Nilnilolio

たぶん軽度の統合失調症の子持ちの写真日記です。

雨。寒い。

忙しく充実した日だったり、気圧で撃沈したり、波がある日々。

先日、幼稚園の作品展がありました。楽しかった。

f:id:nilnilolio:20240222122819j:image

f:id:nilnilolio:20240222122834j:image

 

いまはアーケイド・ファイアを聴きながら、フジロック のことを思い出している。グリーンステージのトリのとき一日券で見に行ったんだよな。ライブ、想像していたより、ずっと良かったよな。夢みたいな時間だったな。

Arcade Fire - Wake Up (Official Audio) - YouTube

 

昨日はお隣の市にある美容院へ。

コロナでキャンセルになってしまい、困っていたけど、偶然、空きが出たので行けた。

美容師さん、小学生のパパさんなので、防犯のことなどいろいろ聞く。防犯ブザー買わないとなあ。あとGPSも。

 

わりと近所の花小金井の小学校の校長が未成年への猥褻で捕まったこと。学校の先生ってそういう犯罪絶えないけど、ストレスや軋轢がそれだけ多いんですかねー 保護者対応、大変そうですよねー などなど。今は成り手不足で誰でも学校の先生になれる状況らしい。

いろいろカオスだよな。大丈夫かなー

サバイバルだなあ。はあ。

家族ガチャという言葉あるけど、先生もガチャだよなー わたし学校嫌いだったし、思春期以降、先生も大嫌いだった。はあ。

 

あとビッグダディの元奥さんの美奈子さん、地元の公園でインタビュー撮影していたので、美奈子さんの子どもがムスメと同じ小学校だったらどうしよう といらぬ心配をしていたけど、美容師さんがいろいろ詳しくて、お隣の市に在住らしい。いつだかノンフィクションに取り上げられていたときからこの家族、うちの近所に住んでいるぞ となんだか意識していた。

 

美容院から帰ってから、スリコで買ったカーテンを手縫いで加工。道路沿いの小さい窓につける。下の長さが足りないや。ショボイ。

f:id:nilnilolio:20240222121903j:image

 

じじばばが勝手に応募したEPSONのフォトコンテスト、なんの賞にも引っかからず。当たり前なんだけど、ちょっと残念。私が葉山の海岸で撮影した写真や地元を散歩したときに撮影した写真をEPSONのインクジェットで印刷して、数点送ったらしい。

 

夜中、イスラエルとガザのことが気持ちに重くのしかかり、眠ったり目が覚めたりを繰り返す。つらい。爆弾が降ってくる日常、、つらい。現実、つらい。いやだ。つらい。

 

朝、目が覚めると不正出血もないし、吐き気もなくてホッとする。

しかし、ムスメを幼稚園バスで送り出して家に戻ってきたどたん、出血。汚れた服を着替えたけど、また出血。また着替える。洗濯機を回しつつ、ドラッグストアのオープン時間を待って、必要なアイテムを購入してなんとか落ち着く。

 

不正出血は時期がよめないから困る。

今は家だからいいけど、この先、パートとかやりだしたら どうするんだろう。

閉経まであと何年??

 

昼ごろ、ムスメの入学グッズがちょこちょこ届く。

楽天で買った体操服、けっこう分厚い。透けなそうで良かったけど、夏暑くないかなあ。体操服袋、地味だな。

f:id:nilnilolio:20240216132222j:image

 

今日はムスメの希望で延長保育にしたので夕方お迎え。

バスでお隣の駅まで出て、お迎えまで、いつものコーヒー屋へ。

今日は常連さんが多かった。みんな仲良しな雰囲気で居心地がいまいち。楽しかったけど。人見知りなのかな、私。

オレンジジュースとブレンドコーヒーをいただく。

 

店主の紹介で地元の作業所のみなさんが染めた靴下を買う。イーストエンドホワイトコーヒー×ポリフォニーコラボ。かわいい。

f:id:nilnilolio:20240215172305j:image

なんだか体調が悪い。吐き気がたびたび。 

背中の痛みは緩和してきた。

 

ムスメの新入学用のランチョンマットと給食袋はミンネで購入。ホッとした。

 

パルシステム で注文した豚バラブロックを2本塩漬けに。明日、茹でよう。

ムスメを乗せた園バスを見送りそのまま、西武バスにゆられ、30分かけて病院へ。今日は精神科の日。

年末に心の具合に変調をきたし、薬の量が増えたのだけど、いい加減、安定したので、従来の量になった。

 

精神科の先生に

 

maさんは客観的な視点があるから、自分で病気の症状だ!!って気がつけるからすごいね、こういう病気の人ってそのまま暴走しちゃう人も多いんだよー 最近、話題に上がるストーカーみたいなのあるじゃん と褒められる??

 

西武バスで30分かけて家の最寄り駅へ行く。

大型スーパーの生活用品売り場で新入学グッズを探すもなにも置いてなくてがっかり。使えない。

 

最寄り駅から歩いて家に帰る途中にある、去年できた喫茶店に寄ってみる。ピザトーストとコーヒー。壁時計がたくさんチクタクしてて、スピーカーから流れるJAZZの音色も温かみがあってノスタルジックなお店だった。

 

f:id:nilnilolio:20240214170510j:image

f:id:nilnilolio:20240214170513j:image

f:id:nilnilolio:20240214170517j:image

 

じじばばの家に寄り、幼稚園の担任の先生に渡す寄せ書きを作成。それに貼り付けるムスメの写真を印刷してもらう。

 

背中が痛いので、お迎え、自転車はやめて、義母の運転で幼稚園へ。今日は、課外授業の体操の日。明るい体操の先生のノリやギャグに大ウケの義母。

 

背中が痛くて、食卓の椅子に座って夕飯が食べられない。皿を抱えて、立って食べる。猫背から背筋をのばすと痛みがくる。

 

夕飯の後、ムスメと楽天アプリをのぞきこんで、新入学グッズを選ぶ。

 

学用品、キャラクター禁止なんだけど、給食のランチョンマット はユニコーン柄やシマエナガ柄はオッケーなのかな??よくわからないので、明日、同じバス停の先輩ママさんに聞いてみよう。

今日は不正出血(子宮からのやつ)の量がやたら多い。

 

楽天でムスメが使う体操服を2セット注文。ショッピングモールの半額で買えた。


商品の質が良くないのかなあと思いつつも、ちょっとしたらサイズアウトするし、それでまた買うとなるとお金をかけてられない。


今日は古くからの友人と団地のコーヒー屋でお茶の予定。不正出血のバタバタで30分遅刻で到着。


友人は小学生のお子さんがいるので、習い事や通信教育、その他いろいろ話を聞いて参考にする。にしても、笑うと背中が痛くて、ウッとなる。不自然な感じ。

そのあと近くのファミレスで食事して。

友人と別れる。

 

郵便局で小学校の給食費の引き落としの手続き完了させて、自転車で幼稚園へお迎え。


帰りに近所のドラッグストアに寄る。

ムスメを自転車に乗せるときに背中を反らせたら、変な感触と激痛が走り、身動きとれなくなる。痛い。

 

↓最近、コーヒー以外で飲んでいるお茶。

f:id:nilnilolio:20240214141934j:image

 

建国記念日で祝日。

朝寝坊をして、のんびりとした午前中。

ホームベーカリーで久しぶりにパンを焼いたので、朝ごはんに食べる。モチモチ。

f:id:nilnilolio:20240212200232j:image

午後からムスメの入学準備に必要な学用品を偵察しに行く。2つのショッピングモールをはしご。なんだか全般的に高価な印象で、体操服とか指定ではないものの、上下2セット買ったら一万円いきそう。ダンナさん、だんだん不機嫌に。ネットで買い揃えようよ。楽天ならポイントつくし。と言われる。

 

帰ってから、夕飯作り。炊飯器で米を4合炊くのに5合分の水を入れてしまい、べちゃべちゃ。まずいと言って誰も食べてくれないので全部、冷凍庫にしまう。雑炊かリゾットかドリアかなんかにしよう。

ムスメ、朝からピアノ教室で先生からもらったプリントで遊んでいる。よっぽど楽しかったのだなあ。

 

ダンナさんと朝ごはんを食べながらフジロッククラフトワーク見たいねーと盛り上がる。見たい。苗場でクラフトワーク

 

椅子から立ち上がる時に背中に激痛が走るようになる。10分間、ストレッチをしてみるけど改善しない。

 

ダンナさん、エアコンとスマホを連動させる設定がうまくいかず3時間以上、悪戦苦闘している。エアコンとつながったと思ったら、スピーカーとつながらないなど不具合を連発して疲弊。

 

そんなダンナさんを家において、ふたりでじじばばの家に行く。みんなでカードゲームしたり、まちがいさがしのプリントをしたり。夕飯はカニとハンバーグなどのごちそう。

 

背中の激痛はお風呂の椅子が低過ぎて、変な姿勢でいたことが原因と判明。夜寝る時に激痛がはしり叫んでしまい、家族を心配させる。

f:id:nilnilolio:20240212111925j:image