ひとり歩き

just go with the flow をモットーに

ミッドナイトバス

 

今日は仕事で負の感情を表に出してしまって本当にみっともないことをした。反省。もう小さなことでイライラしたり落ち込んだりそんなのは飽きちゃったし早く旅に出たい。

 

小さい頃、旅行はあまり好きではなかった。こんなこと言ったら親が泣くかな。長期休みのあいだに家族で旅行をするのが憂鬱だった。車はすぐに酔っちゃうし、観光地は人混みでごちゃごちゃしているし、写真を撮られるのが苦手だし、ちょっといいところで食べるご飯は緊張しちゃうし、慣れないベッドで寝るのは落ち着かないし、両親は必ず喧嘩をするし。旅行は嫌な行事の一つだった。

今でも旅行にはあまり興味がない。

でも旅行ではなく旅。もっと詳しくいうと旅路が好きだと最近気づいた。

きっかけは高校生のころ好きだったバンドのライブ遠征で乗った夜行バス。一人で遠出するのは初めててすごく胸が高鳴っていた。好きな音楽をイヤホンで聴きながら深夜の高速道路を眺めていたら今まで感じたことのない高揚感というか胸がぎゅっとなる感覚がして涙が出た。人がほとんどいない深夜の冷たいサービスエリア、朝5時の静かな仙台駅。自分にとってすべてが新鮮でひとつひとつの景色に強い感動を覚えた。

短大一年の夏休みに多摩川沿いで友達と飲み明かした明け方4時ごろ、旅好きの男の子が有効期限が二日分残っている青春18きっぷをくれた。わたしは酔っ払った勢いで、今から一番遠いところどこまでいける?と彼に尋ねると、京都大阪辺りまでいけるんじゃないかと言うのでその足で家に帰って二日分の着替えと財布をリュックに入れてから大阪に向かった。これがはじめての一人旅となる。電車は詳しくなかったけれど彼に言われた通り西へ西へと向かった。熱海から米原に向かうまでの辺り一面田んぼの車窓が美しくて今でも忘れらない。何も計画を立てずに来て携帯の充電も切れていたので大阪駅近くのネットカフェにその日は泊まった。何もせずに帰るのももったいない気がして翌日は大阪の観光名所を回ってたこ焼きを食べたりしたけれど、あまり記憶に残っていない。その日の晩、明日には帰ろうと思って電車を調べていると、もらった18きっぷに“敦賀駅”のハンコが押されているのに気がついた。敦賀とはどこなのかもわからず調べてみると福井県の地名だとわかった。大阪から敦賀経由で遠回りして帰れることがわかったので、なにがある場所なのかもわからないまま翌朝始発で敦賀に向かった。

この何の予備知識のないまま訪れた敦賀の海が今まで見た海の中で一番好きな景色となった。敦賀駅で降りると人一人いなくて古びた商店街のシャッターがほとんど閉まっていた。グーグルマップを頼りに海へと向かっていると信じられないくらい静かで綺麗な白い砂浜と青い海が広がっていた。行先も決めずに彷徨った中で見つけたあの感動こそが旅の醍醐味なのではないかと今は思える。

これらの経験を積み重ねて旅行嫌いのわたしが将来の夢は旅人と言うまで旅好きになった。

 

来月からユーレイルグローバルパスを使って一ヶ月のヨーロッパ周遊旅を始める。あの頃のような感動がまた味わえると思うと楽しみで仕方ない。

f:id:nmfa:20171013172638j:image

 

 

 

 

旅にでよう

 

カナダに来て半年が経ちます。

今日は初雪が降って、こっちに来てから随分と時間が経ったんだなと感じました。最近は退屈な日が続いていて色んなことを考えふけていたら自分のやりたいことが少しずつ見えてきて、旅に出て日本に帰ろうという結論に至ったのでブログを始めてみました。

旅行記を読むのが好きなので、自分も誰かの参考になるものを書いていけたらいいな。

 

f:id:nmfa:20170919194058j:image