などのクリーチャーを除去するのはもちろんのこと痒いところに手が届くクリーチャーですのでその強さは使えば分かります。

墳墓やリバイヴと同じ理由もあり2枚です。

 

 

 

不採用カードについて

採用を検討して不採用に至ったカードはここで書くと、とてつもない量になるのでこのブログでは省かせていただきます。

『なんでこのカード入れてないの??』などの疑問がありましたら筆者のツイッターに気軽にリプやDMをお送りしてください。

 

 

 

 

当日のレポ

筆者が覚えてる限りになりますが書かせていただきます。

 

予選1回戦 ジョーカーズ× チーム◯

このデッキで諦めている対面の一つなので。3ターンパーリ騎士、ニヤリーなしとやってもらわないと勝てないです。

ヤッタレニヤリーきたので。

隣二人ありがとう。

 

2回戦 黒単デスザーク◯ チーム◯

この対面はゴリえもんと練習してたのでラビリピトがないとだいぶやりやすい対面なのはわかってました。

ドゥシーザが早期にマナに被っていたので墳墓でテンポを取り勝ち

 

3回戦 クローシスドルマゲドン◯ チーム◯

青が入ってようが1番のポイントはタイガニトロです。案の定チャージャーニトロされますがミラクルスターデモンズで除去をしてヘブンズロージアが着地してエンドレスヘブンが龍解したりして勝ち。

 

4回戦 黒単デスザーク ◯ チーム◯

次元がなかったので安心してミラダンテで走れました。相手もハンドが悪かったのか序盤のムーブがバキンバキングリギャングリギャンという天使と悪魔見たいなムーブしてたので墳墓でマナのドゥシーザとともに6枚吹っ飛ばし勝ち。

 

5回戦 ジョーカーズ× チーム◯

こちら先手で相手のムーブがヤッタレニヤリーパーリ騎士ジョジョジョでガヨウ神だったのでデモンズをヤッタレに当てたところ、こちらハンドにヘブンズロージアとドラサイとミラダンテxiiが揃いガヨウ神出してくれたら勝ちまであると思いニヤニヤしてたら、流石に相手わかってらっしゃり洗脳出されて次のターン死亡。

相手のチームが3面ジョーカーズだったので当初の作戦どうり横2人が勝ってくれました(ありがとう)

 

6回戦 アナカラーシャコガイル◯ チーム◯

やっと仮想してた敵の一番取りたいところに当たりました。しっかりドロソも打てて終始テンポを取り黒豆男爵が少し刺さりましたが危なげなく勝利。

 

7回戦 赤単ブランド× チーム×

次元なかったのでジョーカーズ、ゲイル、墓地ソースかと思い込み墓地ソースであってくれとずっと願っていたら相手先手で1ターン目ブレイズクロー。

一瞬頭の中の時が止まりましたがなんだかんだ踏ませれば勝ちな対面なので隣のシュウにも任せろ的なフラグ発言をしておき相手が殴ってくるのを見てたら6点通ってましたとさ

まぁチーム3人負けたしここで不運を使っとこう。

 

8回戦 赤白バイク◯ チーム◯

人生かけた試合。実質cs決勝2回分の重みがある試合です。対面は3面赤白バイク、デスザークは先行ゲーらしいのでここは俺がなんとか勝たなきゃ。

相手先行。安心と信頼のトップギア

この段階で隣からヘブンズフォースと聞こえたが聞かなかったことにして、相手3ターン目ザゼット、アタック時レッドゾーンZ。焼却はミラクルスター。

ここでの俺の頭の中

『ハンドにエメラルーダあるからドラサイも回答。しかしミラダンテがないからおつかいで持ってこないとやばい。』

相手『ここ2点!!』

チラッ(カーネル、ミラダンテxii)

f:id:nikoniko252:20180424080559j:image

個人はとりあえず勝ち。

 

シュウ選手は序盤に致命的なプレミをしてしまい盾0のホーリーゲーに持ち込まれ見事フラグ回収をしてホーリーを踏みチーム1-1

ゴリえもんは盾が2枚あるので負け筋だけを考えてしっかり詰めきり勝利。

予選あがり確定。

 

 

本戦1回戦 墓地ソース◯ チーム◯

次元が白単天門だったので練習してないよーって嘆いてたら墓地ソースでした。

1ターン目クロック埋められたのでゲイルか墓地ソースで天国か地獄なのでドキドキしてました。

お相手ディール0枚構築だったらしく本来の相性どうり勝ち。

 

ベスト32

 

2回戦 霊峰バスター◯ チーム◯

ここ勝ってもう一つ勝てばベスト8。あと少しと思ってたら相手も緊張してる様子で手が震え、声が出ない様子でした。

大事な試合なのはお互いにそうですが悔いの残らないデュエルにしようと仲良く握手して試合開始。

爆砕埋め、ドルガン埋め、フェアリーライフだったので霊峰バスターと判断。

ラフルルも埋められたのでピンチだなぁと思ってると1マナでフェアリーギフト。

俺『は!?!?マナロック!?!?』

って思ってると出てきたのはGWD

お相手ハンドがよろしくない様子。

その後デモンズで除去したりしてテンポをとり危なげなく勝利。

チームも勝ち

 

ベスト16

 

3回戦 赤黒バスター       

さぁさぁここがこのGPで一番大事な試合。

天国か地獄を決める本当に人生かけた試合。

しかし対面は赤黒バスターのご様子。

不利対面だがプレミだけはないようにしよう。

先手を取りおつかいスタートできてまずはOK

相手3マナ目チャージ。

『ドルガンチュリス召喚。アタック時ドギラゴン剣。マナからアパッチ。』

 

 

 

えっ??

 

 

あんたこのクソ大事な試合でそのムーブしちゃうの????

 

3点でカーネルを踏む。ハンドにミラダンテがなかったので2点もらうためにアパッチを止めて2点もらう。

返しのターンミラダンテがなくおつかいを打つかデモンズを打つか悩み。シュウに相談したところ。おつかいでミラダンテ持ってきてもバスター殺さなきゃまくらないと判断してバスターをミラダンテで取るためにデモンズライトを使用。ハンドにはドラゴンズサインとヘブンズロージアとエメラルーダあるからミラダンテさえくれば捲れる!

人生かけたデモンズライト!!!

対戦ありがとうございました。

隣2人お願いします。

 

シュウ選手は相手の手札を見事に読み切りジョーカーズに勝利。

残すはゴリえもん。対面は青黒ハンデス

盤面を見る限り怪しい盤面。墓地にホールが全て見えていてヴォルグでの勝ちは怪しい。

 

 

半ば諦めていたが天変地異が起きて勝利。

 

 

デッドゾーンGET

 

ベスト8が決まった時に暴れまわりましたがうるさかったと思います。

ここで謝ります。

 

何より当初の目標は達成。

ゴリえもん『今日はデッドゾーン取りに来たんじゃなくて全国取りに来たから』

 

ゴリえもんがなんか凄いことを言ってますがなにより後2回勝てば夢の全国。

頑張るしかない

 

4回戦ドロマーハンデス◯ チーム◯

相手のブレインタッチでデモンズライトが落とされて死にかけましたが上からおつかいを引き込み素晴らしい。

相手がランダムハンデスの時、こっちが手札シャッフルをする際にこっちの目線を見てランダムハンデスしてる様子だったのでミラクルスターに誘導したら引っこ抜いてくれたので勝ち。

 

ベスト4。

 

さぁ後1回勝とう。

 

準決勝 アナカラーシャコガイル◯◯ チーム◯

バレージが出ると思いますのでそちらを見ていただいた方が分かりやすいと思います。

よかったら後でリンクでも貼っておきます。

危なげなく勝利してゴリえもんがミラーに勝ち、チーム勝利

 

夢にまで見た全国大会出場が叶いました。

調整段階でベスト8行きたいと思ってましたがここまでくるとは夢にも思ってませんでした。

ここまで来たからには優勝あるのみ!!!

絶対勝つ!!!!

 

ゴリえもんvs青黒ハンデス ゴリwin

youtubeで動画見れると思いますがゴリえもんがすごかった。

 

シュウvsドロマーロージア ドロージアwin

1戦目は普通に負けて、2戦目はほぼ勝ち盤面で相手のラストドローがリバイヴホールで死亡。

まぁしゃーない

 

 

ヤザワvs5cコントロール 

 

動画では途中から見たと思いますが1本目もブーストブーストなんかヴィルヘルムスペルデルフィン。ってムーブをされて負け。

まぁサッヴァークピン投だから仕方ないよ。

ごめんねゴリえもん。

まぁあーゆう決勝もいいんじゃないのかな。

2本目のデルフィン出て来た時の僕の頭の中はf:id:nikoniko252:20180424083017j:image

ウォーウォーウォウォー

と、あの音楽が流れていました。 

 

バレージにも出ると思うのでよければ見てください。

 

 

 

 

まとめ。

 

今回は自分で過去最高の結果を残せました。

これはチームメイトのゴリとシュウのおかげなのはもちろんですし、調整してくれた人。応援してくれた人。みんなのおかげです。

ベスト8や全国が決まってくれた時に自分のことのように喜んでくれて本当に嬉しかったです。

 

全国大会では準優勝ではなく。優勝という最高の成績を収められるようにするのでこれからもよろしくお願いします。

 

f:id:nikoniko252:20180424083642j:image

 

 

 

 

 

 

エリア代表決定戦を終えて

どうモブト!

 

このあいさつはどこかの族長のあいさつです。

 

成長バスターの記事以来の2つ目の記事になります。11月26日に関東のエリア代表決定戦があったのでそれに行ってきました。

初めはレッドゾーンもらって予選落ちてさっさと帰る予定でしたがどうせやるなら本気で挑もうと1ヶ月前ほどからデッキを練っていました。

そこで今回使ったデッキの解説などをしていきたいと思います。

 

 

使用デッキ。陰キャコントロールトリーヴァトリガーコントロール

 

(じゃんけんコントロール

 

 f:id:nikoniko252:20171126081059j:image

 

 

簡単に言うとトリガーで耐えまくってシャコでExwinしようというデッキです。

トリガーが34枚という半端ない数入ってるので受けの強さは言わなくてもわかると思います。

 

 

このデッキの使用理由。

エリア代表で何が多いかというと、店舗予選を見る限り、ビートジョッキー、ジョーカーズ、グラスパー、黒緑ムカデを思い浮かべました。

自分と黒緑ムカデで権利をとったわけですがこれらのデッキに共通するのが最後は殴るという事です。

当たり前に思えますがこれは結構大事で、まだメラビートの弾が出ていなかったのもあると思いますがシャコガイルという殴らず勝てるカードを採用しないでグラスパーや黒緑は盤面を有利にして殴る。ジョッキーやジョーカーズは速さや数で殴ると行って最後はみんな殴ることから、『そんなに殴ってくるならトリガー満載のデッキ使えばまけなくね?』

という考えに至りました。

それで今の弾や前の弾のトリガーを見ていくとクロック、ルクショップ、ノヴァルティ、リク、とトリガーが強いという印象に至りました。

そして盾を増やすクローツなどを入れてトリガービートを作るかと思ってたら新しいデッキの

オブシディアDGという恐ろしいカードを見つけました。

バッシュギヌスのクロックミケニャンコ型を友達が握ってたんですが

『相手のターンの初めにクロック出したら最強じゃね?』という事が実現可能になったわけです。

それで組んだレシピ

 

f:id:nikoniko252:20171128133158j:image

これです。

しかしこれの欠点が『時間切れが怖い。シャコガイル使うデッキに勝てない』という事でした。

なのでこれらの欠点を修復するために緑を入れ、トリガーの枚数調整をしていたらできた山があれです。

 

デッキ説明。

各カードの採用理由と枚数について

 

シャコガイル3枚

オブシディアDG3枚

 

このデッキのコンセプトです。DGはクロックをめくったらチートですがスパークをめくっても相手のクリーチャーは寝るのでやばいカードです。このデッキだと盾が2枚増えたら1回は耐えます。どちらも3枚なのは4枚目を欲しいと思った場面が少なかったからです。しかしシャコガイルに至っては4枚目欲しかったのでどこかの枠をシャコガイルにするのは全然ありです。

DNAスパーク4枚

ノヴァルティアメイズ4枚

マスタースパーク3枚

スパーク系11枚採用です。

一番強いのはDNAですが、ノヴァルティもSSTで使うと予言者リクを出せるので実質DNAだったりする。マスタースパークはスパークのカサ増し。

 

クロック4枚

 

神。3000のパワーラインは殴り返しとしても優秀です。青マナとして重宝します。

 

予言者リク4枚

スパークかクロックしか埋めない天才です。

ノヴァルティで出すように1体はハンドにキープしておきましょう。

『このデッキで盾を増やすカードの中で一番コストが低い』これは大事な事です。

14マナとかある時にシャコガイルとこれを一緒に出したりするのは強いです

 

ルクショップチェサイズ4枚

まぁ弱いわけないカードですよね。2枚見て両方ハズレというのはめったにないのでほとんど1ターンもらえます。

これでクロック仕込んで次のターンにDGを出したら興奮します。

 

ボーイズトゥメン4枚

フェアリーシャワー3枚

コクーンシャナバガン2枚

 

ブースト系カードです。トゥメンが4なのはせめて受け札として考えたいからです。

シャワーは本当は4だとブーストを安定して打てるのですが枠の都合上3です。

シャナバガンは実質フェアリーシャワーなのと、青マナとして埋めたシャコガイルを回収できるのとグラスパーにマナに埋められたシャコガイルやDGを回収できるので偉いです。

グラスパー系統への長期戦を見越すと強いです。

 

罠の超人2枚

緑が11~12枚は欲しくて入れた緑の受け札。

マニューバでない理由はパワー5000の殴り返しは普通に強いのとコクーンシャナバガンが少し興奮札になります。

 

 

各対面への戦い方

 

ビートジョッキー 有利

こいつを倒すために組んだので有利に決まってます。DGが着地すればDGを倒す札がほぼないので詰みになります。やってて一番楽しい対面です。ガンブルマンを出してこないと思ったらクロックを3ターン目に出しておくと2000ラインのネズミを倒すことができます。

 

ジョーカーズ 有利

受け的には有利なのですがメラビートがウザいです。全破壊はチートです。なので結構ゲームはグダリます。

基本的にDGの着地が目標で、着地しちゃえば耐えられるのですがメラビートが最大4回破壊しながら殴ってくるのでそれを耐える必要があります。でもやってみれば案外耐えます。

シャコガイルも4.5回出すこともありますがシャコガイルの手札を捨てる際にスパークやクロックを捨てとくとDGで増える盾が強くなるので細かいプレイには気をつけるようにしてください。

 

ネクラグラスパー微有利

シャコガイル入りには基本的に勝てないので割り切りで。東北優勝と北関東優勝のを仮想敵とすると微有利が付きます。

このデッキとの戦い=時間との戦いです。

あと気をつけるのは余裕があるからってDGを2体立てるとシャコガイルを除去されまくり自爆して死にます。DGは1体で十分です。

ミストリエスはダメなカードなので早急にクロックや罠で殴りましょう。

ゲームが絶対にグダるので、シャコガイルを何回か出し、DGも出さなきゃ盾がないのでグダグダしてきます。

相手のLOを狙うのも1つの手ですが、時間的に難しいのでシャコガイルとDGで耐え続けて、17マナ貯めてシャコガイルとDGを同時出しする事を目標にするのが一番勝ちやすいと思います。

シャコガイルを使ううちに、シャコガイル出しても山が残り9枚以下という場面があるので、シャコガイル+シャワーシャワーとかで掘り切る手もあります。

プレイングは結構練習する必要があります。

 

白単メタリカ 有利

ビートジョッキーより遅く、不動がいるもののこっちが不動に対して辛いのが罠が腐る事のみなので実は一番勝てる対面です。サクラダファミリア出されたら相手の顔面に革命の鉄拳するしかないのですが入ってなかった場合は負けることはほぼ無いです。相手がDGを出してきたらLOを狙いましょう。

 

赤入りグラスパー(関東C、E優勝)無理

勝てません。相手がやばいほど事故るのに期待です。黒を入れれば除去ができるのでなんとかなることがありますがこの構築だと完全に割り切ってるので不可能対面です。

 

 

 

 

当日の試合

 

 

1回戦目 白単メタリカ

クリスタ→バーナインと動かれたがこっちは何にもしない陰キャなので『早く殴ってこないかなぁ』と思いながらやってたら6マナのDG出してきてブレイクを開始。当然スパークなりなんなりがトリガーし、こっちの陰キャタイムが始まる。相手がワンダータートルなどのでっかいのを出してから流れでオブシディアDGを出してきたのでプランを完全にLOに特化。

相手はこっちの意図に気づいていないらしくクローツなどで盾を増やしていたが気づいた頃には時すでに遅く。LO

 

2回戦 ネクラグラスパー ◯

相手がライフ→デパーチャー→解体→リエス→解体と天才ムーブをしてくるがこっちはマナを貯めるのみの陰キャモード。シャコガイルやDGを出し続け、相手がついに除去札が尽きたらしく殴ってきた。殴ってこられたらこっちのもんと言う事で。 勝ち。

 

3回戦 赤黒ガシャゴズラ ◯

シュトルム、ハードラック埋められて赤入りグラスパーと思って負けを察してたら解体、ブロックキング、ナグナグと動いてきたのでガシャゴズラかぁ〜と判断。こっちのやることはマナを貯めて上からDGかシャコガイルを引くのみ。DG着地するもガシャゴズラからのナグナグで除去される。しかし上からシャコガイル。

相手流石にこっちのデッキを察したらしく殴ってくるも、殴られた瞬間陰キャタイムは終了。

 

4回戦 ビートジョッキー ◯

先手取り、相手がブレイズクロー→2t目ブレイズクローブレイズクローと怖い動きされるが蓋を開けてみると1パンでシャワー、次のターンの1パンでクロック。と申し訳ないトリガーの仕方をして勝ち。

 

5回戦 クローシスガシャゴズラ ◯

3回戦目と似たゲームでした。

青が入ってたのでシャコガイルにビビってたら殴ってきたので。

 

6回戦目 トリーヴァシャコグラスパー(なつさん) ×

ライフ→シャワー→コレンココ→自然星人と美しいムーブされて気づいたら負けてた。

やってて絶対勝てない対面だなぁと思ったので決勝トーナメントで当たらないことをお祈り。

 

 

5-1 4位でCブロック予選上がり

 

本戦1回戦目 黒緑t青ハンデス (高槻さん)×

ヘモグロ→カルナックと動かれて黒緑ムカデかぁと思ってたらクロックを埋められ、危険を察知する。(絶対に9コスのアレ入ってるよ)

しかし相手なかなか引けないらしくしばらく互いにドローエンドが続く。

相手が唱えたフェアリーライフでシャコガイルが落ち、シャコガイルを出すためにグラスパーで殴ってくる。

その3点で何か生まれれば行けたが弱く。返しのターンでシャコガイルを除去るもグラスパー2体目から宇宙が広がり負け。

 

ベスト16

 

負けの2回は割り切ってた対面に負けたので仕方ないって感じでした。Cブロックの優勝も赤入りグラスパーでしたし。優勝はできない日でした。しかしAブロックやBブロックをみると白単メタリカやビートジョッキーが勝ってて対面を見てブロック運を恨んだりもして悔しかったです。

初めて出たエリア代表決定戦でしたが自分が0から組んだ山で予選上がれたので結果としては満足かなぁと思います。

 

次はモブ一族として通常環境を頑張っていこうかと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

モブ一族をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初ブログ

はじめましてヤザワです。

今回は柏ラボcsにおいて初めて優勝することができました。

今回は使用デッキについてブログを書こうかなと思います。

 

柏ラボcs使用、成長バスター

f:id:nikoniko252:20171112083927j:image

 

 

成長バスターなんてみるの半年ぶりくらいでしょうか、私もジョバンニ時代はこのデッキ触ってなかったのでcsで握るのは初めてです。

 

このデッキを使用した理由

なぜこの環境で成長バスターを使用したのか、

今の環境を見てみると

①これと言ってこれが環境トップ!と言ったデッキがない

②色んなデッキが勝っててcsで何に当たってもおかしくないと思える。

③環境で目につくのはジョーカーズ、ネク、ロージア、5c剣、バイクといった中でネクとジョーカーズとバイクは守り札が積まれてて8、ロージアと5c剣は早期のラフルルを絡めたキルに弱い。

という事で成長バスターがワンチャンあるんじゃないか?と思い使用に至った。。。。。

 

 

 

 

 

 

嘘です。

 

 

 

柏ラボcs前の夜、自分は実は違うデッキを使う予定でした。しかし当日まさかのデッキパーツを机の上に置いてくるプレミをし、急いでセブンで自分の所持デッキの緑単サソリス、サザン、成長バスターのレシピを印刷。どれを使うか決心がつかなかったので僕の大親友であるゴリ◯もん君に『3枚のデッキシートがあるから俺が今日使うデッキを選べ!』って言って選んだのがこのデッキでした。

じつはその時点で対人調整0でした。

構築は参考にしたレシピから自分の考えを持って少し変えたくらいでした。

 

まぁ全然強いデッキだし折角作ったんだし使うか!と言うことでいざcsへ

 

ここからはcsの内容です。

 

 

 

柏ラボcs

予選1回戦目 赤青ブランド◯

相手次元も禁断もないので墓地ソースかと思い、萎え。なんとか先行を取りハンド的にオニカマスなければ3キル可能。

相手2ターン目グレンニャーだしてエンド

『よっしゃオニカマス来なかった!クロック踏んでカウンター?そんなの知らない!』

 

勝ち

 

2回戦 5c剣◯

後攻を取ってしまい相手のマナが爆砕Go2枚、ドギラゴン剣1枚、フェアリーライフ1枚、リンネビーナス1枚とこっちから見たら対面デアリバスターやん。

考えたのは3キルムーブは可能だが1ターン待ってラフルル持ってくる余裕はあるしハヤブサケアもできる。しかし次相手は5マナ。ムシャホールでご破算する。リンネ採用してるし次元にエビセンいないしムシャホールやめて!

相手『イーヴィルヒートで』

やめてやめてやめてやめてやめてマナにアパッチいないよね?

バスターとアパッチ持ってるの?やめて

封印からメルカトール山札からカーネルが落ちる。

なんだ、5c剣だったのか

相手『メルカトール回収してエンド』

ラフルル絡めてGo!カーネル?そんなの知らない!

 

勝ち

 

3回戦モルネク◯

次元とドルマゲドン見えてマスクの下でニヤニヤ、しかし後攻。相手緑マナ埋める。

メンデルからのミツルギはやめて!!

2ターン目 相手『チャージしてエンド』

よっしゃ!

走り抜けろ!!

 

勝ち

 

4回戦モルネク◯ (ガレさん)

またモルネクでニヤニヤ止まらない。近くにいるぎしぱんさんもこっちみてニヤニヤしてる。

また後攻とって試合内容全く同じ

 

勝ち

 

5回戦ステロイドバイク×

相手の山がステロイドって知ってたから本来じゃんけんに命をかけるために瞑想するんだけど予選上がりも決まってたし気楽にじゃんけんしよう。ほら負けた

 

 

4-1で5位あがり

16人あがりのすべて1本先取のトーナメント

 

1回戦目モルネク◯ (アイウエオさん)

ドルマゲドンと次元、本日3回目

ニヤニヤが止まらない。

大声で『最初はグーじゃんけんポイ!』

先行!ハンド的に4キルムーブだけど先行とれたのは死ぬほどでかい!

相手、1ターン目バトクロ埋め→2ターン目赤マナ埋め

よっしゃ!!呪いが効いてる!

3ターン目ギフト埋めて火の子。

これでバトクロ踏んだとしてもスクチェン絡めて殺されることはなくなった!

4ターン目 駆け抜けろ!

ハヤブサきた。まぁ、いいや

次のターン相手ミツルギ

5ターン目 駆け抜けろ!

 

勝ち。本日最初で最後の5ターン目までゲームが進んだ試合。

 

とりあえず久しぶりのオリジャゲット

 

2回戦目 墓地ソース◯ (ギウスさん)

きたよ。通すべき要求はじゃんけん勝ってオニカマス引かせず3キルをする事。それ一筋

『最初はグー!じゃんけんポイ!』

 

勝ち

 

不利対面まくったことから今日は勝てる日だなぁと思ってた。

 

準決 5cコントロール

前の試合が早く終わったのでこの人の試合を見ていたがカーネルが見えなかった。

トリガーは呪文トリガー、ダイス、デブラのみ

勝つには5マナ溜まる前にラフルル絡めて倒すのみ。

じゃんけん勝ち。

ニヤニヤしながら初手を確認。

ポレゴンポレゴンポレゴンエビカツミアダママ

あわわわラフルルがどうたらどころじゃねえよやべえ。ポレゴンビートするしかないかね。

1ターン目ポレゴン。2ターン目ポレゴン。ポレゴンアタック時ミアダママ。

あーポレゴンビート怖いな。

3ターン目。ドロー

f:id:nikoniko252:20171112093129j:image

アドレナリンドバドバ

ラフルルなんて知らねえ!駆け抜けろ!

 

勝ち

 

決勝 白緑メタリカ (ふじさん)

なるほどね。最後までじゃんけんゲーにするつもりか。デスマッチは考えずに防鎧だけを考えて今年一番じゃんけんに魂を込める。

『最初はグー!じゃんけんポイ!』

先行!

1ターン目多色埋めエンド

相手チャージエンド

2ターン目単色埋めタイガ。アタック時ハムカツマン蒼。ハンドにバスターはない。このめくりに人生かかってる。頼む!

『ドギラゴン剣をトップに置きます』

相手クリスタエンド

3ターン目ダンディナスオ。双勇を置く。ハムカツマン蒼アタック時ドギラゴン剣。ファイナル革命タイガと双勇。クリスタ破壊して天秤踏んでも一応大丈夫なように。

駆け抜けろ!!

 

優勝。

まじで泣くかと思った。ババロコcsで沼プレイをして優勝を逃して以来全く勝てなかった。

正直対戦始めるまでは勝てるか全くわからなかったデッキだけど対面にも救われて優勝できた。

 

 

サンチャcs

前日優勝した勢いを信じてジャス君とゴ◯えもんに使用許可をもらって使用。

エビカツが微妙だったので家に1枚落ちてたカツえもん剣を入れ会場で知り合いに持ってないか聞きまくったが案の定誰も持ってないので仕方なく1:1に

 

1回戦目 赤青バイク 

対面次元なし禁断あり。ジョーカーズかバイクか‥‥ どっちにしたってじゃんけんに命をかけろ!

先手でトップギアをケアしながら勝ち。

横2人も勝って幸先良し

 

2回戦目 墓地ソース

次元なし、禁断なし。ミラーかね?まさかね。じゃんけん勝ち。

1ターン目ポレゴンキャスト。

2ターン目モスキートを引きキャスト。ポレゴン殴りつつカツえもんになりモスキートをSAにしてモスキートで殴りつつ1ターン目に埋めた霊峰拾って次のターンバスターや!

完璧。

俺『カツえもんで1点』

相手『クロックで』

え。。

まだ慌てるな、まだ大丈夫

相手『2マナオニカマス』

こんにちは。プランB。

デュエルマスターズは6回殴れば勝ち!!

盾0に追い込みハンドにタイガ構えてホネンビー要求してターンエンド!

相手『ホネンビー召喚。3枚墓地で爆撃落ちたんで』

 

ありがとうございました。

 

隣2人も負けて早くも1敗

 

3回戦 トリーヴァビックマナ

初手見る限り山をいじる札がなく1パンでデパーチャーを踏む。

相手のマナにプチョ見えるし5マナ域に到達させるのは危険と判断しラフルル無しでGo!

トリガー踏まないから正解なんだよなぁ

勝ち。

チームはゴリが拾い勝ち

 

4回戦目 ジャスティスループ

じゃんけん負けちゃった。まぁラフルル盾に落ちてなく霊峰とかハンドにあれば勝てるな。

初手にいたわ。

1パンに命をかけろ!

サイバーチューン踏む。

勝ち

チーム3人とも勝ちで勝ち

次勝てば予選上がり

 

5回戦目 ドロマーロージア(スリービーさん)

じゃんけん勝ち。初手にラフルル

1パンなにもなし。ラフルルを絡められるがそのターン倒しにいけない。

しかしカーネル1枚踏むことを考えたらこのターン踏んどくと返し3マナなのでバスターを除去するのは無理に等しい。ターン跨いでもカーネル1枚で打点止まるから盾0にしといて損はないと判断。

なにも踏まなかった。

チームはゴリが拾い予選上がり!

 

 

本戦1回戦 5c剣 (垣根さん)

じゃんけん勝ちたい!

ジャス君の対面ネクでゴリの対面デュエランドだから俺にかかってると判断し(2人ともドロマーロージア使用)じゃんけん命をかける

負けた。

しかし5c剣ならライフ宝箱なければ捲れる。

ライフなし、1パンなにも踏まない。

宝箱なしで裏切り1ハンデス

バスター着地してジャスキルしかける。しかしバスターのパンチでテック団踏み5以下バウンス。

返しで裏切り3ハンデス。ハンドが0枚に

上から双勇。いらない。マナに埋めバスターで1点。祈りながらターン返す。

相手、メルカトール着地。考えてることはわかる。ハヤブサマルだ!

やめてくれ!!

 

勝ち。

ゴリが拾ってくれて勝ち。

オリジャGET

 

本戦2回戦目 赤黒バスター 動画卓(マイケルさん)

ゴリの対面、5cジョリー

ジャス君の対面、サザン

また俺にかかってる。

この対面の勝ち方は理想的なのはバスターでダイレクトをして鉄拳からバスター捲るかボルドギからアパッチ捲るかの2択に絞れる。

それができるのは先行。

つまりじゃんけんで勝率は大きく変わる。

昨日の俺は本戦でじゃんけん全勝だ。勝つに決まってる。

『最初はグー!じゃんけんポン!』

 

 

ゴリが死体で発見されチーム3人とも負けで潔く負け。

すがすがしかった。

 

 

チーム組んでくれた。ジャス君、ゴリ。

対戦してくれた人。

ありがとうございました。

 

久々に素直に殴るデッキを使ってデュエルマスターズをしている感じがして楽しかった。

 

構築についてなぜこれが入ってるのか。これを入れるのはどうか。

この対面にはどのようにプレイしたらいいか。

などなど質問などありましたら気軽に

(@YZW_dmp)までお願いします

 

またcsで何かあれば更新していくと思いますので見てくだされば光栄です。