歌を使った学級づくり|いじめの根っこをつぶすことをイメージして歌う「サザンカ」
高学年を持っていてとくに感じるのが、「いじめ」の問題が見えなくなるということです。中学年や低学年でもそうですが、高学年にもなると本当に発見が難しい。ぼくは、クラスの雰囲気が悪くなることのひとつが、「いやな笑い」だと思っています。「笑われた?」って思う側が、本当に傷ついていきます・・・。
続きを読む「丸つけが大変!!」と悩んでいる先生方へ(技術編)
「丸つけが大変!!」と悩んでいる先生方がたくさんおられます。放課後になると、机の上に、子どもたちから集めたノートが山積み。そんなこともあります。
でも、この丸つけ、本当は子どもたちに力をつけるチャンスだし、関係性をよくするポイント。ぎゃくに、関係に傷をつけることもあります。ちょっと考えてみましょう。
続きを読む