memo.

婚活と、コスメと、日常と。

婚活記録:#5

 台風直撃しそうで怯えてます。屋根が飛ぶぞ。

 

 久し振りになってしまった〜! とはいえ、これと言って進捗はないです。自分の中でいろいろ考えがあって、悩み苦しみはしてますけど、まぁその内なるようになるか……という達観した気持ちもありつつのんびり活動しています(笑)

 もっと本気でガツガツした方がいいんだろうなぁと思うこともありますけど、焦って無理して将来的に失敗したな〜って思いたくないので、じっくりゆっくり頑張ります。幸い私は子どもは絶対とは思っていない人なので。いたら人生がより豊かになるんだろうな、とは思っていますけど、でもいないからってそれがイコール不幸せとは思わないので(当然ですね)、そういう意味ではまぁあんまりリミットはないかな。この人と一緒に生きていきたいと思える人にいつか出会えたらいいですね。

 なんていうか、転職と一緒ですよね。

 御社の労働条件はどうですか? 月収いくらですか? 週休何日ですか? 私はこんなことができます。こういう資格を持っていて、前職ではこういうことを任されてこういう結果を出しました。お互いの条件は一致してますね、では福利厚生はどうですか? みたいなね。自分の能力以上の会社からは求められることはないし、じゃあその能力の中で発揮できるもの活かせるものをアピールして見出して認めてくれたところに落ち着く。だけど、これだ! と思って入社しても思っていたのと違う! これじゃない! ってもう一度転職したりね。書類選考でバカスカ落とされて、なんで〜〜せめて1回会ってから判断してよ〜〜って思うところなんてまさに! って感じじゃないですか?(笑) いや、笑い事ではないんですけど。

 5年前くらいの転職活動のときも苦しすぎてしんだほうがマシだ……どの会社からも選ばれない私は社会のゴミだ………くらい考えて落ち込みまくって毎日メソメソ泣いてたんですけど、結果自分に合った、私にはもったいないくらいのちょーーーー大手のホワイト企業に採用してもらえて今はハッピーにお仕事しているので、一発逆転ホームラン決めたりますよー!

 これまで30云年生きてきて、なるようになってきた実績があるので、まぁなんとかなるでしょ! と根拠のない自信でポジティブにやっていきます。メソメソうじうじしてる人と、明るく楽しくしてる人なら、やっぱり後者の方が魅力的だなぁと思うので。しょーーーーーじき、しんどいことばっかでなんでこんなお金払ってまで苦しいことせにゃならんのだ! って毎日思ってますけど、とりあえず数年後の35才になるくらいまでにはなにかしらの人生の岐路というか、そういうものが見えてるようにはなりたいですね〜〜、焦らず無理せずゆっくりやっていきます。

 とはいえ、考えすぎてぐるぐるして、私はクズだ……………誰からも選ばれない……って思い詰めて眠れない日もあるので、そういう日は思いっ切り泣くのもいいかもですね。スイッチ切り替えてこ!

 

 

 

 エアコンの設定温度は常に23度!おやすみ〜。

婚活記録:#4 検査結果聞いてきたよ編(追記あり)

 突然の大雨にビビる。

 それに加えてわたしは関西の民なので、G20絡みでテンヤワンヤです。

 

 前回のエントリで書いた、ブライダルチェックの結果を聞いてきました。

 特に問題はなかったのですが、Amhの値だけ年齢から換算すると少し低めという結果でした。つまり妊娠しにくいかもしれない、ということですね。個人的には将来的に子どもを授かれればいいな〜っと思いつつ、絶対ではないので、まぁ運に任せるしかないかな、という感想です。絶対に子どもがほしい! という人だったらショックだったかもですが、わたしはそこまで子どもが必須! という考えではないのでまぁ、ね。(それよりも人間的相性の合うパートナーがほしい)

 他の性病とか子宮頚がんとかはまったくなかったので、あ〜〜〜よかったーーーー! ってかんじです。いやまぁ、そんな可能性がある危険なことはしてないんですけどね。ひと安心なのでした。

 卵子の数については、元々経年で減るって言われてて、減ったら増やすことはできないのも分かってるので、少ないですって言われても、あーそうか〜じゃあまぁ仕方ないですねという感想です。ただ、お前の内臓衰えてんぜ! って突き付けられたみたいで、その方がかなしいかな〜!

 

 アドバイザーさんに結果共有して今後の対策立てます! 絶対に子どもがほしい! ってひととはご縁難しいかもしれないしなぁ………。

 

 

追記:

 アドバイザーさんに結果共有しました。

 Amh値について、低めだとお相手に嫌がられますかね、と聞いてみたのですが、「Amh値が低い=妊娠率が低いではないから大丈夫です」と言われました。卵子の在庫が少ないだけということらしいです。妊娠に関わるのはどちらかというと実年齢の方が大事みたいですね。Amhがゼロでも妊娠はするのだとか。なるほどなぁ………。

 まぁつまりは、子どもを授かりたい場合、タイムリミットが標準的な人よりもはやく迎えてしまうってことですね。もし良いご縁がどこかにあれば必ずお相手に共有しないとなぁ、と思いました。

 自分のこと、自分の身体のことを知るのって大事ですね。またひとつ勉強になりました!

 

婚活記録:#3 ブライダルチェックしてきたよ編

 成婚してません(笑)

 

 のですが、アドバイザーさんに「年齢のこともあるし、今後少しでも子どもを授かりたいと思っているのであれば受診しておいて損はないよ」と言われたので、受けておくことにしました。

 

 「ブライダルチェックってなんぞや」

 

 という方もいるかもなので説明しておくと、結婚後もしくは結婚前に行う女性ドックのようなもので、赤ちゃんへ感染する病気に罹っていないか、妊娠や出産に影響を与える病気を持っていないかを調べる検査です。将来的に子どもを授かりたいと思っているひと、もしくは30歳を超えて婦人科検診を一度も受けたことがないひとは受診することを勧められています。仮に、子どもがほしい! と思っていても、夫婦のどちらかに身体の異常があった場合は、それが適わない可能性がありますよね? でも、早期に発見して治療していれば治るかもしれません。だとしたら早期発見! するしかないですよね。

 ということで受診してきました。長い前置き。

 

 わたしが受けたのは、

  ・Amh検査
  ・性感染症検査(HIVクラミジア、梅毒など)
  ・おりもの検査(カンジタ・トリコモナス・淋病など)
  ・エコー検査(子宮内に異常がないか調べる)

 のよっつで、子宮頚がん検査なども含まれていました。多くの婦人科クリニックでは「ブライダルチェック」として必要な基本的検査をパックにしてくれていますが、Amh検査はオプションのところが多いです。別途お金がかかります………(血液検査だからかな?)わたしは全部含めて26,000円でした。つらい。

 

 検査内容についてですが、Amh検査というのは、卵巣年齢検査ともいうらしく、卵子の数がどれくらい残っているかを調べる検査です。血液検査でわかります。卵子は経年で減り、増えることはないそうです。なので、将来的に子どもを授かる希望があるなら絶対やっといたほうがいいです。およそのタイムリミット(という言い方はしたくないけど…)がわかるので、婚活もどれくらい急ぐべきなのかがわかると思います。どーーーーーしても子どもが欲しいなら結果によっては急がなくてはいけなくなりますが、それが分かっていたほうが婚活への向き合い方も変わるのではないでしょうか?血液検査でサクッと調べられるのでオススメです。

 エコー検査は膣内にカメラを挿れて撮影します。膣が狭い人は器具が入らないもしくは痛みを伴うので、その場合は尻から挿れますと事前に言われ、ひ、ヒエーーーとなりましたがわたしは膣でいけました。(膣がいいのか尻がいいのかは謎。デリケートゾーンなのでどちらもあんまり他人には触れられたくないのは確か)痛みはなかったですが、違和感がすごかったですね。何かが出入りしている……腹の中であっちこっち何かが動いている…………のはわかるけど、奥に行けば行くほど感覚が鈍ってもはや何も感じない。痛みとは。こちらはすぐに結果がわかり、膣内の写真を見せてもらいました。何もないです正常ですと言われたのでひとまず安心! 子宮筋腫子宮内膜症・卵巣の腫瘍・子宮や膣の奇形の有無などがわかるらしく、やはり何も問題ありませんよと言われるとホッとしますね。健康でよかった。

 おりもの検査も子宮の入り口あたりの組織? 細胞? を採取して調べてもらうものです。エコー検査と一緒で器具を膣に挿れて取ってもらいました。こっちも痛みはなく、違和感がある感じ。

 来週もう一度行って検査結果を聞いてきます。何もないといいなぁ、普通の健康診断もそうなんだけど、結果が出るまでの間どんよりした気分になってしまいますよね………。ハァ。

 

 30歳超えた婚活民のみなさまは一度検討してみてはいかがでしょうか。ちなみに、男性も精子の検査はしたほうがいいぞ! 無精子症とかあるからな!!!

 

 おしまい。 

婚活記録:#2

 ここ数日急に寒すぎでは?

 

 ぼちぼちお見合いしています。

 進展したいな〜と思う人は相変わらずいないのですけど、なんとなく自分の中で「こういう人がいいな」と言うのはハッキリしてきたので、まぁ収穫はあったかなと。わたし自身が結構ノリと勢いで生きてる人間なので、出来れば同じ人がいいんですけど、そういう人ってあんまり結婚相談所には登録しないのかもなぁ。自分にはないものを持ってる人の方がいいとかよく聞きますけど、あまりにも思考が離れすぎてると理解できねー!ってなってイライラしてしまいそうな気がする。

 

 そういえば、先日、趣味のイベントがありまして、それに参加してきたんですが、まーーーーーーーーーーめっちゃくちゃに楽しくてですね!ここまで全力で楽しめる趣味があるなら結婚にこだわらなくていいのでは?というまたよくない思考が復活してしまって困っています。趣味が楽しすぎると、それを自制しなければいけなくなるかもしれない環境のために頑張るモチベがめちゃくちゃに下がってよくないですね。自分ひとり生きていくお金があって、住む場所があるならもうそれでいいのかな〜と思ってしまう……。うーん、いやまぁもう暫くは頑張ってみますけどね。モチベの保ち方を教えてほしい。

 最近は、とあるジャンルに特化した結婚相談所さんにかなり興味があって、そこの説明会?に行こうかなぁと考えたりしています。(先に言っておくとオタク特化ではない)

 

 ゴールデンウィークはお見合いの予定をそこそこ入れたので(6件くらい?)、ぼちぼち頑張ります。よ。

婚活記録:#1

 ピンとくるの、「ピン」とは。哲学かな?

 

 この土日、2日続けて二人の方とお会いしてきてリアルにくったくたです。普段土日はおうちで布団の虫をしていたいタイプの人間なので、2日続けて外出すること自体すっごく疲れるのに、その上ちゃんとメイクしてちゃんとした格好をして異性と「はじめまして」を4回もするのはまじでしぬほど疲れますね。

 でもこうすることを選んだのはわたしなので、引き続き死ぬ気で頑張ります。来週も土日はお見合いだ!

 

 さて、冒頭に戻るんですが、ピンとくるのピンってなんですかね?辞書を引くと「直感」などと書いてありますけど、こと婚活市場においての「ピン」ほど難しいこともないのではないでしょうか。普通恋愛なら、まったく意識のないところから始まり、じわじわと人柄を知り、「このひとと一緒にいると楽しい」「このひとの側にいるのは安心する」って気持ちが芽生えて交際に発展すると思うんですけど、お見合いっていわば品定めなので、取っ掛かりで響くものがなければ進めていいものかどうか悩ましいですよね。わたしは元々ひとに好意を抱きにくいタイプの人間なので余計に決め手とは……?となっています。とはいえ、初対面でポケモンのごとくキミに決めた!とならないことは百も承知です。時間がかかるものというのも理解しています。でも、もう一度会いたいか?と問われると………ウーン。決して嫌な人ではない、不快感もない、嫌悪もない、でも好感もない。

 初対面でめちゃくちゃ気が合って盛り上がって時間も忘れる!なんてこと早々ないのはわかってるんですけど、でもたまーーーに私生活で出会った初対面のひととワーーっと話せることってあるじゃないですか?あれってなんなんだろうなぁ。お相手が話し上手なのもあるんでしょうけど、話題を探さなきゃ!って気づまりにならないのは生活する上では大事ですよね。でもあまりにもお喋りでうるさい男性って苦手だから矛盾が矛盾を呼んでいます。もうわたしもわからん。お手上げ侍。

 

 

 そういえば、土日の昼前後のホテルのカフェなんて、もーーーーーー見渡す限り婚活お見合いのひとしかいないのでは?!なレベルの客層なんですけど、先日、ちょっと信じられないくらい美人の女性がお見合いしてるのを見かけて驚きました。絶対日頃からおモテになるだろうし、声がかからないなんてことなさそうなのに、なんでお見合いしてるの……??収入が1,000万以上ある年下のイケメンでないと男と認めてないとかそういうのですか……??(でも別にお見合い相手はイケメンじゃなかったし若くもなかった)(すみません) あんな美人がいるならわたしみたいな低スペック低顔面偏差値の女なんてそりゃ見向きもされないよなぁ、と苦笑いでした。

 とりあえず夏に向けてダイエットがんばろーっと。

婚活記録:#0

 年度末ですね。
 来月で平成も終わってしまうそうで、わたしは昭和生まれなので三世代跨いでしまうことになるなぁ〜〜。ウワッ、一気に年寄り感!(笑)

 

 お久し振りです。過去に書いた記事をすべて削除し、気持ち新たにブログをしたためております。と言いますのも、昨年11月頃に一旦暫く辞めるわ〜と言っていた婚活ですが、5ヶ月くらい経って気持ちが生き返ってきたので再開しました!

 まず何をしているかというと、相談所を乗り換えました。

 随分なことをしてしまったな………。という感はあるのですが、以前登録していた相談所では成婚は無理!と思ったので、さっぱりと辞めることにしました。無理!と思った理由はいくつかあるのですが、まず、

 

IBJ加盟の相談所じゃなかったので、登録者の分母が少なすぎる

 これはほんとに痛感しました。乗り換えてみて、やっぱり人口の多いところの方が栄えているな………。と実感しております。

 

②月会費が安いので、本気度の高い人が少ない

 まぁぶっちゃけると、結婚しよ!と思った時に誰しもが一度は買う、かの有名雑誌が運営している相談所にいたんですが、活動費が安いのをウリとしていて、「スポーツジムに通うのと変わらない月会費で婚活ができる!」みたいな触れ込みだったんですよ。でも、それって裏を返せば「ワンチャンいい人がいたら本気になるか」という心持ちの人が多いって事なんだなぁ、と。そんなことない!バリバリ本気です!て人もいたのかもしれないけど、少なくともわたしはあんまり本気で活動してる印象の人はいなかったなぁ〜〜と感じました。実際にお会いしても、やる気薄めの人が多かったです。別にスーツ着て来いとはいいませんけど、TシャツにGパンでお見合いに来るのはどうなん???????婚活アプリならともかく、一応相談所だよね?もうちょいやる気出せよ…………………………………。

 

③相談所なのにサポートがほぼない

 マッチング成立してお見合いするぞ!ってなってから、実際にお見合いするまでが100%自力。なんですよ。これがまじで1番の負だなって思いました。恐らく、コーディネーター(と言うほどの仕事はしてくれない)の仕事を減らすためだと思うんですけど、こちらからアクションしない限りまじでミリも関わってこない。(登録サポートするだけならコーディネーターって名乗らないでほしい) 折角お見合い決まったー!となっても、日程調整も場所決めもすべて自力。そのせいで、マッチングしたとしても相手が永久に日程調整をしてこないというころすぞ案件が多発したし、やっと日程調整できたとなっても、お見合い場所の予約とかもされてないので当日になって入れるお店がなくて面談前にウロウロさせられまくって詰む、みたいな事がめちゃくちゃ起こりました。笑い話です。

 あと個人的に1番ウーンと思ったのが、退会しますという事をメールでお伝えした時に、「どういうところがお気に召しませんでしたか?」というような内容の返信を頂戴したんですけど、そのメールがなんとなんと、「第三者の会員さんのメールの引用返信」で、まったく知らない方のメール本文が丸見えだったんですよね……。(しかもめちゃくちゃネガティブな内容) 結婚相談所でコーディネーターに送るメールなんて超〜〜〜〜〜センシティブな内容を含むと思うんですよ。なのに送る前に本文チェックもしないんだ、と思うと、あ〜〜信用できないな〜〜と感じてしまって。理由としてはそれも大きかったです。

 もちろん、あの相談所がわたしには向いてる!という方はたくさんいるでしょうし、批判したいわけではありません。そのあたり誤解しないでくださいね。あくまでもわたしには向いていなかったというだけです。相談所の相性はひとそれぞれだと思いますので。

 

 そんな訳で、安い分それなりにデメリットは多いなと感じました。どの相談所に登録しよう………と悩んでらっしゃる方はしっかり考えて、複数の相談所に面談に行かれるのをおすすめ致します!面談だけなら無料ですし、その後の営業がよっぽどウザければ着拒すればいいので。

 今はIBJ加盟の小さめの相談所に所属しています。決め手はいろいろあったんですけど、面談の時に割とキツめの事をビシバシ言われた(笑)のと、自社で随時公開されてる成婚レポートが説得力高めで共感できたので、そこにしました。最終的によかったー!と思えるかどうかはまだ分かりませんけど、まぁとりあえず暫く頑張ります!

 

 今のところ、わたしからの申込みのみでお見合い組んでいます。申し込んで下さる方もいて、ありがたいなぁとは思うものの、わたしのターゲット層からガッツリ外れた人がほとんどなので、申し訳ないですがごめんなさいしています。(50代再再婚以上というスペックの人にお申し込みいただいたときはさすがにちょっと待てよ?と思って秒でNG出しましたけど……)

 ひとまず、来週の土日で3件、再来週の土日で2件お見合いが組めました。普段土日は自宅にいることが多いので、突然アクティブにならざるを得ない状況に既にげっそりですが、こんなことでめげていては成婚なぞできませんので、アクティブウーマンになれるように頑張りたい。

 IBJの2013年度調査では、全会員の平均で申込み承諾率が6.6%、と出ていましたが(これ、今年のも出してくれないかなぁ……)、それでいうと現時点では結構順調に承諾いただいています。約40名申し込んで7名OKいただけました。およそ6名に1名は「会ってやってもいいかな」と思っていただけているということです。なかなか順調では? 美形の年下くんとかはすぐ断ってきますけどね!知ってる知ってる!若くてかわいい子がいいよね!(笑)

 お見合いからの仮交際成立の割合が15%前後だそうなので、今後お見合いの予定のある5名の内、どなたかとご縁があったらいいなぁと思っています。まぁそう簡単にはいかないでしょうけどね。

 夏くらいには何かしらの取っ掛かりがあればいいなー!と強気な気持ちで頑張ります!

 

 

 

 あれ?7人からOKもらったのに合う予定5人なの?と思った方がいるかもしれませんが、実はもう2名の方とはお会いしておりまして、残念ながらお断りをさせていただきました……。いい方だったんですけどね……。初対面で親の介護を臭わすような発言はしない方がいいと思うな…!