ココロコロコロ・・・

友達全てが「無理。私には無理。」と言うような、我が家の夫兼父という名称の長男。振り回され過ぎて心も脳みそもパンク寸前なので、こっそりココロ日記を書くことにした。

休日の公園

いやいや期絶賛キャンペーン中のオチビ。

公園に行くと、いつも保育園で頑張って我慢したりしているのもあってか

わがまま全開になって楽しい時間のはずが周りのちびっ子との擦りあいにぐったりする私。

母と一緒の安心感もあるのかも。先生にはこんなにわがまま言えないもんね・・・

と、思いイライラを鎮めるよう努力する。

 

が、帰宅すると寝てる夫。休日(夫は完全週休2日制)は確実に12時まで寝る。

邪魔でしかない。掃除もできない。

オチビとの時間を大事にしたいのに、結局家事の時間に割かざるを得ない。

「家事を後回しにすれば?」的な意見もあるかも知れないが

共働きなのに保育園送迎&家事100%が私なのに、後回しにすれば余計しんどくなる。

公園から私とオチビが帰宅したころ、のそのそ起きて、オチビの午睡とともにまた寝る夫。

なのに、おやつのあと、夕方前に1時間ほどオチビと散歩に行く夫をみただけで

「育児に協力的な旦那さんね」なんて近所の人に言われて

ストレスたまらない人なんているんでしょうか。

1時間散歩すりゃ育児なのかよ!!

公園には「お父さんと子供」が80%を占める。

そりゃぁたのしそうに全開で子供と遊んでるお父さんは少ないけど

(休日の公園くらい、スマホいじんなよ。と言いたくなる姿も多い)

こうやって、旦那さんが「朝から」「公園で」「子供と一緒」に来てるだけで

家では、家事をスムーズにこなし、帰宅を待って昼食を作るお母さん方がいるのかと思うと・・・・

羨ましくて、どうしてあんなの選んだのかと、またため息が出るのです。