ゲームとお食事だけして生きたいな。

ゲームについて色々書いていきます。ジャンルはごった煮です。

マビノギ、サブ子の乳搾りスキル上げをしました

今日はマビノギのお話しを書きますね。

 

サブ子の育成をしていました。基本的には折り鶴を折るだけですが、レベル上げには良いのです。

ただ、なにか修練した方が良いかなと思ったので、こんなことをさせてみました。

 

 

そうです。搾乳。乳搾りです。ステータスアップと料理才能経験値目当てでやりました。両方ともあまり大幅な上昇は期待出来ませんが、一応やっておこうと思ったのですよ。

 

今って乳搾り凄くあげやすいのですね。

 

 

分かりにくい図ですが、空き瓶って100個までスタック出来るのですが、その100個空き瓶を持って乳搾りをすると、1個の牛乳がインベントリに入ります(当たり前か)。

まだ手に99個の空き瓶があるので乳搾りをすると、なんとインベントリには2個にスタックされた牛乳が入っています。

つまり乳搾りし続けるだけで、牛乳を廃棄することも必要なく、インベントリも散らからず乳搾りが出来る訳です。

というわけで簡単にランクが上がってしまいました。

搾乳すること15分ほどで搾乳マスターになってしまいました。

 

 

これで良いのだろうか……。簡単になりすぎるのも考え物だなぁと少しだけ思いましたが、これも時代の流れかもしれませんね。

そんな乳搾りですが、ステータス上がったり料理才能も上がったりでかなり美味しかったです。この調子で頑張ろう。

今回の搾乳スポットはお馴染みのイメンマハにしました。やはりイメンマハは生産の聖地ですね。今後とも通いたいと思います。

 

それではまた明日(?)

ストリートファイター6、プラチナランクに到達しました。

今日もストリートファイター6のことを書きますね。

 

スト6、結構ランクマッチに足繁く通って(?)いたりするのですが、少しずつランクが上がっていくのって良いですね。

私も地道にランクを上げていき、シルバー、ゴールドと進みました。

そして、遂に――。

 

 

夢だったプラチナにやってきました。まさに奇跡、頑張りましたよ。

最後は連勝ボーナスで飛んで行ったので、まさに運でしたね。我ながら強い運がなければプラチナには来られなかったと思っています。

でも、運を掴んだのは私の実力だと思っているので、素直に喜びたいです。念願叶いました。

 

正直、ゴールドに来た時、ゴールドでゴールで良いかなと思っていました。ゴールドから先なんて私には縁が無い。ここまでよく頑張ったと。

しかし。

そこからとにかく頑張ってみました。一時一月近い休止もしました。その果てに、プラチナというステージに行くことが出来ました。

これからはプラチナから落ちないように気を付けないとですね。プラチナ2辺りまで行って落ち着きたいというのが本音です。ゴールドに戻るのは嫌ですから……。

 

ちなみに現在の勝率はこんな感じになっています。

 

 

55%弱です。これを維持出来れば降級にはならないのですが、そうは上手く行かないでしょうね。覚悟を決めて闘いの場に向かいます。

ここからはもう、まぐれでは勝てないと言われました。たぶんその通りなんだと思います。

実力勝負。私はどこまで行けるのか。気持ちの弱い私としては怖いですが、勝負根性見せて勝っていきたいと思います。

少しだけプラチナになってから戦ってきましたが、なんとかやれそうです。でもやはり、プラチナ帯は実力が違いますね。

頑張ろう、私!

 

それではまた明日(?)

ストリートファイター6、アバター紹介です

今日はストリートファイター6のことを書きますね。

 

スト6には自分のアバターを作る機能があるのですが、そのアバターを使って、街中で喧嘩をさせたり(?)バトルハブをうろついて他のプレイヤーと交流をはかったりすることが出来ます。

なんどかお見せした気もしますが、私のアバターがこちらです。

 

 

かわいい、ですよね?

ちょっと猛者な感じの目だったり、顔の傷には愛嬌がありますし。眼鏡姿は知的ですし……まぁ可愛いキャラですよね!

……やはり女性キャラであれど強さは大事なのです。強く無ければ生き残れません。ここは闘いの場ですからね。

 

動きはとても軽快ですよ(街での喧嘩姿)

 

 

師匠がルークなので、ルークスタイルで戦います。普段の使用キャラもルークなので、丁度良い感じです。

 

 

殴る殴る。とにかく殴ります。腕は細そうですが、パンチ力はかなり高いです。こんなパンチで殴られたら……一般人は一発KOだと思います。

 

 

 

……本当に痛そうですね。手加減はしないようです。顔にガッツリパンチを叩き込んでいます。

そこまでしなくても……とも思いますが、この世界、喧嘩で負けたら終わりですから。生き残りを賭けた喧嘩となります。負けられません。

 

以上、スト6の私のアバター紹介でした。やはり強者感は必要です。バトルハブで見かけても避けないでください。

そういえばバトルハブで対戦ってしたことないのですよ。なんかルールとかあるのでしょうか。掟破りは嫌ですからね。その辺も少し調べておこうと思います。

決して怖い娘ではないので、すれ違ったらよろしくお願いします。

 

それではまた明日(?)

ドラクエ5、ベホマスライムを3体仲間にしました。

今日もドラクエ5のお話しを書きますね。

 

またしても仲間モンスターのお話なのですが、私、ベホマスライムが好きなのですよね……(昨日はホイミスライムが好きと言っていた奴)。

というか、スライム系は大体好きです。勿論普通のスライムも好きですし。

あの見た目がたまらないのですよ。頑張っている感もよき。育てれば育っていくところもよきですね。

 

話しは戻しましてベホマスライム。今のところ1体も仲間にしていません。これは頑張らないといけませんね。

ちなみにベホマスライムが仲間になる確立は、1体目が1/64。2体目が1/128。3体目が1/256となっています。3体目は1/256ですか……。

とにかくやってみますか。口笛係のサンチョも連れて、いざ滝の洞窟へ。

 

 

こいつを仲間にしたいわけです。かわいいなぁ。是非仲間になってほしいなぁ。そんなことを思いつつ、組み手が始まりました。

そして。

あっさり仲間になる1匹目。

 

 

うーん、嬉しい。やはりベホマスライムは回復の華です。仲間に出来て嬉しいですよ。

 

さて、3体仲間にすると宣言しましたが……結論から言うと、3体仲間に出来ました。結構な数を戦って、死にそうな目をしながら操作していましたが、なんとか3体仲間にすることに成功しました。

あまり関係ないですが、はぐれメタルはこの比じゃないのですよね……。奴はヤバいです。

 

 

ベホマスライム3匹の構図。これが見たかったのです(昨日も同じようなことを書いた気がしますが)。やっとミッションコンプリート出来ました。

この子達も育成ですが、さてどうしよう。贅沢な悩みです。

取り敢えずは仲間に出来たことに満足しつつ、次は宿敵を狙おうと思います。

そう、君だ、はぐれメタル。2000体討伐までには3体目を仲間にしたいな……。出来るかな?(たぶん出来ません)。

宿敵を仲間にするまでは私のドラクエ5は終わりません。ほんと、はぐれメタルだけは3匹仲間にしたいのですよ。とにかく頑張ります。

いつかはゴールが見えると思いますから。

その時が素敵な思い出になれば最高に幸せですね。

 

それではまた明日(?)

ドラクエ5、ホイミスライムの3匹目を仲間にする

今日は、ドラクエ5のお話しを書きますね。

 

前回同様今回も仲間モンスターのお話なのですが、私の好きな仲間モンスターの中に、ホイミスライムがいるのですよ。

今のところ2匹しか仲間にしていないので、一念発起して3匹目を仲間にしようと思いたちました。

ホイミスライムが一番いるところは神の塔。神の塔の中にはもう入れませんが、塔の外側にならいけるのです。

そして、そこにホイミスライムがいるわけです。

しかしホイミスライムは本当にエンカウント率が低い……。サンチョが口笛を吹きまくりです。

 

 

このパターン以外では出現しないようです。この構成ではホイミスライム以外は仲間モンスターにならないので、はかいのてっきゅうをぶん投げるだけのお仕事になります。

 

ちなみにホイミスライムの3匹目が仲間になる確立は1/128。これは相当頑張らないといけません。1/128を引くまで根気よくホイミスライムを倒します。

それにしても本当にエンカウント率悪いのですよ。たぶんエンカウント出来るのは、8回に1回くらいです(数字は適当です)

そして、その瞬間は訪れました。

 

 

無事仲間になってくれました。3匹目のホイミスライムです。

ここまで結構頑張りましたね。なかなかエンカウントしないことにイライラしたり、当たり前ですが倒しても仲間にならなかったり。

そんな苦労を乗り越えて、ホイミスライムの3匹目を仲間に出来ました。

 

 

この光景を見たかったのです。ホイミスライム3匹。大事にします。

なかなかに苦労しましたが、終わってしまえば気楽なものですね。頑張っている最中は本当に辛かったのです。仲間モンスターなんてそんなものかもしれませんね。

取り敢えず、3匹ともレベル99にしたいなと思います。正直ホイミスライムってレベル上がりにくいのですよね……テキトーに頑張りますか。

 

それではまた明日(?)

メモオフ2nd、ほたる編を少しプレイしました。

今日は、メモリーズオフ2ndのお話しを書きますね。

 

このゲーム、ピアノが大きなテーマになっているのですが、実は私もピアノ弾きなのですよ。大体20年位ピアノをやっています。

そんな私なので、このゲームは私にとってうってつけのゲームなのです。そもそもがこのゲームをプレイした頃にピアノを始めたので。

 

さて、このゲームですが、恋愛シミュレーションゲーム、所謂ギャルゲーと呼ばれるジャンルのゲームです。選択肢を選んで、選んだ結果でお話しが変わるノベルゲーですね。

選択肢を選んだ先の未来はプレイヤーの中にある。といった感じのゲームですが、意中の女の子に好かれるために試行錯誤を繰り広げるわけです。

ここが乙女ゲーと違うところですよね。乙女ゲーは最初から自分がヒロインで、どの男を自分の彼氏(?)にしてあげるか、選んであげるというスタンスなので。

話しは逸れましたが、少しゲーム内の様子を見てみましょう。

 

 

主人公の健にはほたるという彼女がいます。このゲーム、ほたる以外の子を選ぶとなると、必然的にほたるを振ることになるのですよね。辛い。

 

 

花火大会をふたりで見たらきれい、ですか。確かにそうかもしれません。これは一理ありますね。

 

 

場面は変わって音楽室。ほたるはピアノの天才少女。コンクールのためにピアノを練習しています。しかしあまりコンクールの乗り気ではない印象を受けますね。まぁコンクールは嫌なものですよ……。

 

 

普段なら変イ長調な乙女であるはずのところが、今日はたまたま嬰ト短調な気分になっちゃった……。

余談でですが、変イ音(ラのフラット)と嬰ト音(ソのシャープ)はエンハーモニックで同じ音です。長調と短調では違う旋律になるので気分の変化を表しているのでしょう。それにしてもエンハーモニックで自分自身は変わっていないという表現、ライターさん上手いですね。

 

 

リストの愛の夢に付いての言及です。「まだ愛せる」とか「まだ愛したいと思ってる」とか、そんな理由で愛されてくなんかないし……。

わかります。私も……そうかもしれません。

 

 

無理して愛されるくらいなら……いっそ嫌われちゃった方が……。

 

 

……マシだよ。

 

これは分かる気もするのですが、無理して愛しているうちにまぁよりが戻ることもありますから恋愛ってわからないですよね。私は恋愛が下手なので、この辺の感覚は難しいです。

何をしたら喜ばれるのか。何をしたら嫌われるのか。この辺は永遠のテーマですね。難しい。

ただ一つ分かっているのは、愛している人も大事にしないと愛は褪めてしまうことでしょうか。いつまでも続く愛は、そうそうあるものではないですからね。

湿っぽくなりましたが以上です。私ももう少し若くなって、こんな恋愛してみたいです。

素敵な青春、良いものですね。

 

それではまた明日(?)

ドラクエ5、はぐれメタルの3匹目と運との闘い。

今日は、ドラクエ5のお話しを書きますね。

 

ドラクエ5には大きな目標があります。それは、はぐれメタルを3匹仲間にすることです。そして2匹目までは仲間することに成功しました。

ですが――。

 

たおした数、はカンストしているものの、ゴールドから逆算するに1851体のはぐれメタルを倒していますね。

勿論3匹目は仲間になっていません。

乱数、確立、そういう諸々の言葉が頭をよぎりますが、たぶん私の運が悪いだけなのでしょう。早めに3匹目を仲間にしたいものです。

ちなみにこの後もはぐれメタルを倒し続け、この数字にまで至りました。

 

 

1963体。

いい加減仲間になってください。

 

皆様ご存知だと思いますが、はぐれメタルって普通のモンスターより仲間にするのが格段に難しいのですよ。

まず、なかなか出現しません(これはエンカウント率が高い場所を知っているとある程度無視できますが)。

問題はここからで、運良く出会えてもすぐに逃げ出してしまいます。3~4回くらい戦って、一度倒せれば良いくらいに。本当に倒す事自体に難易度の高い敵です。

そして最後。これが一番厳しいのですが、はぐれメタルの3匹目が仲間になる確立。それは。

1/1024。はい、数字に間違いはなく、1/1024です。

これでいかにはぐれメタルの3匹目を仲間にするのが難しいかが伝わったと思います。

正直言うと、1匹仲間にするだけで凄いと言われるモンスターなので、そんなのを3体も仲間にしようと思っているのが狂気の沙汰なのかもしれません。

でも仲間にしたいな。この夢は成就させたいですね。やはり結局は運次第、と言ったところでしょうか。その内仲間になってくれると嬉しいですね。

 

それではまた明日(?)