2019 LIVING & DESING

皆さんこんばんわ!

はい、そーです!nocchiです!

今回はゆるーくさくっと

LIVING & DESING 2019

いってきました!報告ですd-.-b/

f:id:nocchi0316:20191104005237j:image

実はnocchi

インテリアと文具が好きだったりします。

 

インテックス大阪でやってたんですが、、、

思ったより規模が小さい。。。

と、いった瞬間からなんでやねん!と思ってしまいましたw

規模が小さいのは残念でしたが、おもいっくそ楽しみました!

楽しみ過ぎて、写真ほぼ撮ってない。。。w

カタログはいっぱいとってきたwって状態ですd-.-b👍🏻

 

その内カタログでブログ書いてもいーかも!なんて思ってます⭐️

 

今回のLIVING & DESINGで特に目がいったのは

キッチン空間アイデアコンテスト

f:id:nocchi0316:20191104010751j:image

インテリアちゃうんかーい!ってつっこまないでくださいw

 

今ITエンジニア転職を目指してるからか、自分の作りたいものや夢を描いてる方々の受賞作品にキラキラを感じてしまったnocchiですd-.-b

 

特にこの

ランドリーキッチン!!

f:id:nocchi0316:20191104011230j:image

コインランドリーとキッチンの融合!!

訪日外国人の増加にともなって、コインランドリーが身近な外国人が食事スペースで交流も出来ちゃうってコンセプトみたいです。

全然違ってたら作者の方すみません。。。

はじめは、えっ!?コインランドリーにキッチン?違和感ありすぎる!って、思ったのですが柔らかいタッチのイラストから想像が膨らみ、一種のこのコミュニティスペースが生みだす出会いと暖かさみたいなものを感じ、

めっちゃえーやん!!あり!

 とゆーかあってほしい!!

と、テンションが上がったnocchiがいました。

f:id:nocchi0316:20191104012137j:image

他のアイデアも素敵なものばかりで

「ITはいつも人を思うことからはじまるんだ」

なんて日向徹の言葉を思い出したりw

f:id:nocchi0316:20191104012348j:image

常に新しいアイデアがインテリアの世界でも広がっている事を感じれた

LIVING & DESING 2019

でした!

f:id:nocchi0316:20191104013357j:image

窓とディスプレイの融合が進んで、天井が自然の空も見える、雨の日にはディスプレイで青空や太陽光を感じられる。大切なひとといつもの寝室で満天の星空がみれる。

壁紙は気分で着せ替え、見たい場所で大画面の映像がみれる。

きっと近い将来驚く事が当たり前になってくんだなぁっと思いつつ、そんな何かに関わる事が出来たらいーなと気持ちを新たに勉強せねば!と焦るnocchiでした⭐️

f:id:nocchi0316:20191104013508p:image

ではまた!d-.-b🤚🏻

 

3DAY 〜30DAYSトライアル〜

皆さんこんにちは!

nocchiですd-.-b👍🏻

少しブログが遅れちゃいましたが、学習はしっかりすすめてます!

3日坊主じゃないょ😃安心して下さい♪

 

では!3日目の報告でーす!

引き続き東京フリーランスさんのカリキュラムにお世話になりProgateをすすめていきます!

 

3DAY nocchi

今回はProgate Ruby Ⅳです!

Progateも中盤を超え、山場に入りました!

①クラスとインスタンス

f:id:nocchi0316:20191101101317j:image

クラス(設計図)にインスタンス(動かす物)を定義してくんだって事を学びました。

【クラスの定義】

class クラス名(英大文字から)

end

【クラスに情報をもたせる】

attre_accessor シンボル

例えばattre_accessor :name

シンボルはインスタンス変数になる。

情報は複数用意する事ができる。

インスタンスの生成】

クラス名.new

変数名 = クラス名.newにすることでインスタンスに変数をもたせる事ができる。

インスタンス変数に値を代入】

インスタンス.変数名 = 値

おっきいプラモデルの各パーツ毎の設計図にわかれてる感じなんですかね。。

各パーツを最後合体させる為の設計図がメインクラスってイメージってくらいの説明しかまだできません!w

クラスについては勉強不足ですd-.-b...

インスタンスメソッド

f:id:nocchi0316:20191101163938j:image

名前の通りインスタンスに対して呼び出すメソッドについて学びました!

インスタンスメソッド】

インスタンス.メソッド名

インスタンスに対して使うように呼び出す。

メソッドないではself.変数名でインスタンス変数を扱える。

(self.にメソッドが代入される)

【initializeメソッド】

initializeはクラス名.newでインスタンスが生成された直後に自動で呼び出される。

self.変数名 = 値 でインスタンス変数に代入が出来る。

クラス名.new(引数)でinitializeメソッドに値を渡す事が出来る。

③料理注文機能を作ろう!

f:id:nocchi0316:20191101184020j:image

 クラスなどによりファイルを分ける事で、見やすいプログラムにする事を学びました!

【他ファイルからの読み込み】

require "./ファイル名"

他ファイルのコードを読み込む。

少しずつプログラムをかいてる感覚を持つ事が出来ました!!

ただ、クラスやインスタンス、メソッド等の理解がほとんど出来ている実感がないままなんとか復習しながらで終了。。。

nocchi大丈夫でしょうか。。?不安になってきましたww

 

とゆー事で

デイトラ3日目の報告をしました!

一気に難易度があがってきた感じで、頭の中のイメージが整理しきれずに終わってしまった感じでした。。。

4日目以降もクラスやインスタンス、メソッドと意識しながらすすめてより理解を深める必要がありそうですd-.-b/

f:id:nocchi0316:20191101185414j:image

次回のノチブロは

4DAY nocchi

 

しばらく学習に集中していて、ブログが遅れ遅れになってますが、引き続きノチブロを宜しくお願いします!

あなたの応援がnocchiやる気をかきたてています♪

f:id:nocchi0316:20191101184533p:imageではまた!d-.-b🤚🏻

 

 

 

100PV超えd-.-b👍🏻

皆さんこんばんは!

nocchiです!d-.-b🤚🏻

ようやくノチブロも

100PV超えましたぁ!

f:id:nocchi0316:20191029190959j:image

これは心温かい皆さまのおかげです!

まだまだ、皆さんに楽しんでいただけるコンテンツになれていませんが、、、

nocchiスタイル

で、少しずつ皆さんの心に響くコンテンツに努力して参りますので、どうぞこれからも宜しくお願いします。d-.-b/

f:id:nocchi0316:20191029191406j:image

これからも転職までの道のりを中心に愛犬の話題や突然の思いつきを発信していきますので、末永く付き合ってやって下さい。

 

f:id:nocchi0316:20191029191059j:image

Thanks everyone!

f:id:nocchi0316:20191029191424p:image

ではまた!d-.-b🤚🏻


2DAY〜30DAYトライアル〜

皆さんこんにちは!

nocchiです!d-.-b👍🏻

今週も始まり皆さんもエンジンがかかってきた頃でしょーか!

nocchiエンジン全開でいきたいと思います!!

f:id:nocchi0316:20191029145815j:image

2DAYS nocchi

今回も引き続き

Progate東京フリーランスにお世話になりながら、学習している内容をお伝えしたいと思います!

 

2DAY

今回の内容はProgate Rubyの学習です!

f:id:nocchi0316:20191029151344j:image

①メソッドを学ぼう

f:id:nocchi0316:20191029151632j:image

複数の処理をまとめたメソッドの定義と呼び出しについて学びました!

【定義】

def メソッド名

処理

end

【呼び出し】

メソッド名

何度も出てくる処理なんかは、メソッドにまとめる事でコードを短縮出来るんだな、変更が必要な時に1個の修正で良くなるんだなって理解することが出来ました。

②引数

f:id:nocchi0316:20191029151703j:image

メソッドに引数をいれる事で値が代入される事を学びました!

def メソッド名(引数名)

処理(puts "私の名前は#{引数名}です")

end

メソッド名(値)

共通の処理が複数行われる際にはメソッドと引数を使うことでシンプルに出来ることが理解出来ました!

③戻り値

f:id:nocchi0316:20191029151724j:image

メソッドの呼び出し部分にて、変数に引数の処理をした結果を代入出来ることを学びました!

def メソッド名(引数)

return(値)*引数の処理方法

end

変数 = メソッド名(値)

複数の引数が発生するメソッドにおいて、計算などが必要な場合にシンプルに共通処理ができる事が理解出来ました!

④キーワード引数

f:id:nocchi0316:20191029151735j:image

一つのメソッドの引数が多い場合に呼び出し側の該当値が分かりにくい状態を回避する為の方法について学びました!

def メソッド名(引数①:,引数②:,引数③:)

処理

end

メソッド名(引数①:値①,引数②:値②,引数③:値③)

プログラミングは1人で完結するものばかりではなく、出来るだけ分かりやすくする必要がある事が理解出来ました。

 

とゆー事で!

デイトラ2日目の学習内容をお伝えしました。

今回は学習範囲としては少なかったのですが、一気に難易度が上がったと感じました。

nocchiはあんまり分かってないけど、進めていくってスタイルで何とか範囲を終了!!

ノチブロを書きながら、理解が深まった!って感覚です。

まだまだ、忘れちゃってた事や復習しながらじゃないと皆さんにお伝えが出来る状態ではないですが、少しずつ理解が深まる事を期待しています!

f:id:nocchi0316:20191029152027j:image

 

次回のノチブロは

3DAYS nocchi

3日目の学習内容についてお伝えしていきます!

 

いつも応援して下さってありがとうございます!

ブログをしている事が効率的な学習にもつながるかも!って意外な発見をしたnocchiでした。

改めてアウトプットの大切さを実感しました!

f:id:nocchi0316:20191029145734p:imageではまた!d-.-b🤚🏻

 

〜30DAYSトライアル1DAY〜 未経験からITエンジニアになれるのか!?

皆さんこんにちはnocchiです!

お待たせいたしました!

今回からはとうとうProgateで学習をスタートします!✊🏻d-.-b

f:id:nocchi0316:20191026095842p:image

nocchiとProgate

色々と悩んだんですが、、、

転職を目指す為に学習するとゆーことで!

nocchi流言語選び基準

*理解しやすい

*単価が比較的高い

*使用される頻度が高い

*アプリケーション作成ができる

なんて基準から選ばせてもらい

まずは

Ruby

に決定しました!!

そこからjavaにも手を出せたらと思っています。


30DAYSトライアル

今回は東京フリーランスが提供して下さっているカリキュラムに添って学習をすすめちゃいます!

 

1DAY

とゆーことで!始めました!

1日目は!

Progate Ruby Ⅰ&Ⅱ

Ruby

Rubyを動かしてみよう

まずは実行方法から始まり、基本の基本や文字列と数値について学びました!

②変数をつかってみよう

変数の基本から、変数の役割や注意点を学びました!

nocchiはここから少し混乱d-.-bww

③条件分岐をしてみよう

if文、真偽値、比較演算子について学びました!

代入と等しいの違いにこんがらがってしまいましたが、無事理解できましたd-.-b👍🏻

else、elsifを使った条件分岐と条件の組み合わせについても学びました!

④課題にチャレンジしよう

Ruby Ⅰ で学んだ内容をフル活用した課題にチャレンジしました!

nocchiはここを意外とスムーズにクリア!

 

Ruby

①配列と繰り返し

配列の基本と繰り返しの構文について学びました!

nocchiは繰り返しの構文のドット忘れで、はまってしまい時間を大幅にロス!

②ハッシュとシンボル

ハッシュやシンボルとキーについて学びました!

nocchiは{}や[]の使い方がまだ不安が残っています。。。

nilと様々な配列

nilの意味やif文でのnilがfalseとなる事を学びました!

要素がハッシュになっている配列について、縦に記入も可能な事やeachの中でのハッシュの使い方等を学びました!

④課題にチャレンジしよう

今回の課題は2問!

eachを使った繰り返しを使用したハッシュ要素の配列の問題と

if else文の分岐を使用したハッシュ要素の配列の問題でした!

課題のチャレンジはnocchiここでも以外とスムーズです!

 

とゆーことで!

今回は、30DAYSトライアル1DAYの

経過をお伝えしましたd-.-b/

 

次回のノチブロは

2DAYS nocchi

デイトラ挑戦2日目の模様をお伝えします!!

もう少し備忘録も兼ねて上手くインプット

した事をアウトプット出来る様にならないと

なぁと思うnocchiでした。。。

ではまた!d-.-b🤚🏻

 

 

 

Mo©︎ha & Co©︎oa

皆さんこんばんは!

nocchiです!d-.-b🤚🏻

今回は愛犬を紹介させてください!

 

nocchi love dog's

Mocha

f:id:nocchi0316:20191027010159j:image

ミニチュアダックスフンドの女の子U・x・U

もぉすぐ3歳になります😃

 

Cocoa

f:id:nocchi0316:20191027010430j:image

チワワの女の子U・x・U

1歳半になりました😃

 

モカとの出会い

nocchiモカと出会ったのはとあるペットショップです。

目が合った瞬間に

めっちゃべっぴんやん!って惚れました!

f:id:nocchi0316:20191027012806j:image

ワンちゃんを飼いたい気持ちはあったものの、飼お〜とペットショップに訪れたわけではなかったので見つめるだけのつもりが、、、

抱っこしますか?

そーです!ペットショップ店員の魔法の言葉です!

返事も返す間も無く、人懐こくって可愛いですよ。あんまり吠えないし飼いやすい子だと思います。

気づいたら抱っこしてました、、、、、、

そらもぉあきません。。。可愛すぎます!

f:id:nocchi0316:20191027013453j:image

そこですかさず店員さん

予防接種も終えてるし、今日このまま健康診断受けて連れて帰れますよ。

はい!一緒に帰ります!

ゆーてまいました!

でも家になにも受け入れ準備がない!

店員さんに相談し、ゲージ・トイレ・おもちゃ・ミルクやブドウ糖や栄養補助食品・カバンに、、、**万円です。

か、カードで分割でおねげぇします。

と震えながら支払いを済ませたnocchiでした! 

 

モカライフ初日

そんなこんなな出会いでしたが、来てくれたその日からはしゃぐモカに癒され幸せな気持ちにさせられましたd-.-b

f:id:nocchi0316:20191027013508p:image

寝る時にハウスに戻ると、きゅんきゅん

さみしーよーってずっと呼んでました。

nocchiは初日ハウス前の床で寝ましたとさ⭐️d-.-b✨

 

みてくれた皆さんありがとうございます!

これからもモカやココアとの思い出や、日常をお伝えしていきたいと思いますU・x・U

f:id:nocchi0316:20191027014053j:image

 

次回のMo©︎ha Co©︎oa

f:id:nocchi0316:20191027014358j:image

Cocoaとの出会い

を紹介したいと思います!

 

Twitterも宜しくお願いします!(@nocchi0316)

 

f:id:nocchi0316:20191027014511p:imageではまた!d-.-b🤚🏻

 

 

番外編 〜KIKKAKE〜

Laughter is timeless. Imagination has no age. And dreams are forever.

「笑い声は時代を超え、想像力は年を取らない。そして、夢は永遠のものだ。」

f:id:nocchi0316:20191025173613j:image

皆さんこんにちは!nocchiです!

いきなりウォルト・ディズニーの言葉です!

どうした!?ってなるかもしれませんが、大丈夫です!気はたしかですd-.-b🤚🏻w

 ITエンジニアへの転職に挑戦中ですが、今回は番外編とゆーことで!ITエンジニアを目指すきっかけについてお伝えします✌️d-.-b

 

リッチマンプアウーマン

ITエンジニアへの転職を考えたきっかけについてはブログでもお話しさせて頂きましたが、そもそもITエンジニアに興味をもったのは何がきっかけだろぉと思い返していました。

めーっちゃハマったドラマ

リッチマンプアウーマン」です!


 

10代でもないのにドラマをみて日向徹みたいな仕事がしたい!って本気で思いましたw

このドラマがきっかけで、プログラマーって仕事に興味と憧れを持つようになり、もっとクリエイティブな仕事がしたいってよく言っては友達に笑われてましたd-.-bw

あほですねw

今回転職を目指してる事を友達と話てる時にそーいえばよくゆってたよなって、思い出しながら笑っている時にふと、きっかけはこれだったなと思い返す事が出来ましたd-.-b/

 

きっかけって意外とちょっとしたところから始まって、いつの間にか違う理由にかき消され忘れてるもんなんだなぁ、でもきっとずっと心ん中には残ってるんやなって思ったのでここに綴りましたd-.-b🤚🏻

f:id:nocchi0316:20191025175558j:image

きっかけを思い出してからは、あの日かきたてられた想像の中での自分の姿が再び湧き上がって、これからそこにいきつけたらってワクワクしています。

さぁ、気合いをいれて目標へ✊🏻d-.-b

 

 

って感情を表せる言葉ってないかなぁと

ウォルトディズニーの言葉に出会ったnocchiでした!

f:id:nocchi0316:20191025173457p:imageではまた!d-.-b🤚🏻