のれん沼

語学やゲームや日々思うことについてタラタラ書いてます。

ブログはどうしたんですか?

どうも。のいれーんです。

 

最後の更新から5か月くらい振りですかね

ブログの書き方とか完全に忘れたので適当に書き殴っておきます。

 

1.筋トレ動画は?

Youtubeの方で筋トレの動画を更新していたのですが、3回で辞めました―いや、辞めたというよりお休みしております。

 

理由としてはやはり日々が単調すぎて編集していて気が狂いそうになったからですね。

大学も始まらんしやる事と言ったら家で筋トレ→ゲーム→寝るの永遠ループだったので流石に誰がこんなん見たいんだ!と思ってしまったのです

とは言いつつ楽しみにしてくださった方も奇跡的にいらしたので近々再開しようかなとも思っております。

 

筋トレの方はまあまあ順調です。器具をしこたま買ったり頂いたりして部屋がちょっとしたジムみたいになりました。

f:id:noirened:20200906083348j:plain

あとはマイプロテインでプロテインをしこたま買ったのですがまあまあ口に合わなくて絶望しています。このことは後日気が向いたら記事にしたいと思ってます。

 

ピーチティー美味しいとか言った奴許さんからな

 

 

2.はてなブログProを解約しました

コロナの影響&純粋に更新頻度が落ちたことによりGoogleから見放されました。そりゃそうだ。

そんではてなブログのために年間8000円余りを払うのがアホらしくなったのではてなブログProを解約しました。

 

Google Adsenseの審査に受かるために頑張って記事を更新してた覚えがあったのですがそんな暇あったらプログラミングでもやっとけと過去の自分に言いたいです。

 

いやでもこのブログのおかげで就活の自己PRが出来たのであながち無駄でもなかったのかも。過去の自分ナイス。ありがとう。

 

あと今振り返ってみるとブログを書いてた色々な人に媚を売ってる自分あほらし。ほーんとにようやってたなと思います。

まあでもそれで知り合えた人もいたしいいのかな。マイナスにはなってない気がします。周りの人にどう思われたかは知らんけど。

 

3.これからどうする

これからこのブログはこれまでの意識高い系()なブログではなく自分が更新したいときにどうでもいい内容をただ書き綴るブログにしたいと思っています。

TOEICについてや言語学習についてはほとんどやらんかもしれんね。興味がなくなってしまった。

 

元々何かを続けるのがとても苦手なのでこのくらいハードルが低い方がいいんじゃないかと。今書いていてひしひしと感じています。

書いてる時はおもろいんだけどね、ブログ。

 

もうSEOとか気にせずブログが書けるんだ~~~~~人生最高ですね。

 

 

さようならはてなブログPro。

 

さようならGoogle Search Console。

 

さようならマナブ〇グ(稼げる記事作成の為クソ参考にしてました)。

 

さっそくリサイクルショップについての記事を書きたいと思います(誰得)。

 

では

 

筋トレ1年間頑張ります&動画投稿のお知らせ

こんにちは。のいれーんです。

 

突然なんですけど、私のいれーんは一年間筋トレ生活を始めます!

 

よくある「ヒョロガリ大学生が一年間筋トレしたらどうなるのか」みたいな奴ですね。はいはい量産型量産型。

 

 

口だけじゃしょうがないので僕のYoutube Channelで筋トレルーティン動画を投稿しました!

といっても動画内では筋トレしないんですけどね。

 

こうやって動画に残さないと自分は絶対途中で諦めるので…

 

動画撮ってて色々思ったんですけど、まずコロナでイベントがなさすぎる。

 

寝て→起きて→飯食って→ゲームして→筋トレして→寝る

 

の繰り返しのルーティン動画なんて誰が見るんだよ…

 

詰まんな過ぎるのでどうにかイベントを作出します。

 

 

あと自分の声小さすぎ&キモ過ぎる。

 

これはあるあるなのですが、編集していて「あぁ…」ってなります。

イケボに生まれ変わりたい。

 

 

まだジムが開いてないので、本格的な筋トレには入れないのですが

家で出来る筋トレを地道に進めていこうと思います! みんな見てくれ!

ゲームを作りました。

題名の通りです。

 

Unityでゲームを作りました。

タイトルは「ンチュ」。察しの良い方は… 

 

初製作です。非常に頑張りました。

 

f:id:noirened:20200302020822p:plain

こちらからダウンロードできます。

 

drive.google.com

 

 

コード解説だったりそういうのはまた後程…

アドバイスの方よろしくお願いいたします。

 

 

 

お久しぶりです。近況報告とかとか。

お久しぶりです。のいれーんことのいれんです。

半年ぶりくらいですかね?

 

ブログの書き方をすっぽり忘れちゃってるので、文とかアレだったらごめんなさい。

何してたん?

もちろんこの半年間何もしてなかった訳ではありません。

自分なりに色々道を探していました

f:id:noirened:20191123002558j:plain
↑苦悩の現れ

①youtubeチャンネル活動本格化

放置していたYoutubeチャンネルを復活させました。

弾いてみた動画や配信をちょっとずつ進めていくうちにありがたいことに登録者が増え、登録者100人を突破しました!

これからも不定期にピアノ配信、ゲーム配信をやっていこうと思っているので是非ともチャンネル登録お願いします(露骨な宣伝)(登録してくれたら泣く)(生放送来てくれたら喚く)

 

 

というか、生放送が楽しすぎます。

知らない人と話すのがあんなに楽しいなんて知らなかったです。大学一年とかに始めたかったな…

まだ遅くない気がするのでシコシコ配信していきます。よろしくね!

②パソコン周りを揃えました

自分用のパソコンが欲しかったので、

DDR4-2133 8gbメモリ

GTX1050ti

SAMSUNGのSSD 500gb

を買っちゃいました。ヤバい!

f:id:noirened:20191123004053j:plain
f:id:noirened:20191123004058j:plain

 

あと、中古パソコン本体を買いました。CPUはi7-6700です。

これについては報告動画制作中です。

そんで思ったのが…

 

 

 

             自作PC楽しすぎる…!

 

 

 

これはハマったら金が無限に飛んでいくやつ。ある程度妥協しないと破産します。

ちなみにかかった金額は合わせて8万くらい。逆にこのスペックでこの値段は安いか??

どちらにせよバイトを辞めた後に必死に貯めたお金はスッと消えました。ひん。

③知的財産管理技能検定の勉強をしました

11月17日に試験があるのでそれに向けて勉強しています。

別にとったからめっちゃ強くなる…とかそういう訳でもないんですけど、法学部に入ったんだからそっち系の資格も取っとくのもいいなぁと思ったので。

現時点では合格点取れてますが、不安なのでテキスト買おうかな…でも高いしな…

 

 

f:id:noirened:20191123011202j:plain

 

     *      *
  *     +  買いました
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    * 

 

※11/23日現在、合格ほぼほぼ確定しました!v( ̄ー ̄)v

実技2ミス、学科1ミスでしたやったね!

受けた所感、受かるためのコツなどを今度書こうかなと思っております。

④プログラミングの勉強をしています

アプリを作りたい欲がえげつないのでプログラミングの勉強を進めています。

言語はJavaです。ジャバジャバ。

ただインプットを重ねても学んだ実感がないので、Java SE8 Silverに向けて勉強しています。

問題集を一周したところ、ラムダ式以外は理解できました。いけそうです。

 

肝心のアプリ開発の方は、夏に一つアプリを作りました。

 

店頭の商品の値段・メルカリで売る予定の値段を入力するとそこから手数料・送料を差っ引いて表示する―といったものです。

 

せどりとかに役に立つと思います(適当)

需要がありそうだったら配布します。

⑤公務員試験の進捗状況

密かに公務員になることを目指して勉強してるのですが、Javaを勉強してみてIT系もいいなぁと思ってみたり。

志望が変わりつつあるので、公務員勉強への意識が落ちつつあります。

憲法・行政法・経済原論(ミクロマクロ)・民法Iは完結。ミクロ以外は問題集1周完成。

数的推理については一日5問ずつ進めています。

意外と順調なのですが、面接で詰みそうな気がします。

 

f:id:noirened:20191123012619j:plain

 

副業できない…ってのが痛いんですよね。このブログの収入ももらえないってことになるので…

一応選択肢としては残しておくために勉強はやめないようにします。頑張ります。

 

⑥作曲は微妙です

とりあえずピアノ配信でできた曲が一曲

 

ついこないだできたピアノ曲が一曲

そして今作ってるLo-fi hip hopが一曲って感じです。

パソコンを買ってから作曲のスピードが格段に上がった気がします。

あくまで気がします程度なんですけど。

 

一人で時間を気にせず作曲できるのはこの時期だけだと思うので、バリバリ作ります。

自分の作ったピアノ曲を楽譜に起こして、子供に弾かせるという野望があるので大学を卒業するまでに15曲作ります。

 

今のところは2曲です。先はながいーーーーーー

 

※喝を入れるためにKOMPLETE 12の購入を決意しました。もう後戻りはできません。

 

⑦筋トレを本格的にはじめました

就活で周りが成長していく中何もできない自分が嫌になってサボり癖がついてしまっていました。パワポケみたいですね。

何かしら成長している実感を味わいたかったので、筋トレを始めました。

f:id:noirened:20191123012853j:plain

ダンベルを買ったりなんだりブログのネタがわんさかあるので随時更新します。

…多分。

これからどうする

とりあえずやりたいことを見つけるために、色んなことをやってみました。

その結果自分は

 

「教育系の事業に携わりたい!

具体的には教育系のアプリを作ってる現場に参加して力をつけたい!

ゆくゆくは一人でアプリを作って痒い所に手が届く系のアプリが作りたい

 

あとやっぱ音楽作りてえ!

 

っていうことが分かりました。

大体絞れたんですけど、もしかしたら別のところも合うかもしれないのでもうちょっと迷ってみます。

 

 

正直、不安でいっぱいです。プログラミング歴も浅く、そこまで頭も良いとは言えない自分がIT系でやっていけるのか。

 

そもそも就職はできるのだろうか。

 

特に周りの人がめちゃくちゃ成長しているので焦りに焦りまくっています。

自分はこのまま何の価値のないまま終わってしまうのではなかろうか。そういうことを思って眠れない日もありました。

 

 

でも正味な話こんなこと思っててもしょうがないんですよね。うじうじしてる間も努力してる人は努力して、成長し続けているんです。

努力が足りない自分は立ち止まるわけにはいかない。

 

とりあえずできることを突き進めていきます。頑張ります。

 

 

だから配信見て!(笑) 話しましょ!ピアノ弾きながらですけど(笑)

 

ではでは!

HDD・SSDの容量が減ってきたら「Windirstat」で何が容量を食っているかを可視化させよう!

PHOENIX WAN買ってからbmsが捗る捗る、のいれんです。

Cドライブの容量足りない問題

突然ですが、皆さんのCドライブの空き容量はどのくらいありますか?

今の僕はこんな感じ。

Cドライブの容量

ヤバい。あと20GBもありません。

CドライブがパンパンだとPCの動きにも影響が出てきてウザいです。

 

 

そこで、「久しぶりにSSD内を整理するか~」と思い立ったんですが困ったことが。

 

まず何を消したらいいんだっけ…?

 

ハードディスクを整理するときは明らかに要らないファイルや容量が大きいソフトなどをアンインストールするのですが、

僕みたいになんでもかんでもズコズコダウンロードしている人間はそんなん容量なんて一々覚えてられません。困った。

 

そこで今回は、

 

このファイルはハードディスクの全容量のうち、このくらいの割合を占めている

 

ということが一目でわかる「WinDirStat」というフリーソフトを紹介したいと思います!

WinDirStatって何?

ハードディスク内のデータ使用状況が一目でわかるフリーソフトです。

下リンクからDLできます。(後述)

portableapps.com

 

windirstat

これがWinDirStatの解析画面です。察しのいい方はもう使い方がわかったかな?

見るところが多いので分けて説明します。

 

①左上

windir左上

ここでは、棒グラフで容量の割合を調べることができます。

項目ごとに説明しますと、

 

Name」:その名の通りファイルの名前です。所謂ツリーフォルダになっているのでファイルの横にある+マークを押すと展開します。

 

Subtree Percentage」:そのファイルがドライブ内でどのくらいの割合を占めているかを棒グラフで表示してくれます。

 

Percentage」:そのファイルがドライブ内でどのくらいの割合を占めているかをパーセンテージ(数字)で表示してくれます。

 

Size」:そのデータの(合計)サイズ数です。

 

items」:そのファイルのなかにいくつデータが入っているかを教えてくれます。

 

 

②右上

windirstat

ここでは拡張子ごとの使用状況を調べることができます。

 

項目は大体先程説明したのと同じなので省きますが、各拡張子ごとに色が振り分けられています。これがめちゃ便利なんですけど次で説明します。

 

③下

windirstatの色分け

四角形がびっちり並んでますね。ちょっと気持ち悪い(笑)

この四角形はそれぞれのデータを表してます。

 

そして、

四角形の大きさ=データのサイズ

四角形の色=拡張子

を表しています。

 

これで、大きい四角形をピックアップしていけばハードディスクの容量を食いつぶしているデータを見つけることができるんですよ~

 

各項目はそれぞれリンクしてるぞ!

そして、今回紹介した三項目なのですが、それぞれリンクしています。

 

まず、下画面の四角形の中からとりわけ大きい緑の四角形をクリックしてみます。

windir使い方

選択した四角形が白い枠でおおわれると、その四角形がどんなデータなのか上画面で教えてくれます。

 

windir左上

今回は「hidefil.sys」というデータ名で、容量は6.4GB。

全体容量の10.5%を占めている<Files>のうち72.7%を占めているので大体Cドライブの7%を占めていることがわかります。

 

でもシステムデータってむやみに消すと良くないので残しておきます。

 

 

次に、「Downloadsフォルダって全体のどのくらいの割合を占めているんだろう?

ということを知りたい時は、左上画面から探します。

大抵は「Users⇒ユーザー名⇒Downloads」っていう感じで見つけられます。

 

Downloadsフォルダを見つけてクリックすると下画面に変化が!

windirstar下画面

なんとDownloadsフォルダがある場所を白枠で囲ってくれるのです!最高!

もちろんフォルダ単位でなく、データ単位でも同じようにどの四角形がそのデータに対応しているのかを教えてくれます。

 

WinDirStatの使い方

まずこちらのリンクからダウンロードしてください。

portableapps.com

「Download from PortableApps.com」という緑のボタンを押すとexeファイルのダウンロードが始まります。

あとはそれを実行してダウンロードすれば終わり!

 

WinDirStatPortable.exeをクリックして起動します。

windir select

そしたら「調べるドライブを選択してね~」と出るので今回は一番上のCドライブを選択してOKを選択。

 

そうしたらパックマンたちがファイルの中を調べてくれます。

アニメーション付きで見ていて可愛いです(笑)

進捗状況は下の緑グラフで把握できます。ファイルが多いとまあまあかかるかなあ~

windirstat

そしたら先程の画面が現れます!終わり!

 

WindirstatでHDD・SSDの容量管理を!

メンドクサイ容量管理が直感的に出来るのはありがたい!

フリーソフトなのでDLしといて損はないと思いますよ~

 

ではでは。

返品したDAOコン PHOENIXWANがやっと届いたぞ!【レビュー&かかった時間について】

新学期が始まってブログどころかPCを開く暇もない!のいれんです。www.how-to-survey.xyz

※この記事は↑の記事の続きです

あれからどしたの(DAOコンが中国に着くまで)

~前回のあらすじ~

専コンに限界を感じ始めたのいれんはDAOコンPHOENIXWANを購入することを決意!

初めての海外コン購入でPaypalやサイト登録に戸惑いつつも無事に購入することに成功したのだが…

なんと到着したブツを見てみると表面に大きなヒビが入っていたのだ!

DAOコンの表面にヒビが…
泣く泣く中国に返品することにしたのいれんであった…

4/4(木)

最後のメールを送ってから2週間強全く連絡が来ない!

行きは10日程度だったのでさすがにもう中国に届いとるだろ~と思いながらGAMO2氏に連絡してみました。

 

俺「あれから2週間ほど経ったんですけど今どんな状況ですか~?」

 

4/8(月)

メール帰ってこないなぁ~と思ってたらGAMO2氏お休みに入ってたみたいです。

 

気になる返答は……!

 

 

G「実はまだこっちに到着してなくて…」

DAOコン君、埼玉~東京間で10日間ほどさまよい続ける

いやいや。

 

 

 

いやいやいやいや…。

 

 

2週間どころかもう3週間ほど待ってるんですがまだ中国にすら降り立っていないなんて…

 

どこで止まってるんだ!!って思ったら埼玉~東京間で10日もかかってるみたいです。

 

 

おかしいだろ!

俺んちから東京国際郵便局なんて2時間もかからんわ!

俺が持ってったほうが早いってどういうこっちゃ!!!

 

そしてまだ東京国際郵便局で一週間滞在しているDAOコン君。

ここでの作業は所謂ブラックボックスなのですがこんなに時間がかかってると何をしているのか気になります。わたし、気になります。

 

とりあえず待つしかありません。座して待つ。

 

4/10(木)

それから2日、GAMO2氏からようやくメールが。

 

G「到着したぞ!3日以内に新しいコントローラーを送ります」

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

 

ということで、DAOコンを返品すると中国までは22日かかります。

 

22日。

 

 

3週間。。

 

…。

 

 

DAOコン君ついに到着…!

中国に到着してから一週間。

 

4月17日ついに…!!

 

DAO PHOENIXWANがうちに届きました~!!!!

^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

DAOコン届いたぞ!

ですが、まだ大手を振って喜ぶことはできません。

脳裏に浮かぶのはあのヒビ…

f:id:noirened:20190321214652j:plain

商品がきれいな状態かつ初期不良がないのを確認できて初めて喜べるのです。それが海外コンの運命(さだめ)…

 

でりゃ!

段ボールをはがしました

 

 

そいや!

保証書くんこんにちは


ほりゃりゃ!

やっぱPHOENIX WANの箱かっこいいな

 

 

出た~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

DAOコン、お出まし。

無傷~~~~~~~!!!!!!!!!(安心)

 

ここまでは良いんです。っていうかむしろ当たり前です。

問題はここから…DAOコンの初期不良は外装のほかに

・LEDが外れて点灯しない

・ボタンが反応しない

・スクラッチがゴリゴリ言う

などの内装の初期不良も挙げられます。

 

運命の通電…

DAOコン通電!

 

おりゃ!

ぶすっ

 

 

………

DAOコン


ピカッ

ピカッ



ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

 

 

てな感じで無事電源も通り、プレイもできました。やったぜ。

 

 

プレイ映像&軽く触ってみて…

そんなこんなでプレイしてみました。

 

プレイした感想としては、

①まずボタンの反発が丁度いい!

前はFP7を使っていたのですが、跳ね返りが重すぎてバネ切りしてました。

とにかくひと押しひと押しがめちゃくちゃ辛かったのですが、わりと今回は軽めになってます。

 

②皿の質感は最初は違和感を感じるかも

皿が思ったよりもすべすべしてるので、ACのザラザラな皿に慣れているとちょっと違和感があるかも。

でも、使っているうちにコツを掴めて来るので問題ないといった感じ。

あと、皿感度めちゃくちゃいいです。

 

③遅延はほとんどない

いつもコンバーターを使ってBMSをプレイしていたので若干遅延があったのですが、今回は直でつないでるのでほとんど遅延がありませんでした。

しっかり光ります。下手だと黄ばみます。

 

 

後は断線かな…それだけが心配なのですが今のところは様子見です。

 

PHOENIX WAN色々あったけどやっぱオススメ

結局このDAO PHOENIXWANを入手するまで一か月かかったわけですが…

 

買ってよかったです!

 

専コンだとどうしても限界があったし、メルカリで購入するとなるとちょっと外れ品が心配だったので…保証もないですしね。

これからちまちまBMSなりCSなり頑張ろうと思います。

 

おまけ

メイド易つきました こりゃ発狂五段フラグかな~

 

 

…と思ったら発狂五段受かりました。やったぜ。

発狂五段合格!

実は今回BMS環境を整えるためにグラボなりメモリなり購入しました。

それについての記事もちまちま書いていこうと思います。

 

それではまた~

Ore Baseさんの「ベトナム語」単語帳が面白すぎる件について

どうも。

外に出ないとマジで書くことない。でも外に出ると花粉に悩まされる。

絶賛板挟み、のいれんです。

 

今日、twitterのTLをうろちょろしていたらこんなサイトが流れてきたんです。

yakinikunotare.boo.jp

Ore Baseのベトナム単語帳。

 

これがめちゃくちゃ面白く、覚えやすい!という話です。

 

※今回はOre Baseさんの管理人さんから掲載許可を頂きました。本当にありがとうございました。

まずは見てみてや

一見するとただの単語集なのですが、それぞれについている筆者の一言が面白いのです。

f:id:noirened:20181217125944p:plain

 

[http://yakinikunotare.boo.jp/orebase2/vietnamese/words?s[]=%E5%90%8D%E5%89%8D:title] より引用

 

大体の市販の単語帳では、単語・発音・意味・例文 しか載っていませんが、

このサイトでは筆者の単語についてのエピソードがあるのでとても面白い。

 

以前、単語の覚え方で「エピソード記憶が大事」というお話をしたのですが、

www.how-to-survey.xyz

この筆者の語る情景や様子、単語へのイメージを自分の頭の中に思いめぐらせることもまた一つのエピソード記憶になります。

 

このサイトはそのような面からでもとても有用なのです。

少し望むのであれば、発音をカタカナで表示してくれたら嬉しかったなぁ…ということです。

ベトナム語の発音はほかの言語に比べて独特なので、日本語訛りでも通じるような発音ヒントみたいなものが欲しいです。

 

Ore Baseの管理人の知識量に感服

ここまでの情報を書くためにはベトナム語に対する正しい知識や、実際にそのベトナム語を現地などで使うといった豊富な経験が必要です。

Ore Baseの管理人さんはベトナムに実際に住んだことがあるらしく、そこからベトナム語についての知識を得たようです。

(http://yakinikunotare.boo.jp/orebase2/life/impression_to_live_abroad より)

やはり、机だけの学習よりも実際に現地に行ってその言葉を使ったほうが言語は身につくのでしょうね。

 

中でも面白いものを厳選してみた

①バス

f:id:noirened:20181217131339p:plain

http://yakinikunotare.boo.jp/orebase2/vietnamese/words より引用

「ベトナムのバスは歩行者やバイクを毎日のように轢いている」 とすさまじい文で始まるこの項目なのですが、

実際に管理人さんはベトナムで暮らしたことがあるようなのでそうなのでしょう。

恐ろしい…

 

②知る、できる

f:id:noirened:20181217131710p:plain

http://yakinikunotare.boo.jp/orebase2/vietnamese/words より引用

まず、知るとできるが同じ言葉で表されていることに驚きですね。

実際にどういうニュアンスで使われるのかがよくわかる素晴らしい項目です。

それにしても「自己満足のハードルの低さ」って(笑)

 

③友達同士で写真を撮り合ってそれをFacebookとかにアップロードして互いに「ブサイク!」とか冗談半分でコメントを書き込む楽しみとしてベトナム女子の間でよく行われる行為

f:id:noirened:20181217132213p:plain

 http://yakinikunotare.boo.jp/orebase2/vietnamese/words より引用

いやいや、意味長すぎ!!(笑)

日本と同じようにベトナムでもこのようなスラングがあるんでしょうね。

解説欄から筆者の絶望感がひしひしと伝わってくる項目です。

 

最後に

さてOre Baseさんのベトナム単語帳を見てきたわけですが、本来単語というのはこうやって覚えるものだと思っております。

一問一答のように文字の羅列として覚えるわけではなく、彼のサイトのようにエピソードやイメージを膨らませながら体験の中で覚えていくのです。

ベトナム語に興味がない、難しいと思ってる方でもこのサイトは単純にクソ面白いので見てみてくださいね!

 

ではでは~ 

 

DAOコン PHOENIXWANを購入して、返品しました。【レビュー】

どうものいれんです。最近あったかいね。

 

先日iidx…というよりはBMSをガチでやりたいな~と思いDAOコンを思い切って購入しました!

今回買ったのはPHOENIXWANです!

www.gamo2.com

いや~これがまたカッコいい。

デザインもカッコいいんですけど、スクラッチ周りのLEDライトも非常にかっちょいいんです。

 

でも実はまだそのDAOコンでプレイすら出来ていないんです。。。タイトルで察しのつく方もいらっしゃると思いますが、今回はそのことも含めてお話ししたいと思います。

 

DAOコン購入に至る経緯

DAOコンが欲しい!!!!!!!!!!!

 

そう言い続けて早5年。

今まで専用コントローラーでしこしこ家庭用をやっていたのですが、経年劣化でボタンはまりが多発…更に最近では皿の反応も悪くなってきてそろそろ限界を感じていました。

それと、最近運指が1048式から親指べちゃ押しの3:5半固定に変わりつつあるのでバリカタな専コンだとやりにくい…

 

そんな矢先に飛び込んできたのがこのPHOENIXWAN

 

コンパクトなフォルム!

かっちょいいLED!

メンテナンスのしやすさ!

あと値段!(38000円は割と安いほうなんです)

 

皆伝も受かったことだし、ブログでお金も貯まってきたから買っちゃうか!ということでポチりました。

 

購入してから家へ届くまで

購入は、GAMO2さんの公式サイトかDAOコン公式サイト(?)からできます。

www.gamo2.com

djdaojp.shop14.makeshop.jp

今回自分はGAMO2さんから購入しました。

 

そこからはもうホント他の通販サイトと同じく、届け先や支払方法を指定するだけです。

銀行振り込みやPaypalで支払えますが、銀行振り込みだとGAMO2さんが振込を確認するまで待たなきゃならないのでPaypalがおすすめです。

 

3月10日 入金確認メールが届きます。

3月13日 配送確認メールが届きます。追跡番号も送ってくれるので、そこで動向を見れます。

僕の場合はこんな感じでした。

配送経過①

配送結果②

最終的に家にDAOコンが到着したのは3月19日

入金から9日後でした。Amazonに慣れすぎて感覚がマヒしてますが個人輸入でしたらこれが普通です。

 

いよいよ開封…がしかし…

段ボールの様子(ボコボコ)

こんな感じのでっかい段ボールで来ます。
(個人情報バリバリ書いてあるので隠してあります)

 

ねんがんの PHOENIXWAN をてにいれたぞ!

 

箱パカー

 

 

スタートボタン周辺に割れが…

 

………。

 

 

 

いや待って割れてる~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

 

 

 

おかしい。

確かに新品を買ったはず。

ちなみに梱包はめちゃくちゃしっかりしてました。

段ボールとPHOENIXWAN本体が入っている箱の二重構造になっていて、それぞれの周りに発泡スチロールがギチギチに詰まってます。

入金確認から配送まで2日強かかってますので、中身の確認もしっかりされているはず。

というか”DAOコン”って検索すると一番に出てくるほど大きいGAMO2さんなのでそんないい加減なことはしないです。

 

そうなると…

 

やっぱりこれかぁ…………………

っていうか絶対にコレですね。許すまじ。

 

割とDAOコンには初期不良があるみたいで、その原因の大半が配送の雑さらしいです。

ホント迷惑。ホントに迷惑

 

急いで今届けてくれた日本郵便局に電話。

ちょっと偉い感じの人が来て申し訳なさそうにしながら荷物を引き取ってくれました。

いや…あんたは悪くないんやで…悪いのは荷物ブン投げたり積み重ねたりする連中なんやで…

 

泣く泣く返品。その後…

商品を郵便局の人に預けた後、GAMO2氏に問い合わせ。

焦ってたので、HPのお問合せページとメールとtwitterのアカウントの3つから問い合わせてしまいましたが、基本的には一個で大丈夫だと思います。GAMO2氏すみません。

 

以下メールの流れです。

 

僕「商品が壊れてたんですけど…」

Gコントローラーはお客様が持ってますか?それとももう郵便局ですか?

僕「郵便局にあると思います。」

Gなるほど!今からコントローラーがこちらに戻ってくるので、それを確認し次第、新しいコントローラーを配送します。心配しないでね。

僕「はい…(いつになるんだろう…)」

 

そして、今中国にコントローラーが戻りGAMO2氏のところにつくのを待っている状態です。。。

春休みBMS天国だと思ってたのに…悲しい………

 

今回の反省点

GAMO2氏のメールの中に、

「商品が破損している場合があります。

まず届いたら急いでサインをせずに、中身を確認してからサインしてください。

確認せずにサインされる場合、交換部品の部品料や送料はお客様負担になる恐れがあります

との記載が。

まあ通常だったら日本郵便局の保証サービスで商品代+送料が出品者に損害賠償されるんで大丈夫だと思うんですけど、

これに気付かず、僕はすぐサインして受け取っちゃいました。

今回は、気づいてすぐに電話したので大丈夫っぽいのですが今度から気を付けます。

 

 

 

 

あぁ…いつになったらPHOENIXWANで遊べるのでしょうか。

せめて3月中には遊びたかったな…

 

届いたら改めてレビューします。

ではでは。

芸能人が不祥事を起こした時に各作品を自粛させることについて…【ピエール瀧】

こんにちは。

 

ここ最近はいろんなニュースがありました。

ニュージーランドで銃乱射事件が起きたり、東京福祉大学経由で留学生不法在留問題が起きたりなどなど。

でもやはり今週で一番デカいニュースは何か?って言われたらこれですよね。

 

ピエール瀧氏の麻薬騒動」。

 

いやいや、まあ芸能人が麻薬をやって捕まるっていうのはよくある話で。

これまでも色んな人が捕まってテレビの前で謝ってきたのですが、

 

今回、報道で強調されている点は薬物依存についてではなく…

 

"ピエール瀧氏、出演番組中止で多額の賠償請求!"

"声優差し替え!被害総額は30億円超"

 

今回はこの問題について思うことを。

 

 「その芸能人が出演するドラマやゲーム、CDの販売中止・自粛」っていつから始まった?

そもそもこの風潮っていつから始まったんですかね。

調べてみると

 

ビートたけしさんが起こしたフライデー襲撃事件の時には約8ヶ月の謹慎。

その時に放送していた

「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」は「元気が出るテレビ!!」とタイトルを変更。

ですが、後にクソゲーとして話題になった「たけしの挑戦状」は予定通り発売されました。

 

同じく麻薬で逮捕され話題になった酒井法子さん。

彼女が主演していた裁判員制度のPR動画である「審理」も公開中止になり、しばらくの間芸能活動を休止していました。(普通に服役中ってこともありましたが)

 

そんなこんなで芸能人が何か犯罪をやらかすと出演していた番組がまとめてバタバタっと倒れていくのは結構前からあることだったんですね。

 

それによって起こる弊害について

これらの所謂「自粛ムード」なる風潮が流行ると不都合も起きてきます。

 

一番デカいのは、番組やドラマを作るスタッフの人たちは演者という「大きな爆弾」を常に抱えながら仕事に取り組まなくてはならないということ。

どんなに自分ががんばったとしてもその番組やドラマに出ている人一人でも不祥事を起こしたらその番組はおじゃんになってしまうのです。

これって製作側からするとめちゃくちゃ怖いことですよね。

 

これに対し視聴者は、

犯罪者の出るようなドラマや番組なんて誰が見るか!

不快だから犯罪者が出しているCDは仕舞ってください

なんて言うんですかね。うーん。。。

 

もちろん麻薬に手を染めるのは絶対いけないことだし、処罰はしっかりされてほしいと思うのですがそれについて社会的制裁があまりにも大きすぎる気がするんです。

ましてやそれに関係のない人たちが大勢巻き込まれてしまっているのが本当に残念で。

 

言ってしまえばドラマや番組、CDや映画なんかは特に「見ない」選択はできるはずなんですけどね。自分の嫌いな俳優が出てる映画を無理やり手足を縛られて見せられるわけじゃないですし。

 

っていうか、大体10年ほどもすれば麻薬に手をだした芸能人も普通に芸能界に戻ってきますよね。

槇原敬之さんもそうでしたし、酒井法子さんも芸能界に戻りつつあります。

ビートルズも一時期薬物を使用していましたが復帰、今も大人気のバンドです。

本当に薬物を使用した芸能人が見たくないのならそういった芸能人に対してもず~~っと抗議を続けていくべきなのでは?と思うのですがそこまではしないんですね。

何でですかね。

 

 

これについては色々賛否が分かれると思うのですが僕はこの風潮に反対です。

JUDGE EYESの販売自粛とかもう意味わかんないからね。

日本はそういうクレーマーの意見に耳を傾けすぎなんですよ。。。

 

おまとめ

最後にちょっとずれた話ですが。

 

今回の話に限った事ではないですが、

最近ネットの普及から自分の意見をインターネットに気軽にあげられるようになってからか犯罪者に対する社会的制裁度が著しく上がっているように思われます。

 

何か犯罪を犯したら住所を晒され、顔を晒され、家族構成も晒され。

 

たとえそれが小さな罪であっても"それが罪だから"という正義感を盾にそういう行動をする人が増えてきています。

ですが、自分はこれは犯罪者の更生を阻害する卑劣な行為であると思っています。

 

「更生なんて必要ない、犯罪者はみんな悪い奴だ」

 

本当にそうでしょうか。

抑々、人は不完全で、失敗しながら学んでいく生き物です。

あなたも生きてここまで来るまでたくさん失敗して多くの人に迷惑をかけたでしょう。

たった一度の失敗でその人の人生はすべて失われてしまうのでしょうか。

 

たとえ、その人がその人の人生がすべて失われてしまっても仕方ないほどの失敗を犯したとしても日本には"死刑"制度がまだあります。

 

 

裁くのは社会ではなく、司法で十分なのではないでしょうか。

 

と思うんですけどどうですかね。少しでも更生の余地を残しておかないとその人が出てきたときに居場所がなくなってまた犯罪を犯しちゃいそうな気がしますけど。

そこらへんはどうお考えなんでしょうか。

 

ではでは。