niveatan’s diary

銭湯に目覚めた主婦の日常

福徳温泉(生野区)

まぁるい主湯に浸かろう

軟水銭湯を検索しているうちに、ナニワ工業という会社のホームページに行き当たりました、そこで書いてあった生野区にある福徳温泉という銭湯やさん。

 

ホームページを検索してみてください。

そこには石でできたケロリン桶を持つ怪獣が・・・ゴジラ?(笑)

 

そんな可愛い入り口のお風呂屋さんです

利用している人は地元の人が多いですね、駐車場もたくさんあるので車で行っても大丈夫です。

 

カランとシャワーすべてが軟水仕様となっております

なので顔を洗う時からぬるぬる~

まぁ石鹸成分は落ちているので適当な所で切り上げてください

まだ店主夫婦が若いって事もあって、排水口などに絆創膏などいつも捨ててあります。

 

実際こまめに掃除しているので、客も掃除してくれるだろうって感じですかね、店主が老人だと皆片付けやお風呂なんかも綺麗に使っているイメージがあります。

 

その辺は残念な事もありますが、特に気になるほどでもなし

そんな事言ってたら潔癖症はたまらなくなります・・・あまり見ないように(笑)

 

昔懐かしのジュースもあります

瓶一本90円、駄菓子も置いてありますね

 

店主は常連さんには親しげに話しかけているのを見ます

私なんかは数回ですから必要最低限の接客って感じです

まぁ、こういう銭湯はそうですね

 

ここはお湯が良いので通いますね、そのうち話するようになるんだろうか

まだまだ未知の世界であります。

 

接客100パーセントの銭湯もありますよ~

次はまた行きたいなぁっていう銭湯の事を書こうと思います。

ぬるぬる~

軟水銭湯の良さ

軟水って知ってますか?

難しい事は、私も検索して読んだけれども

全然頭に入ってきませんでした(笑)

 

とにかく白湯と言っても、軟水は一味違って

シャンプーや石鹸などの泡立ちがすごく良いんです。

あと洗い流す時に感じるのがものすごくぬるぬる~とします

洗い流せたのか・・・?そうでないのか分かりづらいのですが

ちゃんと落とせてますので程々に(笑)

石鹸などの節約にもなるし、お肌と髪にとても良いのです

 

私が軟水温泉が良いって知ったのは、あるSNSで温泉を検索してた時

スーパー温泉や日帰りで行ける温泉なんかを探してたんですね。

 

そこで軟水銭湯っていうトピックがあり、大阪市内の軟水銭湯めぐりを

している方の記事をみたからなのです

色々読んだ所、その方は軟水温泉が好きで

白雪の詩という石鹸を愛用していて、軟水だと桶にお湯をためて石鹸を

入れてかき回しても白く濁らないというんです。

 

これは試してみたくなる!

本当なのかどうなのか・・・その方がレポしている銭湯に行きたくなった

その事がきっかけなのですが、白雪の詩をホームセンターで買い

いざ試してみると、本当に濁らないのです!!

バシャバシャすると、泡は立つけれども泡を除けば透明です

 

それに記事に書いていた通りにぬるぬるで湯上りはすべすべになりました。

残念ながら、自宅は軟水のお風呂じゃないので銭湯に行った

次の日限定のサラサラすべすべですけれども。

興味を持ったあなた!どんなもんか行きたくなったでしょう?

 

次は実際に行った事のある、銭湯の話を書きたいと思います。

なぜ銭湯なのか

そのお湯は、汚れていませんか?

いまどきのスーパー温泉などにも行く事もあります

充実した施設、豊富な種類の湯船、ちょっと食事もお土産なんかも

そんな一つのテーマパークのようなスーパー温泉。

 

これはこれで楽しい

近所に出来たスーパー温泉を二回訪問して思ったんです

お風呂上りに塩素の臭いしかしないし、べとべとだなぁ・・・って

日に何人も入浴する温泉では、たとえ源泉かけ流しでも

ある一定の値になるよう塩素を入れないといけません

それに温泉地でもない限り、加水は必須です。

 

もちろん銭湯も例外ではなく、塩素を入れないとダメなのですが

 

やはり、利用人数の比でいうと銭湯のほうがお湯が綺麗かなぁって

思います。

 

それに昔、父に連れて行ってもらった懐かしい思い出がある

銭湯のほうが親しみやすい

入浴料は410円か440円ですし(*^-^*)

飲み物は100円台です

 

まぁ、安いよね~

って事で、私は銭湯派になったのです・・・。

大げさだけど(笑)

 

次は大阪の銭湯に多いと言われている軟水について書きます

潔癖症でも銭湯にハマった!

他人の足の菌が嫌なんです

解ります?この気持ち。

足マットを共有すると家族でも水虫がうつる

でも、24時間以内に足を洗えば大丈夫!

 

そうなんです、銭湯に行っても帰って足を洗えば大丈夫なんです!

って事で、これが潔癖症の方へのアドバイスです。

 

まぁ、家に帰れば足を洗うって決めていても

足を拭いたらすぐに銭湯専用のふわふわ靴下を

装着するんですけれどね(;^_^A

 

あ、銭湯専用のスリッパもあるよ

 

まぁ、他人が何をしているのか極力見ないようにしたら

一番良いのかもしれません。

時々湯船の中でごそごそしてる人いますけれど・・・

 

勝手な妄想ですけれど、5分くらいしたら浴槽のお湯が入れ替わる!

って思って怪しげな人が出てから、それくらいの時間が経てば

入る事にしてます。

 

もしビーチサンダルを履けたら、もっと銭湯大好きになるのに(笑)

 

スポーツジムやプールのシャワーブースでは

シャワー専用のビーチサンダルを履いてシャワーしてます。

 

潔癖には辛いけれど、でも大きなお風呂は気持ちいいんですよね~

 

 

次は、銭湯のお話を書こうと思います。

 

 

朝が弱い人の朝風呂

世の中には二種類の人間が居る、朝型人間と夜型人間だ。

私は小さな頃から夜型人間でした

 

なので父母と一緒の寝室だった時は「はよ寝ろ!」って枕投げられたなぁ~

眠ろうと思ってもなかなか眠れない・・・そんな私の朝風呂攻略法。

 

っていっても大したことないんだけどね(笑)

みなさん判ってらしたでしょ?

 

夜はね、ちゃんとお風呂に入るんですよ

そしてちゃんと洗ってね♪

朝はあれこれ考えられないので、とりあえず

夜のうちに準備しときましょう

浴衣・スリッパ・タオル・歯ブラシセット・お部屋の鍵・小銭

まぁ、上記のものは泊まる旅館とかで色々変わりますが、

 

朝起きてバッグを持ったらそのまま風呂に歩いていけるスタイル

これが一番大事ですね

体はだるいんです、とりあえず無理やり起きて(笑)

トイレで用をたし浴衣を着て前日仕込んでおいた風呂バッグを持つ

 

これで風呂まで歩いて行けば良いんです

風呂に行って寝起きの体でざぶーん!!とする気持ちよさ

 

もちろんね、体はちゃんと流してね

それから湯船ですよぉ?

 

「くあぁ~~!!」って声も出ますって

 

私は夜の貸し切り状態のお風呂よりも

朝風呂が一番好きですねぇ

 

小さい頃に温泉に行って湯あたりしてから

長湯が出来なくなりました

直ぐのぼせちゃうんでね、なので頭や体を洗ってから入る湯船より

朝起きてまだ温まってない体を浴槽に沈めるパチパチと音がする様な

そんな感覚がなんだか細胞が起きてる!って感じで好きなんですよね

 

さて、次は

私が銭湯に目覚めたわけを書きますね

銭湯って良いな~

みなさん、銭湯はお好き?

 

どうもこんにちは、ニベアたん です。

 

40代主婦

大阪市内に住んでいます

 

小さい頃に父親に連れられて銭湯によく行きました

中学生には風呂ギライになり、高校生では朝シャンを覚え

大学時代は一日一回体を洗わないとダメな病気になりました

なのでオールをする時でも一回友達の家で風呂を借りた思い出。

 

成人してからは何度か親戚の集まりや旅行などで温泉地に行ったり

でも他人と共有する公衆浴場は好きじゃない・・・そんな潔癖でした。

 

結婚して、既婚者の友達も増え、温泉旅行に行くことも増え

そこで温泉の良さを初めて実感する事になるのです

 

お肌つるつるやーん!

って事に気づきます

 

お風呂は面倒だけれど、お風呂上りのあのサラサラとした良い感じ

それがとてつもなく好きなんです。

 

温泉好きの友人からの名言もありました

温泉は三回入って効果が出る!

 

そう聞いてても、朝風呂は夜型のニベアには辛い辛い苦行です

一緒に旅行に行っても、朝風呂だけは入れなかったんですよね

いま思い出しても、もったいない事したなぁ~と思います。

 

 

次は朝が苦手な私の朝風呂解決法など書きますね