ロスサントス住民の端くれブログ

なんかテキトーに書いてるブログですん。

110.ゲーマー思考になった母【雑談】

 

お疲れ様です。ゲーマーの端くれです。

 

今回は、最近私の母に戦慄したお話。

 

 

・母がゲーマーになるまで

私の母は、私が子どもの時はゲーム否定派でした。

ゲームは一日一時間を地でいくような、そんな母。私は宿題やるフリをしながらロックマンエグゼをプレイしていました。いい思い出です。

しかし私と弟が成人してしばらく後に、弟が母にレイトン教授をオススメしました。

すると母はめっちゃハマり、さらにレイトンvs逆転裁判をきっかけに逆転裁判シリーズにもどハマりしました。

全て弟の私物ですが、なんだかんだ全シリーズ作品を網羅。逆転裁判のアニメも毎週楽しみに見ておりました。

 

次に私の方はとびだせどうぶつの森を勧めました。

するとこれもどハマり

時々マイハウスを見せてもらうと、私のクソ雑な部屋とは比べ物にならないくらい凝っていて、お花畑も作る程。

そして、追加コンテンツで遊べるようになったパネポン

あれに母はまるで狂ったように何度もプレイし、一度クリアするとチャレンジ出来る

ちょいムズ(確かこんな名前)モード

のしずえさんに、

おそらくですが半年以上、

夜寝る前と朝活のように朝3DSを起動して挑んでいたようなので一時間くらいプレイしていたとして時間で約200時間程挑み、

見事撃破したみたいです。

 

…いや、フロムゲーじゃねーんだから、よく一人にそんな挑めるな。

私は無理です。

 

それからも、母にいくつかゲームをプレゼントし、ハマるゲームはどハマりし、ハマらないゲームは5分で飽きていました。

 

そして、去年出ましたあのゲーム。

f:id:nomonoblog:20240312220847j:image

イカゲーム。

上の画像は、私のSwitchアカウントでどのゲームがどれくらい遊ばれたか見れる任天堂のサイト(期間限定だったかな?)なのですが、

このプレイ時間52時間の内、50時間は間違い無く母です

母は基本的に私の3DS、Switchを借りて遊んでいるので、このプレイ時間の9割は母です。

さらに画像は去年の12月なので、今見たら100時間超えてるんじゃないですかね。

 

んで、

そのスイカゲームが、追加コンテンツでついに対戦出来るようになりました。

私の子どもの頃からの密かな夢で、母とゲームで対戦したいというのがあり、遂に叶いました。

 

とりあえず、対戦ルールは相手にお邪魔フルーツを送れるアタックにしました。

 

すると対戦中…

 

私「なるほど、フルーツが出来てくると相手にフルーツを送れるんだね。梨とか大きいの送れるじゃん」

 

母「ふーん…(ど集中)」

 

私「いきなり不意をついてパインとか送られたらヤバいね。キツくなりそう」

 

母「え?それって助けてない?梨とかパインまで作るのはよくあるけど、その先難しいから助けになりそう」

 

私「え、あ、そ、そう?」

 

母「あ。最後らへんで大きいの来られたら大変、埋まるわ。むしろパインとかよりさくらんぼやブドウ来られた方が邪魔かも」

 

私「……」

 

 

 

分析してやがる。

 

 

戦慄しました。

オンライン対戦実装が楽しみです。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

(ちなみに対戦は全部私が勝ちました。まさか母に言うとは思いませんでしたが

対戦ありがとうございました

 

 

109.べ、別に、アズセナの事なんか…!【鉄拳8】

 

お疲れ様です。ゲーマーの端くれです。

 

いきなりですが、

鉄拳8面白い。

 

ゲーセンで5からどハマりしてなんやかんや遊んできましたが、

8もまーじで面白い。

メインキャラであるレイウーロンがいない為、サブキャラであるリーで日々練習、日々ランクマに挑んでいます。

 

 

というわけで、今宵は鉄拳8でオンライン対戦してたらに落ちた話。

 

 

・なによアイツ!

鉄拳は爽快感満点な格ゲー。攻めて攻めて攻めまくって勝利した瞬間は格別。

しかし、(体感的にですが)わからん殺しがかなり強力なゲーム性な為、わからないと逆に何も出来ないまま終わります。本当に一方的にボコボコにされます。

なので、そのわからん殺しが分かるようになり、効果的に反撃出来てこっちのペースに持ち込めると快感

本作はランクマッチのリプレイが保存され、見直す事が出来ます。しかも設定すれば要所要所でアドバイスも表示される親切丁寧素敵仕様。

 

私もランクマッチ中に

「なんだこれ(思考放棄)」

となる程ボコボコになった試合はとりあえず見直す事にしています。それでも難しいけどな!

 

んで、

 

最初の頃は、よく新キャラのアズセナに大苦戦していました。

あのダッシュ膝蹴りからのエルボーのやつ。あれに一生ハメられていました。

f:id:nomonoblog:20240302225240j:image

↑強い。絶対強い。

 

「なによアイツ!信じらんない!」

と、私の心は金髪ツインテールツンデレJKになっていました何故か。

 

その試合のリプレイを見るには見るんですが、古いゲーマーである私は

 

「直接トレーニングモードでアズセナを操作してみよう」

と、せっかくの親切丁寧素敵リプレイを使わずにアズセナを試しました。

 

すると、あの膝蹴りエルボーは3キャラ程離れてしゃがんでいれば、最初の膝蹴りが当たらずそのまま回避出来て反撃出来ると知りました。

 

・フフン!

「つまり、アイツに勝つには3キャラ程距離を保って様子を見て、膝エルボーが来たら立ち途中浮かせ技とかで反撃ね!フフン!もうアンタの好きにはさせないわ!」

 

と、1から100を知ったような風になりましたが、意外にもこれのお陰で少しアズセナ戦が楽になりました。

f:id:nomonoblog:20240302225326j:image

↑最初の膝が当たらなければ、しゃがむだけで反撃の大チャンス。

 

それでもまだ苦手。ファランの次に苦手。昔からファランは無理ゲーでしたが、その次に苦手。

「膝エルボーだけじゃなくて、他にも色々試してみようかしら…」

 

数分後。

f:id:nomonoblog:20240302225539j:image

「相手に背を向けたり、ずんずん前に歩いて自動で避けたり、結構トリッキーなのねアズセナって。なんだか私の本来の持ちキャラのレイウーロンに近い気がする」

 

また数分後。

 

「ちょっとランクマ行ってみようかな…。

 

べ、別に、アズセナの事が楽しいって思ってないから!勘違いしないでよね!」

 

数時間後

 

 

「あ…あ…アズセナ…

f:id:nomonoblog:20240302225631j:image

お姉様…………」

 

 

格ゲーキャラの出会いって、こんなもんです。みんなもアズセナお姉様を使おう‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

108.年明け早々「コ…」になりまして…

あけまして…

 

と言いたい所ですが、

 

新年いきなり、色々起こり過ぎで

あまりおめでとうございますと続けるのが微妙なとこなんですよね。

 

被災された方々の日常が、少しでも早く戻る事を深く願います。

 

とりあえず

2024年もよろしくお願いします。

 

 

 

なんて言ってたらわたくし、新年早々

人生初コロナになりましてね。

 

 

ふっっっっっざけんなマジで(瀕死)

 

 

タイミングも悪く、三が日真っ只中それはそれは経験した事ない体の不調、高熱を出して死にかけ、

ようやく近くのお医者様が診察再開するもそれはそれは見た事ない混雑ぶりを見せつけ、挙げ句の果てに(そのお医者様は元々からですが)午前中しか診察しない日だったからか

診察開始直後くらいに電話したら既に一杯で診察不可能と告げられ、

仕方無く車で少しした先にある病院で2時間程待って検査して、

検査結果出るまで1時間かかるから車待機か一度帰宅を迫られとりあえず帰宅し、結果が出てまた行ったらまさかのコロナプラスラブプラスかっての。

 

行ったり来たりで、かえって具合が…。

でも、看護さんもお医者様も大変ですよ。

私も介護士をしていますが、こういう福祉関係というのは人手が不足しています。

わがまま言えません。最大級の感謝とリスペクトを。

 

 

…でも、

 

一応4回目くらいまでワクチン接種して、

 

毎日手洗いして、

 

外出る時は必ずマスクして、

 

真面目に仕事して(るつもり)、

 

夜更かしなるべくしない規則正しい生活を心がけても、

 

なるときはなるべ、コロナ。

 

もうなにもかもどうでもよくなった。

 

 

 

そんなこんなで、お薬も効いてきて、これを書いてる現在はかなり落ち着いてきており、仕事復帰も出来そう。

 

早く私も日常に戻りたい。

 

頑張ろう。

 

無理してないかい?

 

時々甘いものを食べて。

 

 

 

 

107.気にせず寝ろ!【ポケモンスリープ】

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

じゃなかった。

 

お疲れ様です。ゲーマーの端くれです。

 

寝れてますか?

 

毎日暑い。エアコンで冷やして寝てください。

 

んで、最近ポケモンスリープをしてるんです。

 

カビゴンが寝てるヤツ。

マジで可愛い。


f:id:nomonoblog:20230825213719j:image

小さい頃は体型をからかわれて

カビゴンみたいだね」

と当時の私はガチヘコミしてましたが、

 

今なら

ありがとう

と礼を言える。

 

そんで、このアプリですが、

設定した約束の時間に寝ると、ご褒美が貰えるのです。


f:id:nomonoblog:20230825214814j:image

夜の0時に寝ると設定したら、近い時間に寝るとご褒美。そんな感じ。

 

ただ、それって、

 

夜勤あるときダメぢゃぁん?

 

 

設定は変えるとご褒美がリセットされて、また初めからになるそうです。


f:id:nomonoblog:20230825214824j:image

 

…早番、遅番、夜勤ありの社会人は、気にせず寝たほうがいいかもねん。

 

 

 

というわけで、

おやすみなさい。


f:id:nomonoblog:20230826110721j:image

 

106.心機一転の刻【当ブログについて】

 

お疲れ様です。ブロガーの端くれです。

 

8月の4日(?)をもちまして、このブログのアドレスが変わりました。

いや、戻った?

というのも、はてなブログ様の有料コースをやめる事を決めて、独自のアドレスが使えなくなりました。

なので無料時代のアドレスに戻りました。

 

それが原因でしょう。

アクセス数が激減しました。

f:id:nomonoblog:20230815230632j:image

 

ガハハハハハハハハハハハハハハwwwwwwwwww

 

4から5年かけて、なんだかんだ毎日20前後くらいアクセスされてた当ブログ。

 

そりゃあ住所が急に変われば誰も来れないよ。

 

ガハハハハハwww

 

 

 

………

 

まぁ、

心機一転イチからやり直しですね。

 

ブログで小遣い稼ぎ出来たらいいなと下心丸出しで「ブログ 稼ぐ」って適当に検索して適当に色々やってみたけど、

生半可なやる気と努力では絶対無理。

白状すると、

収益化出来るよ、ってなってから発生した収益、

 

だいたい100円ですもん。

 

教訓になりました。

 

 

・今後について

とはいっても、なんだかんだで記事は100以上書けたので、このまま続けようと思います。

 

なにか思いついた時に書きます。

 

あと、ブログの名前である

ロスサントス住民の端くれブログ

は変える予定はありません。

 

名前も変えたら、さらに誰も見ない気がするし、

今後GTAについて書く事もあるはずだし、

名前はこのままで。

 

もう収益化の事は気にしなくていいから、好き勝手書こうかな。ぐへへ。

 

 

とりあえずここまで。

 

おやすみなさい。

 

 

105.新しい、に恐れず飛び込む勇気【雑談】

 

お疲れ様です。ゲーマーの端くれです。

 

 

今回のお話は、

 

食わず嫌い

のお話。

 

といっても、本当に食べ物のお話ではありません。

 

あなたに聞きます。

 

長年続いたものが新しくなり、それが自分から見てなにか違和感があると

「今までこうだったのに、なんでそうするのよぉん」

 

と、思った事ないですか?

 

なんでもいいです。例えば長年見てきたアニメの声優が総入れ替えして

「今までの声が好きなのに何してくれてんの!!もう観ない!!

と、新しくなってから一度も観てない。そんな状況。

観たら今まで以上にハマるかもしれないのに…その逆もあるかもしれないけど、その新しいに飛び込まないのはもったいない。

 

今回はそんなお話を二つ。

 

・スマートなパチンコ、パチスロ

パチンコとパチスロ。イメージとして浮かぶのは

銀玉とメダル。

f:id:nomonoblog:20230730212940p:image

当たればジャラジャラとジャンジャンバリバリと出てくるアレ。ドル箱に貯まっていく玉、メダル。大連チャンすればあれよあれよと積み重なる夢の箱。

スロットでメダルをドル箱に敷き詰めていくのは快感、至福

 

しかし、

最近出始めたスマートパチンコ、スマートスロット、所謂スマパチ、スマスロ

玉は盤面内のみで使われ、

メダルは一切使われません。

お金を入れて貸出を押せば、台に表示されるカウンターに、借りた玉やメダルが表示されます。減ったり増えたりします。

 

 

えぇぇ!!!!!???

 

ぱ、パチンコなのに、玉、ドル箱に詰めれないの?

す、スロットなのに、あの長く触れてると手が臭くなるメダルを使わないの?カチ盛り出来ないの??

 

 

……そんなの、

パチじゃないょお!!

 

 

と、思っておりました。

 

んで、私はパチンコやスロットを嗜む程度に遊ぶ人ですが、4ぱちや20スロは滅多にやらず、専ら1ぱち、5スロです。高いので。

ある日1ぱちにスマパチの必殺仕置人が近所のホールに入りました。

 

「おぉ、これが噂のスマパチ。玉が盤面の中だけに使われるなんて…ゲーセンじゃないか」

 

とりあえず私は1000円入れて、遊んでみました。

 

感想としましては、

 

めっちゃ楽や〜ん❤️

 

と、むしろ私に合いました。

必殺仕置人のスペックがどうの、勝ち負けがどうのはここでは書きませんが、スマパチのシステムがめっちゃ

玉の増減の動きが数字で表示されるので、玉の補給やらがいらないし、一度に上限まで借りようとすると今までなら上皿下皿が一杯になってしまうことがありましたが、スマパチ、スロなら変にタイミングをはからずに好きな時に貸出を押せる。

 

楽ちん❤️

 

止める時も玉やメダルそのものを流さなくていいからすぐ交換しにいける。カードに持ち玉を移さなくてはなりませんが、ボタン長押しだけでいい。

 

楽々ちんちん❤️

 

そりゃ、確かに玉やメダルに触れる事がないので、超絶大連チャンしても数字にしか見れないので、なんだか淋しいかもしれません(まだそんな連チャンしたことないもーん)。

 

でも、少なくとも私には合いました。食わず嫌いは良くないと思いましたね。

 

 

・電気の力

多分もう100年くらいしたら、地球上で走る車の8割は電気自動車となるでしょう(適当予言

 

ってくらい、電気自動車がモリモリ出てきています。ガソリン車でもモーターとのハイブリッドで、今や純ガソリン車が珍しいかもしれない今のクルマ。環境やら色々なアレで、仕方ない事だとは思います。

 

んで、電気自動車の特徴は

静かちゃん

静かなのです。聞こえるのはタイヤの音くらい。

これは大体の人が思うイメージでしょう。私も思います。

 

で、よくCMなどでプッシュしてる宣伝は

加速が良い。

という事。

 

 

 

電気ってそんなに力強いの?

車の力強さは、やっぱりガソリンをバンバン燃やしてこそじゃないの?

んでもってエンジン、マフラーから鳴り響くサウンドが、ドライバーを興奮させて、ドライブが楽しくなるんじゃないの?

と、思っておりました。

 

この話は多分1年以上も前になると思いますが、親戚のお兄さんが長年乗っていた軽自動車から新車に乗り換えたと聞き、そのお兄さんが用事で家に来る事になり、さっそくその新車で来てくれました。

その新車とは日産オーラ。それもニスモオーラです。

f:id:nomonoblog:20230730213002j:image

↑イメージ。実車を前にすると「結構かっこいいな」と思いました。

 

普通のオーラに、メーカーがスポーツカーな味付けをして販売してるというイメージで良いでしょう。

そのオーラはエンジンは載っているのですが、あくまで発電用らしく、駆動は全て電気なのだそう(お兄さんとエンジンを見ながら聞いた話なので、間違えてたらすみませぬ)。

なので電気自動車と見て間違いではないでしょう。

んで、実はお兄さんは根っからの走り屋気質で、前乗っていた軽自動車を除けば私の知る限りスポーツカーばかり乗っていました。ようはニスモオーラは原点回帰なのでしょう。

これまでも私が幼い頃から、お兄さんは私を助手席に乗せて近所をドライブに誘ってくれていました。そして今回も

ちょっと近所走るか?」

とお誘いを受け、私は助手席に乗りました。

 

軽く走り、見通しの良い田んぼ道に出たオーラ。するとお兄さんは

「これな、ニスモモードにするとやべえんだよ」

と、車のモードを一番スポーティなニスモモードに切り替えました。

前にも後ろにも車はいない事を確認し、お兄さんはわざと減速して

 

一気に加速しました。多分ベタ踏み。

 

法定速度に到達する一瞬でしたが、その加速は

 

やべえ

 

の一言でした。

 

私のアルトちゃんのベタ踏み加速が超かわいく感じる程やべえ。

 

飛行機に乗った事ありますか?

 

離陸する時の加速。あの時腹にギューッと力を受けるような、そんな感覚。

 

「電気自動車?ハッ!笑わせるな!ガソリン使わない、エンジンも使わない静かなつまんないクルマにキョーミねーよ!

 

 

って、どこかで思ってた自分をぶん殴ってやりたい。

 

今でも電気自動車よりはガソリン車が好きです。

いつか所有したいと思っているスズキのスイフトスポーツも、噂ではハイブリッドで新型が出るとされていますが、まだガソリン車が乗れる今なら、買う頃に新型が出てもあえて純ガソリン車である現行のスイフトスポーツに乗りたい。

 

でも、あのオーラの加速を知ってしまったから、私がおじいちゃんになって電気自動車しか乗れない時代になったら、

ニスモオーラ乗りたい。うん。

 

 

・まとめ

食わず嫌いは、良くない。

 

 

 

 

104.あと31日の命…??【当ブログについて】

 

お疲れ様です。ブロガーの端くれです。

 

本ブログについて、

はてなブログ様のPROに加入して、色々やってきてましたが、

 

PROを解約する事にしました。

 

あと31日で解約するようです。

 

 

解約するとどうなるのん?

 

ブログ自体は消えないようです。

 

ただ、独自ドメインやらなにやら使えなくなり、初期に登録したアドレスにもどったりと、色々あるようです。

 

全て元に戻るだけ…。

 

 

まぁ、

 

1年で8000円程取られるのはキツいっす。

 

いや、毎日ブログ書かれる方や、めちゃくちゃに凝って書いてる方ならそうでもないと思いますが、

 

私のような三ヶ月に一回のペースで書いてるようでは……

 

ダメッ!

 

 

てなわけで、あと31日で色々変わる(戻る?)ようなので、一応報告を。

そもそもこのブログを待ち望んでいる人はいらっしゃるのか…?

 

 

ではお疲れ様でした。