したたかに。

20代後悔なく面白く

運動音痴がホットヨガを始めて変わったこと

2016年で結構新しいことやりたがりで、特に目新しい発見だったのがヨガです。

ヨガ!良い!

ってなったことを今日は話したいなあって思ってるよ!!

 

運動音痴がヨガしてみた

なんで今更流行ってるヨガを?と思うかもしれないけど、運動したことない人だとヨガでもハードル高く思えて手が出せないものだと思うから。

ちなみに、私の運動スペックはこんな感じ。

  • 一度も運動部に入ったことない
  • 身体硬く、前屈で床まで手がつかない
  • 鉄棒の逆上がりができず小1で絶望する
  • 運動会シネ
  • 中高で体育サボりすぎて学校に呼び出される

といった感じでしょうか。悲惨ですねすいません。とにかく、運動音痴かどうかすら判断できないくらい早めの段階で運動スペックに絶望してるんですね。逆上がりできるために毎日練習とかよく聞きますけど、その発想は無かった。

うちは両親ともに体育にこだわらないので、サボったり出来ない種目があっても一切怒られなかったんですよね。

 

 きっかけ

そんな私が大学4回生になって初めて、運動経験がある人に憧れを持ちました。

理由は2つ。1つは、一度でも部活を経験している人と身体つきが違うこと。私はお腹周りにすでに浮き輪があるけど、中学運動部だったよって人は、筋肉が基本的についてて肌がパンと張ってる感じ。それが羨ましい〜って思い始めたことと、もう1つはバイトしてるときに、疲れにくくなりたいから。運動部所属してる人は、なんでそんな動けるの?ってくらい1日の活動量が多いことにビックリしたんですよね。うわ〜一生で動ける量も疲れる速さも全然違うんじゃ、損こいてる〜〜って思い始めた。

そんなことから、ハードルが割と低そうでオシャレっぽいヨガを始めて筋肉をつけよう!と目標を立ててみました。

 

ヨガ体験レッスン

当時、ヨガで一番大手のLAVAで体験が1000円とかで、さらに体験のときに会員登録をすれば3ヶ月ほどほぼ無料でレッスン受けられますよってプランがあったから、まずは体験を受けることに。

体験にたどり着く前にどんな格好していけば浮かないの?という悩みが生まれてしまい、とりあえずユニクロで一式揃える。完全に形から入るタイプでお恥ずかしいです。

(この時点で、体験レッスン1000円+ヨガウェア5000円ほどかかってしまいましたw)

でも実際は、キャミソールとショートパンツで来ている人もいるし、パーカーの人までいたので、ヨガではなんでもありっぽい感じでした。

そこまで気張る必要ないです。慣れるまで家にある物で充分です。

いよいよ、レッスン!一番簡単なコースにしたのですが、今までやったことのない動きの連続だったのに、割と出来た。(多分)

インストラクターの綺麗なお姉さんが優しく教えてくれるから、正しい動きが分かるから慣れたら楽しい。同じ動きも多いし、きついポーズの後は休むポーズがあったりしてしんどくない。でも運動してる感あるし、ホットヨガだから汗がめちゃくちゃ出る。

分からないのに放っておかれたら辛い、と思ってたので、ちゃんと教えてもらえて安心しました。過去にスイミングの体験レッスンに行ったときに、泳げないのに放置されて溺れたことがあります。マジでトラウマです。

それに比べると、LAVAの先生は出来ない人に寄り添ってくれる感じ。出来る人はどんどん勝手にポーズ取っていいよってスタンスかを感じた。初心者にはありがたい雰囲気でした。

結果的に、体験にいったその日に会員登録とマット購入をしました。

 

感想・結果

結果的にヨガを半年間続けることができました。月に多い時で6回、少ない時で4回くらいのペースでしたが、3ヶ月も経つと体脂肪が減ってる感じが身体を触って実感できました。

初めの一週間で前屈で床まで手のひらがペタッとつくようになったのは驚き!あれだけ硬かった身体でもホットヨガによって変わってきたんです。

半年後には、3ヶ月無料が解かれて一ヶ月に8000円ほどかかるコースになって金銭的にはヒーヒー言ってましたが。。

一番嬉しかった効果は、朝の目覚めが良くなって早寝早起き体質になったこと!

ずーっと夜型の生活をしてて、身体を崩したり1日やる気がでないことも多かったんですけど、生活が規則正しくなると、体調が良くなったんです。

自律神経失調症が結構しんどかったんですけど、ヨガには副交換神経といって気分を落ち着かせる動きも多いので効いたんじゃないかと思います。

 

なんで辞めたのか

よかったのになんで辞める?という話ですが、私は私生活のお金が苦しくなって泣く泣く今の状況ではヨガの様な習い事をできる余裕が無くなったからです。

あと、ダイエット目的だったんですが、体重が155センチ52キロ あたりをウロウロしてたのが、48キロあたりをウロウロできる様になったのです。体脂肪も下がって、筋肉も少しつきました。自分的には健康的に痩せたかったので満足です。

社会人になって、余裕がでたらまた始めたいくらい自分に合ってました!

でも、次始めるならLAVAはやめようかなーって感じです。本当の初心者にはオススメなんですけど、なにせ人数も多いし、グループで来る人もたまにいたりするので、次は少人数で他の方とコミュニケーション取れる雰囲気の所を見つけようと思っています。

 

周りからはヨガを始めてから、足痩せたとかヘルシー系女子になったとか褒められました。

ただヨガ後の食事は、栄養が入りやすくなっている分、要注意です。ヨガ後にお腹が空いたからって食べすぎると太ります。ヨガ後は、なるべく美容ドリンクとかタンパク質取っていい栄養入れるのが良いみたいです。私も空腹我慢して、良いもの摂ってる〜と思えるものにしてました。炭水化物とか食べた日には後悔が止まらなかった記憶があります。

 

私の個人の体験なので参考になるかわかりませんが、運動音痴だけどダイエットしたいって方にはおすすめです。私は何度も家でダイエットしてきたんですが、ウォーキングとか色々飽きて5キロ痩せたら5キロ戻ってました。筋肉をつけるのは運動未経験にはハードモード過ぎたんですね。ヨガを辞めてから三ヶ月経ってますが、体重が変わらず、食べ過ぎても太りにくくなったので、代謝が良くなったんかなーって。お金出せば痩せれるって訳でもなかったけど、良い経験になりました。ヨガ最&高。

締め方がわかりませんでしたので、こんな感じでどうですか。ほなまた。

2017

早朝、アルバイトに向かうバスの中で試合に向かう中学生の部活軍団に出くわしつつも、自分の席を確保することに成功。

 

2017年がきた!

ブログをいっぱい書くぞ!

ノープラン人間を卒業するぞ!

 

などなど、新年の抱負は尽きない。

たった1日、日が変わって年が変わっただけのことなのに、こうも気持ちは切り替わるものなのか。私は人間の単純さに感動している。

新年初のアルバイトにさえ、精を出すぞと意気込んでいる。

新年、ただそれだけのこと。だけど、希望に溢れている。日常の延長に切り替えをくれる。

 

 

2016年を振り返った。

ガキ使が始まって慌てて、最後になにか残さなければと思ったので。

 

2016年の大きな出来事

・就職活動で内定得る

・単位に必死

・彼氏と同棲

・ネカフェでバイ

などなど、普通のことしてました。後半は悩むことが多かったけどその分知識をつけようと本をたくさん読めたのでまあなんとなく、悪くなかったかなー。

 

必死になって練習したプレゼンとか、去年の自分では耐えられない様なハプニングとかにも対処できた。

 

自分はまだまだ何者でも無い、そして面白いこと何も思いつかなくて、行動するにも何していいのかわからない。葛藤してしまって、疲れたり。

 

でも考えてみたら、学生という身分で守られて悩めてることとか、苦しくても助けてくれる人が横にいたこととか。

ちゃんと評価してくれる人が目の前にいて、期待に応えたいと思ったり、、

失敗したのに信頼してくれた社会人の方がいたりした。

 

周りの人に助けられてばっかりの一年だったよ。

 

課題がわかった年でもある。

長年の考え方を変えるスタートが切れたから、これからどんどん形にしていきたい、

 

今を生きることが大切!とか

学ぶことありすぎてパンクなったけど、1つずつ1つずつ。

 

将来自分が思うようなひとになれますやように。

 

素敵なモノトリアム。

 

BLEACH完結後ノベライズを読んで。

週刊少年ジャンプで連載されていたBLEACHが10年間ずっと、好きです。

 

読み直してみると、深いなあと思うことが多いです。昔ハマって途中から読まなくなったという人も聞くので。映画化を機に全話読んでみて欲しいです。

 

漫画BLEACHは、惜しくも完結してしまいました。打ち切りだったのでまだまだ知りたい場面があったので残念だったのですが、ノベライズ化によって伏線が回収されるとのことで!

今回12/27日に発売された松原先生のノベライズ『BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU』を読んでみました。

 

 表紙はルキアの晴れ姿。

 

 

f:id:nobita333:20161230185138j:image

おまけで久保先生の粋な計らいが…!!結婚式の招待状付きです。流石久保先生です。ノベライズでもおしゃれ。

 

 

この本、BLEACHファンなら、ほんとーーに幸せな気分で読み終われます

 

漫画は終わっても物語は終わってなくて、キャラクター達は生き続けている。時間が流れ続けてるんだなあ、ってすごく感動しました。

  

 

大まかな内容⚠︎ネタバレなし

ルキア恋次の結婚話』『戦いが終わってからのその後』が描かれています。

プロポーズシーンなんかは、読者の想像に任せたいとのことで描かれていないのですが、ルキアと十三番隊との関係や朽木白哉ルキアへの想いが静かに感じられる内容。

 

他に書かれて良かったなあと思ったシーンはいくつかありました。

まず、私は十番隊というか日番谷隊長推しなので、十番隊前隊長である黒崎一心との関わりが少し描かれていたので、もう本当に満足でした。

日番谷は3年の時を経て、親しみやすい隊長として副隊長達との絡みが多くなってますね。成長につれて柔らかい雰囲気になったのかもしれません。

ただ、雛森とのその後は描かれていないのでそのへんはどうしたのかなぁーと思いました。普通に同じ空間にはいても、会話していないので。生まれ故郷にも日番谷一人で帰郷していたこともあるので、ファンとしては気になります。

 

また、気になっていたのに書かれていないシーンもまだまだあります。

驚いたのは、一護が出てくるシーンが極端に少ない!ので、一護とルキアファンの方には寂しい内容かもしれません。

まあ私個人としては、ルキア恋次が結婚というのは結構萌え萌えしました。

 

感想

全体的に和やかで青春ものの小説の様な雰囲気で、BLEACHの続きが見たい〜!と思っていた私には最高に微笑ましかったですし、愛情つまってるなあ。という感想でした。久保先生のイラストも要所要所であるので、久保先生の絵が好きな人にも楽しめると思います。

 

次は成田先生のノベライズとのことです。それには戦いのシーンも描かれるのかもしれないし、また別の楽しみです。

 

 2017年のBLEACH

あーBLEACH

映画化を機に他のメディア露出して欲しいです。ミュージカルも2016年あったのですが、このままBLEACHが盛り上がって、ミュージカルも同じメンバーで続編があれば、、

と希望を持ってます。

 

2017年はBLEACHがたのしみです!

 

 

 

 

 

 

 

就活生は見るべき映画『ハンガーゲーム』

シリーズで続いている映画を見るのは楽しいです。だって、好きになった登場人物達が生きて動いて話している姿をまた見ることができるからです。

 

物語の世界観を長〜〜くに渡って楽しみたいタイプなので、映画より海外ドラマ派だったのですが、huluで『ハンガーゲーム』を観てハマってしまいました。

 

ハンガーゲーム (字幕版)
 

 ハンガーゲームは、4作あって既に完結しているんです。

 

映画は膨大な時間をかけて撮影されているから、続編が出るのに何年もかかるし、待つのが私は苦手です。堪え性が無くてすいません。

 

ハンガーゲームみたいに完結済みの作品は何年も待てない私の様な人におすすめです。続きが気になっているピークのときに観ることかできるからです。

 

あらすじをサイトから引用。


巨大独裁国家・パネムは、最先端都市・キャピトルと12の隷属地区で構成されていた。この国では、国民を完全服従させるための見せしめ的イベントとして、毎年1回、ハンガー・ゲームが開催されていた。

ハンガー・ゲームとは、パネムの全12地区それぞれの12~18歳の若者の中から、男女1人ずつの合計24人をプレイヤーとして選出し、最後の1人になるまで戦わせるサバイバル・コンテストだった。

 

簡単に言うと、貧富の差が大げさにある世界で平民が労働を強いられていて、どうやって政府をつぶすかという物語です。

 

この映画の良いところは、一人の少女の勇気に民衆が奮い立たされ大きな敵に立ち向かう様に影響されていくところです。

 

主人公であるカットニスは、貧乏な地区で育った普通の強気な女の子です。

父親を亡くし、憔悴している母親に代わって妹を守っている長女であるカットニスの性格を表す強さは、この家庭環境に由来しています。

 

そのため、妹がハンガーゲームに選ばれてしまったときに妹をかばって自分がゲームに参加すると志願するのです。

 

ゲームの9割が死ぬハンガーゲームで、今まで志願した人はいなかったのでカットニスはゲームを楽しむ富豪たちから注目の的です。

 

 

普通なら注目されてかなりのプレッシャーを感じますよね。私だったら、ゲームに勝つことは諦めます。プロの殺し屋がいる中で勝てる訳ないと思うからです。

 

それはいたって普通の人間です。

ただ、カットニスを見て人間として学ぶところがありました。

 

日常生活では、就職活動や面接のときにここぞと自分をアピールする場面があります。

 

私も現在4回生で就職活動を約3ヶ月で終えました。ハンガーゲームを見ていて 大切なことがつまってるな、と思ったのでぜひこれから就職活動する人にはハンガーゲームを見てカットニスの自分の魅せ方を見て欲しいです。

 

カットニスの名言にこの様な言葉があります。

 

 「私は可愛くないし、美しくもない。でも私は太陽のように輝いているのよ」

 

このセリフから、カットニスの強い考え方がわかりますよね。この場面から日常に活かせることを紹介していきます。

 

 

【カットニスに学びたいところ】

 

☆自分のファンを作る

 

カットニスは普通の女の子ですが、ゲームで生き残るために常に自分のアピールをしてきました。

特にハンガーゲームでは、今でいうアイドルの推しメンの様に富豪を味方につけてスポンサーとして応援してもらうことが勝ちに必須です。

 

他のゲームの参加者は、人当たりの良さや見た目の綺麗さでファンを作っていきますが、カットニスは特に美人でもなく、愛嬌も無い、一目で人に好かれる才能がないのです。

 

だからこそ、カットニスは持ち前の強気な態度で勝負します。

弓矢の腕前だけではアピールできず、審査員に対して強気で過激な発言をすることによって、他との違いを作り、印象を残したのです。

 

例えば、得意な弓矢をたくさんの富豪に披露する場面でカットニスは重要な一矢目を外してしまいます

慌ててもう一度矢を射ったところ、富豪たちの興味は失せて『この子はだめだな』という空気に。

 

就職活動でもこういう場面がありました。あ、もう今回の面接はだめだなあというか、第一印象で失敗すると崩れてしまう。

 

ところがカットニスはこの様なピンチの場面に物怖じもせず『私を見なさいよ』と言わんばかりに、富豪達の目の前に飾られているりんごに向けて矢を射るのです。当然富豪達は突然の出来事に口をあんぐり開けて驚きます。

カットニスは颯爽と富豪達にお辞儀をしてその場を去ります。

 

このシーンのカットニスの強さには、痺れました。まさにピンチをチャンスに変えている場面。重要なことは、他の子と同じ様なポイントをアピールしていないことです。

ルックスや能力での不利を分析して、笑顔を振りまかずともその殊勝な自信に満ち溢れた態度で乗り越える訳です。

 

審査員には抜群の印象を植え付け、次も見たいと思わせる。

カットニスの勝ちにこだわる姿勢から生まれたものですが、これから就職活動する学生さんにぜひ見て欲しい映画というのはこういうことです。

 

私は、自信を持ってる感じで振舞うのは結構使えるかなーという印象でした。あまり自信がなくて、すいませんすいませんと言ってしまうことが多いので。そうすると新しい場所にいってもすぐに舐められちゃいますし。

 

自信を持つ人(持ってる様に見える人)のことは、自然と一目置いしまいますし、舐められません。

 

ぜひ、映画『ハンガーゲーム』を見てみてください。

 

 

なんだか伝わる言い方ができているか、不安なブログです。

伝えたいことを伝わる言い方で、お届けできる様になりたいものです。

 

 

また映画を見たら、まとめてあげたいと思います。

 

良い年末を。