産休育休中の日記

兼業主夫婦と子ども二人(小学1年・0歳児)

子育てのギャップ

 

予定より2週間以上早く、次男が誕生しました。

 

入退院後に実家から母がきて

夫が予定日に合わせて取っていた休暇もあり、

7年ぶりの新生児のお世話はとても賑やかに。

 

ここ1か月はなかなかPCに電源を入れる暇もなく、慌ただしい毎日でした。

 

子どもは二人目ですが、

一人目の【はじめて育児】時に四苦八苦したこともあり、

二人目も体力的・精神的にキツいかなぁーと覚悟していました。

 

が、

 

泣き声も比較的小さく、大人しい次男。

夜もほぼきっかり3時間毎の授乳。手こずることなく寝てくれる。

長男のときと随分と違い、

赤ちゃんの相手ってこんなものだったっけ?と・・・(笑)

 

よく育児のハウツー記事を読んだりもしますが、

結局は書き手の子どもの性格・性質によるんじゃないかな?と今回思いました。

一人二人育てたくらいじゃ、育児はまだまだ語れない。

それほどまでに長男と次男の違いは大きいです。

(わたし自身の「二人目の余裕」や、夫の協力のおかげもあるとは思いますが)

 

今は楽だけど、

はいはいあんよ時期になったら実は大変だった!というオチも覚悟しつつ、

心穏やかにこれから次男の成長をみていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

息子の4コマ漫画

息子が学校の朝学習の時間に書いたという4コマ漫画を見せてくれました。

 

最後の1コマにセリフを入れて、完成させるものです。

 

f:id:nomuji:20160224163610j:plain

 

「あら、なんで靴下 家の中ではいてるの。」

 

オチのつっこむところはそこじゃないんだけどな(笑)

 

 

息子に「家に帰ってきたら、まず靴下脱ぎなさい」と

毎日言っているのが効いてしまいました。。

(だって、学校から帰ってきた息子の靴下は毎日真っ黒で汚いのです・・)

 

子どものこういう馬鹿正直のようなところって、

親としては恥ずかしいような、

 

でも、わが子が可愛く思える一場面ですよね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

白い床と、掃き掃除

 

今年初めに引越した我が家ですが、

壁だけでなく、床も白いところも、わたしは気に入っています。

 

なんと言っても部屋全体が明るく感じられるところがとても好きです。

 

 

それと、これは初め予想していなかったのですが、

白い床だと【埃が目立つ】んです。

 

【埃が目立つ】というと一見マイナス・・・

しかし、わたしにとっては「今すぐ目の前の埃を片付けよう!」と

思い起こさせてくれるこの床は本当にプラスになりました。

 

 

この家で暮らしはじめてから、

「人がいるだけでこんなに埃って溜まるんだ~」と

今まで見えていなかった埃に驚くばかりです。

 

 

特に階段の埃に驚きます。

 

人が毎日行き来するだけで、

階段ってこんなに埃が溜まる場所だったんだなぁと。

 

 

ちなみに掃除道具は箒(ほうき)です。

 

 

まず2階を一部屋ずつ掃き、埃をすべて階段に掃き出しています。

(ベッドの下も掃き出せるのが、箒のいいところ!)

 

そのまま埃とともに階段を一段ずつ下りていき、1階でちりとり。

 

f:id:nomuji:20160224163137j:plain

 

2階でこれだけの埃を取ったぞ!と思えるので、

このやり方が定着してしまいました(笑)

 

 

掃除機については・・

 

排気の臭いが好きになれないのと、

コンセントの位置に依存する移動、重さ・・

 

そしてだらしないわたしは、掃除機のゴミ捨てと

掃除機のメンテナンス(掃除)をどうしても後回しにしてしまう・・・

 

ということで、新居に掃除機は不要!と、引越しの際に捨ててきました。

 

 

夫は最新家電製品が好きなので、掃除機を欲しがっていますが、

今のところ掃除はわたしの管轄なので、

基本的には箒で家中を掃除しています。(たまに拭き掃除)

 

 

箒はクリスマスに夫におねだりした「ひのき柄の棕櫚箒」

 

 

上の画像の通り、箒の先がぼさぼさになって曲がってきたので、

今日は穂先を水洗いしました。

 

f:id:nomuji:20160224163153j:plain

 

室内で吊るして乾かします。

 

これからも末永く使っていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

大根だけおでん

 

一昨日、スーパーに行ったときのこと。

 

 

偶然、お義母さんに遭遇しました(笑)

 

レジでわたしの後ろにたまたま並んだため、ちょっとおしゃべり。

 

 

 

このスーパーは、野菜が安いところなのですが、

その日は大根が1本80円。

 

 

「今日は大根がとってもいいわね~」とお義母さん。

 

 

しかし、わたしは

「歩いて運ぶには重いしなぁ・・・(臨月妊婦にはしんどい)

 ほかに買うものもあるしなぁ・・・安いけど諦めるかな」と、買わなかったんです。

 

 

 

そのほか、

 

「花粉がそろそろね~」とか

「息子の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖のクラスが出たみたいで~」とか

 

他愛のないおしゃべりをして別れました。

 

 

 

 

 

そして、帰宅して数時間後・・・玄関のチャイムが。

 

夕方、少し暗くなったころでしたが、自転車でお義母さんがきてくれました。

 

 

用事を済ませたあと、わたしのために大根を買って届けてくれたんです。

大根だけではなく、じゃがいも、里芋、玉ねぎ・・等々。

 

 

 

「重いから買うのを諦めた」と言ったわたしに、

主に重たい根菜を届けてくれました。

 

 

 

用事を済ませたあと、

わざわざまた同じスーパーに行って買ってきてくれたのかと思うと、

 

その気遣いに本当に感謝するばかりです。

 

 

 

ーーーーー

 

そして昨日、さらに大根1本を別ルートでいただいたこともあり、

我が家に大根が2本も。

 

 

そんなわけで、

「大根だけおでん」を作ることにしました(笑)

 

 

とは言っても、鍋に入れて石油ストーブの上に放置するだけのもの。

いつの間にか出来上がっているからとっても楽です。

 

 

 

昨晩仕込んで、ストーブで暖を取り、

朝にはできあがり。

 

 

f:id:nomuji:20160224163102j:plain

 

 

冬っていいですね~。

 

 

冷めたらまたストーブの上で温めて・・

 

 

土日のおやつとして、

夫と息子とちまちま食べるつもりです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

字の練習

 

残念ながら字が上手くない夫と私。

 

 

夫にいたっては、

「ペン字の通信講座を受講しようか・・」なんて言っていました。

 

わたしは、

「そこまでしなくても、ノートに練習でもいいんじゃない?」と

軽く流していたのですが・・

 

 

ノートに字の練習なんて、

なかなか実際にはやろうとしないものなんですよね。。

 

 

 

そんなことも忘れたなか、

先日夫と一緒に行った書店でみつけた「ペン字練習帳」

 

 

 

「これ一緒にやってみようか」と誘うと、乗り気な彼。

 

f:id:nomuji:20160224163015j:plain

 

というわけで、

同じものを2冊買ってきました。

 

 

ダイニングテーブルでふたりで向き合い、字の練習。

飽きっぽいわたしたちが、30日続くのでしょうか(笑)

 

 

まだ二日目のページを終えたところですが、

「ひらがなって難しいねぇ~」とふたりで言い合っています。

 

 

 

これまで、

小学1年の息子のノートを見るたびに「字が汚い・・」と言ってきましたが、

 

 

「わが子はこんなに難しいことをやっていたのかー!」と

ここ二日は思っています(笑)

 

 

 

普段何気なく書いている字ですが、

じーっと眺めていると一文字一文字がよくわからない記号に見えてくるような。

 

字のバランスってものすごく難しいんだなぁと実感。

 

 

 

練習帳はあと28日分。

夫と一緒にゆっくりやっていこうと思います。

 

 

(字が上手くなりますように!)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

我が家のバレンタイン

毎年のことですが、

「今年はバレンタインどうしようかなぁ」「何か作ろうかなぁ」という話になると、

我が夫は「俺も作る!」と言い出します。

 

 

そんな話をしつつも、我が家は共働きなので、

 

去年までは

一緒に百貨店のバレンタインフェアに行き、

おいしそうなチョコレートを見つけては購入。

自宅で珈琲と一緒にふたりで愉しむ・・というのが主でした。

 

 

が、今年はわたしが産休中ということもあり、

時間があるので「何か作ろう!」ということに。

 

 

 

 

昨日(2/13)、夫が帰宅してから夕食後に作りはじめました。

 

 

ついでに、小学1年の息子も一緒にお菓子作りをすることに。

 

f:id:nomuji:20160224162840j:plain

 

息子のチョコレートは、わたしがお手伝い。

 

【溶かしたチョコを型に流しいれ、グラノーラを入れて冷蔵庫で固める】という簡単なもの。

 

 

ハートと星型。

星型はうまく型から抜けず、一部欠けてしまいました。。

 

 

 

 

 

 

続いて夫は生チョコを。

普通のチョコとホワイトチョコの2パターン作っておりました。

 

f:id:nomuji:20160224162900j:plain

 

普通の生チョコのほうには、山崎のウイスキーを入れて。

とっても甘いけど、大人な味に。

 

 

 

 

 

 

そして、わたしは息子の手伝いを終えて、パウンドケーキ。

 

f:id:nomuji:20160224162919j:plain

 

とは言っても、ホットケーキミックスを使用した簡単なものです(^-^;

バナナとシナモンを入れて。 

      ※実は砂糖を入れ忘れて、甘さ控えめになってしまいました。。

       息子と夫のチョコレートが甘々だからまぁいっか(笑)

 

 

 

一緒に作るというよりは、各々作ったという感じのバレンタイン。

 

 

 

 

 

息子は午前中に、

張り切って近所の女の子の家にチョコを届けに行っていました(笑)

 

 

 

 

最近は「チョコ男(ちょこお)」なるものが出現しているそうですが、

まさしく我が家の男子はそんな感じです。

 

 

今夜は夫とDVDを観ながら、

ゆっくりお菓子を愉しもうと思います。

 

 

 

トピック「バレンタインデー」について

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村