nomanoma15のブログ

文字書くの難しいね

GWゲーム日記 4/30 (ANNO1404)

steamではDawn of Discovery

のんびり交易でもやろうかと思って再インストールしたら財政破綻してどうしようもなくなったのでちゃんと方針立てて攻略しようと思う.


 そもそもこのゲームの進め方を覚えてない

最後に遊んだのが1年くらい前で家建てて島同士で資源をやりくりすることは覚えてるが具体的なことは何一つ覚えてなかった. とりあえず資源の許す限り家をスパムすれば財政危機にはならなそう.

目標

たしか大聖堂とイスラムのでかい建造物を建てられたはずだからそれを建てることを目標に. あと気が向いたら戦争する.

適当な攻略の流れ

  1. 初期島はりんご、麻、石、鉄がある島
  2. イスラムの島はナツメヤシ、香辛料、できればインディゴとシルクの少なくともどちらか
  3. 飯と工具のある限り家スパム、工具はひたすら買い付ける
  4. 名誉稼いだらイスラムでいい帆をもらう
  5. 工具工場建てられるようになったらひたすらスパム.鉄鉱山:炭焼き:鉄工場:工具=1:1:1:2
  6. 多分ここから難しい、この先にまだいけてない

設定

基本は難易度ノーマルのフリーシナリオ

このゲームで戦争はあまりしたくないのでAIをへらす.

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難易度普通のAI1人

あとは小さい島がたくさんでてくる設定にしたくらい

いざ

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初期島

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イスラムの島

ここら辺までやって飽きました.

すいません.

視点移動がめんどい.


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GWゲーム日記 4/29 (グラブル)

三日目にしてもうネタが切れそうな日記です.

古戦場に向けての方針を整理したい.

現状

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1550万編成 キャラ オクトー最終 サラーサ未最終

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1550万編成 武器 弱すぎる...

メカ12アビ、ミスト、オクトー1、カイン1で1350万しかでない.

あまりにも弱い.

しかも変な武器が入っている.

編成入れ替え候補

バハムート・ダガー * 1 ユグ剣4凸 * 2 ユグ剣3凸 * 1 マルメテル・ハンマー * 1

バハムート・ソード * 1 ニーベルン・ホルン * 1 ニーベルン・クリンゲ * 1 ゼノ武器 * 1 絶対否定の竪琴(奥義上限) * 1

その他ほしいもの

無垢刀(連撃) * 1 セラフィックウェポン4凸 エーケイ(持ってない) ニーベルン・メッサー(使う可能性はある)

武器以外でほしいもの

ハングドマンSR3凸

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現在の状況は無凸すら持ってない

GWの方針

  • ひたすらゴブロ狩り
  • 溜まったアーカルムの消化
  • アルバハN 30連
  • 4大天司HL
  • バハ剣をつくる
  • 銀天を集める
  • Rank190

GWゲーム日記 4/28 (They Are Billions)

買ってからかなり経つのに一度もクリアしていないので真面目に方針立てて攻略しようと思う.

今までの死因

このゲームはほんの少しの油断で積み上げてきたものがすべて壊される.

  1. ゾンビのうち漏らしからのパンデミック
  2. ラッシュの来る方向を見誤って突破される
  3. 処理能力が足りず壁を破られる

1番はこのゲームならではの死因で兵士の見回りが不十分でゾンビを撃ち漏らしてしまい、建物を攻撃され住人がゾンビになり、その元住人が他の建物を攻撃しゾンビが雪玉式に増えていきそのままゲームオーバーという流れ. 対処方法はいたって簡単で兵士が巡回できる範囲内でのみ拡張を行うこと. 分をわきまえていれば容易に防ぐことができる.

2番は中盤拡張中や内政中にラッシュが来て十分な防御が出来ずにそのまま防壁を抜かれてパンデミックになる流れ. 対処法は拡張はラッシュ後にのみ行うことと、金がなくても壁を多重にして時間を稼げるようにすること. それでも拡張して拠点が広くなると対応は難しくなるため動かせる機動力のある兵を確保しておくのが重要.

3番は明らかに内政が遅れている. 拡張したらひたすらテントを立てて食料のある限り金を稼いで技術開発と徴兵を行わなければならない. 終盤の強いユニットは総じて機動力にかけるため事前に各方面に配備しておくべき.

反省点

毎回中盤でラッシュに対応できずに死んでいる. コスパのいいバリスタをもっと置くべき. そして不意の事態に対応できる遊兵を作っておかなければならない. あと変に見栄えにこだわって壁を1重にしていたりする. 後で拡張するならともかく拡張の予定がないなら壁はどんどん作るべき.

注意すべき点

  • 壁を厚くすること
  • 遊兵としてレンジャーを20~30ぐらい中央に配備すること
  • 拡張、内政はラッシュ後
  • ラッシュ前にはなるべく資源を取っておく. 家のアップグレードに使わない
  • 壁を厚くすること
  • さっさとタナトスを作って各方面に配備する
  • ラッシュ前にスクショを撮る

リベンジマッチ

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あっ...

リベンジマッチ2

途中から

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初期立地

住宅地を密集して作れそうでかなりの出力が見込めそう.

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市場,銀行と宿屋を立ててかなり順調に拡張が進んでいる.

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ついに来たThey Are Billions.

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各戦線にスナイパータワーとタナトス、ショックコイル、エグゼキュータを配備.f:id:nomanoma15:20190428164035j:plain

壁の厚さも十分.f:id:nomanoma15:20190428164125j:plain

さあかかってこい!!


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北側を抜かれて危なかったが本拠地に壁をスパムして落ち着いた各戦線からユニットをかき集めて何とか勝利.

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初勝利!


感想

電力が足りないと思ってライトニングスパイアを建てたが金の無駄だった気がする.

せっかくスパムしたショックコイルもベノムにタコ殴りにされて機能停止していたし...

不思議を建てる金で油田を確保してタナトスを置きまくったほうがよかったかな?

何はともあれ初勝利である.

疲れた...

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GWゲーム日記 4/27 (Risk of Rain2)

2DアクションローグRisk of Rainの続編として先日アーリアクセスがはじまったRisk of Rain2.

前作との違いは3Dシューターであること

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生まれ変わったRisk of Rain

そしてアーリアクセスであるにもかかわらずコンテンツはかなり充実していて、前作同様の難易度設定や豊富なヒーロー、ボスキャラ、レリックに加えて隠し要素まで実装されていた.

ただ前作のようなラスボス的な設定のボスは存在しないため死ぬまでひたすら敵を撃ち続けるゲームになっている.

またヒーローも明らかな強ヒーローがいる一方で、性能やプレイ感が優れていないヒーローがいたりと長時間プレイする魅力に欠けている。これは新キャラ追加やバランス若しくはビジュアルの改善で克服されていく問題ではあるが.

何にせよアーリアクセスとしてはかなりの完成度である.

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お気に入りのプレイスタイル

ヒーローはcommandoかMUL-Tでクリティカル、ダメージ増加、HP上昇とダメージカットをひたすら積み続ける厨構成.

高い耐久力と高火力で目に入る敵全てを薙ぎ払えるようになるのでとても爽快.

ビルドが完成すれば集中力が持つ限りずっとプレイしていられる.

GW アドベントカレンダー風ゲーム日記

GWに有意義なこともせずグラブルばっかりやってるとやばいのでなんか書く

ゲーム
4/27 nomanoma15.hatenablog.com
4/28 nomanoma15.hatenablog.com
4/29 nomanoma15.hatenablog.com
4/30 nomanoma15.hatenablog.com
5/1
5/2
5/3
5/4
5/5
5/6

Rise to Ruins レビュー(途中)

steam旧正月セールで購入したRise to Ruinsの攻略

バージョンは InDev 32b

とりあえずサバイバルで1年間生き延びたからそこまでの過程

どういうゲーム?

Dwarf FortressとかRim Worldみたいなコロニー経営にタワーディフェンスを足した感じ

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詰みかけの村

日本語化はされていないが日本語化Modがある

時間経過とともにCorruptionが進行し敵の勢力が強化されていき、敵のラッシュが厳しくなっていく. プレイヤーは住民を他の地域に移住させたり、クエストを達成することでCorruptionの進行を止めることができる.

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一年は春夏秋冬5日ずつの計20日で倍速で進めていれば進行が遅く感じることもない.

Early Accessなのでところどころ拙い部分があったりするが、1000円未満で購入できる(SALE中なら500円未満)ゲームとしては破格の出来

コロニー経営+TDはありそうでなかった組み合わせなので興味がある人は是非購入してみてほしい store.steampowered.com