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さて、2024年のGWもいよいよ最終日ですね。皆様GWは楽しく過ごせたでしょうか。自分は県外に出かけてみたり友達と遊んだりといろいろなことができたので楽しいGWになりました。明日からまたお仕事頑張りたいです。(`・ω・´)シャキーン
赤石の方ですが、去年の10月に装備記録2023年版を記事にしましたが、あれから装備を多少更新したのでまた記録として残しておこうと思います。半分くらいは変わりましたかね。レベルも上がったのでだいぶ強くなりました。2023年の記事と比較しながら見るのも面白いかもしれませんね。
ステータス
2023年と比べると知識がだいぶ伸びました。敏捷が微妙に6000いってませんがLvを上げていけば比率装備で伸びていくので無理に振ったりはしなくていいかなという感じです。ステ振りは健康に1000だけ素振りして残りは全て知識に振っています。後は全て装備で補ったりクリーチャー登録やミッションブックで稼いでますね。
装備
武器系
◆笛
以前はT魔力でしたがそのうち一つを知識比に変更。しかし魔法強化がまた足りなくなってる気がするのでT魔力でもよかったかもしれません。解放変換内容などは変わらずです。
◆補助武器
大きな変更点その1。最近改変でLv1500からじゃないとウポスマイヤーの補助武器が手に入らなくなりましたが、自分はLv1350で手に入れることができたのでそのまま強化を続けました。ついこの前25になったのでこの補助武器と頭だけで全属性120%弱化ができるようになりました。
最終ダメもついているためカンスト値も地味に上がるのがいいです。結構理想的な変換内容だと思います。
防具系
◆首
こちらは図案書が反転5段階にパワーアップしました。
◆頭
属性弱化に加えて魔法弱化も50%稼げるのがとても大きいです。手に入れた時は解放内容がWスキルでしたが、変換してスキルと魔法強打確率を引けました。製錬3番目は魔法致命打がいらないのでテキトーにしてます。
◆耳
耳も基本は変化なし。勇猛1段階だったのが反転5段階になりました。
◆腰
腰は引導テイマーの時に作った遺物コイルをそのまま使っています。魔法強化とスキルが稼げるのが大きいです。魔法強化とスキルが他の部位でも稼げるようになったら遺物コイル以外でもいいのですが、反転5段階にするのも大変なので当分はこのまま使うと思います。
◆手
今は魔法強打を使って狩りをしているので燃え上がる意志を本格採用。図案書がここだけ一角獣なのでいずれは勇猛あたりに変えたいですね。魔法強打が15%この部位1つで稼げるのはとてもありがたい。
◆鎧
大きな変更点その2。2023年は腰のチェーンスクエアで命中補正無視を用意していましたが、引導を使うために腰を遺物コイルにしたかったのでとうとう自分も鎧で命中補正無視を用意することにしました。ただ命中補正無視をつけるだけではつまらないなと思ったのと回避率が足りていたため命中補正無視以外は運比をつけるように異次元を頑張りました。
解放変換は一度魔法限界ダメージを引いた状態で止めてたのですが、一旦最終ダメに変えて火力が下がったのでもう一度限界ダメージを引き直しました。回避率や召喚獣HP効率も引けたので攻守のバランスは以前よりも良くなったと思ってます。全ての変換内容が使えるのでとても満足しています。
◆足
大きな変更点その3。引導テイマーの時はW辛苦エステル堕落した賢者の靴を装備していましたが、現状闇も土も使っていないのでほぼ無駄になってしまっていたので思い切ってこちらの足を導入しました。ある意味1250UMUよりもレアかもしれないですね。BFOPで魔法強化の最高補正が引けたのも嬉しいです。
解放された特殊効果の燕返しは超越スキルの覚醒と同じ効果です。このアイテムがゲットできた当時、この効果を使いこなすのはとても難しくあまりアサシンの草履は使えるアイテムという認識はされていませんでしたが、カンストダメージが出やすくなった今では結構使える足なんじゃないかと思ってます。ベースがUですらないので製錬もできず、魔法系の効果は何もついていませんがとにかく限界ダメージ無視の効果が良いです。
指
◆比率系
比率関係はこんな感じ。T敏比指を2個用意することで本体敏捷をほぼ6000まで稼いでいます。サマナーは本体敏捷20につき魔法強打0.1%稼げるので、知識にある程度余裕が出てきたら敏捷も稼ぎたいですね。あとは知識比で知識をしっかり稼ぎます。
◆スキル系
スキル指で大きな変更点は移管指輪ですかね。混沌の魔法書でRSが出たのでそれをTにしてみました。スキル+4なのは再構成ができなかったからです。+5が出るのかもしれませんが、お金がいくらかかるか分からなかったのでこれでいくことにしました。
◆その他
とうとう初心も手に入れました。OPはまだつけてる途中ですが、初心をつけることによって召喚獣の魔法強打がほぼ100%になりオレンジダメしか出なくなるのでひとまずこの状態で装備しています。
クレスト
クレスト変換をしたら赤3青2紫2を引くことができました。狩りではゲイルとボミングを使用するので風強化クレストと水強化クレストをつけてます。魔法強化も足りないのでそれもクレストで少し補っています。青クレストには回避クレストをつけて回避を稼いでます。
クリーチャー
クリーチャーパッシブはペット召喚獣最終ダメ、魔法強打、魔法ダメージ吸収をLv50にして最終ダメと魔法強打率を稼いでます。余った1枠で魔法弱化を稼ぐようにしました。
終わりに
王道のように見えて王道じゃない装備構成になりました(´・ω・`) この装備だとボミングは狩場で全てカンストダメージが出るようになりました。暴走、魔法強打、燕返しの効果が全て乗れば暁で1万kのダメージも出ます。
足の入手難易度が恐らく一番高いので、装備構成を真似るなら足はバッサ等にするとやりやすいと思います。お金があるならファーストステップにあたりになるんでしょうか。解放変換も重要な変換を1つ出しているという感じなので時間をかけて頑張ればいずれできると思います。