にちぶろぐ

大型犬と猫のいる日常や老後資金のための投資について

息子(大型犬)の虫よけ(マダニ等)対策についてご紹介します

こんにちは、にちぶろぐです。

世の中に新型コロナウイルスが発生してから早1年半以上経ちましたね。にちぶろぐも先日8/27(金)に1回目のワクチン接種を受けてきました。ファイザー製のワクチンでしたが、副反応は翌日の朝から少しの頭痛と、接種した方の腕の筋肉痛くらいでした。この程度で済んで良かったと思いつつも、2回目はどうなることやら・・・

動物病院にて

ハットをかぶったイケメンの大型犬

以前の検診時に獣医さんと話をしていた時のことです。「こないだ子供と虫取りに行ったんだけど、うちに帰って着替えてたらお腹がマダニに咬まれていて、奥さんに死んだらゴメン!って言っといた」と言われ、奥さんと二人で「えーっっ!」と驚きました。なんでそんなこと言ったのかと聞いたら、獣医さん曰く、SFTS重症熱性血小板減少症候群ウイルス)を持つマダニに咬まれた場合、人間の致死率は10~30%とのこと。高過ぎやしませんか?

厚生労働省のHPで確認できます。

www.mhlw.go.jp

「コロナと比べても危険度は段違いに高い」というので、二人で聞いていてビビってました。

じゃあ犬や猫はどうなの?

お腹丸出しのかわいすぎるキジトラ猫

獣医さんの話を聞いてさらに衝撃でした・・・犬がSFTSに感染した場合の致死率は約29%、猫に至っては約60%だそうです。

NIDD 国立感染症研究所のHPで確認できます。

www.niid.go.jp マジですか、絶対にマダニには咬まれたらダメじゃないか・・・でもうちの息子(大型犬)の場合ノミ・ダニ・フィラリアの混合薬飲んでるから大丈夫だよね?と聞くと、「いや、その混合薬はあくまで通常のノミ・ダニ・フィラリア予防薬で、ノミ・ダニに咬まれた場合、咬んだノミ・ダニは24時間で死ぬけども、SFTSのウイルスは咬まれた時に感染するから効果はない」とのこと・・・とにかくマダニのいそうなところには息子(大型犬)を連れて行かない、入らせないことが重要で、娘(猫)の為には家の中に持ち込まないようにすることが対策のひとつだそうです。

話を聞いて対策を

とはいえ、植え込みや樹々の側を散歩できないとか残念過ぎるし、散歩そのものが楽しくなくなってしまったら嫌なので、飼い主ができる対策をするしかないよねという事で考えた結果がこれです。

1:涼しく感じるクールウェアを着せてマダニがくっつく面積を減らす。

2:フリーブロッカー ペンダント ネオ を装着して超音波でマダニを寄せ付けない。

3:レニーム 虫除けスプレーの忌避能力でマダニを寄せ付けない。

1:クールウェア

MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)のULTRA COOLING TANKのサイズ5Lを着こなす大型犬

こんな感じのメッシュ生地でできたクールウェアは、水に濡らしてから一旦絞って着ることによって気化熱効果でとっても涼しいです。乾いたらまた濡らせばOKですし、マダニ対策で露出部分も大分減らせます。息子(大型犬)が着ているものは、MANDARINE BROTHERS(マンダリンブラザーズ)のULTRA COOLING TANKのサイズ5Lになります。カッコよくて機能的ですが、脱がせるときに大分引っ張らないと前足を通しにくいのが玉にキズです。

2:フリーブロッカー ペンダント ネオ

フリーブロッカーペンダントネオを装着している大型犬

この赤いやつです。特徴としては以下の通りです。

●2万Hz以上の超音波を発生し、ペットについたノミ・ダニを追い出し寄せつけません。

●薬品を一切使用していませんので、アレルギーの心配もありません。

●ペットはもちろん、飼い主さま及び、周囲の環境にも無害です。

●人間、犬、猫、小動物には超音波による不快感は一切ありません。

●病中病後、妊娠中、老犬、子犬、子猫、小動物のペットにも安心してご使用いただけます。

●ご家族に高齢の方や小さいお子様がいるご家庭でも安心してご使用いただけます。

リチウム電池により、作動後10ヶ月間作動し続け、経済的です。

今現在2ヶ月ほど使用していますが、今のところノミ・ダニが付いた感じはなし。蚊には目頭付近を一度刺されています。電池の交換はできませんが約10ヶ月使用できるというのでなかなかコスパはいいかもしれません。ペンダントトップのみの製品なので、基本は首輪に装着するようになっていて、息子(大型犬)の場合は首輪をしないので、100均に売っているストラップに装着して使用しています。効果の検証実験結果(イタリア ミラノ大学 獣医学部 獣医寄生虫学科 クラウディオ・ジェンチ教授によるものです。) をどなたかが翻訳して、わかりやすくしてくれたものを張り付けておきます。元のサイトは見つけられませんでしたが、効果はありそうです。

www.rakuten.ne.jp

3:レニーム 虫除けスプレー

レニーム 虫除けスプレー

使用感のある写真になりますが(笑)特徴としては以下の通りです。

●レニームはペットの大敵、ノミ・ダニ・蚊を寄せ付けません。

●原材料はニームムクロジ(天然乳化剤)、精製水の3つだけ。

●主成分のニームは皮膚・被毛に潤いを与え、美しさを保ちます。

●ほぼ無臭で嫌がらない。

●効き目は24時間、1日1回の噴霧でOK。(雨に濡れた場合や水に入った時は再度の噴霧が必要)

●安全性は厚生労働省や世界中の検査機関でも認められています。

とあります。確かに臭いはしないし、蚊に刺されやすい奥さんが散歩時に吹きかけていると蚊に刺されることがなくなったので効果はあると思います。普通のダニだけでなくマダニにも効果があるといいのですが・・・レニームはクールウェアから出ている足やしっぽ、お腹周りに吹き付けるようにしています。あとは手のひらに吹いてから顔周りに薄ーく塗ります。にちぶろぐがやる時、顔周りは忘れちゃうんですよね・・・

お散歩では

この3つを使ってマダニ予防しています。とにかく恐ろしいマダニ!息子(大型犬)や娘(猫)だけでなく、人間にとっても恐ろしいので皆さんも気を付けてくださいね。

今週8/23~8/27の投資状況

株式投資損益画像8/23~8/27

1678:野村インド株は前回のブログ更新時に比べて+16円の上昇です。7月は横ばいの動きでしたが、8月に入り順調に上がってきていますね。ジャクソンホール会議の後、米相場は上昇の兆しを見せていますが、9/2(金)にはアメリカの雇用統計が発表されますから、本格的に世界の相場が動き出すのはこの発表の後になるんでしょう。もちろん翌週もホールドですが、いったいどうなるのか見守っていきます。

7752:リコーは前回のブログ更新時に比べて-207円の下落です。オーマイガ!ってところですね。8/4(水)の決算は好調に見えたものの、通期の進捗率があまり良くなかったので一気に下落してしまった感じですね。ただ、1株当たりの配当が+11円の増配になりそうですし、自社株買いも1000億円を上限に行うという事なので、しばらくは様子見でいいのかなぁなんて思っています。所有している額がとーっても少額なので、勉強の意味合いも兼ねてホールドします。

FXはというと、先週もノートレードでした。来週も頑張ります。

 

7月はブログをさぼってましたが再開です。

こんにちは、にちぶろぐです。

7月はブログを全くやる気が出ないまま終わってしまいました。息子(大型犬)の右前足の手根間捻挫や娘(猫)の口腔内ポリープの手術など色々あって、それを理由にサボっていました。今は二人とも元気になりましたし、その時の状況をブログに書きつつ再開という事にしたいと思います。

芝生の上で気持ち良さそうに目を閉じる大型犬

散歩中に右前足を痛めたと電話が・・・

ヨギボーで眠る大型犬

7月5日、いつもの様に奥さんと夕方の散歩に出かけた息子(大型犬)でしたが、友達のワンコと遊んでいて足を痛めてしまったと奥さんから電話があり、右前足を痛そうに上げているままとのこと。息子(大型犬)は寝違えたりして片足を痛そうに持ち上げたままにすることがあるのですが、時間経過とともに回復することが多かったので今回も一晩は様子見しようという事になりました。しかしながら翌日も痛みが引かないのか、右前足はしっかりと足を地面につけない状態でした。なので翌日の仕事を早く上がらせてもらって7月6日の夕方に奥さんと一緒に動物病院へ。

右前足の手根間捻挫!

お散歩中に良い笑顔を見せる大型犬

いつもお世話になっている動物病院に到着して診察室で診てもらった結果、右前足は捻挫しているとのこと。今後3週間は1回の散歩は30分以内、友達ワンコとのワンプロなど激しい遊び、ボール遊びなども禁止されてしまいました・・・なんでも捻挫は癖になりやすいことと、靭帯など痛めたところはしっかりと安定・回復するまで時間がかかること(本格的に回復するまでは何か月も)を教えてもらい飼い主として肝に銘じさせてもらいました。患部を冷やすことも大事だというので、散歩の後は足を洗う際に水で冷やしたりしていました。診察後に出してもらった薬も錠剤で2種類、朝に1種類、晩は2種類と薬が苦手な子だと苦労したのでしょうが、息子(大型犬)は薬もおやつ感覚なので、錠剤だろうが粉薬だろうがなんでも食べてくれるのでありがたいことです。ただの食いしん坊なので(笑)

翌日からの散歩は?

朝日を浴びて良い笑顔の大型犬

ここのところ息子(大型犬)は朝のお散歩コースに飽きてしまい、お決まりのコースをなかなか歩いてくれなくなっていたので、1回に30分と制限されてしまいましたが、好きな方に歩いてもらって、時間が来たら奥さんに車で迎えに来てもらうようになりました。なので、息子にとってはたいしてストレスにはなっていなかったかなぁって気がします。もともとにちぶろぐが仕事休みの日には、息子(大型犬)に好きな方向に好きなだけ歩いてもらい(2時間くらい)、奥さんに迎えに来てもらうスタイルだったので、好きな方向に行けるのは喜んでくれてると思いたいです。

3週間が経って

レイバンのサングラスをかける大型犬

今は仕事休みの日にも前の様に2時間散歩するのではなく、まずは1時間の散歩から、と徐々に元に戻そうと思って散歩しています。息子(大型犬)はゴールデンレトリバーボルゾイのMIX犬で、両方の良いとこ取りをしていると思っているのですが、ゴールデンレトリバーの様に足は太くないですし、ボルゾイの様に細くもないので、そういった所も原因なのかなぁと思ってしまいました。数か月前にフードを変えて2kgほど体重も増えてしまったことも原因なのかと思ってしまうと申し訳ないです。ちなみに獣医さんからは減量をするのであれば、摂取カロリーを20%減らさないと痩せないと教えてもらったので絶賛減量中です。捻挫自体は回復しましたので元気モリモリです!

口腔内ポリープ

靴の空き箱でイカ耳のキジトラ猫

息子(大型犬)の歯磨きはにちぶろぐもしていますが、娘(猫)の歯磨きは奥さんしかできません・・・前々から奥さんは左側を歯磨きすると嫌がると言っていたのですが、見たところ歯茎が腫れているでもなく歯茎が少し歯に余分にかぶさっている見た目でしかありませんでした。前述の息子(大型犬)の捻挫の件で動物病院に行く機会があったので、ついでに診てもらおうと相談して決めました。診てもらったところ、こういった口腔内ポリープは歯周ポケットに汚れがたまりやすく、放置した結果ネックリージョンと言って、歯が溶けてしまうこともあるとのこと。しかも両側に同じようにあるとのこと・・・。なので手術で除去した方が安心だよと言われました。うちはここの獣医さんに全幅の信頼を置いているので、手術の予約を取ってその日は帰宅しました。

娘(猫)の手術当日

空き箱に顎を乗せてタプンとなっているかわいいキジトラ猫

7月29日、息子(大型犬)の3週間に及ぶお散歩制限が解除されて2日、奥さんに娘(猫)を動物病院に送ってもらい、仕事を早上がりさせてもらったにちぶろぐは夕方奥さんとともに娘(猫)を迎えに行く予定でした。が、午後仕事を早上がりする前に奥さんから電話があり、獣医さんから説明を受けていたネックリージョンがすでに起こっており、ポリープを除去した両側の歯の根元が溶けてしまっていると・・・。溶けている部分はパテで穴埋めしたりすることもできるけど、その修繕の度に麻酔をかけることは負担がかかるので、抜いてしまって不便になるかもしれないけど、抜歯した方がこの子の為だと思うと言われたそうで、にちぶろぐも奥さんも納得し上で抜歯してもらうことになりました。

息子(大型犬)と違って・・・

無防備なカワイイ寝姿を見せるキジトラ猫

娘(猫)は今まで健康体そのものだったので、薬をほぼ飲んだことがありません。しかも今回は粉薬。錠剤であれば手練れの奥さんが口を開けて飲ませることができるのですが、獣医さんからは注射器タイプのシリンジで、抜歯した部分に当たらないようにCIAOちゅ~るなどに混ぜて飲ませてたりしてねと言われました。猫にとって痛み止めは体に負担をかけるので出さないとのことなので、2~3日は痛いと思うけど、フードもドライフードはNGでウェットフードを1週間あげなければならず、ちゃんと飲ませることができるか不安でした。

粉薬の抗生剤

あご乗せしたら上から目線になったかわいいキジトラ猫

手術後の翌朝、娘(猫)の好きなCIAOちゅ~る(まぐろ&贅沢サーモン)に粉薬を混ぜ混ぜし、小皿に入れて目の前に持って行ってみると・・・・ペロペロ完食するじゃないですかぁ~♪これは息子(大型犬)同様楽勝じゃん!と思ったものの、夜のお薬タイムには見向きもしてくれません。このままでは食に興味の薄い娘(猫)がCIAOちゅ~るそのものを嫌いになってしまうかもしれない・・・と奥さんと話をして、好きでないCIAOちゅ~る(まぐろ)に粉薬を混ぜてシリンジで飲ませることにしました。抵抗されながらも奥さんと二人掛かりで飲ませることには成功したものの、その後が大変でした。

なんで?

ガリガリサークルでくつろぐキジトラ猫

翌朝のトイレ掃除を朝早い出勤の為に忘れてしまい、手術から2日後の朝に掃除をすると、そこには下痢が2回分・・・すぐに動物病院に電話して獣医さんに話をしてみると、抗生剤で下痢してしまう子もいるので、それが原因だと思うと言われ、他の病気でないと聞いてひと安心です。(手術前にも健康チェックをしてもらっていたのでそれ以外は可能性がないとのこと)下痢が続いているので薬も一旦止めましょうとなりました。その後も下痢は2日続きましたが、3日目にはようやく固形物になってきて4日目には完全に普通に戻りました。

ふたりとも元気になったので

これからまたブログを書いていきますので、皆様これからもよろしくお願いします!

息子(大型犬)と一緒に、浜松市にあるドッグラン「犬の森ポム」でプール初体験してきました。

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は息子(大型犬)と一緒に、浜松市にあるドッグラン「犬の森ポム」でランにいたワンコとワンプロしたり、プールを初体験したりして楽しく遊んできたので、その時の様子を写真とともに紹介をさせていただきます。(6/12に行ってきました。)

カディくんと再会

首をかしげるジャーマンシェパード

以前「富士山わんわんマルシェ」でお友達になった、ジャーマンシェパードのカディくんが浜松のドッグラン「犬の森ポム」に来るというので、息子(大型犬)を連れて会いに行ってきました。

カディくんとお友達になった時の記事はこちら 

nitiblog.hatenablog.com

ドッグラン「犬の森ポム」に着いてカディくんと感動の再会!と思いきやふたりは微妙な距離感を保ちつつ様子を伺っている感じ。

ドッグランで遊ぶ大型犬

前回こちらにお邪魔した時は大型犬が少なかったのですが、今日は沢山の大型犬がいてにちぶろぐもテンション高め!カディくんのお母さんとうちの奥さんがおしゃべりに華を咲かせている間、息子(大型犬)は他の大型犬の子達に挨拶をし始めました。

ドッグランで遊ぶ大型犬たち

初めてのワンコにはまずはご挨拶だよね。

ドッグランで遊ぶ大型犬たち

お互いニオイを嗅ぎあったりしてるうちに息子のテンションも上がってきて・・・

ドッグランで遊ぶ大型犬たち

遊びますか!

ワンワンプロレス略してワンプロ

ドッグランで遊ぶ大型犬たち

後ろから飛びつかれたり、

ドッグランでワンプロする大型犬

前から飛びついたり、とにかく息子(大型犬)は楽しそう♪ここ最近ワンプロのできるお友達となかなか会えていなかったのでとってもうれしそうで、こっちがほっこりしてました。

ドッグランでワンプロする大型犬

走り回って場所を変えてはくんずほぐれつ、左端ではカディくんがゴールデンの子と何やら会話しています。

ドッグランでワンプロする大型犬

がっぷり組み合ってますね、相撲してるみたい(笑)

ドッグランでワンプロする大型犬

こっちでも。

ドッグランでワンプロする大型犬

歌舞伎役者の様な目になってるぞ!

今回たくさん遊んでくれたサルーキデンバーくんありがとうね♪次に行った時も会えるといいなぁ。

プール初体験!

ワンプロで大ハッスルしたので、体が火照った息子(大型犬)にはクールダウンが必要です。「犬の森ポム」には犬用のプールがあるので水が大好きな息子(大型犬)にはもってこいですね。 

プールで助けを求める大型犬

「たしゅけて・・・」

なんでよ・・・、ハーネスを外した瞬間プール目指して大ジャンプ!飛び込んだ先は2本足で立ち上がらないと足のつかない水深1Mの深さ。そんな深いところに今まで行ったことがないので泳ぐのも初体験。前足を水面の上に出しながらバシャバシャ必死に泳いでようやくたどり着いた後の顔がこれ。あまりにも突然飛び込まれたので、誰も動画も写真も撮れていないのが悔やまれます。本犬はそれどこじゃないと思い、このままの状態で両前足をもったままカニ歩きで浅い方に移動して脱出しました。

プールで遊ぶ大型犬

その後足のつかない深さには入ることなくプールを楽しんでいましたが、カディ先輩を見習って今度は泳ぎを覚えようね。

プールですいすい泳ぐジャーマンシェパード

これが正しい犬かきの泳ぎだぞ、息子(大型犬)よ。

プールで遊んでご満悦の大型犬たち

「泳ぎくらい教えてやるぞ」ってカディ先輩が言ってくれてますよ。今度犬用のフローティングジャケット買って泳ぐの練習しようじゃないか。

プールから上がった後は

ドッグランで遊ぶ大型犬たち

プールからあがるとドッグランにいるワンコたちもメンツが入れ替わっていました。

ドッグランで遊ぶ大型犬たち

初めての子達ともちゃんと挨拶できたけど、楽しい時間は早く過ぎるもので、カディくんも帰る時間になってしまいました。

仲良く並んでお座りする大型犬たち

「またな、小僧」なんかこんなセリフが似合うと思ってしまうにちぶろぐですが、カディくんは息子(大型犬)よりも年下なんだよなぁ。

仲良く並んでお座りする大型犬たち

富士方面に行ったら連絡するから、また一緒に遊んでねカディくん。今日はすっごく楽しかったねヴェガくん♪

「犬の森ポム」基本情報

「犬の森ポム」
住所 静岡県浜松市浜北区内野5000-21
TEL 053-585-0381
営業時間 平日:11:00~日没
土日祝日:10:00~日没
定休日:水曜日
駐車場 たくさんあります
HP http://www.inunomori.com/
場所

今週6/21~6/25の投資状況

株式投資損益画像6/21~6/25

1678:野村インド株は先週末に比べて+6円の上昇です。6/22(火)には先週末の下落を否定するかのようなギャップアップで始まり、その後週末まで横ばいの動きとなりました。7/2(金)にはアメリカの雇用統計が発表されますから、世界的に相場が動き出すのはこの発表の後になるんでしょうかね。もちろん翌週もホールドですが、いったいどうなるのか見守っていきます。

7752:リコーは先週末に比べて-18円の下落です。1678:野村インド株と同じく6/22(火)にはギャップアップで上昇しましたが、その後は下落したまま週末を迎えることになりました。今週の値動き次第では決済をしないといけないと考えています。

FXはというと、先週もノートレードでした。7752:リコーを決済すると仮定して、それに代わる銘柄探しを急ピッチで進めなければいけませんね。来週も頑張ります。

 

息子(大型犬)と一緒に掛川市にある、太平洋を望む「潮騒橋」と海岸でお散歩してきました。

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は息子(大型犬)と一緒に、掛川市にある太平洋を望む「潮騒橋」で海風を感じながら海岸も楽しくお散歩してきたので、その時のお散歩を写真とともに紹介をさせていただきます。(5/22に行ってきました。)

大東総合運動場をお散歩する大型犬

巨大風車が

大東総合運動場の駐車場に車を停めて「潮騒橋」に向かいます。初めての場所に息子(大型犬)も足取りが軽いです。左手に多目的広場、右手には野球場があり、車を停めた駐車場の隣にはテニスコートとしっかりした設備が整っています。(ちょっとさびれてる感はありますが)

巨大風車と大型犬

なんでこのアングルで写真を撮ったのかわかりませんが、風力発電用の巨大風車と息子(大型犬)をうまく撮りたかったようです。静岡県西部の海岸沿いには風力発電用の巨大風車が立ち並んでいます、遠州のからっ風と言われるくらい冬場になると風が強く吹く時が多いので、それも関係あるかもしれません。

潮騒橋のたもとをお散歩する大型犬

巨大風車を後にして、後ろに見える階段を昇れば「潮騒橋」のたもとです。

潮騒橋」

潮騒橋と太平洋をバックにお座りする大型犬

階段を上りきったところでパシャリ。後ろには「潮騒橋」、右には太平洋、目の前にはイケメン、なかなかいい構図です♪

潮騒橋をお散歩する大型犬

目指すのはあの先だよ、さぁ行こう!

潮騒橋をお散歩する笑顔の大型犬

ちょうど橋の真ん中までやってきました、息子(大型犬)も良い笑顔です。ここから海の方を見てみると・・・

潮騒橋から見える遠州灘

はい!見渡す限り海です(笑)この日は風が強かったので白波がすごいですね。ぼーっと眺めていると、このずーっと南方にオーストラリアがあったよなぁと思い、帰ってからグーグルマップで見てみたらオーストラリアの国土バカでかっ!ってなりました。(水平線が水平に見えないのはカメラを傾けて撮ってしまったせいなのでご容赦ください・・・)

潮騒橋で遠州灘をバックに海風を感じる大型犬

風を感じる息子(大型犬)を見て、うわぁイケメンすぎ!と思ってしまうにちぶろぐです。

渡り切った後は

潮騒橋をお散歩する大型犬

潮騒橋」を渡り切った後は坂を下って、きた道をUターン。そのまま進むと「リバティーリゾート大東温泉」なるスーパー銭湯的な施設があります。リニューアルして今後もいろいろ施設が増えていくらしいので気にはなっています。

潮騒橋をお散歩する大型犬

戻る足取りも軽快だね。こんな海の近くに橋があって、高いところから海を眺めるってなかなかできないから気持ちいいね。夕日の時間になったらすごいんだろうなぁ。

海岸へ

潮騒橋をみて吠える大型犬

潮騒橋」のたもとから海岸へ降り、橋を見るとこんな感じです。息子(大型犬)が何に吠えているのかわからないけど青春してるっぽくていいね、さぁ砂浜をお散歩だよ。

遠州灘をバックに笑顔の大型犬

あいにくの曇り空だったけど、砂浜と曇り空がなんかミルキーな仕上がりになってて絵画風ポートレートみたい。

遠州灘の波打ち際をお散歩する大型犬

波打ち際を楽しそうに。

遠州灘の波打ち際をお散歩する大型犬

「入っても良いですか?」

「ダメです!」

ここは遊泳禁止だよ。波も高いし、離岸流に乗ってしまったら帰ってこれないんだよ。遠州灘の「灘」って、昔から海・潮流の流れが速いところ、あるいは波風が激しいところで船の航海が困難な海域を「灘」と言うんだって。

遠州灘の波打ち際をお散歩する大型犬

それでも楽しくお散歩できたから良かったね。

遠州灘をバックに笑顔の大型犬

にちぶろぐは砂でじゃりじゃりしたり、海風でベタベタするのが好きじゃないけど、カワイイ笑顔が見られてうれしいよ♪次は川に行こうね、ヴェガくん。

「大東総合運動場」基本情報

「大東総合運動場」
住所 静岡県掛川市国安3300-1
TEL 0537-72-5392(大東総合運動場管理棟/管理人不在の場合あり)
駐車場 400台(無料)
場所

先週6/14~6/18の投資状況

株式投資損益画像6/14~6/18

1678:野村インド株は先々週末に比べて-7円と下落してしまいました。204円で週末を迎え、長い陰線のロウソク足が嫌な感じです。アメリカ市場をはじめ、世界的に相場が方向感のない状態が続いていますので、これをきっかけに下落トレンド入りしないことを願うばかりです。もちろん翌週もホールドです。

7752:リコーは先々週末に比べて-68円の下落です。6/7(月)に高値1429円を更新しましてからは下落の一途です。自身の描いた上昇トレンドラインも下抜けし、ボリンジャーバンドの中央線も下抜けしています。週足で見るMACDがまだ上昇トレンドを維持していますので、もう少しはホールドでいいかなとは思いますが、ボリンジャーバンドのアッパーバンドを上抜けした時点でいくらか利確しても良かったかなと反省しています。翌週も様子見です。

FXはというと、先週もノートレードでした。米ドル/円や豪ドル/円を監視してはいますが、ストップロスのラインをどうするか悩んでいるとなかなかエントリーできない病になっています。来週も頑張ります。



 

息子(大型犬)と一緒に、紫陽花と風鈴を観に袋井市にある「法多山」でお散歩してきました。

こんにちは、先週忙しくて常に力尽きていたにちぶろぐです。

今日は息子(大型犬)と一緒に、袋井市にある「法多山」で紫陽花と風鈴を観ながら楽しくお散歩してきたので、その時のお散歩を写真とともに紹介をさせていただきます。(6/5に行ってきました。)

法多山の参道を歩くカワイイ大型犬

仁王門~参道

6月に入り紫陽花も見頃だという、ペットOKな「法多山」にやってきました。車を駐車場に停め、飲食店のある門前街を過ぎると大きな仁王門が見えてきます。

法多山の仁王門の前で笑顔の大型犬

これまた立派な仁王門で、左右の格子の奥には仁王様がにらみをきかせていました。帰ってから調べてみると、この仁王門は国指定重要文化財だそうで、この「法多山」自体も1000年以上の歴史あるお寺さんでした。興味ある方はHP見てみてください。そんなこととはつゆ知らず、息子(大型犬)は良い笑顔です(笑)

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

仁王門を抜け、風鈴と紫陽花に向かって長い参道を歩いていきます。

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

ほら行くよ!

風鈴まつり

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

本堂へ続く参道から脇にそれて、紫陽花の咲く場所へと向かいますが緑もキレイですね。

法多山の参道を歩く笑顔の大型犬

正面に紫陽花が見えてきました!が、沢山の人がいたのでここを後まわしにして、風鈴のある場所を目指します。

法多山の風鈴まつりを楽しむ大型犬

弁財天堂の池に風鈴が・・・いい音してるけどなんか風鈴まつりとかいう割には規模が小さくないかい?

法多山の風鈴まつりを楽しむ大型犬

と思っていたら、本堂へ続く道にまだまだ風鈴ありました。風鈴のトンネルです!とっても音が心地いいです、個人的には南部鉄の風鈴の方が好きですが(笑)

法多山の風鈴まつりを楽しむ大型犬

風鈴バックのイケメンはこちら。

風鈴まつりは5月22日(土)~8月31日(火)までやっていますし、本堂とそのすぐ側にある諸尊堂にもっと風鈴があるみたいなので、次に行った時はそこまで行って写真を撮ろうかな。夏の暑い時期に風鈴の音が涼し気で気持ちいいんですよね。

アンブレラスカイ

風鈴を後にして紫陽花の咲く場所へと向かいます。

アンブレラスカイを見つめる大型犬

なんですかこれは?

だんご屋の前にカラフルな傘が飾ってありました。「法多山」のインスタを見ると、アンブレラスカイという名前がついていて、晴れた日にはカラフルな傘を透過した光が足元をキレイに彩っていました。次来るときには晴れているといいな。

アンブレラスカイをバックに笑顔の大型犬

奥の壁には紫陽花を模した傘も。人のいないタイミングを見計らって写真を撮っていますが、だんご屋の閉店時間である17時を過ぎると全体的に人が減りますので、暑さ対策的にも遅い時間がおすすめです。

見頃の紫陽花へ

法多山の紫陽花の咲いている参道を歩く大型犬

早く早く!とでも言っているよう♪

法多山の紫陽花を見ている大型犬

おぉ、石垣の上には紫陽花がキレイに咲いていて、紫陽花を模した傘もキレイに飾られています。

法多山の紫陽花をバックに笑顔の大型犬

うん、画になるね。

法多山の紫陽花が咲いている参道を歩く大型犬

階段を降りた先は・・・

法多山の紫陽花と紫陽花を模した傘

写真の奥から降りてくるとこんな感じに紫陽花が咲いています。

法多山の紫陽花と紫陽花を模した傘

傘邪魔かも・・・(笑)

法多山の紫陽花をバックに笑顔の大型犬

肖像画風に。 

法多山の紫陽花をバックに笑顔の大型犬

境内も広くて沢山歩けるし、紫陽花もキレイだったし、今度は本堂の側の風鈴を観に来ようねヴェガくん。

法多山」基本情報

法多山
住所 静岡県袋井市豊沢2777
TEL 0538-43-3601
駐車場 近隣の有料駐車場は100円~
今回停めた駐車場は「駐車場8・30台」です、詳しくはHPをご覧ください。
https://www.hattasan.or.jp/parking/index.html#parking02
HP https://www.hattasan.or.jp/
場所

先週6/7~6/11の投資状況

株式投資損益画像6/7~6/11

1678:野村インド株は先々週末に比べて+0円と横ばいです。終値で211円と高値を更新した先々週末と同じ211円で先週末を迎えました。全くの横ばいでしたので先週末時点では翌週もホールドだなぁと思っていました。

7752:リコーは先々週末に比べて+4円の上昇です。6/7(月)に高値1429円を更新しましたね。ボリンジャーバンドのアッパーバンドを3日間も上抜けてしまったので、下落もやむなしと思っていましたが、1376円まで下落し、そのまま先週末を迎えてしまいました。なんか嫌だなと思いながら翌週もホールドしつつ様子を伺うつもりでした。

FXはというと、先週もノートレードでした。

これは先週6/12(土)を迎えた段階での状態です、6/14~18の投資状況はまたブログをUPしますのであしからず。

 

6月1日は娘(猫)が我が家にやってきてから8回目の誕生日でした!

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は6月1日に8回目の誕生日のを迎えた娘(猫)の好きなものやここ最近の行動を紹介したいと思います。

スヤスヤ眠るかわいいキジトラ猫

めっちゃカワイイ寝姿ですね♪

8回目の誕生日!

6/1(火)は娘(猫)である「うに」ちゃんの8回目の誕生日でした。めでたい!もともと子猫の時に(生後1~2週間位)にちぶろぐが奇跡の出会いを果たしてからの誕生日なので、あくまでもうちの子記念日みたいなところでしょうか。息子(大型犬)の誕生日が2/1なので、同じように月初めの1日にしようか奥さんと話し合って決めた誕生日です。娘(猫)をうちに迎えた時の記事はこちら。 

nitiblog.hatenablog.com

娘(猫)の食生活は偏食?

いなば金のだしカップを食べるキジトラ猫

そんな娘(猫)の誕生日なので、いつものカリカリのドライフードではなく、お気に入りのウェットフード+猫用煮干し+かつおぶしと普段よりゴージャスになっています。

いなば金のだしカップを食べるキジトラ猫

このウェットフード「いなば 金のだしカップ まぐろ」が一番食いつきがいいんですよね。なるべく添加物が少なくて娘(猫)がしっかり食べてくれるもの、で選んだのがこれでした。この「いなば 金のだしカップ まぐろ」は本当によく食べてくれるのでうれしいです。

CIAOちゅ~るを食べるかわいいキジトラ猫

おやつに関しては「CIAOちゅ~る」は好きだけど「CIAOちゅ~る」のまぐろは食べない、まぐろとサーモンは食べる・・・お刺身なんか見向きもしない・・・なんでよ(笑)ちなみに奥さんと食事をしていて私にもちょーだい!って唯一やってくるのがマクドナルドのフライドポテトです。しかもじゃがいもが好きなんじゃなくて、ポテトについている油をぺーろぺーろ舐めるのが好きなんです、江戸時代の明かりの油を舐める化け猫か!

ご飯の後はじゃらし

カシャカシャひもじゃらしで遊ぶかわいいキジトラ猫

ご飯を食べてしばらく時間が経ったので、今日はいつもより長めにじゃらしで遊びます。

カシャカシャひもじゃらしで遊ぶかわいいキジトラ猫

ここ最近じゃらしで遊んでいる時の娘(猫)の行動が少し変わりました。

カシャカシャひもじゃらしで遊ぶかわいいキジトラ猫

じゃらしは獲物、獲物はプレゼントする。こんな感じなのかな。

カシャカシャひもじゃらしで遊ぶかわいいキジトラ猫

「にゃにゃにゃにゃにゃー」と誇らしげに捕まえたじゃらしを奥さんに持っていくようになりました。

カシャカシャひもじゃらしで遊ぶかわいいキジトラ猫

獲物をプレゼントされた奥さんはなぜか「パクパクパク」って食べた真似をして「ありがとう、すごいねぇ♪」って褒めちぎります。じゃらしを操るにちぶろぐには決して持ってきてくれません、まぁ獲物役なんで仕方ないんですが、獲物プレゼントして欲しいな・・・

やっぱり箱が好き

箱が好きなかわいいキジトラ猫

梅雨入り対策で奥さんが購入したレインシューズの空き箱です。

箱が好きなかわいいキジトラ猫

くんくん、念入りにチェックです。

箱が好きなかわいいキジトラ猫

ふむふむ

箱が好きなかわいいキジトラ猫

なかなかいいわね♪ こんな空き箱でも気に入ってくれたようでなによりです。今日は8回目の誕生日、この先あと20回は誕生日のお祝いさせてね、いつもありがとう、うにちゃん♪(このあいだ1分くらい抱っこさせてもらいました、少し時間が伸びてうれしいです♪)

今週5/31~6/4の投資状況

株式投資損益画像5/31~6/4

1678:野村インド株は先週末に比べて+4円の上昇です。3/12(金)につけた高値207円を上抜けして、終値で211円と高値を更新して週末を迎えました。チャートを見てみると、ボリンジャーバンドのアッパーバンドにはまだ到達していない、MACDも上昇トレンド、日足では少し角度急な上昇トレンドを形成しています。来週もこのまま上昇してくれるとは思いますが、ボリンジャーバンドを上抜けしてしまったら調整が入るかなとは思っています。来週もこのままホールドしたいと思います。

7752:リコーは先週末に比べて+59円の上昇です。高値1267円を突破してからの上昇はやはり強いですね。5/31(月)には一旦の調整がありましたが、6/2(水)からの上昇は気持ち良かったです。ボリンジャーバンドのアッパーバンドをまたまた上抜けてしまったので、週明けには再び調整が入るかとは思いますが、この先の抵抗ラインは2013/5/23につけた1422円まで目立った抵抗ラインがないようですので、来週もホールドしつつ様子を伺います。

FXはというと、今週もノートレードでした。来週も頑張ります。

 

息子(大型犬)と一緒に、静岡市駿河区用宗にある「広野海岸公園」と「用宗海岸」で初夏の気分を味わいながらお散歩してきました。

こんにちは、にちぶろぐです。

今日は息子(大型犬)と一緒に静岡市駿河区用宗にある「広野海岸公園」と「用宗海岸」で初夏の気分を味わいながらお散歩してきたので、その時のお散歩を写真とともに紹介をさせていただきます。(5/15(土)に行ってきました。)

用宗漁港を眺める大型犬

あの船に乗るのですか?

違うのです息子(大型犬)よ。「広野海岸公園」と「用宗海岸」でお散歩する前に、父ちゃん達は腹ごしらえするのです。その為に「用宗漁港」に寄らせてもらったのだよ。

用宗漁港をバックに笑顔でおすわりする大型犬

この間は「浜名湖ガーデンパーク」内の水路で船に乗ったけど、そのうち海でも船に乗ってみたいねぇ、海の男っぽくて意外と漁船も似合ってるよ。以前船に乗った時の記事はこちら。

nitiblog.hatenablog.com

漁協直営 どんぶりハウス

で、腹ごしらえは用宗漁港にある「漁協直営 どんぶりハウス」でいただきました。

漁協直営どんぶりハウスの用宗丼と釜揚げしらす丼

にちぶろぐと奥さんは<用宗丼A>(まぐろ漬け&生しらす)息子(大型犬)のばぁばは<釜揚げしらす丼>です。コンテナハウスで提供されたこちらの食事は、漁港の真ん前に設置されたテントの下、屋外にあるテーブルでいただきました。お味はというと・・・まぁ、美味しいのですが、絶品です!というほどでもない煮え切らない微妙な感じでした。(伝わるといいな)天気も良くてロケーションも良かったのでペロリと食べてしまったのですが、これだけ食べにまた来るかなぁ、と言ったら悩んでしまうくらいです(笑)腹ごしらえも済んだので、目的の「広野海岸公園」へ向かいます。

「広野海岸公園」

広野海岸公園で散歩する大型犬

なんか南国っぽくて楽しそうだよ!

広野海岸公園で散歩する大型犬

右の道は海側に、左の道は山側に・・・どっちに行く?

広野海岸公園で散歩する大型犬

何にも迷わず左の道を選びました。とにかく高いところに行きたいようですな。

広野海岸公園で楽しそうに散歩する大型犬

この南国チックな植物と気温が夏感を演出していて、普段ならベタつく海風も気持ちよく感じてしまうね。なんせ楽しそう♪

広野海岸公園で太平洋を眺める大型犬

小高い丘から見つめる先は太平洋、いや、北米大陸を超えてカリブ海か!

難破した海賊船

広野海岸公園の難破船をバックに笑顔の大型犬

ここには船体が真っ二つに割れた難破船がアスレチックのようになっていて、たくさんの子供たちが遊んでいました。反対側にも半分になった船体がありますが、沢山の家族連れの方がいたので写真は撮っていません。こんなご時勢なので外で遊ぶのが普通になってますからそりゃ人多いよなぁ。人が少なければ息子(大型犬)もアスレチックにチャレンジしカリブの海賊気分を味わったのですが・・・また次の機会だね!

広野海岸公園で太平洋をバックに散歩する大型犬

では難破した海賊船を後にして、「用宗海岸」に行くよ~。

「用宗海岸」

用宗海岸を眺める大型犬

車を停めた目の前が波打ち際です。テトラポッドのおかげか波も穏やかでいい感じ。息子(大型犬)はもうすでに海に入りたそうにしているような・・・

用宗海岸のキレイな海に入る大型犬

ですよね~、入る気満々ですね~(笑)

用宗海岸のキレイな海に入る大型犬

しかし海の透明度が高い!こんなにキレイだと思ってなかった。

用宗海岸のキレイな海に入る大型犬

しかし楽しそうに海に入るね~♪

用宗海岸のキレイな海に入れてうれしそうな大型犬

「えへへ♪」

用宗海岸のキレイな海に入れてうれしそうな大型犬

この「用宗海岸」は砂地じゃなくて大きめの玉砂利みたいな海岸なので、海から上がった後に砂をそこまで気にしなくていいのが良いところ!こういう笑顔を見るとしょうがないなぁって思っちゃうね。また海に来ようねヴェガくん。

「漁協直営 どんぶりハウス」基本情報

「漁協直営 どんぶりハウス」
住所 静岡市駿河区用宗2-18-1
TEL 店舗:054-256-6077
漁協事務所:054-259-2111
営業時間 店舗:11:00~14:00
定休日 雨天時(禁漁時木曜定休)
駐車場 10台 (漁港内が空いていれば沢山停められます)
場所

「広野海岸公園」基本情報

「広野海岸公園」
住所 静岡市駿河区広野海岸通 1
TEL 静岡市経済局 農林水産部 水産漁港課 管理係:054-354-2184
駐車場 第1駐車場(107台)
第2駐車場(113台)
 ※大型バスでご来場される場合は、事前に水産漁港課までご連絡ください。
開場時間 6:00~21:00(12月~2月は20:00まで)
場所

「用宗海岸」基本情報

「用宗海岸」
住所 静岡市駿河区用宗4-17
TEL 静岡市観光・MICE推進課:054-221-1421
駐車場 海岸道路に若干の駐車スペースがあります。
場所

今週5/24~5/28の投資状況

株式投資損益画像5/24~5/28

1678:野村インド株は先週末に比べて+8円の上昇です。ついに3/12(金)につけた高値207円まで到達しました、やったね。一時208円をつけて高値を更新したものの、終値では207円となりました。チャートを見てみると、ボリンジャーバンドのアッパーバンドを抜けてしまっているので、一旦の調整が入るかなと思っています。来週は調整の後に再び上昇してくれることを願いつつホールドしたいと思います。

7752:リコーは先週末に比べて+64円の上昇です。5/24(月)に高値1267円を突破してからは、日経平均を横目にグイグイ上昇してくれました。5/28(金)には1343円の高値をつけるものの、ボリンジャーバンドのアッパーバンドを突き抜けてしまった為か下落して1317円での終値です。5月に入ってからは順調に上昇してくれているので、ここからは出口戦略も考えておかなければいけませんね。来週もこのままホールドしつつ様子を伺います。

FXはというと、今週もノートレードでした。来週も頑張ります。