Mrチーの雑記ブログ

趣味のバイクや麻雀の事とか色々書いていきます!

タクシー乗務3日目終了!コンフォートは車体感覚がわかりづらい

本日の結果 19回乗車 16k

昨日一昨日よりも伸びました。

今月末までは慣らしというわけで朝から夜19時くらいまでというシフトなんですが

夜19時頃に本社に帰ろうとする途中で無線が鳴り、今から夜の仕事に行くのであろう女性をお乗せしました。

週末の夜は終電過ぎてからではなくこの時間帯でも稼げるのかと少し実感。(上のケースが3回リピートw、帰りたいけどもったいないから全て引き受けて帰りました)

 

そしてようやく本社に帰った後、私とほぼ同期で入った同僚が

 

バックで車の右後ろのテールランプをぶつけてしまったとのことで、見てみたら見事に大きなヒビが入っていました・・・

 

昨日先輩が言ってた

「入ったばかりだとよく右後ろのほうをぶつけてしまう」

マジだったのか・・・

 

タクシーでよく使われてるコンフォートは後ろが少し長めなので自分もぶつけないか少しひやひやしてます。

 

確実なのは、バックする時座席を立ちながら後ろを見ると見えないトランク部分が見えるのでこの方法がいいと思いました。

 

 

乗務2日目終了!スマホのナビはたまにあてにならない

無事に2日目も終了しまして結果は13k

昨日よりは少し伸びたかな?って感じです

流しで街をうろうろしつつも

無線配車が来たら(どこどこにお客さんを迎えに行ってくださいていう指令)

すぐスマホナビで住所をうってすぐ向かうのを徹底しました。

 

昨日の10回乗車に比べ今日は16回乗車。

今日はワンメーターのお客様が結構いたのですが、

数をこなしたからこそ昨日より売り上げは少し上がったのかなと思います。

 

ナビは便利っちゃ便利ですが場合によっては目的地の反対側の歩道でおろしやすいコースを選んで来やがるので臨機応変さが大切だと思いました。

ナビのコースを見たときそれに気づいたのでコースをミスって不愉快な思いさせずに済んだので良かったです。

タクシー乗務1日目終了!

今日午前10時から午後19時までの勤務でした。

売上は税抜10kと初日にしてはまずまずかな?

10組のお客様にご乗車頂きました。

 

印象に残ったのがワンメーターで乗ったお客様で、

「近くでごめんね~」

「いや~全然大丈夫ですよ!」

降車する直前に実は某お偉いさんだということがわかり、名刺も貰い、

しかも千円置いて

「お釣りはいらないよ~頑張ってね」

との事でした。

 

いやーワンメーターのお客様やどのお客様でも大事にすることって大切だと初日で思いました。

 

今後も今日の事は忘れずに頑張って行きたいと思います。

 

あと香水つけてる人が乗ってくると車内だから匂いがたまらんですね!

若いお姉さんにもご乗車頂いたんですが匂いがキツかった・・・

 

 

制服が届いた

ようやく制服が届いたので早速来週あたりから乗り出しが出来そうです。

 

これで私服通勤も今日で最後です!

私服だと毎日何着ていくか面倒なのでやっと解放されます。

 

今日は団地方面を中心に回ってきました。

 

繁華街や自分のよく行くところは知ってるけど団地となると用事がない限り行く機会もないしいい勉強になりました。

 

鹿児島市内に住んでるとはいってもその内の半分以下しかわかってないのでこれから勉強です。

制服が届かねえ・・・

当初研修は約二週間くらいだと言われてましたが、

GW前に注文してた制服が届かないためまだ研修中ですw

 

まぁ私服でお客さん乗せるわけには行きませんからねえ

 

タクシーは病院やホテルなどに行くことが多いので主要な所を覚えていくという感じなのですが

 

まだ30だし普段ほぼ病院には行かない

そもそも地元だからホテルはほぼ使わない

 

制服届くの遅れてある意味ラッキーかも

この機会だから少しでも覚えていきたいと思います

某タクシー会社へ就職してはや二ケ月・・・

ご無沙汰してます。

この二ヶ月間は

タクシー会社に就職が決まり

二種免許をとりーの

社内研修も間もなく終わる

 

そんな感じで過ごしてきました。

 

普段バイクばっかりだったせいか

バック駐車は少し苦手ですw

 

ただお客様をどこどこに迎えに行く練習はうまいと上司に褒められました。

 

市内のメイン通りの名前を覚えることや

 

主要病院を覚えることなどやることは色々あります。

 

普段病院行く機会が年に2,3回な私は病院はほぼ分かりませんw

 

まぁ気合で覚えていくしかないと思い頑張ります!

禁煙7日目

今日で禁煙して1週間経ちました。今朝、玄関脇に置いてあった灰缶も捨てました。

これで吸える環境はなくなりました。タバコを1週間辞めて変わったことは、

 

朝の空気がうまい

 

寝つきが良くなったことですかね。なんか中学高校の時に戻った感覚です。

 

1週間前までは、460円無駄に毎日払ってたのかと思うと情けないなあと思います。今日もニコレット無しで頑張ります!