めぐ丸のブログ

YouTubeで動画配信もしています。こちらのブログではツーリングなどのバイクライフやめぐ丸の日常を綴っていきますので、よかったら遊びにきてください。

どのフォトスポットが好きですか?

こんにちは☔めぐ丸です☺️

今日は佐渡島で見つけたフォトスポットのおはなしです。

せっかくの島🎵景色のいいところで止まって、たくさん写真を撮ってきました。

【あめやの桟橋】

わたし達の後ろに並んでる人がいました。

わたしも含めて、どうして桟橋以外には何もないところに来るんでしょうね😅

【恋するバス停(せなごうのバス停)】

青い空と青い海に白いバス停。

相方にはただのバス停にしか見えないようで、このフォトジェニックな感じが理解できないみたいでした😅

【姫津大橋】

姫津大橋の案内看板をみつけて、「大きな橋なのかしら❓」と思い、ルートを外れて漁港に迷いこんだら見えてきた橋。

残念ながら歩行者専用の橋でしたけど、いい写真が撮れたからよしとしておきましょう😊

【道路脇のトンネルの先】

道路脇にあったダートの先にあるトンネルをくぐったら崖だったんですが、下の水がとんでもなくきれいでした✨

【ふらっと入った小道にあった漁港】

小道を見つけては入ってみる❗

そんなことばかりやってたので、なかなか進まなくて😅

この辺りは動画になるのか、ならないのか🤔

まだどうなるかはわかりませんが、気になるところはありましたでしょうか❓

メインストリートを走るのもいいですが、ふらっと入って地元の人と同じ景色をみるのもまた楽しい🎵

モンキーならではの旅でした🐵

わたし、もってるかも😅

こんにちは☁️めぐ丸です☺️

佐渡島ってちょっとヘンな形をしているのをご存知でしょうか❓

こんな形なんですけど・・・

上の大きい方の島を大佐渡、下の小さい方の島を小佐渡と言うそうです。

佐渡島ツーリング1日目は小佐渡と大佐渡の下の方を中心に走り回りました。

天気予報では雨は降らないはずだったんですが、新潟では雨が降っていました。

佐渡島はと言いますと、下船した時は雨は降ってなかったんですが、2~3分走ったところで雨が降り出しました☔

その後も10時頃まで雨が降ったり止んだり・・・

テンションだだ下がりでした⤵️

雨なので、両津港の近くでモーニングが食べれる貴重なカフェでゆっくりして、雨が止んでから出発しました。

ホットサンドがおいしかったです😋💕

わたし、佐渡をなめてました😵

初日も、天気が良かった翌日も佐渡は見た目の数字以上に寒かったです🥶

二日間とも予想最高気温は15℃でしたけど、体感は1ケタって感じでした。

電熱装備を持っていけばよかった・・・

あまりの寒さに、途中の「しまむら」で服を買いました。

ピンクのナイロンジャケットと「もちまる」のトレーナーを買いました。

「もちまる」はYouTubeでお世話になってる大好きな猫です。

今日、職場の人に「これ買った!」って写真を見せたら、こっちではすでにもちまるのコラボグッズは売り切れになってるそうで、佐渡で買えてラッキーでした✌️😊

しまむら」に行ったことある方はわかると思いますが、あんなにたくさんの服の中から、たった1着の「もちまる」のトレーナーを探したわたしってすごいと思いませんか⁉️

相方にも「どこからもちまる探してきたんだよ~」って笑われました。

雨に振り回されましたけど、「もちまる」のトレーナーが買えたからよしとしておきましょう。

フェリーのおはなし

こんにちはめぐ丸です☺️

これから少しずつ佐渡島ツーリングのことを書いていこうと思います。

佐渡島ツーリングは動画にしますので、たぶん動画にはならない部分を中心にブログに書いていきますね😊

今日はフェリーのおはなしです。

佐渡島へはカーフェリーかジェットフォイルで渡ることができます。

いつかは乗ってみたいジェットフォイルですが、まだ乗ったことがないので、カーフェリーのおはなしをします。

佐渡汽船

カーフェリーは新潟港と直江津港から乗ることができます。

それぞれ両津港小木港と着く場所が違います。

わたしは直江津港の方が若干近いんですが、新潟港の方が朝早い便があったので新潟ー両津航路を利用しました。

特に車を載せる方は朝一の便は混みあいますので、早めに予約をした方がいいと思います。

カレンダーを見ると、平日でも満車の日もありましたし。

わたしは新潟港を6時出航のフェリーで佐渡島に渡りました。

2時間半の船旅なので、特に部屋や席は取らずに自由席の2等でいいかと。

寝るつもりはなかったのでイス席にいたんですが、Wi-Fiがないのでスマホも使えなくて・・・

さすがに2時間半は暇なので、少し横になろうかと移動することにしました。

ところが❗

朝一の便はみなさん横になるので、通常よりも場所を取ります。

自由席の2等はどこもいっぱいでした😅

みなさん寝てるので船のエンジン音だけが鳴り響いてて、船内は静まり返っていました。

へたに歩き回るのも気が引ける感じでしたので、フェリーの中で何をするか考えて乗り込んだ方がいいと思いました。

ちなみにもうひとつの直江津ー小木の航路。

かつてはカーフェリーが就航してたんですが、経営悪化でカーフェリーを売却。

ジェットフォイルのみの運航をしてたんですが、カーフェリーの要望が多かったため、2年ほど前に四国のカーフェリー「えひめ」を8億7000万円で購入。

2023年3月より再びカーフェリーの就航となりました。

裏話を知ってるだけに、いつかは直江津から佐渡島に渡ってみたいと思ってるんですが、一日二往復と本数が少なくて・・・😵

実際に佐渡島に行ってみて、個人的には両津港より小木港に入った方が観光しやすいと思ったんですが。

無事に帰宅しました🏠

こんにちは☔めぐ丸です☺️

たった今、無事に帰宅しました❗

いや~、佐渡島は遠い😅

今朝は8時頃にホテルを出て、9時15分佐渡島両津港を出航しました。

行きはぜんぜん揺れなかったんですが、帰りは結構揺れてましたし、たまに波と衝突する大きなドーンと音がして怖かったです😱

11時45分に新潟港に着きました。

トラックにモンキーを積んで、12時40分ごろ自宅に向けて出発。

19時、モンキーをトラックから下ろしてガレージに入れ、トラックを元の場所に返すところまで終わりました❗

高速道路もトイレ以外は走り続け、食事もコンビニで買ったものをトラックで食べてたんですが、途中で渋滞もあったので時間がかかりました😱

佐渡島へは移動だけで一日かかります😅

フェリーは佐渡島まで2時間半。

バイクから載せるので一時間前くらいには着いてなくちゃです。

高速道路はさいたまの人口密集エリアや新潟駅周辺はどうしても渋滞があります。

なので想像以上に時間がかかりました。

やっと腰を下ろしてブログを書いたところです😅

さすがに疲れましたので、わたしはゆっくり休みます💤

腰も下ろさずに店に行った相方はサイボーグなんだろうか🤔

めぐ丸

日本海側で一番大きい島、佐渡島はデカすぎるぞ‼️

こんにちは☀️めぐ丸です☺️

今日は佐渡島ツーリング二日目。

いや~、佐渡島はデカイ‼️

行きたかったところは全部寄ってきましたけど、佐渡島一周はできてません😅

そして、佐渡島は数字以上に寒いです🥶

今日の最高気温は15℃予想でしたけど体感1ケタ🥶

さいたまの15℃と佐渡島の15℃はぜんぜん違います。

電熱装備を持ってくればよかったと後悔の二日間でした。

寒くて震えが止まらなかったんですが、今はホテルの近くまで帰ってきて、ごはんを食べて温まってるところです。

この厚みのある豚玉がめっちゃウマイ❗😋💕

明日のフェリーで新潟に渡って、そのままさいたまに帰ります。

帰宅したら、また報告させてください🙇

めぐ丸

ホントに旅は何が起こるかわからないからおもしろい😅

こんにちは☁️めぐ丸です☺️

今日は新潟港から朝一のフェリーで佐渡島に渡りました。

6時出航なのでドキドキしましたけど、寝坊しなくてよかったです😅

てか、四国の天気がイマイチだったので佐渡島に変更したのに、ホテルを出たら雨が降ってました☔

天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのに💣

佐渡島に着いた時は雨は降ってなかったのに、到着後わずか5分で雨が降り始めました☔

雨雲レーダーを見ても「しばらく雨は降りません」。

どういうこと⁉️

まぁ、旅は何が起こるかわからないからおもしろい🎵

旅は何が起こるかわからないからおもしろい🎵

こんにちは☀️めぐ丸です☺️

昨夜の地震のニュースには驚かされました。

結局、天気が悪くて目的地は変更になりましたけど、わたし達が行こうとしてた辺りでの地震でした😱

今のところ人的被害はないようなのでひと安心ですが、やっぱり地震はこわいです((( ;゚Д゚)))

さて、今日から旅に出ています。

相方の仕事の都合で、午後からの出発になりました。

初めてのトランポ。

ちと大変でしたけど、無事に積めました~✴️

買取り業者っぽくなっちゃいましたけど、見た目は気にしません😅

まだ今日のお宿に向かってる途中です。

現在地は燕三条

予定よりだいぶ押してるので、なんだか遅くなりそうだな~😅