のんびりたまごのハクナマタタぶろぐ

日々のんびり生きているたまごのブログです。人生いろいろあるけど「ハクナマタタ」(なんとかなるさ)の精神でゆるりといきましょ。

セブで自炊してみた

 

あけおめことよろおっぱっぴーです!!

 

セブに到着して生活をスタートしたわけですけども!!

「あんまりお金使いたくない」という思いから

インターンシップを選んだんですね。

 

 

やからごはんもできれば自炊したいなと思ってて。

事前情報では、

「寮に最低限の調理器具はあるので、自炊できますよー」

とのことだったので

簡単に料理できそうなもの(マカロニ、パスタ、そのソース、ツナ缶など)をスーパーで買って、

 

 

いざボイルウォーター!!!!

湯沸かすぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nontamago:20200116233215j:image

 

 

 

 

 

 

SABIすんげえ

 

 

 

 

 

でももうこれしかないから、

マカロニ茹でました

 

 

f:id:nontamago:20200116233247j:image

 

 

いい感じに茹で上がってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:nontamago:20200116233302j:image

 

 

 

 

 

 

いざ実食!(トマトソースかけたよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、わたし鉄棒食ってますか?

 

 

 

びびるくらいサビの味しかせえへんwwww

トマトソースの旨みは何処へ、、、、

 

 

 

でもお腹空いてたしもったいないから

トマトソース足して全部食べました😭笑

 

 

 

 

たまごの自炊チャレンジは続く、、、

セブ空港到着後、秒でピンチ到来のしくじり~俺みたいになるな~

 

そんなこんなで(どんなこんなや)
セブ島に到着したたまご。

セブ空港に降り立った感想、、、、、

 

 


めちゃくちゃ綺麗やぁぁぁ~~~~~~~~~~~ん

 

 


トイレもピッカピカ!え、ティッシュある!ティッシュあるやん!!
セブではティッシュ持ち歩けってのはガセネタやったんか!?

 


とめちゃくちゃテンション上がるほど綺麗でした。
そもそもの私のセブのイメージが、


「東南アジア感満載でトイレめっちゃ汚い」


というド失礼なイメージ(ネットでいっぱい調べて行ったから(笑))
だったので、空港の綺麗さにテンション爆上がり。

 


後からわかったけどリニューアルしてそんな経ってないからという理由からのクリーンネス。
振り返ると、ここまで日本並みに綺麗なトイレは空港とホテルくらいかなーと思います。
ティッシュ常設もスタンダードではないから皆様ティッシュ持ち歩こうね!★

 


夜21時過ぎに着く便だったため、そんなに混んでもなく、荷物もすぐ取れました。


外に出るまでは、お菓子が売ってるお土産屋さんくらいしかない。
ただ、ありがたいことに空港内のWi-Fiはちゃんと繋がって!

ライン電話はきついけど普通のラインは送れる状態でした。


私のインターン先のスタッフさんがピックアップで来てくれるとのことだったので、
着きました~とラインを。

 


スタッフ「ちょっと混んでてまだ着きそうにないです」

 

とのことで、中で待機。
お土産屋さんの店員さんに絡んで時間を潰す・・・

 


スタッフ「着きました!もう外出て大丈夫ですよ」


とのことで、外出てみる。

 

 

 

 


・・・・・・
ピックアップの人たちが多すぎてどれがスタッフさんかわからない・・・!!

 


名前書いたボードとか、語学学校名書いたボード持ってる人はいるけど
私のインターン先や、名前を書いてるの持ってる人はおらず・・・。


もう一度連絡するか・・・と携帯見るも

 

 


屋外出ちゃったためWi-Fiも切れてるぅー!!!!

 

 


しゃーない。もっかい中入って・・・と屋内に入ろうとすると

 

 

 

 

 

 

「No. You can't.」

 

 

・・・警備員、ガチで入らせてくれない。涙

 

 

確かに一回出たら入られへん的なルールあるよね知らんけど・・・

 

とか思いつつ、隣にカフェ発見!!

めっちゃ笑顔で迎えてくれた店員さんに聞いてみる。


たまご「Do you have Wi-Fi?」

 

フィリピノ店員「No~Sorry」


・・・え、どうしよう。と途方に暮れる。


今考えたら、スタッフには私の当日の服装教えたから、出口付近でつったってたら
見つけてもらうこともできたかもなのに、
”連絡が取れない” ということで頭いっぱいのパニックになって、うろちょろしてしまったんですよね。

 

そのカフェ以外にはお店はなかったけど、SIMを売ってるところはありました。
ただ私SIMの入れ替えとかまじでわからない機械音痴のため眼中にも入ってなかったですそのときは。(笑)

 

ほんでもうどうしよどうしよで、私はピックアップの人の服装聞いてないし、
なかなかそれっぽい人おらへんし、パニックブレインで考え抜いた結果、
もっかい中に入れてと頼む作戦アゲイン!!!!!

 


さっき真顔で入れてくれなかった人じゃなく、
にこやかにしてるプレイボーイっぽい人に話しかけてみることに。

 

 

たまご「Exuse me...Can I use Wi-Fi..?」(泣きそうな顔で)


プレイボーイ警備員「Sure!!」(ニコッ)

 

 

 

 

ちょろい・・・・・!!!!!

 

 


やっぱりお願いする人は選ぶべきですね。

それで再度連絡とったら、出口の目の前にいますとのことで
安心してもっかい出るが、マジでそれらしき人いない・・・

もう出てもたのに・・・さすがにもう一回は入れてくれへんよな・・・

と心の中で泣いてしまいそうになっていると
キョロキョロする若者発見!!!!!

 


近づいてみたら、その人がスタッフさんでした~涙

全然制服とか着てないーーー涙
ボードも持ってないーーーー涙

 

めちゃくちゃ私服の、なんならマスクまでつけてるやんあんた・・・・
もっと目立ってくれ・・・


日本人スタッフだったためそこからは問題なく意思疎通できたんですが、
まじでピックアップしてもらうときはお互いどんな格好かとか、

ボード持ってるか、とか確認したほうが良い&

空港のWifiは外に出たら使えないことを念頭に置いておきましょう。

 

書きながら、こんなことみんな絶対わかってるよねこの記事役立つぅ?と思ったけど、
慣れない中、一人で異国の地に降り立って連絡手段なかったらまじでパニックになります(笑)

 

ただセブは空港降り立ったらすぐに現地のSIM契約ができるブースが外にあって
SIMも入れてくれるので心配ないヨ✩任せてOK✩

 


異国の地慣れてない仲間たちが少しでも安心して

セブ空港に降り立てますようにヽ(;▽;)ノ

 


しくじりたまごの授業はここまでです、

ご清聴ありがとうございましたヽ(;▽;)ノww

 

 

 

ワーホリ?海外インターン?

こんにちは!一日中ずっとねむい、たまごです。

春眠暁~とかではなく年中無休でねむいです。

クーラー効いた部屋で毛布かぶって1日中寝てたい・・・

もう10月なのに暑い・・・涙

 

 

さて、この記事では!

海外で英語の勉強をするために退職したけど、

どこの国で何をすることに決めたのか?

ということを書いていきたいと思います!

 

 

まず、一番に頭に浮かんだのがワーキングホリデー。

ワーキングホリデービザというものを取得したら、働きながら学校へ行ったり観光ができたりします。

 

そこまで金銭的に余裕のない私にはもってこいのビザです。

 

 

でも、いきなり海外で家探して、仕事を始める英語力は私にはない!!!

 

 

どうせワーホリするなら日本人がいない環境で働きたいし、となると高い英語力が必要になるし・・・。

 

 

 

そこで妹に教えてもらったのが「海外インターンシップでした!

 

 

また妹(笑)

妹はいろんなことちゃーんと調べて行動に移す、しっかりものさんです。

良い情報をありがとう。センキューマイシスター。

 

 

インターンシップとは、ざっくり言えば就業体験をすることです。

日本の企業でも増えてきていますよね。就活生向けのものもあれば、大学1・2回生から参加できたり。

期間も企業によって様々です。

 

 

 

海外インターンシップは、海外にある支店や会社で、インターンをするもの。

海外で働く経験ができるうえに、会社によってはビザの手配をしてくれたり、住居費や食費を出してくれるところもあったり。

 

 

 

就業体験なのでお給料が出ないことが多いかと思いますが、

お給料が出なかったとしても、海外で暮らす基盤を整えてくれるので

かなり費用を抑えて海外渡航ができる!

というわけです~。

 

 

 

私がインターンシップを決めたところは実際に自分が利用していたオンライン英会話の会社。

 

自分が利用していたというのもあって、他社のことはあまり調べず(笑)、

ここに応募してみよ!落ちたらまた違うところ考えよ。

っていう直球勝負でした・・・。

前回の記事にもあったように、私いろいろ調べなさすぎ問題www

 

 

ここのインターンシップはとても良い体験になったので、

結果オーライなんですけどね(笑)

 

 

そこのインターンシップの特徴としては、

「働きながら、英語学習」という感じかなと思います。

 

 

一日の半分は仕事、もう半分は英会話レッスン。

寮完備、ビザ代・光熱費・食費は会社負担、レクリエーション有り!

 

お給料は出ないけど、こちら側の出費は往復の航空券とプライベートで遊ぶお金のみ!!!

 

 

セブは物価も安いし、だいぶお得に海外生活ができる!そしてレッスンも受け放題、

さいこー!!

 

というわけです!!

 

 

他社さんの海外インターンシップを詳しく知らないのであれですけども、

かなり好条件だと思います。

 

 

日本人スタッフもたくさんいるので、英語まっったく喋れませんって人も参加できる感じでした。

 

ただ海外インターンシップは普通の留学ではないので、

英語を勉強することだけではなく、英語を勉強しつつ、「海外で働く」ということに

挑戦したい人にはとても良い制度だと思いました。

 

 

 

留学と違い「生徒」ではないので、学生さんで休学して参加するとか、

卒業してすぐで社会人未経験で参加したとしても、「いちスタッフ」としての

立ち居振る舞いが求められるかなと思います。

 

 

 

そんなインターンシップ制度、参加したいなと思ったので、

履歴書送って、テレビ電話で面接して・・・。

 

 

履歴書をPCで作るのも初めてだしテレビ電話で面接も初めてだったから

そこに関してはめちゃくちゃ調べました。(笑)

 

 

「テレビ電話面接のメリットはカンペを用意できるところ!」

てネットに書いてあったので、

英語で何か聞かれたとき用に英語のカンペをスマホの後ろに貼りまくって臨む。

 

 

ほんでも結局日本語だけの面接だったので必要なかったという。(笑)

 

 

 

 

そんなこともありながら、無事合格!

 

 

約半年間のセブ生活がスタートです!!!

 

 

次からの記事はセブ島での生活を更新してゆきます~(*^^*)♪

 

 

 

おもしろかったと思っていただけたり

ブログ初心者すぎる私を少しでも応援していただけるなら

スターや読者になるボタンを押して頂ければ

めっちゃくちゃ嬉しいのでぜひお願いしますヽ(;▽;)ノ♥♥

 

 

   

辞める理由ない会社を退職した話。

こんにちは!たまごです♪

この記事では、情報弱者ポンコツ大学生の留学小話~特に問題なしの社会人生活を送ってたのに退職を決めて海外渡航を選んだ理由をつらつらと書いています。

のんびり読んでってくださいませ~(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

 

  情報弱者ポンコツ大学生の留学小話

 

私は子供の頃からディズニー映画とかディズニーの世界が大好きで、

大きくなるにつれて洋楽も聞くようになって、洋画や海外ドラマも観るようになって。

 そんな海外の生活とか英語に憧れがあったので、英語の授業も楽しくて。

 

 

だから私の心にずっとある夢が、

 

「英語喋れたらかっこいいな!!!喋れるようになりたい!」

 

でした。単純★

 

 

そんな夢もあり、大学生の時に、大学のプログラムで1ヶ月だけアメリカに留学。

 1ヶ月だけなので、英語環境・海外生活に触れた。ってくらいでした。

 

 

もっと長期のプログラムで行きたかったけど、そっちは選考で落ちちゃったんですよ。

それで長期の留学は諦めました。

 

そんな大学生の時の私に言いたい。

 

 

 

 

 

 

 

_人人人人人人_
>もっと調べろ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

ワーホリとか、休学して安い語学学校に留学とか、あったやん!!!

なんで留学の選択肢が大学のプログラムだけやねん!!!

 

今留学のことで悩んでる学生さんとかいたらほんまに言いたい。

ちゃんと調べたらいっぱい方法はあるよって。(´;ω;`)

 

その時の自分は大学の授業もサークルもバイトも楽しかったし、それに精一杯で

英語にそれほど気持ちが向いてなかったのもあるかもしれないけど、

ちゃんと調べなかったのはほんまにアホですね。

※もちろんスマホある時代の話wwww

 

 

 

そんなこんなで、留学は諦めて、社会人になりました。

 

 

 

 

 特に問題なし、むしろええやん社会人

 

 私の社会人生活は特に問題なく、というかむしろええやんレベルでした。

 

ホワイト企業だったので、残業も強制はないし、お給料も良かったし。

業務内容が営業だったから、そこでキツイなと思うことはあっても、

会社の人達も良い人ばっかりで、辞める理由は特になかったです。

 

営業もずっと安定して成績良いというわけでもなかったですが、楽しくやらせてもらってたと思います。

 

ただ、どうしても「やりがい」とか、どうしてもこれを売りたい!とか、

営業でのし上がりたい!とか、そういう「情熱」を感じられない自分もいて。(情熱感じたがりww松岡修造?)

 

 

希望の部署もあったけど、異動できるかわからない。営業以外の部署は、狭き門。

辞める理由もないけど、この会社にどうしてもいたいっていう理由は、特になく・・・。

 

転職しようかなぁ、でもな~。みたいな、なんとなくなあなあな、社会人生活でした。

 

 

 

次のステップを考えている時に、ふと思ったんです。

 

「自分がほんまにやりたいことってなんやろ?」

 

自分がやりたいこと、成し遂げたいこと。情熱持ってできそうなこと。

 

 

それを考えてみたとき、一番に出てきたのが

 

「一度諦めた長期留学をして、英語が話せるようになる」ということ。

 

それもネイティブと話せるレベルのペラペラに!

 

 

 

 そんなん日本でも英語の勉強できるやんって思われるかもしれません。

実際留学なしでペラペラの人ごろごろいますもんね・・・

 

もちろん私もなにもやってなかったわけじゃないんです。

 

社会人やりながら英会話スクール通ったり、英会話カフェ行ってみたり、

オンライン英会話やったり・・・。

 

でも、私何かをやりながら違うことを継続とかコツコツとかがホンマに苦手で。

 

なかなかスキルアップはできず・・・。

 

 

 

そんなモヤモヤから救ってくれたのが妹ちゃんでした。

 

 

 

 

 退職の背中を押してくれた妹の一言

 

 

私の妹は、全く英語喋れない、むしろ苦手。

「be動詞?ナニソレオイシイノ?」ってレベルでした。(笑)

 

 

でもそんな妹が、就職先の会社で英語がペラペラな先輩に出会って。

 

 

「英語ペラペラってかっこいい!私もああなりたい!」

って、その会社を辞め、英語の専門学校に通いだしたんです。

 

 

 

その行動力にも感心したし、ちょっと羨ましい自分がいました。

 

 

 

「私も、夢だった留学したいなー。でも、いい会社に入って3年が経つし、

25歳やし。親も悲しむかも・・・。」

 

 

とか、うじうじ考えちゃって。

 

 

そんなとき妹が言ってくれたんです。

 

 

「たまごの人生やねんからやりたいことやらな!

そんなん、たまごが夢に向かって頑張るって言ったら、両親もわかってくれるよ」

 

 

って涙涙

 

 

ええ子や(´;ω;`)

 

 

 「やりたいことをやる」って、難しいことですよね。

 

綺麗事っちゃ、綺麗事ですよね。

 

 

それでお金稼げて生活に困らなかったらどんどんやったらいいと思うけど、

好きなこと、やりたいことを貫くって大変。

 

 

でも妹の言うように、私の人生は私の人生で、

それも一回しかなくて、そしていつ死ぬかわからへんのに、

あー、これやりたかったなぁ。あれやりたかったなぁ。

で終わりたくない!!!!

 

 

このままのうのうと生きてたら、

叶えたかった夢、行きたかったとこ、食べたかったもの・・・

いろんな「したかった」を残して死ぬことになる!!!

 

 

死ぬ間際、大切な家族に囲まれながら、

「やりたいことやって、良い人生やった」って死にたい!!!!

 

 

てめっちゃ思ったんです。大げさやけど。(笑)

 

 

それで、思い切って会社を辞めて、海外渡航して英語勉強することを決意しました。

 

 

 

転職とか、退職の話になると、

「やりがい」「給料」「人間関係」

この3つの中で、不満に思うのが2つ以上あれば転職すべき!!

って言う人いると思うんですけど。

 

 

関係なくね?って思うんですよねえ。

これは本当に個人の意見なので、否定するわけではないです!

もちろん2つ以上不満あったら、もっといい会社あるよ!って思うけど、

どれか1つでも不満に感じてて、退職する理由が明確やったら、

2つとかにとらわれず、自分のやりたいように動いたらいいと思うんですよね。

 

家庭があるとか、事情があるなら別だと思いますけどね。

 

 

自分が完璧に満足いく仕事と出会うってなかなか難しいですよね(´・ω・`)

 

 

 

 

脱線しましたが、そんな感じで私は「やりたいことやって後悔ない人生にしたい!」って思って、退職を決めました。

長期留学の夢を叶えることが、特に辞める理由がなかった会社を辞めてまでしたいことだなと気づいて。

退職する理由が明確になったんです。

 

どこの国に行って何をするかを決めたことは、次の記事で紹介します!(*^^*)

 

 

長い記事読んでいただきありがとうございます(´;ω;`)

 

おもしろかったと思っていただけたら

スターや読者になるボタンを押して頂ければ

三日坊主の私の重い腰が上がってブログ更新と歓喜の舞を踊れますのでよろしくお願いいたします!

 

 

このブログについて★

こんにちは!日々のんびり生きているのんたまごによるゆるゆるブログです(*^ω^*)

 

最近までセブ島で半年間暮らしていたので、その生活について主に書いていくつもりです♪

 

今からセブ島に留学や旅行を考えている方、セブ島じゃなくても海外に興味のある方、なんもすることなくて暇な方!!読んでいってくれたら嬉しいです!

 

 

では軽く自己紹介を・・・。

のんたまごはあだ名です。卵料理が好きだからか?ゴロがいいからか?なんか知らんけど名付けられました。気に入っています(気に入ってるんかい)

 

美味しいごはんと旅行がダイスキ。

 

社会人三年目の時に、「今の仕事面白いと感じてないかも」「この仕事に情熱感じてないかも!!」と思い立って退職。ほんまにいきなり退職。

 

ずっと夢だった「英語ペラペラ」を目指すためセブ島へ。

 

なんでセブ島?ってところなんですが。

本当はワーキングホリデービザでカナダやオーストラリアに行って、本場の英語を学びたかったんですが・・・

社会人三年目の私には貯金がそこまでなかったんです。

 

そこで妹から教えてもらったのがフィリピン・セブ島

セブ島は物価も安ければ語学学校も安い!航空券ももちろん安い!

 

・・・とは言っても入学金とか、遊ぶお金とか、もろもろ考えて・・・・・

収入なしで何ヶ月も過ごすほどの貯金はない!!!(どんだけお金ないかお察しください)

 

ということで、

セブ島のとある会社のインターンシップ生として「英語の勉強+お仕事」をして生活。

 

結構濃い半年間だったので、この私の経験が、海外生活やセブに興味がある方のお役に立てればと思ってブログ開設しました!!

 

 

ただ。

ブログのタイトルからもわかるようにのんびりした性格です。かなーりlazy(怠惰)です。(笑) lazyて日本語訳にするとなんかあれですね。あれ。怠惰って・・・

 

 

でもでも頑張って書いていくので応援していただけたら嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))