ノコノコ次男のマイペースブログ

日々の出来事をマイペースに書きます~

!!MUPカレッジで営業スキルを学んだ!!

入学したMUPカレッジにて営業スキルを学びました。

簡潔にアウトプットしていきます。

 

【営業に取り組む前に必ず目標値が必要】

KSF・・・Key success Factor
目標達成の為に何を行うべきかの成功要因

 

KGI・・・Key Goal Indicator =重要目的達成度
企業の経営戦略から導かれる達成すべき目標値

 

KPI・・・Key Performance Indicator=達成のために必要な過程
KGIに影響を与える業務遂行上の指標

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KGIとKPIのイメージ

 OKR・・・「Objective and Key Result」

GoogleFacebookTwitterも活用する「OKR」手法もある

「目標と主な結果」と訳されます。

目標」とその目標を達成する為の

「アクション」をシンプルに表現できて、

「目標」と「アクション」の関係性が見失われにくい。

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OKRイメージ

下記サイトさんからイメージ図使用させて頂きました。

data.wingarc.com


【契約件数=アポ×契約率】

・アポイントが足りないのか
・契約率が足りないのか

上記2点の理由によって何が足りないのかを考えて行動

・計算し、逆算して稼働修正

 

【説得するか、誘導するか】

説得・・他人の考えを変える行動
誘導・・自分で自分のニーズに気づかせる

 

・営業前にする準備

下調べ:HP確認 / 社長の経歴 / 取引先 / 社長のSNSなど

 
・営業中に気をつけるポイント

 ① 話さないで聞く

 ② 資料を説明するときは相手を見る

 ③ 出来ないことでも持ち帰る

商品の特徴ばかり説明はNG

この商品を導入してどんな未来が待っているかを説明する
↓↓↓
使わないと起こる悪い未来の説明も効果的

 
 
 
 

ヒアリングの技】

SPINの法則
大型商談の場合
・状況質問(Situation)→顧客の現状を理解する
・問題質問(Problem) →顧客のニーズを明確にし、気付かせる
・示唆(Implication)質問→問題の重要性を認識させる
・解決(Need payoff)質問→理想の状態をイメージさせる


小型商談の場合の例SNIPでもOK
・状況質問(S) ○○様の部署は主にどういった役割を担ってらっしゃるのですか?
・解決質問(N) 当社で提供できる製品(サービス)では、こんな問題解決ができ

        ますが、ご興味ありますか?
・示唆質問(I) 現在の状況で、このサービスを導入せずに、結果的に機会損失などで

       無駄が発生していた場合どうしますか?
・問題質問(P) やっぱりこれって問題だと思いますよね?

 

引き込まれる話し方

最初の一言で結論を言う
 =説明しないでキーワードだけ残す

ツイガルニク効果:解決対象があると緊張状態になり、話を聞いてもらいやすい。

例:食事に誘った相手から、いいけどいやだ。と返事が来た場合
誘った側はなぜか、どうゆう意味か、と気になり、話を聞きたくなる。

 

相手のお困りごとを聞いたときにも使える。
客「いい広告方法ないのかなー」
自「インスタですね、」
客の頭中「え、何故?他にも色んな媒体があるのに、、facebookなどと」
自「なぜかをしっかり説明。」


【質問方法】

相手の返事に対してなぜ、どうしてと深掘り質問をする。
エスノーで返事が出来る質問を避ける・・・オープンクエスチョンという


【思うがままに案件獲得】

 =主導権を握る
イニシアチブという。
消費者購入の心理
①人にお金を払う。
②商品にお金を払う。

 

イニシアチブの握り方


×専門用語でしゃべる→相手に伝わる言語を選ぶ
ヒアリングで相手に喋らせる→SPINの法則

ニーズの本質を掴む
固定概念を捨てる。
求めている事(お客様)と違うことをする(自分)をしない
お客様から問い合わせが入った場合
なぜこの質問をしてきたのか、。
これを聞いてどうしようとしたのか、と深く考える

 

お客様の種類


①顕在層・・・すでに認知し、掘っておいても購入する。

②潜在層・・なぜこれを買う必要があるのか、使ったらどうなるのか


狙った商品を購入してもらう方法


アップセル・・グレードの高い商品を売る
クロスセル・・・関連度が高い商品をセットで売る。
ダウンセル・・一番安い商品を売る

 

有効的な方法


・メリット紹介はNG

・未来を想像させる。ここでもSPINの法則

 

提案書は基本3種類容易

松竹梅・・一番売りたい商品を真ん中におく

 

マネジメント・・・目標を達成すること
営業マネジメント・・・営業が目標を達成し続けるための機能となること。

①目標管理
日々の目標を達成するための行動計画をメンバーに描かす
・目標管理背伸びした目標値
・目標値に納得感がある。

②行動管理
プロセスの数字を紐解き、

成果が上がらない場合はボトルネックを発見し打ち手を打つつ
・達成度と進捗に対するアドバイス
・問題のある行動の是正

③案件管理
商談の見込化した企業を受注に向け進捗させる為のマネジメント
・案件に対する営業アドバイスボトルネックになっているのは?)
・案件管理のアドバイス(大型案件、リードタイム)

 

 

以上、営業スキル授業で学んだ基礎内容です。

引き続き全体的に知識を上げて行きます!!

 

!!MUPカレッジでSEOとMEOについて基礎学んだ!!

入学したMUPカレッジにてSEOとMEOを学びました。

簡潔にSEOMEOアウトプットしていきます。

 

SEOについて】Search Engine Optimization

WEBマーケティングの1種・・ユーザー集客の方法

検索結果でサイト一覧の上位に表示させる方法

 

検索エンジンとは】

GoogleYahoo!など
シェア率Google68%、Yahoo!28%(日本全体で97%)

 

【上位表示させる必要性】

検索結果を上位に表示させるとHPへのアクセスが増加。
クリック率の増加(CTR)

 

GoogleYahoo!は同じ検索結果ランキングが出る、。
(理由は同じアルゴリズムを使用している為)

すなわち

SEOGoogleに対応させる=Yahoo!にも反映される。

 

【競合コンテンツ調査】
・記事に独自性が必要
・情報としての信用
・切り口としての独自性

 

【調査手順】
・記事のタイトル
・文字数
・その記事ならではの情報
コピペだけの記事は独自性がなく上位に表示されない。

 

【内部SEO対策】
ユーザビリティ(ユーザーの使いやすさ)
(スーパーでいうと商品の探しやすさ)

・クローラビリティGoogleの認識のしやすさ)
クローラーに見つけられやすくする

 

【ユーザー施策】
サイトスピード・・・アクセス5秒以内に表示、読込が長いと出て行かれる。

ディレクトリ構造・・・3クリックで目的到達が理想(見つけやすさ)

内部リンク・・・関連記事へ誘導するリンクを貼る


【クローラ施策】
サイトマップを必ず作る。(イオンで言うとフロアマップ)
 クローラはサイトマップを通って、記事内容をチェックする。

適切タグの設置・・ソースコード内のタグ

モバイルフレンドリー・・スマホ対応の表記にする。
 7割がスマホで検索する時代。


【外部SEO施策】

出口と検索するとなぜかYahoo!サイトがトップに出る。
その理由、アダルトサイト18歳以上ですか?
YES、NOのボタンでNOボタンにはYahoo!サイトが被リンクされている事が多いから。

 

被リンク・・自分のサイトが他人サイト内に貼られる事。
       いい記事、いいサイトと認識されている。

 

発リンク・・自分のサイトに他社サイトを載せる行為
       他社サイト主には貼らせて頂いたとメールしてもいい。

       お返しがくるかも。

 

被リンクの数

被リンクの質・・情報の類似度、被リンクしたサイトのパワーなど
意図的な被リンク獲得施策はペナルティ(スパム行為と同じ)
昔はせこわざで可能だった。


YMYL領域 (Your Mony Your Life)

 

良質なコンテンツをとるには
・良質なコンテンツ制作・・コンテンツSEO
SNS拡散

・他社サイト運営者へ発リンクメール。

 

【MEOとは】Map Engine Optimization

MEOはSEOよりも上位表示されやすい。
 検索で業種×エリアをするとGoogleマップと店舗名が表示される。

 

・自社をマップ上に表示させる方法

 Googleマイビジネスに登録する。

 

【順位の仕組み】

①関連性・・キーワード×ビジネスで検索など

例:居酒屋、瓢箪山、個室 など3つキーワードだとより検索しやすい

②距離
検索した場所から近いお店が表示されやすい。

知名度
例:オフラインだとスタバ、タリーズなど

  しかしオンラインでの知名度が超大事
例:SNS拡散や、被リンクの数

 

Googleマイビジネス運用】
①最新情報
気軽に投稿、表示は1週間のみ

②イベント
・期間限定、キャンペーン中、

③特典
クーポン発行など、クーポン出されるとGoogle効果測定が可能

④商品
値段、カテゴリー

投稿方法はGoogleマイビジネスログインしてからする。

 

以上、現在授業で学んだ基礎内容です。

引き続き全体的に知識を上げて行きます!!

 

!MUPカレッジでインスタ運用学んだ!

インスタグラム運用方法の記録

 

2020年4月から「うさぎクラス」に属しております。

ノコノコ次男です。今回もMUPカレッジ受講内容を書きます!

 

 今回の記事内容

  1. インスタグラム運用
  2. インスタグラムデザイン

 

えー正直に申しますとインスタグラムの全然知識なかったです。

過去に9枚程度写真アップしたことあるくらい。

ストーリーの必要性も知りませんでした。

 

アウトプットの為、

学んだことを簡潔に書いていきます!!

 

早速ですが

MUPカレッジ講師さんによると、

インスタグラムは今後マーケティングに欠かせないツールとのこと。

 

 

なぜインスタグラムが流行っているのか

メラビアンの法則」が関係してる。

  • 言語情報(Verbal)…7%
  • 聴覚情報(Vocal)…38%
  • 視覚情報(Visual)…55%

 

インスタグラムは

画像や動画を投稿するビジュアル的要素が大きいSNS

人が情報を認識しやすい視覚55%への影響が大きい。

 

インスタグラムのユーザー数

世界シェア ・・・10億人

日本ユーザー・・・3300万人

 

【インスタアカウントを作成する前にイメージすること】

  • どんなアカウントにしたいのか。
  • 何がしたいのか
  • ゴールはどこか

上記3点を先にしっかり決める。

(投稿内容は旅行メインなのか、ペットメインなのか)

 

【アカウントの種類】

  • 個人
  • 企業
  • サービス
  • 情報系

確かにビジネス感たっぷりのアカウントもありますね。。

 

ブランディングの重要性】

ブランディングとは

「○○といえばあの企業!」「××ならあの人!」と世間に共通イメージをつけること。

 

 ・実際にSNSでの商品購入は78%

  モデルが着てる服をインスタから購入可能になり、

  「この人が着ててオシャレー」「この人が着てるから間違いない」

  と思わすのもブランディング

 

 ・オークションからクオリティの時代

 下記サイト発リンクさせて頂きます

note.com

 

【アカウント作成のPOINT】

  • プロフィール写真は顔写真にする。
  • 誰に向けたプロフィールか
  • 興味を引きつけるタイトルか
  • 箇条書きになっているか
  • URLの導線誘導は完璧なのか

ここをしっかり作ることが重要

プロフィールページで離脱率74%になる。

5秒で読める文字数にする。

 

・URLは短く出来る。

 URL短縮サイトいっぱい

・各SNS先のリンクをまとめれるサイトある。

  リンクツリーなど

 

【投稿写真のPOINT】

1、ライフスタイルの表現

  • 対象を遠目に写す(対象のまわりのライフスタイルを写す)
  • ストーリー性を持たせる。
  • 自分の写真を入れる。(顔写真ばかり載せてもだめ)
  • ピントが合ってなくてもOK

 

2、世界観の確立

  • 同じ色で統一する。上級者は2色を交互にアップする。
  • アングルを統一(ご飯なら真上から取ったシリーズなど)
  • オリジナリティを出す

 

スマホ写真撮影のコツ】

  • グリッド
  • 遠い距離の自撮り
  • 様々な角度、位置、ポーズ

 

【文章のコツ】

学びと共感が大事

  • 癒やし
  • 励まし
  • 鼓舞
  • 笑い

自己開示する・・自分のコンプレックスを伝えたり、この為にしてるなど、、

アクションする・・ぜひコメントください。など

 

 

 【ハッシュタグPOINT】

  • 5~15個がベスト
  • 同じキーワードを入れた類語(例:#旅、#旅行#夫婦旅行など)
  • 大きなタグと小さなタグ(投稿の多い#だと自分の投稿が上に来にくい)
  • 人が検索しそうたタグ、トレンド

 文章とハッシュタグをきちんとすれば

検索結果で見つけてもらい安くなる。

・エクスプロアページ検索

ハッシュタグ 検索

 

アカウントをビジネスにする】

インサイトでどこからユーザーが着たなど、細かい分析可能

分析がかなり大事!!

投稿のPOINT

  • 投稿時間(インサイト、アプリwhentopost)
  • タグ付け(アカウント、位置、ハッシュタグ着けてでリポスト狙い)
  • ストーリーズで周知
  • コメント返信(1時間、24時間以内)

 

【ストーリーズポイント】

  • 24時間切らさず更新
  • 短時間で大量更新
  • タグ・・ロケーション、アカウント、ハッシュタグ
  • 動画、動くスタンプ
  • 音声ある時はテキストも出す。(何について話しているなど)
  • イントラクティブなスタンプ

 

【ストーリーズで交流】

  • 質問を投げかける
  • アンケート取る。・・気軽にコミュニケーション
  • 質問してもらい回答することでブランディングのチャンス
  • 商品化の参考 選択肢は少なくする。

 

【ハイライト】

  • 流れて欲しくない情報・・道順、予約空き状況、成果、口コミ
  • アピールしたいこと
  • 見たいと思わすカバー写真

 

【IGTVとは】

  • 検索ページに大きく表示
  • 縦長動画
  • 1分以上の動画
  • 投稿やストーリーから飛べる。・・PR商品紹介、ノウハウ紹介

 

【インスタライブでできること】

  • 24時間残せるライブ配信
  • コラボライブ
  • リアルタイムで質疑応答
  • 総視聴者数の把握

商品紹介やフォロワーとの関係値がアップ

 

【インスタグラムビジネス活用】

 

以上

とりあえず学んだことを書き出しました。

最後まで見て頂いた方、ありがとうございます。

 

僕はまだブログに慣れてなく、見づらい箇所だらけですが

後で修正していきたいと思います。

 

 

 

 

!!MUPカレッジのうさぎクラスに入学!!2020年4月

!!眠らせていたブログを再開!!

って誰が興味あんねん!!

 

理由はタイトル通り「MUPカレッジ」に入学したからです。

「世界一学べる社会人の学校」

www.takakitakehana.com

【 33歳にして入学した経緯】

長年、営業職をしてきました。

近年、新規開拓が難しい状況に面してます。

そこで!

営業だけなく、マーケティングを理解し、

web集客から顧客拡大は図りたいと考えました。

 

マーケティング関連をネット検索し

竹花さんのYouTube動画を発見。 

最初はなんとなく流して見てましたが、

次第に彼のプレゼンスキル、膨大な知識量に感化されました。

 

年上かなーって思ってたら、なんとまだ27歳とのこと!

苦労は顔に出るといいますが、本当なんやなーと。。

かなり気合い入ってる顔してます。

この時に僕自身の成長はある時点で停止してたと気づきました。

自分から学びにいく姿勢の人とはかなり差が出ますね!

 

そのまま竹花さんのYouTube動画シリーズをほぼ鑑賞。

www.youtube.com

 動画を見ていると、MUPカレッジてスクールがあると、、

僕は昔からセミナーっぽいのが苦手で、資格も独学で取る派でした。

(教室など密室が苦手、観覧車怖い)

 しかし、竹花さんは本物ちゃうかー、と初めて感じたのも事実。

妻に、自分のお小遣いから月額払うからとの条件で

あれよあれよと仕掛けられた通りに有料会員うさぎクラスに入学。

 この学校で学べること

授業内容をブログ、YouTubeなどアウトプットするまでが本当のインプットとの教えです。

 今後、学んだことをどんどんアップしていきたいと思いまーす!

 

 

 

 MUPカレッジ詳細は

下記サイトさんの方がよっぽど分かりやすいので

一度確認してみてください。

 RioRioさん

life-investors.com

 HEYさん

note.com

※上記2サイト主さん発リンクさせて頂きました。

 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

残念な父親の天然発言集

僕の父親がだいぶ天然なので、数々の天然発言を紹介していきたいと思います。

あえて突っ込みは書きませんので、皆さんが心の中で突っ込んでみてくださ~い(^_-)-☆

 

 

第一話 『ニュース』

 

晩御飯を食べ終わり、ニュース番組を見てた時。

自衛官が3か所を同時に爆破し自殺をしたとの内容。。

 

父「元自衛官か。。。オトサンはこの事件にはがあると思うな!!」

僕「????」

 

※父親は自分のことを「オトサン」と呼びます。。

 

 

第二話  『犬』

 

リビングでくつろいでいた時です。

 

父「な~!犬飼いたくない!?」

 

僕「散歩とか大変やし、飼うまでは必要ないかな~。」

 

父「なんで~!? こないだテレビで可愛い犬映っててん。

  なんちゅう犬やったかな~?

  結構人気の犬種や!

  ほれ、もこもこした犬おるやろ。。知らん?」

 

僕「もこもこだけではわからんなー。。」

 

父「絶対知ってるよ~。ほれあのぬいぐるみみたいな犬やがな~

  あ、わかった!! プチトードルや!!

 

僕「????」

 

 

 第三話  『余裕綽々』

 

サッカー日本代表戦をテレビ観戦してた時です。

日本選手が相手ゴール前でフリー状態でシュートを大きく外しました。

 

父「あぁぁぁ~ゴール枠にも入ってないやんか~触るだけでいいのに~

  オトサンやったら簡単にゴール決めれたな! ほんまへたくそやな~。。」

 

俺「確かに今のは決めてほしいな~。。

  でもオトンは空振りして腰痛めてそのまま担架で運ばれて終わりやったやろな ~!!」

父「あほか~!!あんなチャンスボールやねんからオトサン決めれるわ~!

  ちゃちゃいのサイサイや!!」

 

俺「ちゃちゃいのサイサイ?。。。」 

 

 

 みなさん突っ込んで頂けてますでしょうか!?笑

天然語録は数えきれないほどあるので少しづつ書き足していきま~す!!

 

クロームキャストを買いました(>.<)y-~

イェ~イ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

前々から気になっていたクロームキャストをとうとう購入しました!!!

 

♪ぱっぱかぱーん♪

ポケットWi-Fiを契約してネット環境が整ったのでさっそく買っちゃいました。

ユーチューブ、映画をテレビの画面で観れるようになるとはな!!

 

箱はコンパクトですな~

ミニオンズが表紙になっている簡単な説明書が買い物袋に入ってました。

店員さんのご厚意かな?

 

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さっそく箱をオープン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ん~思っていたより小さい印象を受けました。

ほんまにこんな小さいもんでユーチューブ、映画を観れるのか!?


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 箱の蓋裏にめっちゃ簡単なスタートガイドが書いているのを発見

機械があまり得意ではないのでドキドキだぜ~。。。


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ロームキャスト本体を箱からのけると

なにやらコードが出てきましたよ~

とりあえず挿せばいいのでしょう!!

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本体の裏側に軽く磁力があってコードがくっついてますね~。 

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ペーン!!

こんな感じで取れます!!

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コードの繋ぎ方もスタートガイドに載っているので、その通りにテレビと繋ぎました。

僕の場合はHDMIて所に挿しました!

HDMIの端子がないとダメみたいですね。。。

 

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スマホグーグルキャストのアプリをインストールして、、、指示通りにセットアップしたら完了です(@_@;)

 そして~チャンネルをHDMIに合わせると綺麗な写真の画面が出てきました(*^_^*)

右下に撮影者の名前が書いてますね~

ちなみにこの背景画面はグーグルキャストアプリから好きな画面に設定出来るみたいです。


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そして!!

動画配信アプリのhulu2週間~1カ月間の無料視聴体験できると聞いていたので、

登録してみました(^_-)-☆

www.hulu.jp

 

面白そうな作品を選んでキャストしてみると~~

 

映った~(^^)/~~~


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なんの作品かは伏せますが、

映像はDVDを観るのとなんら遜色なく綺麗に感じましたよ!!

今からどんどん使いこなしていくぜ~!!!!

 

興味が湧いた方は購入してみてくださ~い(^_-)-☆

 

 

小説 「鈴木ごっこ」 読みました!

!ブログを始めました!

とりあえず何でも書いて行こうと思います!

 

日ごろ電車通勤中に小説をよく読んでいるので感想を載せていきます。

著作権など色々とややこしいみたいですね~

その辺りは気をつけて書いていこうと思います。

もし違反内容でしたらどなたか忠告お願いします!

 

ちなみに小説に対しても特別詳しい知識を持ち合わせていません!!(^_-)-☆

一般ピーポーが友達に本を勧める程度の感想だと思ってください。

このブログ見て「なんかおもろそうやから読んでみよかな~」

くらいに思って頂けたら幸いです。

 

 

では!!

記念すべき第一回目の投稿はタイトルにある通り

「鈴木ごっこ」 木下半太 作

まず率直な感想で言うと、、、、、おもしろかった!

登場人物に情が湧いて来た所でまさかの事態が!!

 

小説のカバー裏にもあらすじが書いてますが、

多額の借金をそれぞれ背負った女1人、男3人の計4人が主役扱いです。

怖いヤクザに「金をすぐ払えないなら、一つ屋根の下で借金滞納者同士で家族の振りを1年間演じろ、周りにバレずに1年間演じきったら借金をチャラにしてやる!」的なことを指示されます。

 

聞くからに怪しいですよね!!

1年間周りに偽の家族とバレんかっただけで本間にチャラになるー?

 

もちろん全員支払い能力がないので、断ることも出来ずその指示を受けることになったのです。

いざ初対面の借金滞納者たちが一つ屋根の下に集められて鈴木家として同棲生活が始まります。

 

ネタばれなってはけないのでここからは慎重に書きます。

 

この奇妙な同棲生活がスタートして、まず感じたのはこの集められた4人の会話がいい感じにおもしろいんです!

電車の中で読んでても顔がにやけてしまうくらいに。笑

4人のそれぞれのキャラクターが徐々に分かってきてからさらに面白く感じます。

 

文字数は少なく、登場人物の台詞が多い作りになっていますので、すらすら読み進めれました。

話を読んでいくとそれぞれの人物が更生して行ってるように感じます。。

ただそれと同時にうっすらと違和感を感じました。

何かと言われても説明は出来ない。けどうっすらと違和感が、、、、、

 

その感覚を拭い切れないままに

最後まで読み進めると~衝撃の落ちが~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

途中でうっすらと感じていた違和感が何やったんかもはっきりわかります!!

 

この落ちを読んだらおもわず最初から読み直すこと間違いなし!!

僕はこの小説を楽しめました(^_-)-☆

 

気になった方はぜひ一度読んでみてくださいね~(*^_^*)

 

 

鈴木ごっこ (幻冬舎文庫)

鈴木ごっこ (幻冬舎文庫)