アマチュア無線とベリーの日々

25年振りのアマチュア無線カムバック。まさに浦島状態です。

二季なりラズベリー

ラズベリーに関して全く無知でした•••

 今まで夏と秋に二度結実するのを不思議とは思っていたが、何にも考えていなかった。

二季なりという事らしいです。

ただ、秋の実を食べたことが無い。

熟すまでに終わっていたから。

今年も既に霜が降りているので、はたしてどうなることやら。

f:id:nipeupe:20171001154808j:image

 

ストーブ用薪

来シーズン用の薪を作らなければなりません。

今までは仕事の関係でタダで調達できた薪ですが、その仕事も辞めた為今年初めて原木を買ったしだいです。

一日あたり何本の薪を使うかは判りますが、一冬に何立米使うかは見当もつきません。

割ってみない事には判りません。

原木と言ってもイイ値段がします。

足りなければ追加するつもりで、とりあえず適当な量を購入して玉切り・薪割り。

積んでみて一目瞭然。

三か月分程しかないことが判明。

今シーズン分の薪を節約して、ファンヒーターの割合いを増やす事になりそうです。

f:id:nipeupe:20170925101524j:image

しかし、三年振りの薪割りでしたが、近隣の住居も増えた手前斧の使用は気が引けます。

薪割機も気になります。

 

ブルーベリーとハスカップ

似たような実が成る木ですが、性質が全く異なりますね。

実が終了すると、さっさと枯れて落葉してしまうハスカップに対し、

f:id:nipeupe:20170913091453j:image

晩秋にかけ紅葉して、最後まで楽しませてくれるブルーベリー。

f:id:nipeupe:20170913091658j:image

樹種が違うと言えばそれまでですが…

 

 

28年前のQSO

f:id:nipeupe:20170825172357j:image

焦げ付いていた28年前のQSLです。

先月、これもダメ元で当時のQSLマネージャーに請求したものですが、「No problem 自分は古いログを所持している」との泣かせる一文と共に到着しました。

考えてみれば私の場合、SASE一通でお土産の記念切手一枚同封して400円強の経費が掛かっている計算となり、金食い虫のHAM恐るべし……ってところです。

 

 

ラズベリー終了

今年はよく食べたほうです。

と言ってもたまに摘まむ程度ですから、たいした量ではないです。

よくケーキの上に乗っている画像を見ることはありますが、今の所利用手段を確立できないでいます。

f:id:nipeupe:20170824163856j:image