「あたりまえ」の日常

双極性障害Ⅱ型とうまく付き合いつつ、その病気に関連したことや考え方、色々な自分の興味のあることについてつらつらと綴っています。

魔法使いと黒猫のウィズLive Concert 2018 参戦レポート【2018年7/21(土)NHK大阪ホール】

 2018年7/21(土)にNHK大阪ホールで開催された、

魔法使いと黒猫のウィズLive Concert 2018

に参戦してきました。

f:id:nimolog:20180729193152p:plain

※本記事で使用している画像の著作権は、全て(株)コロプラに帰属します。

 

 

めちゃくちゃ良いコンサートでしたので、

個人的な感想や当日のツイートを交えつつ、レポートを書きました。

 

黒ウィズをプレイしている方は、読んだ感想教えてもらったり、この記事をシェアしてもらったり、「ここ違うよ!」ってツッコミでもいいので、反応してもらえるととても嬉しいです!

 

 

目次

  • 開催前(物販、交流等)
  • 前半
    • 前半プログラム
    • 通常エリア(クエス=アリアス)
    • クロム・マグナ魔道学園
    • 空戦のドルキマス
    • 追憶のレディアン
    • 聖サタニック女学院
    • 幻魔特区スザク
    • 覇眼戦線
    • クロスディライブ
  • 後半
    • 後半プログラム
    • 桃娘伝
    • 八百万神秘譚
    • 超魔道列伝
    • 喰牙RIZE
    • 黄昏メアレス
    • Birth of New Order
    • 通常エリア(ヴェルタ、ノクトニアポリス)
    • アンコール
  • 全体を通して
続きを読む

うつで苦しむぼくに、居場所と生きる希望を与えてくれたゲーム(黒ウィズ)のお話。

f:id:nimolog:20170919134026j:plain

 

どうも、nimoです。

お久しぶりのブログの更新です。

 

久々にうつがひどく、ブログを書く元気もありませんでした^^;

そんなときには、とにかくしっかりと休み、とにかく好きなことをします。

 

ぼくは、『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(以下、黒ウィズ)というスマホゲームを3年程やっているのですが、今回も休みつつ、がっつりそのゲームをやっていました(笑)

 

「ゲームなんて、時間の無駄」

勿論、そういう人もいるでしょう。

 

でも、ぼく自身は

「ゲームは、時間の無駄ではない」

「使い方によっては、ゲームは有用である」

と考えています。

 

その理由は、

『ゲームを通して、居場所を見つけられ、生きることに希望を見出せるようになった』という自身の経験があったからです。

そして、そこから居場所の大切さについても、色々と考えさせられ、興味が出てきました。

続きを読む