nodanda’s blog

なんとなく音楽関係のこと話します。

【predia】Ms.Frontierを聴いて

はい、どーも!今回はprediaさんのMs.Frontierを聴いて思ったことを書いていきたいと思います!

MVはこちら!

https://youtu.be/rQ-dfWf3YKg


これを聴いて僕が思ったことは・・・



【めっちゃいいバランスやな!!!!】



って思いました。





は?何のバランスやねんって思ったあなた!

今から解説していきますよ!




この曲のメロディーラインであったり、Aメロのエレピみたいな音とか所々は昔の曲っぽいですよね(ディスコとかにありそうな)でもね、これをトリッキーなシンセや最新の音色がカバーするんですよ!




この、昔の曲っぽさと現代の曲っぽさのバランスが素晴らしい!






自分では4対6くらいのバランスだと思ってます。



このバランスが絶妙なんですよね!





現代の曲過ぎるとありがちなアイドルソングになってしまうし、昔の曲過ぎると若い人はあまり聴かなくなってしまいます。



なので、この絶妙なバランスにすることによって若い人やおじさん世代の様々なファンを獲得するとこが出来ると思います。










それでは、具体的にどこやねん!と言いますと




まず、イントロ



11秒あたりから流れ始める警告音の様なシンセこの音色は完全に昔の曲には出てきませんよね。


しかもこの音色のリズム、ラテン音楽系のリズムなんですよね。


このリズムにすることにより、ノリが良くなります。




実際にMVでは、ここから歩き始めて本格的な振り付けが始まります。



あと、この音サビでも出てきます!









次にAメロ、28秒あたりからピアノの様な音がで出てきますね。



こちらは昔の曲でありがちなパターンです。軽めのピアノの様な音でコードを刻みます。





ちょっと小室さんっぽい

https://youtu.be/EgGnreyPmaQ

同じようなパターンが使われてますね。







そして、Bメロ前半のクリシェ進行!ルート音を半音づつ下げていき、独特な雰囲気を醸し出し後半に繋ぎサビへもっていきます!




1番が終わるまでの全体の構成としてはこんな感じですね。



赤色が現代の曲っぽい要素
青色が昔の曲っぽい要素
緑色がどちらにも分類されない独特な雰囲気を醸し出す要素



という訳でこの曲について解説してみましたが、まとめとしてはこの曲バランスが良すぎてカッコいい!!!笑笑


です。



すいません。最後らへん睡魔が来て適当です。






※この記事はあくまで個人の意見です。

変拍子のアニソン

はい!どーも!

今回は変拍子のアニソンについて書いていきたいと思います。

最近のアニソンは変拍子率が高くなってきましたよねー

基本的に変拍子が使われる場面は、

1.高度な演奏をする場合

2.効果音などを使用する場合

3.雰囲気を変える場合



こんな感じだと思います。

アニソンで使用する場合はほぼ、2.3だと言ってもいいでしょう。

2は【効果音を使いたけれども流石に4拍はいらないだろ】

みたいな時に2/4拍子などにして使われたりします。


3については本当に最近増えてきました。

有名なのは

https://youtu.be/vmmwJtoJbE4

ガヴリールドロップアウトのオープニングですかね。

ラストの部分が3/4拍子になってますよね。



あと、今期は【ひなこのーと】のオープニングですね!

https://youtu.be/y1HqM6sTjLg

これはものすごい変拍子です。

楽譜のリンクも貼っときます。

https://m.youtube.com/watch?v=_9wGYpfI6ec

4/4拍子から始まり、6/4,5/4,3/4,2/4などものすごく拍子が変わりますよね。

でも、聴くとそこまで違和感は感じないんですよ。


この理由は、【セリフ部分やメロディーをあまり意識しない部分】に4/4拍子以外が使われるから

だと、僕は思います。

実際、サビの部分に関しては4/4拍子ですからね。

セリフ部分などは音程が有るようで無いようなものですから、作り手もサウンドを意識するかと思います。

これにより、このような変拍子の曲が生まれたかと思います。


また、変拍子がすごいアニソンはどの辺からあったのか、これについては次回書きたいと思います。

ではでは

GARNiDELiA 「SPEED STAR」を聴いて・・・

 

なんとなくYouTubeでアニソンなりアイドルの曲なんか聴いてたら見つけてしまいました・・・

 

https://youtu.be/ZCt-VAUKy-4

 

どーん!

 

これ!どーです?

まぁ、僕がこの曲を聴いて思った事は!

 

【めっちゃ流行りのパターン入ってるやん!!!!】

 

 

とにかく流行りの曲調やリズムが含まれてますねー

 

なので、僕がこの曲を聴いて思う流行りポイントをいくつか上げてこの曲を自分なりに解説していきます。

 

※あくまでも素人の意見なので参考程度に・・・

 

 

【その1】

初っ端のイントロ部分!

 

EDMっぽい感じから始まりますよね!

これ!最近のアイドルソングなどは結構当てはまると思います!

 

とにかく、イントロをEDMっぽくし期待感を出していく!

 

また、曲の感じをなんとなく伝えてるのが良いですね!

 

 

これ、大事だと思います!

 

 

【その2】

EDM感を出した後のフレーズです。少し静かになる所(ボーカルが入る前のフレーズ)

 

これ!聴いた時ビックリしました!

 

このフレーズどことなくアフリカンな感じしませんか?

 

そう!これアフリカなどの民族音楽で使われるフレーズです!

 

これも最近流行っていて、「いろんな国の民族音楽っぽいフレーズを電子音で入れてみる」

 

有名な所で、宇多田ヒカルさんの[道]のサビのリズムパターンがヨーロッパの民族音楽カリプソのリズムパターンです。

 

僕も割といろんな民族音楽を聴くことがあるので作曲やドラムなどに使えるリズムパターンがないかなを思いながら聴くこともありますが全く見つかりませんでしたね。

 

多分、この辺りはセンスかな、なんて思います。

 

【その3】

Aメロからサビまでのドラムのリズムパターン

 

これは、結構前から流行っているリズムパターンですね。

 

 一応ドラム譜載せます。

楽譜は最近書き始めたんで違和感ありまくりです。

 

f:id:nodanda:20170518213711j:image

 

本当に見づらくてすみません。

 

 1番下が一般的な8ビート

 

真ん中が今回のリズムパターン

 

そして1番上が今回のリズムパターンの僕が思う基本形です。

 

 ポイントは赤でくくっていて矢印で繋がっているとこ!

 

半拍であったり、その半分でズレてますよね!

 

これです!このズレが素晴らしい!

 

これのズレにより一般的な8ビートよりもかなりインパクトが強くなり、曲にいつもとは違う雰囲気が現れます!

 

とにかく、ドラムのリズムをズラす!

 

最近の曲(特にロック)などは特に使われます。

 

ちなみに、このドラムのリズムをズラすのを得意とする作曲家を僕は知っています。

 

それは

 

WEST GROUND】さん!!

 

特にこの人の曲はドラムのリズムが特徴的です。

 

とりあえず、一曲聴いてみてください。

 

https://youtu.be/5Wg9ryK-jJU

 

サビ!やっぱりズラしできますね。

 

流石ですね。

 

こんな感じで、ドラムのリズムをズラすのを作曲をする人は意識してみてはいかがでしょうか?

 

多分、フレーズ開発楽しいと思いますよ!笑

 

 

 

その4があると思いきや、以上!流行りのポイントでした!

 

後は、自分の曲全体を聴いての感想でーす!

 

この曲を聴いて思ったのは電子音楽とストリングスの融合が美しいなと思いました。

 

結構GARNiDELiAってこんなかんじの曲多いと思います。

 

ここら辺に関しては特に知識がないので語りません。

 

プラスで作曲をしているtokuさんのあの音!

[チューン]って感じの音です。tokuさんこの音好きなんでしょうねGARNiDELiAの曲で頻繁に使われます。

 

まぁ、感想はこんな感じですかね。

 

長くなってきたんで話をまとめると、

 

GARNiDELiAのSPEED STARは流行りを詰め込みつつも新しさを散りばめたアニソン!

 

これ!ですね!

 

ではでは、また機会があれば解説やってきまーす