東京会館

付き合いで東京会館のフレンチ。個室だったので、子どもが泣いても、まあ、なんとか…。たまたまこの日は子どもの機嫌がとても悪くて苦労した…。授乳室はテーブルと椅子があるだけの部屋。すごく使いづらかった。子連れで行くとこじゃないし仕方ないか。むかしよくいただいてた東京会館のプチケーキ、懐かしいから買って帰ろうかなと思ったけど、まとまった量からしか買えないのでやめた。残念。

椿山荘

f:id:nino23:20121102213529j:plain
椿山荘のアフタヌーンティーに行ってきた。平日、土日の予約なしだと三階のティールームでいただくんだけども、今回土日で予約して行ったので、12階のスイートルームでいただきました。スイートルームとは名ばかりって感じの簡単なラウンジでしたけども、ある程度他のテーブルから区切られてるつくりになってて、子どもがいても落ちついて過ごせました。メニューは秋らしくて良かった(^ω^)食べ応えあっておいしいので、椿山荘のアフタヌーンティー好きです。特にスコーンがおいしい。あととなりに小さい子をつれてきてるひとがいたんだけども、子ども用のアフタヌーンティーセットもあるみたいです。娘が食べられるようになったら連れてきてあげたーい!
f:id:nino23:20121102214317j:plain
授乳室は一階に4つ。ベビーベッドとゴミ箱があって助かる感じ。狭いけどじゅうぶん。

f:id:nino23:20120925215101j:plain
よつやのだいがくに行ってきた。オカモトクンいたらドーシヨーとかいらぬ心配を…しかし実際のところ乳飲み子抱いて大学をウロウロしてると無駄に注目を集めてしまいホント恥ずかしかったです…。

f:id:nino23:20120925215606j:plain
オータニでランチ。コースのポタージュを注文したらポルチーニのポタージュだったり、ブイヨンスープ頼んだらミネストローネだったりで、おもてたんとちゃうわ状態でした。おいしかったけど。メインのシーフードピラフもトマトベースだったし、全体的に意外な感じだったなー。いやおいしかったけど。とりあえずエビフライサンドが感動のおいしさだったので、オータニ行ったらみんな食べた方がいいと思う。

f:id:nino23:20120925221859j:plain
オータニでは授乳室として専用の客室貸してもらえるのね。おかげで娘が泣いても肩身狭い思いをせずにすみ、ゆっくり休めて娘もリラックスできたようだし、親も大変たすかりました。
f:id:nino23:20120925222338j:plain
絵本やビニール袋も用意されてて、イタレーリツクセーリでしーた。子どもがいたらホテルで食事なんて出来ないかな、と思ってたけど、混み合う時間さえはずしておけば、まったく問題ないなあ。むしろみんな親切だし、サービスいいし。今後も萎縮しすぎずマナー守って積極的に利用したいわ。

イリュージョン

日曜はおっとの靴を修理に出すため銀座へ。はじめての銀座に恐れをなしたか、娘は丸の内線に乗るなり気絶。情報過多になると娘は眠って自分を守る。

用事をすませ、お茶でも飲もうにも、乳飲み子を連れているとなかなか適当なカフェがない。まして土日の銀座、どこも見事に満席なのであった。やっとの思いですいていたカフェに入るも、気絶していた娘起床。あわてて授乳室を探すも見つからず、かわいそうだと思ったけど仕方なく多目的トイレで授乳。クーラーの効いていない蒸し暑いトイレ、寝起きでやたらあったかい赤ん坊、季節外れの暖かい便座の三重苦。汗だくになりながら蒸し焼き授乳を終え、さておむつを替えようというところで爆音とともに脱糞する娘。元気があってよろしい、と思ったら、服にべったりと大量のうんこが…。おしりはおむつのなかにあるのに、うんこの八割がおむつの外にあるイリュージョンうんこ。うちの娘はプリンセステンコー。まとめるとすげー疲れた、つう話。

やっと自分の席に戻ったら、頼んだカフェオレは氷が解けきってカフェオレ味の水になっていた。もう汗だくだし、うんこまみれの服を一刻も早く洗いたかったので、一気に飲んで帰宅。カフェ滞在時間およそ3分。娘はやっぱり帰りの丸の内線でも気絶していた。そして我ながら母は強し、と思う。娘の顔に夕陽がおちる。寝ながら眩しそうに目をすがめる娘。ザブングルの悔しい方に似てる。

うっかり

わあわあ泣いてた娘をだっこしてやっと寝かしつける。ふとんにおろしたら泣くかな、と思ったので、抱えたままなんとなくツイッターのぞいたら、八周年のグッズとかで盛り上がってた。いよいよかあ。いいなあ八周年。行きたかったなあ。情報を追っかけてると、なんかもうたまらんくなるので、あえて全部しらんぷりしてたから今日プレ販売て忘れてた。うっかり。で、いま案の定たまらんくなってどんよりしている。いかんいかん。ラブレ飲んで歯磨いて寝よ。

全自動赤ちゃん

こっちもまたほったらかし~に。産休に入ってからというもの、遊びおさめを口実にあちこち行っていたので更新できず、産まれてからはどたばたで更新できずでした。わたしは元気です。

日曜は夫と娘とバウンサーを見に行ってきたのでした。うわさによるとバウンサーというやつはとてもべんりで、これに座らせると勝手にゆらゆらして勝手に寝るという、全自動赤ちゃん一丁上がりという寸法らしい。すばらしい!はよ全自動赤ちゃんを体験したくて、ベビービョルンのベビーシッターを対象月齢(生後三週間)になった瞬間にさっそくレンタルしてみたけど、まだ首グラグラの娘には早かった模様。泣きはしないものの、どうもしっくりこないらしく、超不快そうな顔・・・。このときは早かったけど、二か月になった今、だいぶ首がしっかりしてきたし(すわってはいないけど)夫の同僚がお祝いで買ってくれるというので、全自動リベンジというわけなのでした。

店頭でいろいろ試してみる。寝て揺らすタイプは今ちょうどいい感じ。ピンクのゆりかごでスヤスヤ眠る娘天使過ぎて思わず激写。通行人のひとも「あらかわいい~」と漏らすかわいさ。だろ!かわいいだろううちの娘!!キャホー!!あまりの可愛さに心躍ったけど、使える期間が短かそうなので、結局ベビーシッターをお願いすることに。ハイローチェアも検討したけど、汚した時の洗濯めんどそうだし、超でかいので狭い我が家にはとても置けないよ。。。

夫が娘に使わせるおもちゃをすごくほしがる。正直邪魔になるしイラネーと思ったけど、親心の芽を摘んじゃいけませんよね、と思ってひとつだけ買う。一番場所とりそうなやつを選ぶ夫。わたしのこころ、夫しらず・・・。

暑かったので帰りがけに天然氷のかき氷食べる。口に入れた瞬間、ふわっととけてなくなる!すごい!おいしい!!
f:id:nino23:20120910192838j:plain
かき氷を食べながら、さっき娘がかわいいって言われて嬉しかったね、と夫に言ったら、赤ちゃんだからかわいいんじゃないんだよ、チーちゃん(娘)だからかわいいんだよ、と本気の感じで言われる。うれしいけど、ものすごい強火の親ばかだなあと思った。

しごとおわり

きょうでしごとおわり。

妊娠発覚時は6月まで働いてやんぞ!と鼻息荒く思ってたけど、最近たった30分の電車通勤も立っているのがしんどかった(とくに朝)ので、いい時期に退職できたな~と思います。仕事そのものは事務だからつらくなかったけど、通勤がとにかくつらかった。やっぱり3~4カ月のころは電車の中でおなかが痛くなったり、めまいがしたりでしんどかったし、今度それが過ぎたら今度はおなかが重たくて腰が痛くて立ってるのがつらかったし。帰りは1駅戻れば大体座って帰れたのでそうしてたけど、行きはどうしようもなかったね・・・。通勤時間を早めにズラして、もっともラッシュの時間帯は避けたけど、座れるような状況ではなく・・・。でも時々わたしのニンプさんマークとでっかい腹を見て席を譲ってくれる人がいて、本当にありがたかったです。わたしも産まれて体調戻ったら、困ってる人にやさしくしてお返ししたい。

仕事してお金をもらうっていうのは、とくにこれと言ってウリも技能もないわたしにとって、やなこととかめんどいこと我慢代みたいな感覚なんだけども、この職場はそんなことなかったです。気持ちよく働かせていただきました。たまに「おやおや・・・?」てことはあったけど、寝たら綺麗サッパリ忘れるレベル。今までの職場がアレがアレなもんで(^^)だったので、無駄に鍛えられてただけとも言う。あばばば(^q^)でもそれをさっぴいても、いいところに勤めさせていただいたなあ、という感想しか出てきません。ありがたいことです。とくにお世話になったみなさんにはハンカチを、各部署にはお菓子を気持ちとして置いてきますた。社長には結構なお祝いをいただいて、アワワアワワてなった。ハンカチとかけちくさいものにするんじゃなかったァ~あァ~~~(内祝いは別途しますけども)

明日からは産まれてくる子のために準備しつつ、自分のために色々楽しもうと思います。旅行に行ったり(近場だけどな!)、友達に会いに行ったり、おいしいもの食べたり、散歩したりヨガしたりスイミングしたりしようと思う。べつに仕事してたからできなかった、わけでもないんだけど、無理すると頭痛がするし、夜は猛烈に眠いしで、通常時より体力が落ちて思うように動けなくて。これからは残り少ない妊婦生活を楽しんでやるんだー!!とりあえず近々検診なので、何も異常がありませんように(-人-)