さくら Living diary

日常に楽しいことはたくさん♪ 勉強も忘れずに~。

たった5分、されど5分

たった5分の番組だけど、密度濃い〜。

「密」ですよ。違った意味で😅

 

今日の4つの単語に苦戦中。

アプリでテストもやってみたけど。なんで覚えられないのお?

 

自分の脳みそに聞いてみたいデス。

 

#英語 #社会人勉強

 

 

 

やる気さえあれば、勉強できる

今日の英語勉強。

今のNHK英語講座って、アプリ連携だの、ストリーミングだのできて、ほんと便利。

やる気さえ有れば、低料金で勉強できるって、とてもありがたい事だと思う。

 

で。

今日の勉強キロク。


 

勉強以外のところ、アプリの使い方とかね、そんなところに落とし穴が…。

慣れるまで時間かかりそう。

 

英語学習スタート

とーーーーっても久しぶりのブログです。

途中、書いていたこともあったのですが、下書きに戻して。


初心?に戻って、勉強に関することを書こうかなぁと思っています。

 

 

振り返って読んでみたら。
・・・っていっても、数本しか書いていない日記ですが。


FP3級について触れていました。

これは、めでたく合格し、その後2級までとれたのでいったん終了。
当初考えていた活動につなげる目的は、その後変化しました。

 

とはいっても、現在、その当時は思ってもみなかった某事務所で簡単な経理まで担当することになったり、不動産関係との関連もあったりで、ゆるーく勉強が生きています。


思わぬところで、つながるモノなのね。人生って不思議だわぁと、しみじみ感じている今日この頃。

 


そして。
4月になったので、急に新しく勉強してみようと思い立ち。
英語の独学を始めることにしました。

 

英語なので、「新しく」と言うことははばかられる気もします。
むしろ、何度目のリトライなのっ??と自分に突っ込みを入れてみたり。

 

こんなことも、自分で楽しみつつ。
4月から、英語学習の定番ともいえる「NHKラジオ講座」をスタートしました。


今回のメインは「ラジオ英会話」、サブとして「高校生からはじめる「現代英語」」の二本立て。

 

一週間終わったところで、またまだ英語のスピードに耳も口も頭もついて行けず、脳内回線はオーバーヒート寸前ですが、一年頑張って続けたいと思っています。
まずは毎日、Let's try!

 

忘れることが前提

 

こんにちは〜

人間、忘れます。 
もう、面白いくらい、忘れる

よく勉強ででてくるのは、エビングハウス忘却曲線。 
記憶定着するには、短いスパンで繰り返すっていう、アレ。 

あー、繰り返しても記憶がサラサラ流れ出ちゃう、砂上の楼閣状態な自分の脳味噌にがっかりするのよね〜。 
「ま、仕方がないっか」と開き直りワザを身につけて、忘れたらまた覚える、を繰り返せばいいわけで・・・ 

あはは。相当苦労してますな。私


取り組みレベルだったら、ルーチン化はナイスアイデア
とはいえ、新しいもの楽しげなものにどんどん目移りしちゃう因果な性分としては、「地道に繰り返す」は結構しんどかったりするのです。 

自分に報酬与えて、取り組みを強化するって方法が有効かもね。 
中学だったか高校だったかの生物で習った「パブロフ」の応用。 

もう、「ワン♪」って言っちゃうよ〜 🐶


たまにはリフレッシュも必要、って事で。

9/18〜週の勉強。

 

 

 

たまにはリフレッシュも必要ってことでよしですかね。

そして既に今週は木曜が終わります。

 

日曜はお彼岸もある。

行事続きの一週間。

 

今週残りの曜日で2時間くらい勉強できるかな?

 

 

FP3級の試験が終わったので、振り返り

2017年8月から勉強を始めたファイナンシャルプランナー3級の試験が、昨日終わりました。

結果はこんな感じ。

 

まあ、合格できるんじゃないかな。

合計43時間の学習時間。

その内訳は、お盆の頃に勉強だめして、あとはぼちぼちと。

 

期間は1ヶ月あったし、スタプラにこまめに勉強記録取ったせいか、勉強した感はあったのだけど。

これが実はあくまで体感の勉強した感だったのでは?と、自分の感覚を疑っています。

 

かといって、細かいスキマ勉強が社会人勉強の砦だったりするので、その記録は取っておきたい。

 

…という、ちょっとした矛盾に足を突っ込んではいますが、基本的な記録ツールは変えずに、この後の目標に向かって進んでいこうと思ってます。

 

このブログは、かなり個人的な勉強の記録ってことで始めましたヾ(๑╹◡╹)ノ"