飲み物2つにストロー10本は流石に断った方がいい

先週、近所のコーヒーショップに行った時のことです。

いつも丁寧なパートさん(?)がいるのですが、
この女性はこのお店の中で1、2を争う丁寧な接客なんです。

 

いつも彼女のいる日は何となく穏やかな空気を感じます。

 

続きを読む

笑顔、本当にできてますか?

 

自分ではやってるつもりなのになかなか相手に伝わらない事ってありますよね。

 

例えば、挨拶。

言ってるつもりなのに声が小さかったり低かったり、元気なかったりすると相手には伝わりませんし、下手すりゃ「挨拶もロクに出来ない人」というレッテルまで貼られます。

 

そして、笑顔。

笑ってるつもりなのに「楽しい?」とか「怒ってる?」と言われてしまう人もいます。

続きを読む

お店のコンセプトに自分のキャラを合わせていますか?

接客バカである私がいつもいろんなお店で感じていることがあります。
それは、「そのお店(業態)のコンセプトに合った仕事をしているか」

 

どういうことかというと、居酒屋なら

いつも笑顔で元気で明るくハキハキとした対応が出来ているかどうか。
多少雑でもコミュニケーションが取れて親切さがあれば結構楽しんで食事ができます。

 

レストランであれば、

笑顔・親切!丁寧で紳士的、落ち着いた雰囲気を大切にしているかどうか。

レストランになると居酒屋より更に知識の豊富さと前に出過ぎない感が大事なように思います。

続きを読む

接客が苦手で怖くて嫌いだった私

今でこそ、接客が嫌いという事はなくなり、お客さんと仲良く出来るようになった私ですが、19・20歳くらいの頃は嫌で嫌で、気配を消そうと必死でした。

 

私の最初の就職先は理容室だったのですが、
何もかも初めての作業な上にお客さんを覚えなくてはいけないというプレッシャーが凄くありました。

 

 

続きを読む

接客とはレジを打つことではない!!と大声で言いたくなった出来事

 

 

先日、主人と某コーヒーショップに 入った時の話しです。

私と主人が店内に入ると「いらっしゃいませ~」の声が・・・ない。

 

あれ?私の目の前に女の子3人くらい見えるのは気のせいかな?
と思いつつ、主人とパンを選びレジへ持って行くとそれまで中で楽しそうにおしゃべりしていた女の子たちは急に無言に。

 

主人「これ(パン)とアイスコーヒー2つ・・・」

店員「・・・」

主人「・・・店内で・・・」

店員「・・・900円です」

 

私「・・・(え、カウンターに寄りかかりながら会計とか!!)」

 

続きを読む