面白い物発見ブログ

見つけた面白い物をつづっていきます。

脱出ゲーム

脱出ゲームというジャンルはご存知でしょうか?

端的にいうと、閉じ込められた部屋から脱出をするのが目的のゲームです。

 

勿論ゲームというからには、それ相応のギミックが仕込まれており、

なかなか簡単に脱出できないようになっています。

 

ゲームの作成側としては、比較的作りやすいジャンルのため、

ネット上では名作や駄作もあわせて玉石混交です。

 

その中でもお勧めのゲーム(というかサイト)を紹介いたします。

脱出ゲーム一覧|MILD ESCAPE

f:id:nishikori55:20150505033553p:plain

(上記サイトの最新版ゲームです。)

 

このサイトにはトータルで100以上の脱出ゲームがあります。

画像も綺麗ですし、謎もそんなに難しくなく(主観です)、ちょっとした息抜きに

楽しめる内容となっています。

 

どうしてもわからない人のために、攻略用の掲示板も用意されているので

苦手な人でもなんとかクリア出来るようになっています。

まずは、試しにやってみください。

シンプルだと余計にはまる。

最近のFLASHのゲームは、どれも凝っていてとても面白いですね。

 

面白いFLASHを紹介しようと色々探していたんですが、

シンプルで中毒性の高いゲームを見つけたので紹介したいと思います。

 

「SPACE IS KEY」というゲームなんですが、

使うキーはスペースキーのみ。

スペースキーを押すと、四角いキャラクターがジャンプします。

四角いキャラクターの進路上には様々な障害物があるので、ジャンプして

それを避けてください。画面端に行くたびに次の段に進み、最下層を

クリアすると次のステージに進みます。

f:id:nishikori55:20150419213533p:plain

Space is Key | Puzzle & Skill Games | Play Free Games Online at Armor Games

このゲームは、操作もシンプルだったら、画面のシンプル。

ちょっとした気持ちで始めたら最後。

なんとしてでも次のステージに行きたくなってしまいます。

全部で15ステージあり、そんなに難易度は高くないと思います。

私は20分ぐらいで全部クリアできました。

 

ちょっとした空き時間にでもどうぞ。

 

ストレスの解消法。

この現代社会、なにかしらのストレスを受けながら皆さんは

生きていらっしゃるかと思いますが、ストレスはため続けると

体によくありません。

 

そこで、今回はささやかではありますがストレスを解消できそうな

FLASHを紹介します。

f:id:nishikori55:20150416220035p:plain

(リンクはこちら。)

Metele al ordenata (Bash the computer) Flash Game- The Style Machine

 

とにかく、PCを破壊してストレス解消できます。

デモにあるように、途中まで作成していたデータが突然消えてしまった

なんてことは誰でも経験あるでしょう。

そういう時は、自分のPCにあたらないで、これで我慢しましょう。