しおたん-菅本裕子さんのインタビュー

女子高生も、芸能人も、起業家も、みんなが彼女の噂をする。菅本裕子 23歳 | milieu(ミリュー)

 

大好きなしおたんが編集長を務めるメディア、milleu。最近話題になった菅本裕子さんのインタビュー記事を写経した。

 

まず、間の使い方がうまい。空白行もひとつの言葉ととらえているかのように、空白が文章を引き立てている。

 

漢字を使うことに一切遠慮がない。錚々たる、馬に跨り、領域、象徴・・・。
読者に読んで下さいではないのだ。読んでみろという自信にあふれる文章。

 

記号の使い方が独特だった。・・・や・・・・・・、ーー・・・など、やはりこれも間の取り方がうまい。

 

読者に媚びない。それがしおたん流。難しい漢字を遠慮なく使い、ビビットなマーカーは一切使わない。


"ただ、中学時代の友人である「あきちゃん」は、笑顔でこう教えてくれた。「いや、裕子は昔から、あんな感じなんです。本当に元気で、破天荒で、今と全然変わらない」と。それを聞いて、なんだか安心した。"

 

終わりよければ全て良し。文章は、結びでその価値が決まる。しおたんの文章は結びが美しい。読み終わったあと、心にじわりと広がる余韻。いつまでも楽しみたくなる余韻。