ネコート式のんびり長期投資

のんびりと高配当株に長期投資していきます

保有銘柄について(2024年4月25日)

現在の保有銘柄です。 今日の東京外国為替市場で円安が更に進行して1990年6月以来となる1ドル=155円台半ばまで下落しました。 米国の利下げ観測が後ろ倒しになり続けていて、市場では利下げ開始時期が9月頃になるのではないかという意見もあり、日米の金利…

保有銘柄について(2024年4月24日)

現在の保有銘柄です。 米上院は950億ドル規模のウクライナ・イスラエル・台湾支援法案を79対18で可決し、ウクライナ向けには610億ドルが振り分けられます。 現在ウクライナは榴弾の欠乏に悩まされながらも限られた装備で懸命の防戦を行っているとされている…

保有銘柄について(2024年4月23日)

現在の保有銘柄です。 鈴木財務相は今日の参政財政金融委員会で、急変する為替相場について関係通貨当局と連携をはかり適切な対応をとるという主旨の発言をしました。 個人的にはワシントンでの財務相会談の時に為替介入について意見交換を行いその準備を着…

保有銘柄について(2024年4月22日)

現在の保有銘柄です。 財務省が発表した「地域企業における賃上げ等の動向について(特別報告)」によると、2024年度にベースアップを行った企業は全体の70.7%で定期昇給は81.9%の企業で実施された事がわかりました。 同報告によると回答社数が去年よりも1割ほ…

情勢悪化の影響を受けにくい業種を考える

ここ数日で中東の情勢が更に悪化し、エネルギー価格が上昇する事で幅広い業種に悪影響が出ると考えられます。 今回は外国の資源高の影響を受けにくいディフェンシブな業種について考えていきます。 ①紙・パルプ業 製紙業は原料に古紙を利用するケースがあり…

個人的に気になる株「都築電気」

今回は幅広い業界をICTで支える都築電気について調べてきました。 企業の概要 都築電気は1932年に電話交換機の設置工事や保守点検業を行う会社として創業した会社で、時代に合わせて半導体やコンピューターの部品を扱う様になり、1970年代からは現在に通じる…

保有銘柄について(2024年4月19日)

現在の保有銘柄です。 総務省が発表した3月の消費者物価指数は、生鮮食品を除く総合が106.8と前年同期比+2.6%の上昇となりました。 この上昇率でも先進国では少し高い水準ですが、政府のエネルギー価格急騰に対する支援事業が4月末から順次終了になるので、…