「怪盗セイントテール」ってやっぱり好きだな

ずっと本日の日記とタイトルをつけていたけれど、流石に一覧から見た時クリックして記事を見てみよう、という気にならないのではないか?と思ったので考えてみた。
まあ別に読者を集めたいわけじゃないからいいのだけれど、ブログサービスのトップページから見た時不親切すぎるので少しばかり努力してみる。
知らない誰かの日記をたまに覗いてみるのって自分に気づきを与えてくれるので面白いからね。

 

ここのところ「怪盗セイントテール」のアニメを見ているんだけれども、アスカが自分の恋心に気付いて雨に打たれるシーンの時間経過に笑っちゃった。
漫画だとさらっと一夜経ってるから、朝!?とは思うものの、時間経過をそんなに意識しないのだが、アニメだとちゃんと描いているので、座ったり立ったりほぼその場を動かず夜が明けるまで芽美のこと考えてたの!?ってなって思春期男子…可愛いな…笑、になっちゃった。
一晩かけて自分の中の気持ちと向き合ったんだね…。だから「嘘じゃないぞ」なんだ。
セイントテールが芽美だから、好きになったんじゃなくて、芽美だから好きになったっていうの、女の子からしたら夢みたいなことじゃん。でもそれって都合のいい少女漫画でもあって、だけど決して作者に都合よく好意を与えられたわけじゃなくてアスカの本心なんだっていうのがわかりやすくなってて良かったな。
残りあと3話です。楽しみだな。

本日の日記

コーヒーよりも前に始めたものがある。ココアだ。寝る1時間前に飲む。
寝つきと便通を良くする為にこのルーティーンにしたけれど、やっぱ健康に良さそうじゃない?ミロ。
そう、ココアというかミロを飲んでいる。しかも大人のミロ。糖分を減らす代わりに食物繊維が入っている。なのに十分美味しい。
昔懐かしい気分になってミロを飲み始めた時、勘違いして大さじ一杯を入れていた。そんなに美味くないな?と思ったら大さじ二杯と書いていた。美味しいわ。

因みにきっかけはラジオ。ラジオで声優の誰かが飲んでいると言っていたからだ。
実際便通は良くなった気がするが、それでも残便感や便秘は解消されない。まだまだこれからだ。
ビタミンBのサプリだって飲み続けたから結果が出た。鉄分ヨーグルトと共に毎日飲んだのが功を奏したのだろう、マジで手荒れと爪割れが減った。これは生きているのが苦痛ですらあったので改善して良かった。
ココアは毎日飲めてはいない。というのは夜ご飯が遅くなることがままあるからだ。
ご飯が遅いとココアを飲む隙がない。私の胃もまた腸と同じで強くないのだ。

本日の日記

昨日、二ヶ月ぶりにリングフィットをやった。
間が空いたのには、一応理由がある。
トイレ後スクワットと仕事が半分外作業ということで、運動をしていないわけではないという気持ちが一つ。そして、愛飲の豆乳が製造終了したことにより運動のお供がなくなったことも一つだ。
運動を再開できたのは、この2つの条件がなくなったからと言ってもいい。

と言ってもトイレ後スクワットは継続しており、なんなら今日も足に筋肉痛を抱えながらも実行した。でも今週は偶然、外作業がなくなったのだ。
私は思った。運動しなくちゃ…!と。

リングフィットを始めた時、最初から豆乳を飲んでいたわけではないのだが、どうせ運動するなら足りないたんぱく質を補おうと思って、水分補給代わりに飲むことにしたのだ。豆乳をそのまま飲むのが苦手だったので(もちろんプロテインも苦手だ)、飲める豆乳飲料として選んだのが、今は無きカゴメの「Soy+」だった。全てが野菜と果物で出来たジュースで、加糖していないのに美味しいところが良かった。
飲める豆乳だけで言うならば他にもあるのだが…、ともかく。Soy+以外に飲めるものがないかスーパーで探したけれど、運動用のたんぱく質飲料として売っている商品は全然口に合わなかった。
そうしてやる気を失っていた私だったが、先の決意をした為、どうにかして豆乳が飲めないかとググってみた。
当たり前と言えば当たり前だが、牛乳で出来そうな大抵のことが豆乳で出来るわけで、かと言ってクセがある豆乳では替えられないものがあり、昔ココアで失敗した経験を引きずっていた私は他の可能性に挑戦できないでいた。そんな中のカフェオレである。
コーヒーにミルクを入れる感覚で入れるよりも、思い切って1:1で割るカフェオレのがいける気がする。少しだと分離するし。

しかしそもそも、運動にコーヒーってどうなの?と思ったけどこれも良いらしい。飲んでから45分後に運動…。ならば多めに入れたコーヒーを半分飲んでから、掃除などの家事を少しして、残った半分のコーヒーに豆乳を入れてそれを運動のお供にすればいい。うん、これなら続けられそうだ。
ただ、コーヒーはたまたま海外のお土産として頂いたものがあったのですぐに取り組めたけど、今後これがなくなったらどうしよう。極々たまに飲みたくなった時に星野珈琲に行く、程度の愛飲者なのだ。気は進まないけどコーヒー豆を買う生活をしようか。
買うこと自体に気は進まないけどコーヒーを淹れること自体には興味があるのだ。せっかくもらったのだから美味しく飲みたかったのでぐぐったりYouTube見たりして気持ちは高めてきた。今は通販サイトのコーヒードリッパーをじっと睨んでいる。

本日の日記

金時草を味噌汁に入れて食べてみた。
色素が溶け出して色が赤くなるし、食べた感じ汁物に合わない。
合うのはおひたしかサラダだなと思った。袋に推奨してあった食べ方が正しかった。う~ん正解!

でも生で食べるならサラダがおすすめって書いてあったけど、試しに素のまま食んでみたら結構苦くてだめだな~と思ったのよね。そりゃあ、ドレッシングをかけて食べる前提に決まってるんだけどさ。
食べるなら軽く茹でたいな。栄養素が多少流れちゃうのは、もう仕方がない。私はあまり生野菜が好きじゃないんだ。

本日の日記

トイレに行く度に軽めのスクワット×10回をやることにした。
数年前にも実践してた期間があるけれどいつやってたか記憶がないくらいには続かなかった。キツかったとかではなく単に忘れていったのだと思う。安心して人目につかずにやれる感じでもなかったし。
今は人目につかない場所を確保したので忘れなければ出来る。頭が別のことに支配されてると忘れる。それはそう。
なんかもう肩と足がむくみとコリで痛すぎて心身ともにつらくて、どうにかしたいのよね。
リングフィットは続けているけど明らかな成果が出るほど頻度高くないから期待できない。かと言って頑張りすぎると完全にやめてしまう危険性があるので必死にはなりたくない。

足はスクワットで徐々に軽くなっていく気がするけど、問題は肩だ。肩こりなんてどうすりゃいいの。
てことで経験豊富な同僚たち(男性)に聞いてみたら色々教えてもらえたので、出来そうなものを見つけたいな。
どうやら鍛えるというより筋肉を緩めたりはがしたりするのがいいっぽい。リンパを流すのはわかるけど、力をさほど加えず流すってちょっと意味わかんない。それ効果ある?
そこに意識を持っていくってことならわかるけど、なんかすごく胡散臭い。ツボ押しの方がまだ理解できる。

なんにしろ、ちょっとやってみて思ったのは、女という人間、ブラが邪魔だ…。
人によっちゃ胸の大きさだけで肩こるし、最初からハンデがある。悲しくなった。

本日の日記

先日シナモンティーを淹れていただいたのだが、物は試しと思ったのがいけなかった。
シナモンティー、舌がピリピリしてそれ以上飲めなかった。
元々シナモンの味があんまり好きじゃなくて、アップルパイに多少入っている分には食べれるのだが、あまりにもシナモンが強いものは食べにくいと感じていた。
そしたら、どうもシナモンにはアレルギーがあるらしい。知らなかった。
味が苦手ということにこんなはっきりした理由があるとは。
好きな味でもアレルギー持ち、という人もいるだろうけれど、嫌いな味は防衛反応かもしれないと自分の体で学んだ出来事だった。

本日の日記

なんかやっと6日間勤務乗り越えたので明日なにやろうってわくわくしてるけどそんなに明日暇じゃないんだよな…。
先日たまたま見かけたブログの言葉が響いたので私もこれに行きつきたいなと思った。

 kamoshikahiking.hatenablog.com

意外だったのは、やりたい事をしばらく優先してみると、やらなければいけない事もやりたい事に変わってくる。
結局回り回って暮らしが大事、暮らしを快適にしたいという気持ちに行きつく不思議。


暮らしを快適にしたいというのはマジでずっと思ってて、結局部屋が片付いていないと物事に集中できないので、焦りばかりがあって物事を上手く進められないのよね。
そう思って8月は長期休暇をとったのだけれど、結局ほとんどピクミン4をやってしまった。
初日に自分の意志の外のところで計画が崩れてしまったこともあるけれど、元々ゲーム休暇がほしいと思っていたところの目的変更だったので、当初の「やりたい事」の目的は果たせたわけだ。
だから、これで良かったんだ…と、そう思えて気が楽になった。
私はすぐ自分に「義務」付けてしまうので、やらなければいけない事を抱えすぎて罪悪感で自分を裁くから、変わってくるから大丈夫、と思ってやりたい事をやることにしよう。

そう言えば、洗濯物を畳みたくて、でも寝るのを優先してどんどん溜まっていく時も、どこかのタイミングで畳んでいるのでそこがやりたい事=優先順位が上になった時なんだわ、きっと。
溜めるなら畳まなくていいようにするのはどうかと考えたこともあるけれど、私は溜めたとしても「畳みたい」ので畳む方を選ぶ。溜めるけど…。(ループ)