オーストラリアのバイク通りに行ってみた。
こんにちはのぶです。
今回は、オーストラリアのネラングという場所にあるバイク通りに行って来ました!
見渡す限りバイクバイクバイク!
ライダーにとっては一日中居ても苦にならない場所です!
バイク通り
ただ勝手にバイク通りと呼んでいるだけなんですが... 正式名称はローレンスドライブというストリートです。そこにバイク関係のショップが数百メートルに渡って立ち並んでいます。
日本の4大メーカーはもちろんのこと海外メーカーやパーツ、部品、アクセサリー類のお店までバイク関係でここで見つからないものはない!といっても過言ではないくらいに夢のある場所です!
カワサキ
はじめの写真もカワサキのショップで撮った写真何ですが、カワサキは外に置いてあるバイクもほぼカワサキで統一されているため見ていて迫力があります!そして一番前にH2SX!!!!
H2のツアラー仕様に作られたバイク!近くで見るとやはり大きいです。
他にもZ900RSとCAFE試乗でいいから乗ってみたいです...
ここでZ900について話していると、数分後に近くにいた人がCAFEに試乗してたんですが、これって多分盗み聞きされてましたよね..
またがるだけでもいいからしとけばよかった...。
KTM&ハスキー
KTMはさすがオレンジで全て徹底的に統一されていてレーシングスーツまでオレンジのものが置いてありました。この並び方やばいかっこいい...
いつかはKTM乗ってみたいな、最新のEXCは2ストFI化してあるから整備の面でも楽になってるし、燃費も上がるみたいだし、最新技術万歳!規制も厳しくなってる中で負けじとやってくれるKTM...さすがです笑
レッドブル仕様のKTMを見つけたのでパシャリ。
よく見るとヤマハのショップじゃね?
ヤマハの前にあるけど気にしない...
それにしてもKTMかっこいいなぁ、長距離ツーリングは向かないらしいけど将来的には僕も...
ハスクバーナのショップは前に並んでるバイク全てオフロード!!
今思えば2ストの写真撮ってなかった...
チューニングのショップでは...
たまにちょくちょく出てくる知人のCBR600RRのチューニングしてもらったお店では入り口付近にポンっとこの3台 笑(金持ちか)
ここのショップR1を2台所有していまして、それ以外にもドラックレースようにカスタムされたバイクがずらりと奥に並んでいます。
GSX-R1000のチューニングをたまたまやっていたのでのぞいて見ると爆音に加えて、マフラーからファイアーが...
まとめ
オーストラリアのゴールドコーストという場所に来た際には訪れてみてください!カフェもあるのでランチの心配もございません!一日中楽しむことができます!
気がついたらサインしてバイクを買ってるかも...
バイク好きで集まってみた
こんにちはのぶです!
オーストラリは、朝晩だいぶ冷え込むようになり、早朝ツーリングが凍え死にそうになる今日この頃です。
今回は、少し前にバイク好きで急遽集まることになったので、そのことについて綴ります。(もうすぐ帰るから思い出として)
お誘い
当日の昼間にシェアメイトから
シェ「今からガレージ行くけど来るでしょ?もし乗りたかったら俺のCBR1000RR乗って....」
僕「行く!!!」
シェ(まだ言い終わってねーし)
ってな感じで行くことになりました。
やっぱりリッターバイクは安定感半端ない!直線は早いしコーナーでもどんだけ体を出しても全くこける気がしない!(信号待ち以外笑)でもやっぱり扱いきれない...
250のオフ車から始めよ..
ガレージ
ガレージに着くとインプとR3がすでに止まっていました。2つとも色が統一されてるような気がする...たまたまかな。
ただバイクに乗りたくて出発はしてみたものの何も目的なしに来たのでやることが全くなくしばらく待機していると
続々と集まって来た!!
みんないいバイク、車乗ってるなーと思いつつR3の方を見ると女の子が一人でせっせと洗車している!
もしかしてと思い聞いてみると、
R3のオーナーがなんと女の子!!
初めての女性ライダー発見!!!
女の子がバイク乗ってたらかっこいいですよね!
他にもカスタム中のXSR700が来たり、(次の日にガードレールに僕の目の前で突っ込まれました...)とにかくいろんなバイク、車が来ました!
カッコつけてみた
僕のハルクはというと...
端っこにポツリと....
(ちくしょー!!どれだけいいバイクに乗ってもかっこよさはライダー次第なんだ!)
そう心の中で叫びながらみんなが自分のバイクの話に花を咲かせている間にハルクにまたがりエンジン始動!!!
シェアメイトから
シェ「どっか行くん?」
僕「練習して来る。」
シェ「??」
そう告げて僕は走り出した。みるみる加速して行く40kmくらいになってここだ!とリアブレーキを握ってブレーキターン!!
内心心の中では「キマった!」って思ってみんなの方を見ると誰もみてない...
150のスクーターには興味がないってか!!!怒
意地になってみんながウェーイっていうまで続けてやる!
そしたら、近くのガレージから数人出て来て怒られるのかなと思ったら...
拍手してる!?!?!?
嬉しい..
調子に乗った僕はできないウィリーも挑戦!
ブイーーーン
おっ!?
案外できるぞ!
前に失敗して怪我して以来敬遠してただけだったのか!!
それからみんながウェーイ!
期待通りの反応だ!!!(満足満足 笑)
オーストラリアに来てからウィリーの練習し始めたから9ヶ月でウィリーできるようになったのか...
ちょっと遅いですよね、はい。
疲れたのでちょっと休憩しようと思いガレージの中へ
ぬぬぬ!?
バイクが増えてるような気が...
これを毎日拝めたらどんだけ幸せだろう...
そうしてる内に周りが暗くなって来て帰ることに、残り数日しかオーストラリアに滞在しないからこれを見るのも最後なのかな...
おまけ
帰りにスーパーに寄って晩御飯を何にするか決めかねていると
あれ?
なんかおかしいような気が...
大きいボトルの方が安い!?!?
たったの9セントの差ですが、大きい方が安いてドユコト!?!?この写真を撮った後に気づいたのですが、ほかのジュースも大きい方が安いという現象が起きていた。
流石にそれでちっちゃい方とる人いないでしょー笑
ハルクについてはこちらからです。
ツイッター毎日投稿しています!
@nobumotoblogで検索してください!
MotoGP第5戦フランスGPレース結果2018 まとめ
みなさんこんにちはのぶです!
今回は、5/18~20日にかけて行われたフランスGPについてまとめました。
フランスGPの2週間前に行われたヘレスGPではタイトなコーナーが多いためコーナーでのクラッシュが目立ちました。今回のフランスGPでは、どういったレースになるのか!
出典:http://tsmsportz.com/motogp-live-stream/
フランスGP
ブガッティサーキット
フランスのル・マンに位置するサーキットで特徴はコーナーが多くストレートの少ないコースのためトップスピードは低く、コーナリング重視のサーキットになっています。
26年までフランスGPの契約が更新されました。
全長:4.185km
コーナー数:14
天気:晴れ
路面:ドライ
フリープラクティス
出典:http://kininarubikenews.com/archives/18023
フリー走行1で2番手につけていたドヴィジオーゾがサーキットのベストラップを更新しました。(ドビツィジオーゾはドゥカティとの契約更新を発表しました。次のチームメイトについては、最有力候補としてペトルッチとミラーを挙げました。)フリー走行1では、クラッチロー 、ポル・エスパルガロそして日本人選手の中上らが転倒して順位を落としています。
フリー走行3では、ビニャーレスが15戦ぶりにフリー走行1番手につけました。初日総合8番手だったペドロサは転倒し14番手に後退しました。
フリー走行4ではトップ19が1秒差以内の接戦になりました。
公式予選1
1番手と2番手のペトルッチ、ペドロサが公式予選2に進出しました。クラッチローが7ラップ目で転倒しましたが3番手に。健闘しましたが一歩及ばず。
Pos. | Num. | Rider | Nation | Bike | Km/h | Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | ペトルッチ | ITA | Ducati | 302.9 | 1'31.818 |
2 | 26 | ペドロサ | SPA | Honda | 300 | 1'32.061 |
3 | 35 | クラッチロー | GBR | Honda | 305.5 | 1'32.315 |
4 | 55 | シャリン | MAL | Yamaha | 302.4 | 1'32.397 |
5 | 42 | リンス | SPA | Suzuki | 296.5 | 1'32.401 |
6 | 21 | モルビデリ | ITA | Honda | 300.2 | 1'32.770 |
7 | 38 | スミス | GBR | KTM | 298.2 | 1'32.795 |
8 | 44 | エスパルガロ | SPA | KTM | 301.6 | 1'32.988 |
9 | 30 | 中上 | JPN | Honda | 297.1 | 1'33.062 |
10 | 19 | バウティスタ | SPA | Ducati | 300.5 | 1'33.324 |
11 | 12 | ルティ | SWI | Honda | 294.9 | 1'33.439 |
12 | 45 | レディング | GBR | Aprilia | 296.5 | 1'33.676 |
13 | 10 | シメオン | BEL | Ducati | 297.1 | 1'33.802 |
14 | 17 | アブラハム | CZE | Ducati | 303.9 | 1'33.839 |
公式予選2
出典:http://kininarubikenews.com/archives/18111
ザルコが地元で初のポールポジションを獲得しました。公式予選1で1番手になり、公式予選2に進出したペトルッチが3番手につけました。
Pos. | Num. | Rider | Nation | Bike | Km/h |
---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | ザルコ | FRA | Yamaha | 303.5 |
2 | 93 | マルケス | SPA | Honda | 303.8 |
3 | 9 | ペトルッチ | ITA | Ducati | 303.2 |
4 | 29 | イアンノーネ | ITA | Suzuki | 298.4 |
5 | 4 | ドビツィオーゾ | ITA | Ducati | 305.8 |
6 | 99 | ロレンソ | SPA | Ducati | 306.3 |
7 | 43 | ミラー | AUS | Ducati | 300.5 |
8 | 25 | ビニャーレス | SPA | Yamaha | 303.9 |
9 | 46 | ロッシ | ITA | Yamaha | 301.9 |
10 | 26 | ペドロサ | SPA | Honda | 300.8 |
11 | 53 | ラバト | SPA | Ducati | 300.5 |
12 | 41 | エスパルガロ | SPA | Aprilia | 300.1 |
選手コメント
ペトルッチ
「ニュータイヤはいいフィーリングが得られなかった。フリー走行はプッシュするしかなかった。公式予選1から2に進むのは難しい事だから本当に嬉しい事だ。最終日はいい位置からのスタートだ。」
マルケス
「ラップタイムはポールポジションに値するいいタイムを出したが、ザルコが自分を上回った。本当に信じられないようなタイムだ。表彰台争いは厳しいものになる。ザルコ、ドビツィオーゾ、そしてヤマハの2人がライバルだ」
ザルコ
「最高の気分。自分でも正直驚いた。ダッシュボードを見た時は驚きを隠せなかった。ニュータイヤでいいフィーリングが得られると感じ、2回目の走行でいい形で走行できた。」
決勝レース
出典:http://kininarubikenews.com/archives/18150
1位は、やはりマルケス3位にはロッシが入り、表彰台を獲得しました。4番グリッドからスタートしたスズキのイアンノーネが1ラップ目で転倒しリタイアしました。ドビツィオーゾにザルコまで転倒し総合の順位を落とす形になりました。最後まで見たい選手が転倒してゆく....
A rare, rare, rare mistake from @AndreaDovizioso!!! 😮
— MotoGP™🇫🇷🏁 (@MotoGP) 2018年5月20日
He crashes out of the lead of the #FrenchGP 🇫🇷 pic.twitter.com/awYTFk70E4
Pos. | Points | Num. | Rider | Nation | Bike |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | 93 | マルケス | SPA | Honda |
2 | 20 | 9 | ペトルッチ | ITA | Ducati |
3 | 16 | 46 | ロッシ | ITA | Yamaha |
4 | 13 | 43 | ミラー | AUS | Ducati |
5 | 11 | 26 | ペドロサ | SPA | Honda |
6 | 10 | 99 | ロレンソ | SPA | Ducati |
7 | 9 | 25 | ビニャーレス | SPA | Yamaha |
8 | 8 | 35 | クラッチロー | GBR | Honda |
9 | 7 | 41 | エスパルガロ | SPA | Aprilia |
10 | 6 | 42 | リンス | SPA | Suzuki |
11 | 5 | 44 | エスパルガロ | SPA | KTM |
12 | 4 | 55 | シャリン | MAL | Yamaha |
13 | 3 | 21 | モルビデリ | ITA | Honda |
14 | 2 | 38 | スミス | GBR | KTM |
15 | 1 | 30 | 中上 | JPN | Honda |
16 | 12 | ルティ | SWI | Honda | |
17 | 17 | アブラハム | CZE | Ducati | |
18 | 10 | シメオン | BEL | Ducati | |
Not Classified | |||||
45 | レディング | GBR | Aprilia | ||
53 | ラバト | SPA | Ducati | ||
5 | ザルコ | FRA | Yamaha | ||
4 | ドビツィオーゾ | ITA | Ducati | ||
19 | バウティスタ | SPA | Ducati | ||
Not Finished 1st Lap | |||||
29 | イアンノーネ | ITA | Suzuki |
選手コメント
マルケス
「もしドビツィオーゾが転倒していなかったらすべてが接戦だった。ペトルッチが近くに見えた。僅差のレースだった。ザルコがスタートから全力で行くことはわかっていた。地元ということもありプレッシャーがあった。」
・ケーシーストーナーの記録に追いついたことについて
「ケーシーが早く引退したのは僕にとって幸運だった。もし引退していなかったら歴史を作っていた人物だ。歴代最も偉大なライダーの1人と並べたことが嬉しい。」
ペトルッチ
「初日の転倒は幸運だったと言える。最終日のドビツィオーゾは同じコーナーで同じような転倒をした。初日に転倒していなければ自分も最終日転倒していたと思う。」
出典:http://kininarubikenews.com/archives/18150
ロッシ
「前夜にバイクのセッティングを行い改良できた。最後まで限界の走りだった。チームにとっていい結果だ。技術面で苦しんでいる。改良が必要だ。この結果がみんなに良い影響を与えることを祈っている。」
ドビツィオーゾ
・転倒したことについて
「ロレンソを抜いた時にフロントが閉じてしまった。優勝争いをしているときだけにチームに申し訳ない。マルケスとのポイントさがある。目標は毎回優勝争いに食い込むことだ。」
まとめ
サーキットの特徴を表しているかのように転倒の多いレースになりました。やっぱり優勝はマルケスでした。なんか一辺倒な試合結果になりつつあるような気がします。優勝争い勢が数人転けてマルケス優勝、ポイント差が開く一方....
フランスGP後の総合ランキング結果です。
初心者バイク乗り必見!後悔しないためのヘルメット選び
こんにちはのぶです。
みなさんバイク選びは、こだわりを持って選んでいますが、ヘルメットの場合どうでしょう。
- バイクを買った店で置いてあるヘルメットをついでに?
- みんなと同じブランドのヘルメット?
- 安心の日本製?
- 無難な色?
- やっぱり最安値?
人それぞれ選ぶポイントは違うかもしれませんが、ヘルメットをこだわりを持って選ぶ人は少ないのではないでしょうか。
確かにメーカーもたくさんありその中で種類も数えきれないほど存在します。
なので今回は、初心者ライダーのために損しないヘルメット 選を紹介します!
日本の安全規格
ヘルメットを買う上で絶対に注意しないといけないものがヘルメットの安全規格です。たまにネットや雑誌などを見ると格安のヘルメットなどが数多く出品されていますが、これらは、安全企画をクリアしていないものだったり、ヘルメットが異常に重たかったりするのでそう言った類の格安は買わないほうがいいでしょう。
- SG&PSCマーク
ヘルメットを買う場合一番最初に気をつけて欲しいものがこのマークです。このマークがない場合公道で使うことができません。
- JIS
125cc以下のバイク用、高い安全性能。
- SNELL
世界で最も厳しい安全基準で5年に1回内容が更新されます。
- MFJ
競技用に定められたもの(公道を走る上では、あまり必要ではない。)
ヘルメットの種類
一概にヘルメットと言ってもいろいろな形があります。そこで5つご紹介します。
フルフェイスおすすめ
出典: EuroNetCommerce: AGV RACE フルフェースヘルメット GT VELOCE MULTI (E2205規格)
メリット
全体を覆っているので安全が保たれる
有名選手のレプリカモデルなどがありバリエーション豊富
デメリット
他のヘルメットに比べると重たい(超軽量のものもある)
システムタイプ
出典: オージーケーカブトからシステムヘルメット「イブキ」が登場| バイクブロス・マガジンズ
メリット
口元が開くため被ったまま水が飲める
フルフェイスの役目も担ってるため防風
デメリット
形状が複雑なため重くなりがち
そして大きい
顎の安全性はフルフェイスに劣る
ジェットタイプ
出典: SHOEI(ショウエイ)のジェットヘルメットを探す | ウェビック
メリット
夏場の風通しが良い
シールドの有無でデザインが変えれる
デメリット
顎をガードするものがないため安全性イマイチ
ハーフ
メリット
覆うものがないための開放感
コストパフォーマンスがいい
他のヘルメットに比べると軽量
デメリット
125cc以下のバイクのみでしか使用できない
安全性皆無
夏は虫が顔に当たる
※これは原付だとしてもお勧めしません。
オフロード
出典: O’NEAL 8 SERIES MO…の画像 | ☆ウインドベル モーターサイクル のブログ☆
メリット
林道走行などが考えられて設計されたため安心安全
派手な柄が多くかっこいいデザイン
デメリット
バイザーが風の影響を受けやすく高速ツーリング不向き
シールド付きはほとんどない
公道で使えないヘルメットが多い
出典: https://www.amazon.co.jp/Adventure-アドベンチャー-Sports-デュアルスポーツ-ヘルメット/dp/B00VH430O6
シールドのついたこういったオフロードヘルメットもあります。
ヘルメットの有名メーカー
次は、日本で有名なメーカー5つのが紹介です。写真は全てフルフェイスのヘル目とになります。
SHOEI
出典: Marc Márquez on Twitter: "Preseason helmet!!
#2018 #shoei #DaveDesigns… "
MotoGPのマルク マルケス選手が使っているメーカー高い安全性能がある安心安全の日本製です。
ARAI
出典: ARAI RX-7V Pedrosa Samurai Helmet · Motocard
motoGPのペドロサ選手が使っているメーカーです。他のメーカーに比べると少し丸みがかってるのが特徴です。
AGV
出典: AGV Pista GP R Carbon Rossi 20 Years Helmet - RevZilla
海外メーカーの1つでMotoGP選手のロッシが使用しているヘルメットでデザインのバリエーションが豊富で形もシャープなものが多いです。
OGK
出典: OGK : RT-33 ACTIVE STAR [Yellow] Helmet [W-527-P10618748]
他の日本製のヘルメットに比べると安価のイメージですが、軽くしかも日本製なので安全性能は文句なしです。
BELL
出典: Bell MX 2018 Moto-9 Flex Adult Helmet (Vice Copper/Black) - DBM Racing
オフロードヘルメットが多いイメージです。デザインバリエーションも豊富です。
まとめ
ヘルメットはフルフェイスがおすすめです。半ヘルなどは、雨の日は濡れますし夏は虫が顔に当たります。しかもめっちゃ痛いです。調べると安いフルフェイスもあるので半ヘルを選ぶ前にフルフェイスのものも調べてみましょう。
フランスGP後のMotoGP世界ランキング2018
MotoGPの最新世界ランキングです!
Pos. | rider | Bike | Nation | Points |
---|---|---|---|---|
1 | マルケス | Honda | SPA | 95 |
2 | ビニャーレス | Yamaha | SPA | 59 |
3 | ザルコ | Yamaha | FRA | 58 |
4 | ロッシ | Yamaha | ITA | 56 |
5 | ペトルッチ | Ducati | ITA | 54 |
6 | ミラー | Ducati | AUS | 49 |
7 | イアンノーネ | Suzuki | ITA | 47 |
8 | クラッチロー | Honda | GBR | 46 |
9 | ドビツィオーゾ | Ducati | ITA | 46 |
10 | ぺオロサ | Honda | SPA | 29 |
11 | ラバト | Ducati | SPA | 24 |
12 | リンス | Suzuki | SPA | 22 |
13 | エスパルガロ | KTM | SPA | 18 |
14 | ロレンソ | Ducati | SPA | 16 |
15 | モルビデリ | Honda | ITA | 16 |
16 | エスパルガロ | Aprilia | SPA | 13 |
17 | シャリン | Yamaha | MAL | 13 |
18 | バウティスタ | Ducati | SPA | 12 |
19 | 中上 | Honda | JPN | 10 |
20 | カリオ | KTM | FIN | 6 |
21 | レディング | Aprilia | GBR | 5 |
22 | スミス | KTM | GBR | 5 |
23 | アブラハム | Ducati | CZE | 1 |
24 | ルティ | Honda | SWI | |
25 | シメオン | Ducati | BEL |