パパカフェ

カフェ巡りが好きなパパが2015年12月に産まれたムスメの子育てしながら、カフェや雑貨屋さん巡りする様子をつらつらと綴っていきます。

小田急線 豪徳寺「nienteとtokyobike」

https://www.instagram.com/p/Bye7AhSARmk/

2019年3月29日にオープンしたtokyobike国内4店目となる豪徳寺の「nienteとtokyobike」。


お店のインスタグラムをフォローしてたら子供用のlittle tokyobikeが載っていて、一目惚れしてとりあえずお店に試乗しにいったらムスメさんが欲しがっていたMINTが1台だけ用意できるとのことだったので、速攻予約し、一週間後に納車ということとなりました。


小さいながらもtokyobikeの雰囲気はそのままでムスメさんもとても気に入ってよう。ただペダルを漕ぐこともままならないので、梅雨の合間を縫って自転車乗れるように練習します。




<店舗情報>

店舗名:niente と tokyobike(Tokyobike Shop 豪徳寺)

所在地: 東京都世田谷区赤堤2-3-9-101

営業時間:12:00-19:00

定休日:水曜日 ※木曜日不定

TEL:03-6379-1705

MAIL:info@niente.co.jp

HP:https://www.niente.co.jp




世田谷線 松原 「aminchi(アミンチ)」

https://www.instagram.com/p/BWjYNq6gXYt/

ずっと前から気になっていたカフェ「aminchi(アミンチ)」に行ってきました。


「aminchi(アミンチ)」はパティシエのあみさんが2014年にオープンしたカフェで前はキッシュのランチをやっていたようですが、あみさんが本職のスイーツにこだわりたいという思いから、今はスイーツのみの提供としているようです。


あみさんのお子さんとうちのムスメは同級生!ベビーカーでお店に入ることも何の問題もなく受け入れてくれ、他にもちいさな男のコを連れたお母さんもお客さんで来ていて、子連れでも安心してお店に連れて行けることがわかりました。


メニューは持ち帰りもできる焼き菓子のほかにサマーフルーツのスープと白桃のバシュラングラッセ


バシュラングラッセってなんのことかわからなかったけど、インスタをみたら、パフェっぽかったので、暑い今日にはピッタリ!ということで迷わずオーダー。


しばし待ち供されたデザートは見た目美しい一品でした。上なはメレンゲで作られたストローのようなお菓子と生の桃の果肉と桃のシャーベット、底にはジャスミン香るゼリーが入っていて、最初は上のほうから食べ進んでいったけど、全部を混ぜて口に運ぶといろいろな味が渾然一体となり、また新たな味を感じることのできるとてもおいしいスイーツでした。


2年前のまだムスメさんが産まれる前の妊娠中の時に奥さんが一人で来たことがあって、その話をあみさんとして、軽く盛り上がりお店を出ることに。自分家の最寄りの千歳船橋からだと乗り換えもあってちょっといきづらいかもと思っていたけど、バスを調べたら、家のすぐそばのバス停からバスに乗れば一本で行けることがわかり、これからはちょこちょこ通ってみたいお店になりそうです。

世田谷線 松陰神社前「タビラコ」achordionライブ

お気に入りのカフェ松陰神社前にある「タビラコ」でのacordionライブに行ってきました。

 

achordion ( アコーディオン )は周りに澄み渡る透明感のある声が素敵な満田智子さんと優しい笑顔と人柄を表すような優しい音色のギターが特徴の木村恵太郎さんによるジャズポップユニット。

 

伊藤ゴローさんをプロデューサーに迎えたり、細野晴臣さん、アン・サリー、EGO-WRAPPIN'、コトリンゴと共演したり、とても実績のあるユニットです。

 

しかも今回はお二人の1歳5ヶ月のご子息も連れてきていて、子連れ歓迎のライブだったので、周りもうちのムスメと同じくらいの子供たちもいっぱい来ていました。

 

お店の床にはレジャーシートが敷き詰められ、子供がごろんと寝転んでも問題なしの環境でライブはスタート。

 

映画や昔の曲のカバーが中心の構成だったけど、途中で谷川俊太郎さんの絵本の読み聞かせが入ったり、ドレミの歌が入ったり、とても楽しく過ごせた1時間でした。個人的にははっぴいえんどの「風をあつめて」のカバーがとてもよかったです。

 

最初はヨメさんにしがみついてたムスメも最後のほうにはステージの前まで行って、楽しそうにリズムを取ってたので、やっぱり音楽はいいなあと改めて感じました。

 

今回はお子さんのこともあり、約2年ぶりのライブだったけど、また定期的に開催してもらいたいです。

小田急線 経堂 「osse(オッセ)」

https://www.instagram.com/p/BU5x8EpALMN/

今日はお気に入りの食堂+カフェ、経堂の「osse(オッセ)」へ。


「osse(オッセ)」というお店の名前は、店長さんの地元が三重県伊勢市で「お伊勢さん」からとったそうです。


こないだ5周年を迎えたばかりでイベントをしていて、ほんとはその時に行きたかったのだけれど、かなり人が多そうだったので見送ってしまいました。


ムスメが生まれる前から通ってはいたけど、ベビーカーでいっても、置かせてくれるし、店員の方も心配りがすばらしく、対応の丁寧なので、とても居心地よくついつい通ってしまっています。


しかも店長さんは管理栄養士でバランスのとれた食事ができるのもうれしいところ。伊勢うどんやお魚のランチなどいろいろとあるのだけど、毎回頼んでしまうのはosseセットという、週替わりメニューにドリンクとハーフサイズのスイーツがついて、ごはんも大盛り無料というお得なセット。


今週の週替わりメニューは「鶏の新生姜とレモン煮」、夏のように蒸し暑い今日にピッタリということでオーダー。


しばらくするとメインの「鶏の新生姜とレモン煮」のほかに、ピーマンと人参のおひたし、サラダに、ダシのおいしいお味噌汁がお盆に乗せられてやってきました。大盛りにしたのはムスメにも食べさせようかと思っていたからなんだけど、予想どおりムスメは器に取り分けた鶏肉も、みそ汁を入れて、ちょっとネコマンマ風にしたごはんも気に入ったようで完食!


外食だとムスメに食べさせようか悩むことも多いけど、このお店の味付けは薄味なので、安心して食べさせられちゃいます。


食後に出されたアイスコーヒーもきちんと豆を挽いたもので香りよく、白あんに青梅を混ぜ込んだクリームが添えられたシフォンケーキもすっきりほどよい甘さで大満足。


夜はつまみとお酒つきのお酒セットというものもあり、ずっと気になっているのだけれど、いまだに頼んだことはなく、もう少しムスメが大きくなったら、一緒に夜行って頼んでみたいと思っています。




京王線 柴崎「手紙舎 2nd story」

https://www.instagram.com/p/BUnyfkGg-z3/

ヨメさんが手紙舎の公式インスタグラムで気になっている関西のイラストレーターmakomo(マコモ)さんの展示をやっているとの言っていたので、急遽京王線柴崎駅にある「手紙舎 2nd story」へ。


ここではイラストレーターさんの展示会をよくやっていて、以前はフカワアイコさんに動物に見立てた自画像?を描いてもらったりしたことがあったが、それ以来の訪問だったので、約二年ぶり。


https://www.instagram.com/p/4bJ6tXscnw/


今回は食事はせずに展示とイラストが使われているグッズのみ見て回りました。

makomoさんのイラストのタッチはゆるい感じで、そこで表現されていることはシュールな感じなんだけど、ちょっと笑えたりして、グッズも色々とほしいものがあったけど、自分にふさわしい「nekoze(ネコゼ)」と書かれたTシャツとペンギンのキャラクターが描かれているエコバッグだけ買いました。


https://www.instagram.com/p/BUnwPhzAULI/

ムスメさんも気に入ったようなので、展示の前で記念撮影。


makomoさん本人がいらっしゃるということで楽しみにしていたけど、なにかを制作していていないということでお会いできなかったのが、残念だったけど、楽しい1日となりました。


小田急線 代々木上原「ビヤンネートル」

https://www.instagram.com/p/BUTPEI7ANDj/

ヨメさんの誕生日祝いに何食べたいと聞いたら、パフェが食べたいと行っていたので、ムスメさんが産まれる前にいったことのある代々木上原の「ビヤンネートル」へ。

 

このお店はケーキやシュークリームもおいしいのだけれど、やっぱり1番の売りは月替わりでその時おいしいのだけれどフルーツが盛り合わせてあるフルーツパフェ。

 

この日はまだ5月とは思えないくらい暑い日だったので、代々木上原駅からお店までの坂を登っていくだけで汗をかいてしまう始末。

 

お店はちょうどお昼時だからか前にいった時よりもすいていました。

今回は季節のパフェ「シトラスとライチヨーグルトのパフェ」とアイスコーヒーをオーダー。

 

しばし待って供されたパフェはしっかり冷やしたガラスの器に盛られ、そのキレイさに見惚れる感じ。

 

とはいえせっかくなのでと一口食べるとハチミツとレモンのジュレの爽やかさで暑さが吹き飛び、最初からテンションが上がってしまう。途中でライチをはさみつつ、グレープフルーツ、器のそこの方にはヨーグルトミルクジェラートと様々な味と食感が見事に混ざり合い至福のひと時を過ごせました。

 

店名の「ビヤンネートル」とはフランス語で「充実感」や「幸福感」という意味らしいのですが、月替わりパフェはまさに店名をそのまま表したような「充実感」「幸福感」たっぷりのパフェでした。

 

ベビーカーでムスメさんを連れて行ったのだけれど、お店の中に入れても問題なかったので、これからは毎月通えるといいなと改めて思えるお店でした。

 

BIEN-ÊTRE PÂTISSERIE パティスリー ビヤンネートル | フランス洋菓子 ケーキ 東京都渋谷区

 

 

小田急線 千歳船橋「NORDISK CAMP SUPPLY STORE by ROOT (ノルディスク キャンプ サプライ ストア バイ ルート)」

https://www.instagram.com/p/BUDy_ZKAG8m/

いつも買い物にいっているサミットに行く途中にオシャレなおみせができたなーと思っていたら、ノルディスクというキャンプ好きな人なら知っているデンマークの老舗アウトドアショップの世界初のアンテナショップのようで、店内ではテントやセレクトされたアウトドアグッズがセレクトショップのように陳列していました。

 

さらに店内にはカフェスペースがあり、フグレンの豆を使ったコーヒーや参宮橋の「LIFE」監修のデンマーク風ホットドッグが楽しめるようで、今回はカフェラテをオーダー。

 

デッキスペースで飲んだけど、この時期は通る風が気持ちよく、まったりできました。

 

このお店の監修を代官山のセレクトショップ「ROOT」がしているということもあって、アパレルも充実しているので、ちょこちょこ顔だしてみたいお店です。