No, thank you.

おおよそ備忘録

build.xmlエラー「警告:この文字は、エンコーディング MS932 にマップできません。」

 “目の前にいない人が製造したプログラムを、遠地にいる別の人がテストをする”

 その案件を振られたとき既に「ビルドから躓きそうだなぁ」と思っていたのですケド、

警告:この文字は、エンコーディング MS932 にマップできません。

 さ、さもありなん……!

 

続きを読む

NetBeans起動時「Invalid jdkhome specified」

 新しいプロジェクトに参画したとき、開発環境の整えてある端末を先に用意してもらえていたことがありました。非常に有難かったのですが、Javaバージョンがプロジェクト要件に合っていなくて、そこだけインストールし直すことに……。
(不要なJDKのアンインストール、必要なJDKのインストール、環境変数%JAVA_HOME%追加、etc...)

アンインストールした Javaバージョン 1.8.0_101
インストールした Javaバージョン 1.7.0_79
%JAVA_HOME% C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_79

 

 さて、いざ開発! と、プロジェクト要件にある統合開発環境NetBeans IDE』(以下、NetBeans)を起動したところ、次の確認ダイアログが出ました。

Confirm from NetBeans: 'Invalid jdkhome specified'

  • はいを選ぶ
     ダイアログは消え、NetBeansが起動しました。
  • いいえを選ぶ
     ダイアログは消え、NetBeansは起動しませんでした。

 

続きを読む

About Author

投稿日時:2014/08/02 23:20
更新日時:2016/09/25 18:40

※開設するだけしておいてスッカリ忘れていたんですけども、たった1記事がPV稼いでるような通知が来たことにより記憶に返り咲きました。再開します。2年振りです。

※ワタシのブログだけ何故かブラウザのコンソールエラーが盛りだくさん出ているのが気になりつつ……それでも継続できた暁には、独自ドメインWordpressにでもお引越ししようかと思います。

 

中の人:

 

続きを読む