田村ゆかり LOVE♡LIVE 2015 Spring ✱Sunny side Lily✱ 2015.4.11 千葉公演

セットリストといい何といい非常に素晴らしかった。1階8列だったけどあんなに近くでゆかりんを見れたのは初めてだった。ぜんぜん話まとまらねえ

とりあえずセトリ予想と実際

予想セットリスト
1.チェルシーガール
2.秘密の扉から会いにきて
3.You&Me
4.Pleasure treasure
5.あのねLove me Do
6.太陽のイヴ
7.Spring fever
8.プラチナLover's Day
9.ほんのり桜色
10.まだ好きでいさせて
11.雨のパンセ
12.雨音はモノクローム
13.you
14.luv fanatic
15.恋におちたペインター
16.Goody & Happy
17.恋のアゲハ
18.スパークリング☆トラベラー
19.恋するラズベリー
20.LOVE ME NOW!
21.fancy baby doll
22.好きだって言えなくて
23.パーティーは終わらない
24.恋せよ女の子

実際のセットリスト
1 エキセントリック・ラヴァー
2 Honey Moon
3 fancy baby doll
4 アンドロメダまで1hour
5 恋と夢と空時計
6 I.N.G.
7 雨音はモノクローム
8 神様Rescue me!!
9 you
10 Traveling with a sheep
11 砂落ちる水の宮殿
12 神聖炉
13 恋のアゲハ
14 Passion Error
15 Luv Fanatic
16 I DO 愛
17 Fortune of Love
18 W:Wonder tale
19 You & Me
20 もうちょっとFall in Love
21 Pleasure treasure
22 雨のパンセ
アンコール
23 好きだって言えなくて
24 Gratitude
25 あのね Love me Do

新曲と定番以外は雨音はモノクロームと恋のアゲハしか当たってねえし俺本当にセンスないと思う。なんなら定番も当たってねえし。
僕自身大好きなアルバムであるところのシトロンの雨に収録されている曲が多くてとても良かった。あとI DO愛聞けて本当によかった。

まとまらないから終わり

小倉唯ちゃんポスターお渡し会

これは浮気ではない。

当選してしまったので新宿アニメイトで行われた初ソロアルバム発売記念ポスターお渡し会に行ってきたのだが、実際に唯ちゃんは小さくて細くて相当に可愛かった。

アニメイト新宿店地下2階イベント会場で150人くらいの規模だったと思う。席番号が決められており、僕は前から3列目くらいだったので普通にステージに近くて近かった。ゆいかおりのライブなどもそうだったが、年齢層は低く若い女性も多く見られた。
はじめキングレコードのえばたさんによる軽い前説があり、えばたさんの音頭で「唯ちゃーん」と合唱して唯ちゃんをステージに迎える流れだった。
僕はこのイベントで始めてえばたさんを見たのだが、若くて爽やかで普通にカッコよかった。唯ちゃんはCDジャケットやMVで着ていた赤と白のギンガムチェックの衣装で、たいそう可愛かった。

前半の20分はえばたさんと唯ちゃんによるトークで、アルバムタイトルの持つ意味や唯ちゃんが積極的に意見を出してこのアルバムを作り上げたこと、ソロデビューからここまでの3年間での成長などについての話をしていた。ぶっちゃけ内容は大して覚えていない。
後半はお渡し会であったが、荷物は預けられる、○○のセリフお願いしますや名前呼びの希望などの禁止、ポケットから何かを取り出して見せるなどの行為の禁止がアナウンスされ、昨今の女性声優やアイドルイベントで起きた数々の事件がもたらした闇の底知れなさを感じた。
僕は前半の番号だったので後のことは分からないが、少なくとも僕の前まではお渡しは順調だった。1人にたぶん10秒程度の時間のお話タイムがあり、あいさつやら応援意志の表明など各々が思い思いの話をしていたように思う。僕の直前の中坊なんかは「僕今年受験で〜」みたいなことを口走っていてうるせえくそガキって思った。
明らかに見た目が浮いていて案の定声のボリュームも周囲より大きく話の内容もよく分かんないけど気持ち悪かったファンに対しても眉一つ動かさずニコニコと接していたので、やはり子役上がりだけあって肝が据わっているなあと感心した。また、一人ひとりに対してその人が離れてからも手を振り続けるサービス精神にとても心を打たれたし、唯ちゃんが事あるごとに口にしている「支えてくれるファンのみなさんへの感謝」という言葉に嘘はないと確信した。
僕はというと、目を合わせて話すこと、早口にならないこと、そして何より最後まで手を振る唯ちゃんに対して最後まで手を振り返すことを意識した。(僕の前の人たちは自分が話したいことだけ話して満足し、唯ちゃんが手を振ってくれていることに気がつきもせず背を向けている輩が多かった。武道や芸道に残心というものがあるように、最後まで気を抜かないことが相手に対する感謝と尊敬の表現であると古くから言われているし、何より応援しているアイドルが手を振ってくれているのに振り返さない意味がわからねえ。自分が言いたいことだけ行って満足してるなら家でオナニーしてろ)
これらを実行することは叶ったが、やはり僕はキモオタクであるので、限られた時間の中で自分の意思を伝えることが精一杯で唯ちゃんから多くの言葉を引き出すことはできなかった。一方で、若い女の子と唯ちゃんとの会話は大抵盛り上がっていた。「久しぶり」「髪切ったの?」といった言葉を唯ちゃんにかけることで言葉を引き出していた。若い女の子に限らず、キモオタクでなくて普通以上のコミュニケーション能力を有している人間なら唯ちゃんとしても会話を楽しめたのかもしれない。

教習所

3月とかに教習所に入るのは本当に頭が悪い。

頭が悪いから3月になってから教習所に通い出したんだけど、圧倒的に車に乗れない。3月中は配車予約がいっぱいで車に乗れない。キャンセル待ちで午後いっぱいを潰しても車に乗れない。
1段階の学科教習がほぼ終わってるにMTコースの初めのAT1コマすら終わっていない。

送迎バスを利用しているんだけど、午後の1番初めのバスに一緒に乗っていたブスが、バスが教習所に到着した瞬間に走ってキャンセル待ちカウンターに名前を記入しに行って、ああやっぱりこういうときに我先に必死になっちゃうやつって大概ブスなんだよなって思った。小学生のときとかもブスのクラスメートに限って何かしら一番になるために必死になってたことを思い出して穏やかな気持ちになった。

早朝コンビニバイト

コンビニでバイトをするのは辞めた方がいい。

体が臭くなる。僕は新人で早朝勤務なので掃除をやらされるんだけど、トイレ掃除用の洗剤の臭いが衣服や髪について夜になってもまだ臭う。

客の質が低い。地域や時間帯によって差はあると思うけど、コンビニはとにかく色んなお客様がいらっしゃるので上から下までいろんなお客様にあたる。美人OLとか感じのいい人はもちろんいるけどこういうのは足し算引き算ではないくて、クソがきた日にはその後ずっとクソのことを考えて仕事しなければならないのでクソ。具体的にどんな客が来たのか挙げてみようと思ったけどそういえばそこまでクソな人は来たことがなかった。バイト中の妄想の人だった。
ドカタは普通にくる。ドカタはみんな一律で中学校とかでよく見た偉そうな不良みたいな人ばっかりだと思ってたけどドカタにもいろんなドカタがいて、「袋は結構です」とか丁寧に言ってくれるドカタもいていいドカタだった。
ジジイとババアは本当にクセが悪い。ジジイとババアというだけでも既に悪いのにクセが悪い。ジジイとババアは一線を超えると逆に落ち着くけど五十代くらいの中途半端なジジイとババアは悪い。常にイライラしてるし何言ってるか分からない。何言ってるか分からねえやつには何言ってるかわかるまで妥協せずに聞き返し続けることにしてる。諦めずに何度も「すみませんもう一度お願いします」と言うと聞き取りやすく言ってくれる。ちゃんと言えるなら最初から言って欲しい。

相手が何を言っているのか分からないときは積極的に聞き返すべきだと僕は思う。会話をスムーズにするために聞こえたふりするみたいの分かるけど、まずこちらに伝えることができてない相手が悪い。あまりに聞き返す必要があるようならこちらに難聴の恐れがあるから病院に行ったほうがいい。これは本当で、ずっと昔に都営バスの補聴器の社内広告に書いてあった。

都営バスといえばバスの運転手は同じ会社のバスとすれ違うときにお互い手を挙げて挨拶していたりするけど、あれをやりたいがためにバス運転手になりたい時期があった。もしバス運転手になる機会があったら違う会社のバス運転手にも積極的に挨拶していって、それが波及していってすべての車の運転手がすべての車とすれ違う際に手を挙げるため片手での運転が発達した社会を作りたいと思う。

辞めろ

部活を2月の3週目くらいに辞めた。

高校大学と部活しかしていなかったから突然に無限の時間を与えられて暇を持て余している。もう自由なんだよ俺は。

早朝コンビニと自動車免許の教習を始めて、上半身の筋トレを繰り返すだけの日々を送っている。俺は自由だ。筋トレに関しては大学アメフトをやっていたときより真面目に取り組んでいるかもしれない。そうでもない。

もう俺は自由だからめっちゃゆかりんのライブとか行ける。福岡公演とかも行ける。ゆかりんに限らず行きたいイベントに行けるようになったのは強い。どうせ辞めるならたぶんどう考えても大学2年生の終わりとかじゃなくて1年生のうちに辞めておくべきだった。

あとバイトにコンビニを選ぶのはマジで馬鹿だと思う。