ジロさん.com

世界の各都市の生活費、イギリス留学、農業、カメラなどについて書いています。

知らなきゃ損!農家オススメ「ごはんを美味しく食べる方法」2.お米の保存方法と精米のタイミング

前回はお米をどこから買ったら良いかという記事を書きました。

www.jiro03.com

 

今回はその続きで、農家の方に聞いた「お米の保存方法と精米のタイミング」について書いていきます。

単にお米を買って、普通に食べればそれでいいよという方は興味ないと思います。

お米を「嗜好品」のように時間もお金もかけてこだわって取り扱い、最高の美味しさを味わいたいという方向けです。

私はごはんと味噌汁の組み合わせが世界で最も好きなので、美味しいごはんが食べられるのであれば、お金も手間も惜しみません。ほぼ趣味の世界です。

f:id:nirvanasutra:20190119121103j:plain

 

Q1.買ったお米はどこに保存していますか?

ジロはこの話を聞くまで、単に、

 

直射日光の当たらない場所に密封して

 

置いていました。

 

この記事を読まれているあなたが、どのように保存されているか分かりませんが、

 

お米の保存について深く考えたことなんてない人が多いのではないかと思います。

 

農家の方の答えを聞いて、私は驚きました。(無知なだけかもしれませんが...)

 

A1.答えは、玄米の状態で冷蔵庫で保管です。

これには理由があり、

 

1.お米は15度以下で保存しておくと、品質が落ちづらいということが挙げられます。

 

※最適な温度は12度くらいが良く、さらに低い温度で保存しておけば、玄米の状態であれば2年くらいの保存に耐えられるとのことでした。

 

家にある冷蔵庫にお米入れるスペースなんてないよ、というのが私の率直な感想でした。

 

5kg、10kgのお米を都度購入して、消費している間は、お米の劣化や虫についてそれほど神経質になる必要はないかもしれません。

 

ただ、農家から30kg単位でお米を購入した場合、消費するのにそれなりに時間がかかりますよね。

 

その間に梅雨や夏場を迎えると、お米に品質が劣化したり、虫がついたりと悩みが出てくると思います。

 

実際に農家の方に見せていただいたのですが、30kgの玄米の袋をいくつも入れられる冷蔵庫が置いてあり、中に紙袋に入ったお米がたくさん保存してありました。

 

通常の住宅事情では、そんな広いスペースがあるはずもありませんよね。

 

家庭用の保冷米びつとしては、このような商品もあります。

 

 

農家の方の話では、わざわざ保存米びつを買うほどではない5kg、10kgのお米でも冷蔵庫に入れておくと美味しさが保たれると話していました。

 

Q2.精米するタイミングは?

お米を嗜好品として扱わないのであれば、精米するタイミングなんて考えないと思います。

 

大抵のお米は既に精米してスーパーなどに置いてあるからです。

 

では、この記事をここまで読んで下さっているもの好きな方に質問です。

 

玄米から白米に精米した場合、美味しさが保たれるのはどのくらいの期間だと思いますか?

答えは、冬場であれば20日間、夏場は1週間から10日くらいです。

 

これってよく考えると短くないですか?

 

スーパーで売っているお米、既に精米してありますよね?

 

ということは、美味しさが保たれる期間がどんどん過ぎてしまっている状態で売られているということになりますよね。

 

もし、スーパーでお米を買う場合には、

精米日からできるだけ日が経過していないものを選びましょう

このことが最も簡単に美味しいお米を食べるための秘訣かもしれません。

 

では、お米嗜好家としては美味しくお米をいただくためにどうしたら良いでしょうか?

 

A2.答えは、自分の食べるタイミングで精米することです。

今の機械は何分付きでもご自身のお好みに合わせて精米できます。

 

何分付きが良いかはそれぞれのご家庭で好みもあるかと思いますので、

何分付きでなければならないということはないと農家の方も言っていました。

 

ちなみにですが、ジロ家では7分付きで頂いております。

 

今回、ご紹介したお米を15度以下で保存し、ご自身の食べる直前に精米する。

これだけで、これまで食べていたお米は間違いなく1ランクは美味しくいただけることと確信しています。

 

次回は、農家の方にお聞きした「お米の美味しい炊き方」について書いていきたいと思います。

 

2019年北京の物価 グローバル都市ランキング9位

今日はA.T.カーニー社のグローバル都市指標ランキング9位の北京の物価(生活費指数)について見ていきます。

 

ジロは上海へは行ったことがありますが、北京はありません。

 

前回のマレーシアは行ったことありますが、シンガポールはないに続き、惜しいですね。

 

f:id:nirvanasutra:20190126190635p:plain

北京

北京は中国の首都で、人口が2,154万人(2018年時点)です。

東京が1,400万人弱ですから、その人の多さは想像を超えますね。

 

北京というと、北京原人と万里の長城が有名ですね。

f:id:nirvanasutra:20190126190701p:plain

北京の気候

1月などは、氷点下の気温になります。

北京(Beijing)(中国)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

・生活費指数

2019年1月現在、北京の生活費指数=43.9。(東京=88)

 

4人家族の生活費、平均230,000円/月(家賃除く)
一人暮らしの生活費、平均63,300円/月(家賃除く) 

為替レート

2019年1月現在、1人民元=16.2円で計算。

数字の単位は円。元データ(http://www.numbeo.com/common/)

 

 

 

レストラン

 

食事、安価なレストラン

¥487

2人用の食事、中流のレストラン

¥3,246

マクドナルドでのマックミール

¥568

国産ビール(0.5リットル)

¥162

輸入ビール(0.33リットル)

¥406

カプチーノ

¥493

コーラ/ペプシ(0.33リットル)

¥62

水(0.33リットル)

¥39

マーケット

 

牛乳(1リットル)

¥191

パン一斤(500g)

¥172

白米(1kg)

¥121

卵(12個入り)

¥179

地元産チーズ(1kg)

¥1,388

鶏の胸肉(骨なし、皮なし)(1kg)

¥338

牛モモ肉(1kg)

¥989

りんご(1kg)

¥174

バナナ(1kg)

¥131

オレンジ(1kg)

¥187

トマト(1kg)

¥116

じゃがいも(1kg)

¥76

玉ねぎ(1kg)

¥95

レタス(1玉)

¥74

水(1.5L)

¥64

中級ワイン(ボトル)

¥1,461

国産ビール(0.5リットル)

¥84

輸入ビール(0.33リットル)

¥254

タバコ(1箱、マルボロ

¥325

交通手段

 

片道チケット(市内移動)

¥65

定期券(1ヶ月あたり)

¥3,246

タクシー初乗り

¥211

タクシー1km

¥38

タクシー1時間待たせた場合

¥812

ガソリン(1リッター)

¥114

フォルクスワーゲンゴルフ1.4

¥2,110,178

トヨタカローラ1.6

¥2,084,206

電気・ガス・水道など

 

85㎡アパートの公共料金(電気、ガス、水道、ゴミなど)

¥7,211

プリペイド携帯(1分)(割引、プランなし)

¥4

インターネット(60Mbps以上、無制限データ、ケーブル/ADSL)

¥1,571

スポーツとレジャー

 

フィットネスクラブ(1ヶ月、大人1名)

¥6,026

テニスコートレンタル(週末・1時間)

¥2,397

映画館(1席)

¥812

育児

 

幼稚園(終日1ヶ月、子ども1人当たり)

¥74,397

インターナショナルスクール 子ども1人/年額

¥2,276,028

洋服と靴

 

ジーンズ(Levis 501)

¥7,482

サマードレス(ZARA、H&M)

¥3,802

ランニングシューズ

¥9,232

メンズビジネス用革靴

¥10,672

1ヶ月あたりの家賃

 

中心街のアパート(1ベッドルーム)

¥101,580

郊外のアパート(1ベッドルーム)

¥60,891

中心街のアパート(3ベッドルーム)

¥243,284

郊外のアパート(3ベッドルーム)

¥148,254

マンション購入価格

 

中心街 1㎡あたりの価格

¥1,657,281

郊外 1㎡あたりの価格

¥819,647

給料

 

平均月間給与(税引後)

¥137,751

このデータの平均月収には正直、衝撃を受けました。 

 

これまでヨーロッパや北米などに行く機会が多く、

今回初めて中国の首都である北京の物価(生活費)について調べてみました。

 

ジロは予想以上に低い給与だと感じました。

 

中国の首都でこの水準であれば、他の都市、郊外の街は推して知るべしですね。

 

大して景気の良くない日本のコンビニに、どうしてあんなに中国の方がいるのかと不思議に思っていましたが、今回の調査で納得できました。

 

もし日本と同等の給与で北京に住めるなら(公害などの問題は除いて)、

損得だけでいえば、かなり余裕のある生活ができることがわかりました。 

 

関連記事です。

「世界の都市ランキング」記事はこちらからご覧下さい。

www.jiro03.com

 

都市ランキングには入っていませんが、物価の高い街ジュネーヴの調査結果はこちらから。

www.jiro03.com

 

2019年シンガポールの物価 グローバル都市ランキング7位

今日はA.T.カーニー社のグローバル都市指標ランキング7位のシンガポールの物価(生活費指数)について見ていきます。

 

マレーシアには行ったことがあるのですが、シンガポールにはジロはいったことがありません。

マレーシアを訪れた際に、現地の人(マレー人)から、

マレー半島はもともとマレー人が住んでいて、中華系の人たちが追い出される形で、

半島の突端で作った国がシンガポールになった。

マレー半島はマレー人、インド系住民、中華系住民が住んでいる。

と教えてもらいました。

 

シンガポールに駐在していた友人が何人かおり、

部屋が狭いことと、物価が高いことについては聞いたことがあります。

 

シンガポールというと昔はマーライオンが有名でしたが、最近はマリーナ・ベイサンズの写真を見る機会が増えました。

シンガポールは、超資本主義な国のイメージが強いですね。

資源が乏しく水もマレーシアから輸入していると聞いた時には、驚きました。

 

派手なマリーナベイサンズ作って、観光客を呼び込もうとするあたりが、

同じく資源の乏しいドバイと戦略が似ている印象を受けます。

 

f:id:nirvanasutra:20190120145135j:plain

シンガポールどんな街なのか?

人口:約561万人 

産業:

・観光産業

・商業、金融業

・製造業

 

生活費指数

2019年1月現在、東京の80%ほど。

為替

2019年1月現在、1シンガポールドル=80.9円で計算。

数字の単位は円。元データ(http://www.numbeo.com/common/)

 

 

 

レストラン

 

食事、安価なレストラン

¥647

2人用の食事、中流のレストラン

¥4,045

マクドナルドでのマックミール

¥566

国産ビール(0.5リットル)

¥728

輸入ビール(0.33リットル)

¥728

カプチーノ

¥381

コーラ/ペプシ(0.33リットル)

¥119

水(0.33リットル)

¥87

マーケット

 

牛乳(1リットル)

¥256

パン一斤(500g)

¥158

白米(1kg)

¥211

卵(12個入り)

¥191

地元産チーズ(1kg)

¥1,488

鶏の胸肉(骨なし、皮なし)(1kg)

¥549

牛モモ肉(1kg)

¥967

りんご(1kg)

¥295

バナナ(1kg)

¥178

オレンジ(1kg)

¥253

トマト(1kg)

¥177

じゃがいも(1kg)

¥181

玉ねぎ(1kg)

¥165

レタス(1玉)

¥117

水(1.5L)

¥111

中級ワイン(ボトル)

¥1,618

国産ビール(0.5リットル)

¥313

輸入ビール(0.33リットル)

¥338

タバコ(1箱、マルボロ

¥1,133

交通手段

 

片道チケット(市内移動)

¥138

定期券(1ヶ月あたり)

¥8,089

タクシー初乗り

¥283

タクシー1km

¥44

タクシー1時間待たせた場合

¥1,408

ガソリン(1リッター)

¥185

フォルクスワーゲンゴルフ1.4

¥8,898,206

トヨタカローラ1.6

¥7,960,243

電気・ガス・水道など

 

85㎡アパートの公共料金(電気、ガス、水道、ゴミなど)

¥11,578

プリペイド携帯(1分)(割引、プランなし)

¥10

インターネット(60Mbps以上、無制限データ、ケーブル/ADSL)

¥3,363

スポーツとレジャー

 

フィットネスクラブ(1ヶ月、大人1名)

¥9,640

テニスコートレンタル(週末・1時間)

¥803

映画館(1席)

¥971

育児

 

幼稚園(終日1ヶ月、子ども1人当たり)

¥79,710

インターナショナルスクール 子ども1人/年額

¥1,935,764

洋服と靴

 

ジーンズ(Levis 501)

¥7,211

サマードレス(ZARA、H&M)

¥3,806

ランニングシューズ

¥9,275

メンズビジネス用革靴

¥9,451

1ヶ月あたりの家賃

 

中心街のアパート(1ベッドルーム)

¥196,929

郊外のアパート(1ベッドルーム)

¥111,926

中心街のアパート(3ベッドルーム)

¥362,891

郊外のアパート(3ベッドルーム)

¥216,379

マンション購入価格

 

中心街 1㎡あたりの価格

¥1,825,828

郊外 1㎡あたりの価格

¥912,261

給料

 

平均月間給与(税引後)

¥314,201

 

約31.5万円の給料に対して、中心街のアパートが約20万円。

給料に対する割合が63%ですね。

 

シンガポールに駐在以外で行っている知り合いはいないのですが、

家賃を自分で負担しないといけない契約の場合には、注意が必要ですね。

 

あとは、車が税金の関係でカローラで約800万円かかることにも注意が必要ですね。

 

このデータから、シンガポールで車を持つことと、家賃を自分で負担することは極力避けるのがよいということが分かりますね。

 

関連記事です。

「世界の都市ランキング」の記事はこちらからご覧ください。

www.jiro03.com

 

知らなきゃ損!農家オススメ「ごはんを美味しく食べる方法」1.どこでお米を買うか?

ごはん、おかず、味噌汁の組み合わせをこよなく愛するジロです。

 

お米なんて安ければ、なんでもいいよという人は読んでも面白くないと思います。

 

ごはん大好き!美味しいごはんが食べたいと少しでも思う方はどうぞお読みください。

 

先日農家の方に美味しくごはんを食べる方法について聞いてきました。

 

東京出身の私は初めて聞く情報ばかりで、驚くこともあり、とても参考になりました。

 

何回かに分けて、記事にしていきたいと思います。 

f:id:nirvanasutra:20190119121103j:plain

 1.お米はどこで買えばいいですか?

いきなりですが、お米、どこで買っていますか?

 

私はふるさと納税の返礼品としてもらって、

足りない分は近くのスーパーで買っています。

大抵の人はスーパーで買っているのではないでしょうか。

 

農家の方に聞いたところ、

「農家から直接買うのがいちばんいいお米が手に入る」

という回答でした。

 

農家さんに聞いたら、そう答えますよね。

スーパーに勤めている人に聞いたら、スーパーでって答えるんじゃないかなと若干暗い気持ちになりました。

 

「なぜ農家から直接買うのがいいのか教えてください」

と聞いてみました。

 

農家の方は、ニコニコしながら、

「そりゃ、ブレンドしてないお米の方がいいでしょ」

と教えてくれました。

 

スーパーで売っているお米はブレンド米?

「コシヒカリ」とか「ゆめぴりか」とかってブレンド米なの?

昔、タイ米と混ぜて売っていた「ブレンド米」のあまりの不味さを思い出しました。

 

頭が混乱してしてきたので、

「ブレンド米って色んな品種が入っているってことですか?」

と聞きました。

 

農家「各農家で収穫した米は、JAなどが地域ごとに品種でまとめて収納施設に入れるんだよ。

 

1軒、1軒の農家によって同じ品種でも作る土地が違うし、育て方もうまい下手がある。

 

美味しいお米もそれほどでもないお米も同じ品種でまとめてしまうから、

 

一生懸命作って、美味しくできたお米を作っている農家は本当は一緒にまとめてほしくない。別に販売したいと思っている。

 

ま、それがブレンドしていると言った意味だよ。」

 

正直、ショックを受けました。

ブランドの産地のブランド米であれば、

それなりの品質が担保されているものと勝手に思っていました。

 

農家の方に言わせると、

同じ品種でも作り手によって味や風味が全く異なるとのことでした。

 

異なる品種をブレンドするブレンド米ももちろんありますが、

単一品種でも農家から見れば、自分のところのお米とよその人が作ったお米がブレンドされている、

そうしたことからブレンド米と呼んでいることがわかりました。

 

しかし、どうやって都市に住んでいる人が農家の人と繋がりを持てるのか。

 

今でこそ福岡に住んでいるジロですが、もともと東京出身で両親、祖父母はじめ親戚全員東京にいるため、周りにお米を作っている農家もいません。

 

よく知らない土地の農家に行って、「お米売ってください」というわけにも行かず、

そもそもその農家さんが作っているお米が美味しいかも分からないのでは、

手の打ちようもないですよね。

 

インターネットで探す

地縁、血縁関係にお米農家がいないのであれば、ネット販売で探す方法があります。

例えば、こちらの農家からお米を直接購入する「ノウカーズ」さんなどもあります。

お米を通販で農家から直接購入なら[ノウカーズ]

お米直販農家リンク集-お米情報.com

 

ネットで「お米 産地直送」などで検索すると山のように検索結果が出てきます。

 

ジロとしては、産地の限定ではまだぬるく、

生産者の顔が見えるサイトでお米を購入するこだわりが大切だと思っています。 

 

産地を限定しただけでは、先ほどの農家さんの懸念、

美味しいお米とそうでないお米を混ぜて、品種名で販売することが可能だからです。

 

ネットの検索は米 農家直送の方がベターだと思います。

下の商品は一例です。

 

 

最初の疑問「お米はどこで買えばいいですか?」の答え、

 

スバリ「農家から直接」がジロの答えです。

 

次回は「買ったお米はどうすればいい?」について書いていきます。

 

無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】

2019年ロサンゼルスの物価 グローバル都市ランキング6位

今日はA.T.カーニー社のグローバル都市指標ランキング6位のロサンゼルスの物価(生活費指数)について見ていきます。

 

私はニューヨーク、ミシガンを始め、学生時代にフロリダのジャクソンビルからアトランタ、インディアナポリスを経由して友人の住んでいたシカゴまで車で1,000マイルくらい走破したことがあります。

 

 

しかし、アメリカの西海岸にはなかなか縁がなく、これまでのところ訪れたことはありません。

スポーツ観戦が大好きなジロとしては、ぜひMLBとNFLを観に行きたいと思っている街です。

 

ロサンゼルスにお住いの方でこの記事読まれた方がいらっしゃったら、ぜひオススメの観光スポットなど教えてもらえると嬉しいです。

 

ロサンゼルスで活躍する日本人選手 

大谷翔平選手

日本中が応援しているMLBの大谷選手が所属するエンゼルスもロサンゼルスがフランチャイズですし、機会があったらぜひ行ってみたい街ですね。

Shohei Ohtani Stats, Fantasy & News | MLB.com

 

前田健太投手

広島カープで活躍していた前田健太投手も2016年からドジャーズに在籍していますね。

Kenta Maeda Stats, Fantasy & News | MLB.com

 

個人的にNFLが好きで観ています。

2000年にカートワーナーを擁してスーパーボウルを制覇したラムズが今はロサンゼルスを本拠地にしていますね。

Los Angeles Rams Home | Los Angeles Rams - therams.com

 

また、サンディエゴを本拠地としていたチャージャーズもロサンゼルスに移動するんですね。

Homepage | Los Angeles Chargers

 

f:id:nirvanasutra:20190119103813j:plain

 

ロサンゼルスどんな街なのか?

ロサンゼルス:カリフォルニア州最大の都市

人口:約400万人 

産業:

・ハリウッドなどのエンターテイメント産業

・ロッキード・ボーイングなどの航空産業、宇宙産業

・石油関連産業

・商業、金融業(アメリカ西海岸随一)

 

ロサンゼルス観光局の公式サイトはこちらからご覧下さい。

jp.discoverlosangeles.com

 

ロサンゼルスの生活費は?

・4人家族の場合、家賃を除いて約394,000円必要。(3,600ドル)

・一人暮らしの場合、家賃を除いて約110,000円必要。(1,000ドル)

生活費指数は、東京と比べて約88%

 ・2019年1月現在、1ドル=109.5円で計算。

数字の単位は円。元データ(http://www.numbeo.com/common/)

 

生活費リスト

 

 

レストラン

 

食事、安価なレストラン

1,640

2人用の食事、中流のレストラン

7,655

マクドナルドでのマックミール

875

国産ビール(0.5リットル)

656

輸入ビール(0.33リットル)

766

カプチーノ

486

コーラ/ペプシ(0.33リットル)

254

水(0.33リットル)

191

マーケット

 

牛乳(1リットル)

115

パン一斤(500g)

331

白米(1kg)

461

卵(12個入り)

350

地元産チーズ(1kg)

1,117

鶏の胸肉(骨なし、皮なし)(1kg)

1,148

牛モモ肉(1kg)

1,450

りんご(1kg)

499

バナナ(1kg)

225

オレンジ(1kg)

365

トマト(1kg)

418

じゃがいも(1kg)

338

玉ねぎ(1kg)

259

レタス(1玉)

146

水(1.5L)

216

中級ワイン(ボトル)

1,312

国産ビール(0.5リットル)

242

輸入ビール(0.33リットル)

292

タバコ(1箱、マルボロ

930

交通手段

 

片道チケット(市内移動)

191

定期券(1ヶ月あたり)

10,936

タクシー初乗り

328

タクシー1km

183

タクシー1時間待たせた場合

3,192

ガソリン(1リッター)

106

フォルクスワーゲンゴルフ1.4

2,405,957

トヨタカローラ1.6

2,196,758

電気・ガス・水道など

 

85㎡アパートの公共料金(電気、ガス、水道、ゴミなど)

15,876

プリペイド携帯(1分)(割引、プランなし)

13

インターネット(60Mbps以上、無制限データ、ケーブル/ADSL)

6,132

スポーツとレジャー

 

フィットネスクラブ(1ヶ月、大人1名)

4,485

テニスコートレンタル(週末・1時間)

1,449

映画館(1席)

1,640

育児

 

幼稚園(終日1ヶ月、子ども1人当たり)

119,691

インターナショナルスクール 子ども1人/年額

2,366,554

洋服と靴

 

ジーンズ(Levis 501)

5,583

サマードレス(ZARA、H&M)

4,395

ランニングシューズ

8,601

メンズビジネス用革靴

11,032

1ヶ月あたりの家賃

 

中心街のアパート(1ベッドルーム)

231,386

郊外のアパート(1ベッドルーム)

178,586

中心街のアパート(3ベッドルーム)

422,619

郊外のアパート(3ベッドルーム)

308,764

マンション購入価格

 

中心街 1㎡あたりの価格

791,008

郊外 1㎡あたりの価格

487,246

給料

 

平均月間給与(税引後)

418,789

給与が約42万円に対し、家賃が約18万円。

 

給与に占める家賃の割合は、約42%

 

その他の生鮮食料品等はそれほど高い印象を受けないため、

他の都市と同様にこの家賃問題をどうするかが、

ロサンゼルスで快適に生活できるかを分けることになりそうですね。

 

 

関連記事です。 

www.jiro03.com

 

2019年香港の物価 グローバル都市指標ランキング5位

今日はA.T.カーニー社の2018年グローバル都市指標ランキング5位の香港の物価(生活費)について見ていきます。

 

 

今から6年ほど前、次郎はSIMフリーのiPhoneを空港内のショップで買うために、わざわざ乗り換えを香港経由にしました。

 

当時日本ではまだSIMフリーのiPhoneが買えませんでしたし、ヨーロッパで買ったiPhoneでは、万一故障した際にアジアと規格が異なるため、直せない可能性が高いと言われたためです。

 

香港の空港ラウンジで食べたラーメンの美味しさが忘れられません。

 

次回は空港だけでなく香港に行き、

「100万ドルの夜景」と言われる「ビクトリア・ハーバー」に行ってみたいですね。

 

オススメの観光スポットなどがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

 

話が横道にそれてしましたので、ここからは今日の本題に入っていきます。 

f:id:nirvanasutra:20190118211228p:plain

香港どんな街なのか?

 

正式名称:中華人民共和国香港特別行政区、通称:香港

 

人口:700万人強

 

ニューヨーク、ロンドン、東京、シンガポールと並び、国際金融センター

 

香港政府観光局の公式ガイドブックページはこちらからご覧下さい。

www.discoverhongkong.com

 

香港の物価は?

2019年1月現在、香港の生活費指数は東京の88%ほど。

 

香港の為替レートは?

2019年1月現在、1香港ドル=13.8円で計算。

 

数字の単位は円。元データ(http://www.numbeo.com/common/)

 

 

 

 

レストラン

 

食事、安価なレストラン

¥692

2人用の食事、中流のレストラン

¥5,538

マクドナルドでのマックミール

¥485

国産ビール(0.5リットル)

¥692

輸入ビール(0.33リットル)

¥831

カプチーノ

¥494

コーラ/ペプシ(0.33リットル)

¥133

水(0.33リットル)

¥106

マーケット

 

牛乳(1リットル)

¥311

パン一斤(500g)

¥259

白米(1kg)

¥229

卵(12個入り)

¥378

地元産チーズ(1kg)

¥2,025

鶏の胸肉(骨なし、皮なし)(1kg)

¥1,123

牛モモ肉(1kg)

¥2,287

りんご(1kg)

¥356

バナナ(1kg)

¥247

オレンジ(1kg)

¥295

トマト(1kg)

¥315

じゃがいも(1kg)

¥266

玉ねぎ(1kg)

¥263

レタス(1玉)

¥178

水(1.5L)

¥215

中級ワイン(ボトル)

¥1,661

国産ビール(0.5リットル)

¥182

輸入ビール(0.33リットル)

¥236

タバコ(1箱、マルボロ

¥789

交通手段

 

片道チケット(市内移動)

¥138

定期券(1ヶ月あたり)

¥6,922

タクシー初乗り

¥332

タクシー1km

¥118

タクシー1時間待たせた場合

¥1,412

ガソリン(1リッター)

¥219

フォルクスワーゲンゴルフ1.4

¥3,391,894

トヨタカローラ1.6

¥3,015,729

電気・ガス・水道など

 

85㎡アパートの公共料金(電気、ガス、水道、ゴミなど)

¥20,820

プリペイド携帯(1分)(割引、プランなし)

¥7

インターネット(60Mbps以上、無制限データ、ケーブル/ADSL)

¥2,962

スポーツとレジャー

 

フィットネスクラブ(1ヶ月、大人1名)

¥8,325

テニスコートレンタル(週末・1時間)

¥791

映画館(1席)

¥1,384

育児

 

幼稚園(終日1ヶ月、子ども1人当たり)

¥73,995

インターナショナルスクール 子ども1人/年額

¥1,710,940

洋服と靴

 

ジーンズ(Levis 501)

¥8,657

サマードレス(ZARA、H&M)

¥4,196

ランニングシューズ

¥8,936

メンズビジネス用革靴

¥14,065

1ヶ月あたりの家賃

 

中心街のアパート(1ベッドルーム)

¥250,777

郊外のアパート(1ベッドルーム)

¥167,072

中心街のアパート(3ベッドルーム)

¥514,083

郊外のアパート(3ベッドルーム)

¥326,783

マンション購入価格

 

中心街 1㎡あたりの価格

¥3,170,056

郊外 1㎡あたりの価格

¥2,032,054

給料

 

平均月間給与(税引後)

¥264,345

このデータから、平均給与26万円のうち家賃で少なくとも16.7万円かかることが分かります。

 

月給に占める家賃の割合が64%ですから、香港に住んでいる方はどのように生活しているのだろうと心配になってしまいます。

 

旅行で行くのは良いと思いますが、現地採用で家賃は自分で払わないといけないという状況は作らないようにした方が賢明ですね。

 

 

関連記事です。

www.jiro03.com

 

www.jiro03.com

世界の都市ランキング(2018年版) A.T. カーニー社調べ

これまで「世界の物価」というカテゴリーで、

自分がこれまで訪れたことのある都市の物価を調べてきました。

 

それはそれで、自分としては楽しいのですが、

どうしてもまとまりのないものになってしまい、

他の都市についても知りたい方もいるかもしれないと思いました。

 

世界の都市ランキングを参考にその都市の物価(生活費指数)を調べる。

 

今後、世界の都市ランキングを参考にしながら、

その都市の物価(生活費指数)を調べていきます。

 

f:id:nirvanasutra:20190118211101p:plain

 

2018年 グローバル都市指標ランキング 1位〜10位

1位:ニューヨーク(アメリカ)

2位:ロンドン(イギリス)

 

3位:パリ(フランス) 

 

4位:東京(日本)

 

5位:香港(中国)

 

6位:ロサンゼルス(アメリカ)

 

7位:シンガポール

 

8位:シカゴ(アメリカ)

 

9位:北京(中国)

 

10位:ブリュッセル(ベルギー)

 

ニューヨーク、ロンドン、パリなどは既に記事を書いています。

それ以外の赤字にした都市の生活費指数を調べていきたいと思います。

※参考までに、11位〜20位も記載しておきます。

 

2018年 グローバル都市指標ランキング 11位〜20位

11位:ワシントンD.C.

12位:ソウル

13位:マドリード

14位:モスクワ

15位:シドニー

16位:ベルリン

17位:メルボルン

18位:トロント

19位:上海

20位:サンフランシスコ 

 

このランキングの元データとなっているのは、

A.T. カーニー社

のものです。

 

ランキングの詳細は、A.T. カーニー社のページをご覧下さい。(日本語版です)

Global Cities 2018 - A.T. Kearney | Japan

 

A.T. カーニー社は、シカゴを本拠地とする経営コンサルティング会社です。

毎年「グローバル都市調査」を実施して、ランキングを発表しています。

 

本調査は、都市の現在のパフォーマンスを評価する「グローバル都市指標(Global Cities Index:GCI)」と、将来の有望性を分析する「グローバル都市展望(Global Cities Outlook:GCO)」の2つで構成される。2018年全世界135都市を対象に調査を行った。

  • グローバル都市指標(GCI):2008年開始。「ビジネス活動」「人的資源」「情報交換」「文化的経験」「政治的関与」の5つの観点、27の評価基準を基にランク付けしたもの。 
     
  • グローバル都市展望(GCO):2015年開始。「個人の幸福度」「経済」「イノベーション」「ガバナンス」の4つの観点、13の評価基準を基に、既に地位を確立した都市に対抗しうる都市を特定している。

Global Cities 2018 - A.T. Kearney | Japanより引用

 

このブログでは、世界の力のある都市の物価(生活費指数)を定点観測を目的としています。

 

カーニー社のランキングにも、

「グローバル都市指標:GCI」と「グローバル都市展望:GCO」の2つがあります。

 

次郎としては、都市の現在のパフォーマンスを評価する「グローバル都市指標:GCI」を採用しました。

 

グローバル都市指標:GCI 

「ビジネス活動」「人的資源」「情報交換」「文化的経験」「政治的関与」

の5つの観点があります。

 

 

関連記事です。

1位:ニューヨーク(アメリカ)

www.jiro03.com

 

2位:ロンドン(イギリス)

www.jiro03.com

 

 3位:パリ(フランス) 

www.jiro03.com 

2019年 レイキャビク(アイスランド)の物価・オーロラツアーについて

オーロラ見たことありますか?

 

アイスランドには雪が降る前の2013年10月にオーロラを見るために訪れました。

f:id:nirvanasutra:20190118211957p:plain

 

到着してレイキャビクまでバスで向かいながら、一面が茶色で溶岩の島、そんなイメージの場所でした。

 

イギリス留学中にアイスランドにいったので、

温泉につかって、夜空眺めながら、

日本からだいぶ遠いところに来ちゃったなと感慨深く思ったのを覚えています。

 

1週間程度の滞在だったので、外食がメインでやたら値段が高かった印象があります。

 

ここからはレイキャビクの物価についてみていき、その後オーロラツアーについて話していきたいと思います。

レイキャビク(アイスランド)

2019年1月現在、生活費指数は東京の113%ほど。

2019年1月現在(1アイスランド・クローナ=0.9円で計算)

 

数字の単位は円。元データ(http://www.numbeo.com/common/)

 

 

 

 

レストラン

 

食事、安価なレストラン

¥2,158

2人用の食事、中流のレストラン

¥11,712

マクドナルドでのマックミール

¥1,363

国産ビール(0.5リットル)

¥1,081

輸入ビール(0.33リットル)

¥901

カプチーノ

¥495

コーラ/ペプシ(0.33リットル)

¥288

水(0.33リットル)

¥223

マーケット

 

牛乳(1リットル)

¥141

パン一斤(500g)

¥335

白米(1kg)

¥309

卵(12個入り)

¥558

地元産チーズ(1kg)

¥1,550

鶏の胸肉(骨なし、皮なし)(1kg)

¥1,839

牛モモ肉(1kg)

¥2,540

りんご(1kg)

¥252

バナナ(1kg)

¥219

オレンジ(1kg)

¥268

トマト(1kg)

¥409

じゃがいも(1kg)

¥216

玉ねぎ(1kg)

¥145

レタス(1玉)

¥245

水(1.5L)

¥199

中級ワイン(ボトル)

¥2,252

国産ビール(0.5リットル)

¥313

輸入ビール(0.33リットル)

¥289

タバコ(1箱、マルボロ

¥1,171

交通手段

 

片道チケット(市内移動)

¥414

定期券(1ヶ月あたり)

¥11,082

タクシー初乗り

¥622

タクシー1km

¥280

タクシー1時間待たせた場合

¥7,136

ガソリン(1リッター)

¥200

フォルクスワーゲンゴルフ1.4

¥3,063,243

トヨタカローラ1.6

¥3,384,061

電気・ガス・水道など

 

85㎡アパートの公共料金(電気、ガス、水道、ゴミなど)

¥11,272

プリペイド携帯(1分)(割引、プランなし)

¥19

インターネット(60Mbps以上、無制限データ、ケーブル/ADSL)

¥6,542

スポーツとレジャー

 

フィットネスクラブ(1ヶ月、大人1名)

¥6,569

テニスコートレンタル(週末・1時間)

¥3,711

映画館(1席)

¥1,351

育児

 

幼稚園(終日1ヶ月、子ども1人当たり)

¥30,773

インターナショナルスクール 子ども1人/年額

¥1,801,908

洋服と靴

 

ジーンズ(Levis 501)

¥12,294

サマードレス(ZARA、H&M)

¥5,846

ランニングシューズ

¥15,885

メンズビジネス用革靴

¥21,704

1ヶ月あたりの家賃

 

中心街のアパート(1ベッドルーム)

¥180,974

郊外のアパート(1ベッドルーム)

¥147,009

中心街のアパート(3ベッドルーム)

¥272,027

郊外のアパート(3ベッドルーム)

¥220,734

マンション購入価格

 

中心街 1㎡あたりの価格

¥512,356

郊外 1㎡あたりの価格

¥387,211

給料

 

平均月間給与(税引後)

¥349,562

 

オーロラについて

これは現地に行ってから教えてもらったんですが、オーロラ見える時期でかつ晴れの日であれば80%の確率でオーロラは発生するそうです。

さすがに1日だけで行く方はいないと思いますが、数日滞在すれば見える確率は結構あります。

 

私の場合は、絶対に見たかったので1週間ほど宿泊して備えました。

 

まさかの初日に見えてしまい、その後何をしようかいい意味で途方にくれました。

 

オーロラツアーについて

オーロラツアーについてですが、私の場合は事前に申込みをせず、宿泊ホテルのアクティビティデスクでチェックインしてから申込みました。

 

だいたいのホテルでオーロラルアー申込みデスクを用意しています。

 

日本から行く際に、焦って申し込んでから行かなくでも大丈夫だと思います。

 

私が参加したツアーは、オーロラツアーが決行されて、万一見えなかった場合には返金される仕組みになっていました。

 

当日の寒さですが、まだ10月で雪が降っていなかったこともあり、ダウンとニット帽くらいで大丈夫でした。

 

実際にオーロラ見えた時は本当に感動しました。

 

日本からは遠いですが、ぜひ人生に一度はオーロラを見ることをおすすめします。

 

アイスランド政府観光局の公式ページです。 (英語版のみ)

英語読まなくても、写真見るだけでアイスランド行った気分になりますよ。

Visit Reykjavík | Official Tourist Guide to Reykjavík

 

 

関連記事です。 

www.jiro03.com

 

www.jiro03.com