ドーナツドリッパー用のコーヒーフィルター。

f:id:nkouchi:20200923110926j:image

こんな感じで使えるフィルターを作ります。

f:id:nkouchi:20200923111252j:image

型紙。だいたいで大丈夫。

f:id:nkouchi:20200923111342j:image

底を輪にして裁断します。こうすると両脇はバイアスになるのでほつれにくいです。出来上がり線を縫います。

f:id:nkouchi:20200923111440j:image

縫代を割ってステッチをかけます。底が狭いので頑張って!

f:id:nkouchi:20200923111516j:image

縁取りのバイアステープでループを作ります。これがあると使ったあと干すのに便利。なくてもOK。

f:id:nkouchi:20200923111603j:image

ループを挟み込んでバイアステープをつけます。今回使ったネル生地が厚手で、三つ折りにするのがつらかったのでバイアス処理にしましたが、薄手なら三つ折りにしてもいいと思います。

f:id:nkouchi:20200923111714j:image

縁を包んで、バイアステープをまつりつけます。完成!

 

ドーナツドリッパー、コーヒーが濃くふくよかに入ってすごく美味しくなります。おすすめ。

ただいま。

https://www.instagram.com/p/CFbQGxeJZBP/

 10年ぶりくらいにはてなに戻ってきた。いや10年は言い過ぎか。はてな記法も何も覚えていない。はてブロを立ち上げたはいいけど何をすればいいのかわからない。

今日、写真のコーヒーフィルターを作って、なかなかよかったので作り方をアップしようと思ったんだけど、アップできる場所がないなあ(はてダは閉鎖しちゃったし)、てなわけで出戻ってきました。続くのかどうかは知りません。