ののののののの。

可笑しな同居人さんとの暮らしぶりを。

新の拒食


こんにちわ。野乃毛です。

みなさまはご飯食べたくない日ってありますか?
わたしはあります。
気持ちが優れなかったり体調を崩してしまって食べられる状況ではなかった時。

それは、いきもの全体において起こりうる当然の事なのです。


つまり、蛇にだってあるんだよっていう事を今回書いていこうと思います。


今回拒食になったのはこの仔。

新くんです。
\ちら?/
f:id:nonokesan:20151203190634j:image

この仔は鼻を自分で傷付けてしまい鼻がよく詰まっておりました。
それでもすくすくとありがたい事に順調に育ってくれ、
更にはもう少しで完治だねとお医者様にも言われ、ほっと胸をなでおろした矢先でした。

10月27日。
いつものように隣人さん辺ちゃんと共にご飯の時間にしようと
温めたご飯をいつも通り与えようとした時でした。

なんと、新がご飯を避けたのです。
まぁ、情けない話拒食は以前経験していたので軽く考えてしまい、
まぁ来週だなって自分の中で見積もっていました。
そこが落とし罠でした。
今現在に至るまでご飯を一口も食べてはくれません。
しまいにはご飯に怯える始末。
どんどん痩せていき、確認の為ハンドリングをすると、
ずっしり感が無くなり軽くなってしまいました。

では何がいけないのか?

そう。ストレスです。
不覚にも彼専用シェルターは小さく、
彼自身満足に身を隠す事ができなく、
きっと不安だったのでしょう。
ケージを開ける音がもはや怖いのですから、
ご飯を一口も食べないのもうなずけますね。

勿論、これだけで食べなくなるというわけではありません。

シェルターが十分あるのに食べない。
では
温度はきちんと管理できているか。
湿度は適度に保てているか。
彼らが飲む水は綺麗か。

我々と同じ生き物ですから、
そういう些細な理由でもなるのです。
飼い主はそれを十二分に理解してなくてはいけません。

本当浅はかでした。

彼はまだピンピンしております。
もしかしたら冬眠準備をしている為?かもしれません。
でもそれは所詮素人には理解できません。
皆様の飼っている仔達がもし、
少しでもおかしい動きをしたらそれを気にしてあげてください。

彼らは話せはしませんが、
きちんとサインを私たちに見せてくれます。
気がついてあげましょうね。

その仔がいなくなる事ほど、
悲しいものはありませんからね。



と、とても宗教臭い話になってしまいましたねw


f:id:nonokesan:20151203191919j:image


ここまで大きくなってくれたんだから、
私だってそう簡単に殺しはしませんよ。

本当に怖い冬がこれからきます。
気合い入れて立ち上げてみせます。
己の軽率な行動で招いた結果ですからね。



そんだ毛。

期待の新人ニューフェイス



ご無沙汰しておりますねし過ぎてますね!
野乃毛さんです。
某号泣議員じゃないです。
野乃毛さんです。

さて。
みなさま爬虫類ライフはいかがお過ごしでしょうか?
この時期どこのショップでも
クリスマス期間とか年末大セールとか言っちゃって、
生体から備品までお安くしてくれてるんですよねぇ…(白目
そして年越してすぐのお年玉大セール☆(血涙
ある意味ではお迎えする絶好のチャンスといっても過言ではありませんね。

さて。何故こんなにもイベントやらセールの話をしているか…


そうです。



私、お迎えしてたんです‼︎


と言うことで今回の題はこちら!

【お迎えしちゃったよ☆期待の新人紹介のコーナー☆】

\ドンドン‼︎パフパフ‼︎よっ大統領‼︎/

みなさま、
暖かいご声援誠にありがとうございます!
それではちゃっちゃとはじめてしまいましょうか!

期待の新人No.1‼︎
〜その透き通った身体に惚れちゃったよ君をビックにしてみせる〜
小豆(あずき)ーーーっ!

\ご声援!ありがとーっ!/
f:id:nonokesan:20151202134048p:image

期待の新人No.2‼︎
〜フォロワさん達の予想を超えた!漆黒のトカゲモドキ
ハイナントカゲモドキ
涼(りょう)ーーーっ!

\ヒョウモンとは違うのだよヒョウモンとは!/
f:id:nonokesan:20151202134346p:image

以上!2匹でした!




まぁ、この話実は……

先月のお話なんですけれどね(真顔
(※イベント大阪BO 11/8 にお迎えしました。)

今ではありがたいことにすくすくと育っております。
f:id:nonokesan:20151202134608j:image
f:id:nonokesan:20151202134614j:image

ほらね?
ニーブラッ!

そんな可愛いお知らせでした。
また暇ができれば今度は詳しく!
この子達専用記事を書いていこうと思ってます( ´ ▽ ` )ノ
それまでまた。

みなさまもよい爬虫類ライフをお過ごしくださいませ。

\お、おい!俺は!俺はっ⁉︎/
f:id:nonokesan:20151202134907j:image

それではまた〜〜


\お〜〜い!俺の紹介ページは〜⁉︎/
f:id:nonokesan:20151202135025j:image

そんだ毛。


新君。

 

そんだ毛。

フトアゴのその後。

 

お久しぶりです。

 

なんやかんやで更新せずすみません。

最後の記事から3か月たってしまいましたね(笑)

とりあえず消化不良を起こしてしまった迫様のその後をここに記しておきます。

 

 

H27.6.1~4

 食欲は戻らず。

 体の色も黒めのまま。

 処方されたお薬は投与。

 

H27.6.5~

 食欲が戻る。ただし一日に3匹(コオロギMサイズ)。

 バスキングもし始め身体全体も色が元に戻りつつあった。

 

H27.6.6

 完治。

 

とこんな感じでした。

とても完結的で申し訳ありません(写真もなしに。)orz

 

フトアゴの消化不良レポはこれで終わりです。

 

 

 

そんだ毛。 

フトアゴの迫消化不良になる。


本日H27.5.31の朝の事。

迫様が消化不良になりました。
この暑くなる日々、
熱中症対策としてケージ内の温度調節を
していた結果、このような事態を招いてしまいました。

今後フトアゴを飼われる方、
または飼っているが経験していない方へ
参考になればとここに書き記しておきます。


・症状
迫様が大きな口を開けっぱなしでした。
ここで注意なのは、
ただ口を開けているだけなら体温調節をしている場合が主であります。

f:id:nonokesan:20150531202856j:image
↑これは温度調節の為です。

では、違和感を感じた方は?↓
f:id:nonokesan:20150531202956j:image
よく見ていただくと顎が黒くなっていますよね?
本来フトアゴが喉を黒くするのは、

・興奮状態(発情・威嚇)

の場合が主だと言われていますが、

・体調悪い時

もまたこうして黒くなると私は今回の経験で知りました。
ぐったりとしていて力のない感じ。

そして吐き戻し↓
f:id:nonokesan:20150531210027j:image
よく見るとコオロギの頭がそのままあります。

そして下痢。
(ごめんなさい下痢は撮ってないです)

以上、私が病気に連れて行こうと思った症状です。

・病院
行き帰りはこの状態↓
f:id:nonokesan:20150531210431j:image
バスキングも兼ねてあえてチャックは開けてました。
この時もまだ顎は黒いまま。

f:id:nonokesan:20150531210601j:image
吐き戻したものも持って行きました。
寄生虫の疑いがあるようでしたら
したてのウンチを持っていくといいかもしれません。

お医者さまに伝えた事は
・症状
・最後に食べた時間
・何を食べさせているか
です。

それだけ伝えると、
診察して"消化不良"だと診断されました。
冷えてしまったんですね。
ここで、胃・腸内の動きをよくするお薬を
注射して頂きました。
そしてお薬を2週間分頂きました。
f:id:nonokesan:20150531211517j:image
これからお薬生活ですね笑


f:id:nonokesan:20150531211724j:image
帰ってきて暫くするとお薬が効いてきたのか、
下痢をしました。
お医者さまによると出させてしまった方がいい。
という事でしたので心配ではありますが、
見守っていました。




……うんこしている様を。



そして一回吐いて暫くすると落ち着いてきました。

f:id:nonokesan:20150531211929j:image
さて。お薬のお時間です笑
この注射器はスポイトの代わりですので悪しからず。

f:id:nonokesan:20150531212029j:image
テキサスラットの新くんにも
昔抗生剤を投与していたので
今回は難なくあげる事が出来ました笑
ね?新?

\あの時はキツかった…/
f:id:nonokesan:20150531212308j:image

あげ方ですが、
私は下唇を下に引っ張って嫌がって口を開けたところを
すかさずスポイトを射し込むという
なんとも強引なやり方をしています。
現場↓
f:id:nonokesan:20150531212458j:image

ごめんなさいw
見えずらいですよねwww
本当は動画を撮ったのですが、
私の顔がだだ映りでしたので笑
スクショを載せますね(*^^*)

今回処方されたお薬は1日2回目朝夕に投与するものなので、
明日の朝も迫さまにはこの恐怖が待ち構えております。
ごめんね?(´・_・`)

そして今日1日ご飯無し。
胃・腸をしっかり休ませて欲しがるように
なってからご飯は与えます。
なぁに、
天下のフトアゴ様ですから空腹ごときでは死にませんよ笑


以上が本日の出来事でありました。
薬の投与、及び絶食生活スタートです。

皆様も同じ症状、
または他の異常が見えた場合は
当たり前ではありますがすぐさま病院に
連れて行ってあげてください。
人間も同様ですよね?
慌てず的確に対処してあげてください。

本日は以上です。
また明日。

f:id:nonokesan:20150531213608j:image

そんだ毛。