愛ぞつもりて 淵となりぬる

熱には熱を、愛には愛を

今年もやっちゃう!私が選ぶ #自担大賞2016

 

 

2016年ももうあと残すところあとわずかとなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

そんなこんなで!今年も!勝手に!自担大賞!やっちゃいます!!! 

 

1つに絞るのは難しかった為、去年と同様に楽曲部門、パフォーマンス部門、雑誌部門、なにわぶ誌部門、映像部門、そして最後に総合大賞という6つに分けさせていただきました。では早速!(画像下から)

  

 

f:id:nonvwest:20161230205137j:image

 

 

 

⚫︎楽曲部門⚫︎

CHO-EXTACY

 

初めて聞いた時から私の中ではパリマニを抜いたハマり曲。適度な重低音とスッと入るメロディーと世界観が大好き。

 「君の言うこと間に受けるアイツ 冗談でしょ」の重岡くん、そんな歌い方できたの……………ってレベルで甘くて脳内溶かされる感じが好きで好きで…………。

 

 

 

⚫︎パフォーマンス部門⚫︎

 CHO-EXTACY

 

好きすぎて楽曲部門・パフォーマンス部門共に受賞のCHO-EXTACY。

これはもう重岡くんだけの話ではなくなるけど大好きなCHO-EXTACYの演出がマジで最高やった……………………。

 

神ちゃんを先頭にメインステージからセンターステージに向かってくる途中、通路で踊るのがめちゃくちゃ最高で、レーザーを浴びる7人が最OF高!!!!(通路で踊るために幅を広げようと言った望くん天才で賞をあげたい)

 

重岡くんのダンスは他の人に比べると爽やかなエロさなんやけど、伏し目がちに指で体なぞるとこめちゃくちゃセクシーで頭クラクラなったのは私だけじゃないはず……………

 

やっぱりアレは全員分みたい!!!!だってこのままやとカメラマンさんに気に入られてた淳太くんと神ちゃんの腰振りが確実に多く収録されるに決まってるんやもん!!!!!

 JE様!!!!!今こそ!!!マルチアングルをつける時です!!!!!!!

 

 

 

 

⚫︎雑誌部門⚫︎

STORY 12月号 超絶男子図鑑

 

f:id:nonvwest:20161230213620j:image

 

白シャツが好きって何回言ったらわかるの!!!!!(去年選んだのも白シャツ)

 

これは裏話とおまけ写真「重岡さんがベッドにいた余韻が残っている風」もまた最高やった…………

 

 

用意したベッドの上で様々なポージングをしてくださる中、チラッと見えた腹筋に「それ!今のください!」とスタッフが食いつくと(しゃあねぇなぁ)というような微笑みでスッとベルトに手をかけて…… その“オス”な視線に撃ち抜かれそうになりました。

 

 

 

(しゃあねぇなぁ)というような微笑みでスッとベルトに手をかけて……

 

 それそれ!!!そういうの!!!!そういうのがたまらんのですわ!!!!!重岡さんねぇ!!!!!

 

いや〜〜裏話までたっぷり満足させてくれてSTORYさん本当にありがとうございました!!!また是非お願いします!!!!

 

 

 

 

⚫︎なにわぶ誌部門⚫︎

 1/27 vol.90 オーガニックな香りちゃん回

 

 今年は重岡くん特有の擬音で言葉を固めるやつ(ファッファッファッ とか ぺぺぺのペロ とか)とか食レポが多かったんじゃないかな〜と見返して思ってます。その中から選んだのは全く擬音がなかった1/27 vol.90のなにわぶ誌。

 

オーガニック商品の話をしてるのか両思い片思いの話をしてるのか一体何の話をしてるのかもう訳がわからない回です。おまけに途中で文章終わってて「えっ?なに????」ってみんななったであろうあの回です。

 

途中で終わっててこっちは気になってしょうがないのに次の回はもう全然関係ない粉もんの話してるしそうやって勝手に転がされてるんですよね〜〜〜〜

なんやったんやろ、あれ(迷宮入り)

 

 

 

 

⚫︎映像部門⚫︎

溺れるナイフ

 

f:id:nonvwest:20161230210836j:image

 

映画が公開してもう4度ほど劇場で見ましたが、何度見ても胸がいっぱいになって自分の言葉じゃ表現しきれなくて、ずっとこの映画のことを話すのを避けてきました。 

 

私が重岡くんを好きな理由の大きな1つに「どこにでもいそうな平凡そうな男の子なのに絶対にどこにもいない特別な魅力があるところ」という点が挙げられるのですが、それが上手く大友勝利という役に乗り移っていたからこそリアルで私達も大友と重岡くんを重ねて観ていたところもあるのかなと感じました。

 

現場で太陽のようだったと言われてた重岡くんは、溺れるナイフを見た私たち観客にとっても太陽でした。

 

重岡くんにとってとても大切な作品になったであろうこの作品からまたさらに役者としても上に上に駆け上がっていく重岡くんを見ていたいです。

 

 

 

 

 

⚫︎大賞⚫︎

 

♡24から感謝届けます♡ 12/24 挨拶

 

「僕ジャニーズ入って10年目くらいなんですけど…。当時、先輩がこのドームに立ってライブしてるのをちょうど一番向こうのステージですかね、下の黒幕みたいなとこからこう覗きながら、なんかニヤニヤして、あぁ〜俺もあんなとこ立ってみたいなぁって、ほんの10年前に思ってたんですけどね。なんか僕がそこでね見てるような気がして。お〜い!やったぞ〜!ってね、手振ってあげたいです。」

 

挨拶で過去の話を出すことなくこれからのこと、これからのことを話す重岡くんが唯一過去の自分の話を持ち出して太陽みたいな笑顔でいつかの幼い自分に手を振る重岡くんが重岡くんすぎて涙腺崩壊したのが24日の夜のことでした。

 

あ〜〜こんな瞬間見れて私なんて幸せなんだ、これからも応援していたいなあと思わせてくれた瞬間でした。

 

 

・・・・・・・

 

 

 今年はジャニーズWESTグループとしてのお仕事、個人のお仕事もたくさん頂けて念願のドームコンサートもできたいい年だったので来年もまたガンガン進んでいくジャニーズWESTに置いてかれぬように、そしてまた来年も重岡くんの手のひらで転がされていたいです。今年もたくさんありがとうジャニーズWEST

 
来年も私たちオタクにとって、そしてアイドルの皆様方にとって素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。

良いお年を!

 

 

アイドルオタクをとりまく覗き見の快楽

 

以前私の個人的な課題のためにこのようなアンケートをとった。

 

 

 

 

テーマは「アイドルオタクをとりまく覗き見の快楽」

課題のために堅苦しい文字を並べてこんなふざけた内容をド真剣に書いて出したわけですが、本当に皆様のおかげでほぼ満点に近い点数をいただきました…(小声) 短い期間ながらアンケートご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

せっかく調べてアンケートにもご参加いただいたので、わたしがちょこっと調べたことをつらつらと書いていきたいと思います。(少し堅苦しい文章ではありますが、論文用に書いたものですので悪しからず・・・)*1興味のある方は覗いてみてください〜。

 

 

 

*1:提出したものと内容は少し変えています

続きを読む

#じゃにおたバトン やってみました2016

 

懐かしい懐かしいバトンを作ってくださったので私もやってみました…。(盛り上がっていちいち文が長いのは許してほしい)

 

 

 

じゃにーずおたく自己紹介ばとん

【名前】

のぞみ

 


【今の担当は?(複数可)】

名前:重岡大毅くん 好きなところ:芯があって真っ直ぐなところ。普通にその辺にいそうな男の子やけど絶対にどこにもいない唯一無二なアイドルであるところ。全部は見せてくれない、ミステリーさ。キラキラした裏側の闇の部分。

 

担当になったきっかけ:知らぬ間に (気付いたら重岡くんのうちわ作ってた)

 

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

小学校低学年 友達が学校に持ってきたペラい写真1枚でフラフラ沼に足突っ込んだらしい。

 

 

【担当遍歴】

赤西(2004〜2009)→櫻井(2008〜2011)→岡田(岡田担名乗ってるけど森田森田としか言ってないからもう森田担)(2008〜)→重岡(2015〜)

 

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】


・剛健 

 剛健語らずしてシンメは語れぬっていうことわざあるやん?ない?????

ジャニーさんからデビューの話をもらった健くんが1番に放った言葉が「剛は?剛がいないなら俺やらない。」やからな????コレで3852673825杯白米食べれる。

剛くんも剛くんで健くんの事を「健は駐車場。ちゃんと俺のスペースを作ってくれてて、白線の中に俺だけのスペースを空けて待っててくれるの。俺はそこから出る事もあるけど、必ず戻ってくる。」って言うんやで???

そんな剛健を隣で20年見続ける岡田な????カミセンって宇宙(知ってた)

 

 

・仁亀 

仁亀語らずしてシンメは語れぬってことわざあるやん????(2回目) 仲悪い仲悪いって周りから言われ続けてたけどそんな事ないんだよ!!!!と言い続けた私の耳に10ks パンフの仁亀エピソードが流れてきた時は本当に泣いた。

 

亀梨:実はあいつが留学中、アメリカから頻繁に電話きてたんだよ。

中丸:え、そうだったの?

亀梨:うん。いろんな相談受けたりしたなぁ。

上田:Jr.時代から、赤西とカメはコンビで活動する事も多かったじゃん?やっぱりシンメである赤西が辞めるっていうのは、特別な思いがあった?

亀梨:もちろん。それはそうだし…いろいろ考えた。

 

泣いた(再)

 

 

・かみしげ

 かみしげはこれから伝説になる(確信)  うまい表現が見つからんけど表ではあまり語らないけど、じわじわと仲の良さがこっちにも伝わってくる感じ…。ポロッとどちらかから突然出るエピソードが全てエモい。ラキセのLovely Xmasでセンターステージ向かう時に目を合わせてハイタッチするのを見たときはいっぱいいっぱいになったし、これはこの人ら伝説なるわ………って確信した。

 


【1番心に残ってる現場】


Break the recordsとラキセ大阪3/24 1部

 

 

【初めて行った現場】

KAT-TUN / QUEEN OF PIRATES(2008年) @京セラ

 

【最近行った現場】

ANOTHER 8/23

絶賛アナザーロス中

 

【次行く現場】

VBB 大阪

 

 

【記憶に残ってるファンサ】
・剛くんが一旦通り過ぎかけてわたしが持ってたありえないくらい古い剛くんのうちわを二度見して、しばらく突っ立って「いつの持ってんだよ〜」みたいな顔してちょっとズルいかっこいい笑い方して去って行った時は腰が抜けた


・2009年のKAT-TUNコンで関西Jr.に手を振ってもらった(日記に書くくらい嬉しかったらしい)がどうしても顔が出てこない。関西を応援するようになった今、あれが誰やったのかすごく気になる。今もまだいる子だとしたらあの時はありがとう。

 

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

 

3位  Easy come! Easy go Easy love!:最近の気に入りの1曲。セクゾの曲は基本大好きなんやけど、あのSexy Zone楽曲の魔法ってなんなんやろう…。

 

 

2位  ハルカナ約束:ジャニーズの曲で初めて覚えた1発目の曲。(ちなみにKAT-TUNの曲は小さい時に覚えたから歌詞間違ったまま覚えてる。治らない。)

 

1位  for now and forever:歌詞もダンスも好き!なにより、さぁサビの盛り上がりくるぞ〜〜〜!!ってところで重岡くんのソロが来るのが泣けるし大事そうに歌詞噛み締めて歌うからさらに泣けるし大好き。

 


【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】


3位 Eternal:エンジン音近づいてくる神ちゃんがカッコよすぎたし、全体的に重岡くんがオスで死んだ

 

 

2位  Leciel〜君の幸せ祈る言葉〜:コレはとにかくヤバイ。見た事ない人は絶対に見たほうがいい。(2005年 KAT-TUN live 海賊帆に収録) 聖のラップ部分の周りのダンスがスゴイんすわ!!!!!KAT-TUNお得意の腰回しッスわ!!!!!確か小2の時に初めてみたけど子供が見るもんじゃない!!!!!もう一度見たいという私の願いをそのうちSixTONESが叶えてくれると勝手に思ってるので楽しみにしてる。北斗くんがエロいのは目に見えてる。

 

1位  RARTY MANIACS:どこもかしこもカッコいいけど1番好きなのは2番Aメロからサビまでの足の動きが好き!!!!!1番最後のダンスも好き!!!こういう歌やのに踊りながらフワッと笑う重岡くんが堪らなく好き!!!以上!!!

 

 

【1番好きなペンライト】

QUEEN OF PIRATESの剣ペンラ(よく弟とこれで遊んだ)

 

 

【1番好きな衣裳】
 ジャニーズWESTのホルモン衣裳 とV6 20周年LIVEの漫画みたいなスーツ衣裳(伝わらない)

 


【よく買う雑誌】

安心と信頼のWink up

 

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

重岡くんオススメ:パリハピ B盤に好きが詰まってる、ってか基本的にメイキングを見ていただければ重岡くんのいいところが伝わるはずだから頼む見てくれ

 

Jr.バージョンshelterを見た方へのオススメ:本家shelter(坂本昌行)と裏shelter(舞台裏でイノッチが勝手にやっている。10th Anniversary CONCERT TOUR 2005 “musicmind” に収録)を見て欲しい。

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】
ずっとジャニオタ1本です

 

 

【最近気になっている子】
岸優太:岸くんの沼に顔突っ込んでみたら宇宙広がってて急いで顔出したけど気になる

 

福本大晴:総じて可愛い・シャカリキな中にセクシーさがあるので将来有望

 

今野大輝:なぜ髪の毛が茶色いのか 

 

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲】
Can do Can goとフラワー

 

 

【最後に一言】

オタク最高!!!みんな仲間!!!!

 

 

 

 

 

 

もしもジャニーズWESTがアルバイトをしていたら。



ここから始まった妄想が止まらなかったのでここに記しておく。(全て単なる私の妄想です)

もしもジャニーズWESTがアルバイトをしていたら……




照史くん パン屋さん

居酒屋ととっても悩んだがあえてのパン屋さん。新商品開発にも関わる出来るバイト。働いてもう3年目くらい。「新作のあのパンな!俺ちょっと案出さしてもろてんけど味見せぇへん?…どう?な!うまいやろ!!」ってキラキラした顔で言ってくる。ここをどうこだわったとかパンの解説をしてくれる桐山さんをすごいなぁ… と思って顔まじまじと見てたら「誰がジャムおじさんやねん」ってツッこんでくる。何も言ってないのに…。


淳太くん 美容室のアシスタント

まだシャンプーとドライヤーしかさせてもらえないけど腕は天下一品的な…。店が終わってから練習に付き合ってくれと言われ、ドライヤーしてもらってる時に鏡越しに見てたら、口が動いたから「えっ?」って言ったら「えっ?あ、いや、綺麗な髪してんなぁ…って。」とかポツリと言われたらもう…。誰かLove so sweet流してください…。


重岡くん 商店街の中にある定食屋

商店街内で人気絶大、誰でも知ってる「〇〇定食の重岡くん」みたいな。年配の方が多い商店街やから、動くのが大変なおじいちゃん・おばあちゃんのためにお弁当の配達も行う。配達先のおばあちゃんに気に入られて孫のように可愛がってもらい、配達後にはいつも大量の果物をもらって帰ってくる。バイトが昼までの時は、終わったら絶対自分も食べて帰る。基本、鉄板焼肉定食(890円)。でも夜終わりの時はすんなり帰る。大将に「食べて帰らんのか?」って言われたら「家にオカンのメシあるんで帰りますわ」って言う重岡くん。「じゃ、お疲れした〜。お先です〜!」って起きて待っててくれてるであろうお母様の為に帰路を急ぐいい息子。


濵ちゃん ガソリンスタンド

新しく入ってきたバイトの子の教育係してそう。「寒いやろ〜これ貸したるわ!」って軍手貸してくれる(笑)ええヤツオーラ満載故、周りの社員にはもちろん、常連のお客様にまで「濵ちゃん」って呼ばれる。長く働いてるはずやのに時々すごい初歩的なミスを犯す。「あれっ?!へっ?!あ、こうか…」とか端っこの方で1人で言ってるのをよく見かける。よく前にあるコンビニで肉まんを買ってくれる優しい濵ちゃん先輩。「えっ?アイスも食べんの?寒いのに…。女の子って分からへんなぁ。」って言いながらもレジに持って行ってくれる。


神ちゃん 花屋さん

なんか花屋さんで働いてたらそれだけですごいキュンとしそうやなぁ、って思ったのが神ちゃん。見た目の派手さからは想像できないくらい、すごく丁寧にお花扱う神山くん。注文されたお花を持って行ってその場でお花生けてあげたり、花言葉とかにも詳しそう。
「誕生日ですか〜!ほなこういう感じのお花とかどうですか?喜んでくれはるといいですね!」って1本1本お花を手に取っていく神山くん。後日そのお客様から喜んでくれたという報告を聞き、「よかったぁ〜〜!!!ずっと気になっててんなぁ。」とカウンターに肘をつきながら店長にニコニコしながら話す。フラワーアレンジメント検定に向けて勉強中。


流星さん レンタルビデオ店

基本眠そう。でも仕事はちゃんとする。外回り(棚に返却)する際に、手に取ったパッケージの裏側のあらすじとかしょっちゅう読んじゃう。他の外回りしてた従業員に「藤井さん!!」って言われてハッとする。
新しく入ってきたバイトちゃんがあんまり馴染めずにいると、藤井さんはそれに気づいて「ねむいなぁ…」と話しかけて場を和ませてあげる、実は視野範囲の広い優しい人。でもパッケージ裏のあらすじはやっぱり読んじゃう。バイト終わりにいつも自販機でココアを買う。いっぱいいっぱいの新人バイトちゃんに「間違えて2個買ったからあげる。お疲れ様〜。」ってココア押し付けて帰る。実は間違えた訳じゃなかったり…。


望くん  カフェ店員

オシャレな隠れ家カフェで働いてそう。パリッとした白いシャツを腕まくりして、黒いギャルソンエプロン巻いて。時々望くん目当ての女子高生が何人か来て、それを知ってる望くんはその子たちにわざと接客しに行きそう。「こちら本日のケーキ、キャラメルナッツタルトとフランボワーズのムースです。ごゆっくりどうぞ」ってちゃんと目見てニコってするから、女子高生たちのハートゲットする小悪魔男子。
年上のバイトの先輩に「俺今日ケーキ食べたいなぁ♡」って言ってたまに奢ってもらう弟的可愛さもあれば、「今日は俺が奢ります」って急にカッコ良くなる二面性アリでマスターも含めみんな彼にメロメロ。



ん〜〜楽しい!!!私が考える「もしもジャニーズWESTがアルバイトをしていたら」はこうなったけど、多分人それぞれ「こんなのしてそう!」とかあるんやろうねぇ…。是非妄想してみてください!そして皆様明日も仕事頑張りましょう!!!!(泣)

「重岡くん」という名の沼で心地よく泳ぐ私が選ぶ! #自担大賞2015

 
 
 

忙月の候、クリスマスが過ぎると一気に年末の雰囲気になり、HDD容量確保の為ご多用のことと存じます。

 
 
年末にピッタリでとっても素敵な企画を見つけました…!!まだまだ新規故、痴がましいですがやらさせていただきます…。
 
 
 
 
1つに絞るのは難しかった為、楽曲部門、パフォーマンス部門、雑誌部門、なにわぶ誌部門、映像部門の5つに分けさせていただきました。では早速! (画像下から)
 
 
f:id:nonvwest:20151227191839j:image
 
 
 

⚫︎楽曲部門⚫︎

Lovely Xmas

 
今年の最後の最後に甘々のどデカイ爆弾をクリスマス仕様に包んで我々に送ってきてくれました。可愛い可愛い包装に何の躊躇もなくルンルンで開けたら、とんでもない勢いで爆発してキズだらけです。
前髪きりすぎたと おでこを触る君が 可愛くて 抱きしめたくて 困るよ
 
という歌詞があるのですが、一体これを聞いた何人の人間が、前髪を切りすぎてやろうかと思ったことでしょうか!!!
 
トドメに神山くんとの絶妙なハモりで「もうずっと離さないから」と言われて全員ノックアウトです。コンサートでの演出がかなり楽しみです。おめでとうございます。
 
 


⚫︎パフォーマンス部門⚫︎

一発めぇぇぇぇぇぇぇ その先へ
 
f:id:nonvwest:20151227192223j:image
 
 
 
本当に悩んだのですが、これにしました。キラキラの照明を浴びながら、1つ1つ大事に音と歌詞を紡いでいく重岡くんがとってもカッコいい。表情も柔らかくて、彼にとっても本当に大切な歌なんだな〜と改めて感じさせられたし、応援してて間違いないな!と思いました。よっ!センター!
 
 
 
 

⚫︎雑誌部門⚫︎

ポポロ 11月号のオフショット
 
f:id:nonvwest:20151227192336j:image
 
 
 
セクシーさの中に照れが入っててタマラナイデス。良くぞカメラマンさんこの瞬間を切り取ってくれました!!拍手!!!!すごく重岡くんらしくてとっても好きなカットです。大きく使われていたカットももちろん好きなのですが、これは…もう…(頭抱え)
 
 
 

⚫︎なにわぶ誌部門⚫︎

10/15 Vol.75 金木犀の回

 
重岡くんの書く文章はどれも好きです。この金木犀の回(と勝手に呼んでいる)は、ゆるりとした雰囲気がそのまま伝わってくる、私的とっておきの回です。
金木犀の木の下で彼が大好きな金木犀の香りを感じながら、寝ている望くんの太ももを枕にして彼が繰り広げる、重岡ワールド。
 
 
もともと私も金木犀は好きなのですが、これをきっかけに香水を金木犀のものにしてしまいました。単純な女です。すごくお気に入りです。
 
 
 

⚫︎映像部門⚫︎

育ジャニ

 
自分たちで事前に作った横断幕を手に、沿道で応援する小瀧・藤井・桐山・重岡の4人。
濵ちゃんが来た時に
 
 
「かっこ悪くてもなんでもええから!!!いけぇぇぇぇ!!!!!!!!」
 
 
って叫ぶ重岡くんが(号泣)
 
f:id:nonvwest:20151227192447j:image
 
 
こういうところが好きなんだ!!!(大声)
なんというか…彼の言葉には嘘がないというか…。全感情がしっかり乗っかってて言葉がすごく重く感じる。(気がする)(野球で例えると、150キロ級直球ど真ん中ストレート)
 
3人とも体はボロボロなはずなのに、残りの4人を見ると唇を噛み締めながらまた足を進めるんですね。なんていいグループだ…。進化しつつも大事なところはずっと変わらない、そんな素敵なグループであってほしいです。
 
 
 
……………
 
 
 
振り返ってみれば今年も幸せなことばかりでした。感情振り回されっぱなしですが、それでも重岡くんの手のひらで転がされていたいです。今年もありがとうアイドル!来年もよろしくねアイドル!!
 
 
来年も私たちオタクにとって、そしてアイドルの皆様方にとって素晴らしい年でありますように心よりお祈り申し上げます。
 
良いお年を!
 

良い作品に出会ったんだ。 望くん初主演舞台 MORSE-モールス- を見て


※舞台が千秋楽を迎えたのでセリフなども込みで感想を書きます。個人的な意見・感想ですので苦手な方はお気をつけください。


f:id:nonvwest:20151213164904j:image




すごく良い作品に出会ったんだ。




12月10日、雨の降る日にシアターBRAVA!に足を運び、楽しみにしていた望くん初主演舞台のMORSEを観に行って来た。


単純にお話がすごく面白そうだから、望くんを見に行くというよりは完全に作品を見に行くつもりで入った。


開演のアナウンスが終わり、しばらくの間会場が静まり返る中の、冷たい風の音とフクロウの鳴き声が忘れられない。

その時点でもうみんなMORSEの世界に簡単に、そして深く引き込まれる。(引き込まれる上に出してくれない、出られない) 終わった時にふと気付いたがこの舞台、“音” もまた印象的ですごくキーになってた。モールス信号の音、電車の音、時計の音、エリが裸足で走り回るペタペタという乾いた音、木箱を引きずる音…。どの音も振り返れば1つ1つすごく大切な要素が含まれてたと思う。


そしてこの舞台において「ずっと」っていうワードはすごく残酷だと思った。

オスカーはいつも孤独だった故、“ずっと” 一緒にいてくれる相手が欲しかった。
でもエリにとっては “ずっと” っていう言葉そのものが 孤独なんだ。

エリが「約束は嫌い」と言うのも ずっと一緒にはいられないからなんだろうし、今まで約束してきた相手との約束は守られなかったからなんだろうな…。

オスカーとエリだけじゃなくて、全ての登場人物がみんなどこか孤独な部分を持ってるんじゃないかな、とも思った。オスカーのママ、パパ、ホーカン、ヨンニ、ミッケだってそう。みんなどこか寂しくて、孤独だった。


エリとオスカーのダンスシーン、大好き。水上京香さんのダンスが指先まで美しくって心が奪われた。(あれからずっとあの歌聞いてるのは私だけじゃないはず)
「今僕たち 恋してる!」っていうオスカーのセリフもすごく頭に残ってる。ピュアで心がキュッと締め付けられる。



でもやっぱり1番好きなのは1番最後の電車のシーン。エリの入った木箱を壊れないように大事に撫でるオスカーの元に車掌さんがやって来て、「大きな荷物だね。何が入っているのか聞いてもいいかい?」と尋ねると、オスカーは「いろんなもの。…全部です。」と答える。

その “全部” には 2人の未来だったり、愛だったり、希望だったり、試練だったりするんじゃないかな、と。

オスカーはエリの言う「正しい世界」で生きる道を捨てて、唯一の愛であるエリを選んだんだ。自分がホーカンと同じ事になるのをちゃんと理解して。

その後に遠くをスッとみるオスカーの目には “覚悟” が現れていたと思う。


私は最後の電車のシーン、1番初めの伏線だったのか…って解釈した。


冷たく、残酷で、哀しい中にポッと一瞬あかりが灯るような愛のある美しいお話でした。




そして望くん、本当にお疲れ様でした。本当にずっと12歳の少年にしか見えなかった。無邪気で、孤独で、愛らしくて。なのに挨拶の時には、座長として堂々と振る舞う、大きな大きなものを背負った「小瀧望」だったし、みんなに向かって手を振ってはけていく時はアイドルの「小瀧望」だった。19歳で大役を任され、オスカーと出会い、見事やり切って一回りまた大きくなった望くんが今後どのように輝くのか楽しみです。




………



私の先生が昨日言っていたんだ。


「疑問が残る作品はいい作品だ」と。


観劇したみんながMORSEについて考えてる。心に重くのしかかるような何かを抱えながら会場を後にする。そのモヤモヤを晴らそうとみんなが言葉を並べるが、誰1人としてハッキリすることはできていないはず。

皆さんの目にMORSEは、オスカーは、小瀧望くんはどう映りましたか? きっと、観た人全員のそれぞれの心の中でそれぞれのMORSEが生き続けていくんだろうな。



望くんをはじめとしたカンパニーの皆様、良い舞台に出会わせてくれて、観せてくれてありがとうございました!

京都好きが提案する京都デートfeat.ジャニーズWEST




京都が好きな私はしょっちゅう、京都に行ってはあてもなくぶらぶらしている。モダンな雰囲気と歴史的な雰囲気どちらもあって、路地に入れば世界は一変。歩けば歩くほどガラリと色が変わる、そんな京都が好き。


この間、友達とぶらぶらしていてふと目の前に来たバスに飛び乗ったら到着地は嵐山。嵐山…あぁ、重岡くんが好きなところやったなぁ…。そんな事を考えてたら自然と(勝手に)デートプランを考えていました。

帰る頃には(勝手に作った)全員分のデートプランが出来上がっていたので、ここにて紹介しようと思います。


(全て個人的な意見です。)


重岡大毅


嵐山 


重岡くんたっての希望でサイクリングin嵐山です。嵐山は行くところ行くところ本当にいいとこばっかりなのでもう重岡くんのフィーリングに任せたいですね。ただ竹林の道だけは歩いてゆっくり行きたいです!!

f:id:nonvwest:20151129143604j:image

嵐山は食べ歩きもオススメですが、大正時代に建てられた銭湯をリノベーションした、嵯峨野湯というカフェがオススメです! 壁がタイルだったり鏡や洗面所が残っていたり、ちゃんと銭湯だった面影を残してある、どこか懐かしい雰囲気の素敵なカフェです!

温泉好きな重岡くんも気に入ってくれるかな〜なんて思いながら連れて行きたいですね。




京都市動物園


長い間リニューアル工事が行われていて最近ようやく完成したみたいです!京都市動物園は何より動物との距離が近いんです。もちろん淳太くんの飼っているヒョウモントカゲモドキをはじめとした爬虫類コーナーもありますよ!もし爬虫類系がダメな方は淳太くんだけ中に放り込んで、前にあるゾウかテナガザルでも見ておきましょう。

そして京都市動物園付近には左京区屈指の観光地があります。
目の前には多様なアートが楽しめる京都市美術館、徒歩2分で鮮やかな赤が映える大きな鳥居が目印の平安神宮にも行けちゃいます。

京都市動物園から約7分ほど東に向かって歩けば、南禅寺も行けます!
度々ドラマでも使われる、レトロな水路閣がとっても美しく荘厳な建築美も楽しめます。今の時期、ここは紅葉がかなり綺麗なのでオススメです!(今年は雨が降ってしまい、見頃前に散ってしまってるところが多いみたいで残念ですが…(;_;))

f:id:nonvwest:20151129140706j:image





アクセサリーショップ巡り


なんてどうでしょうか。たくさんある中でオススメは岡崎にあるro-jiというお店。kuniとThidaというアクセサリーブランドのショップ兼アトリエだそう。繊細でシンプルな素敵なアクセサリーが揃ってるので女の子は絶対に好きなはず! (多分流星さんはゴローズとかインディアン系のゴツめのが好きなんだろうけど)
選び合いっこしたい!!選び合いっこ!!(ウルサイ)

こちらも岡崎公園平安神宮など近いのでついでに紅葉狩りなんでどうでしょうか。




清水寺(早朝)


神山くんはなんか人ごみ苦手そうなんで、サッと行ってサッと帰ってお家でダラダラ過ごしたいです。なので早朝が勝負です。京都の早朝は本当に人が少ない上に、空気が澄んでてとっても気持ちいいんです。

参拝後、ついでに朝ごはん食べて帰ろうか、なんてことになったら和食もあるし、カフェもあるしなんなら清水道で食べ歩きだってできちゃうので参拝後の朝ごはんツアーもオススメです!

f:id:nonvwest:20151129153711j:image





一乗寺


一乗寺は何と言っても日本一のラーメン激戦区と言っても過言ではないエリア!美味しいラーメン屋さんで溢れているここ一乗寺は照史くんにはたまらないエリアなんじゃないでしょうか。そんな一乗寺で照史くんとラーメン食べ歩きなんてデートもいいかもしれませんね!どうですか?!照史くん!!!!

左京区は大学生も多く住むせいか、ゆるりとした雰囲気で散歩にはもってこいのエリアです。同じく一乗寺にある、世界からも注目を浴びる有名書店「恵文社」は行ったら必ず好きになる、是非訪れてほしい場所です。




濱田崇裕

着物デート


濱田さんに着物を着ていただきたい、ただそれだけです。流石世界の観光地・京都、と言わんばかりに着物レンタルショップは色んなところにあります!着て祇園でもブラブラしましょうか。雰囲気を楽しむなら花見小路がオススメです!


f:id:nonvwest:20151129160229j:image

運が良ければ舞妓さんにも遭遇できちゃいます!舞妓さん見てデレデレしてる濱田さんに「もう!!」って言いたいです(?)



小瀧望

カフェ巡り


完全にこの間のHanakoと女性セブンに影響されていますが、小瀧くんカフェ好きそうなので!もう京都にはそこら中にカフェがあるのですが、私の中でのオススメは四条河原町にあるtimepiece cafeです。ビルの階段を上った先にある隠れ家のようなカフェです。四条は京都の中でも人が多く騒がしいんですが、ここに入ると先ほどの騒がしさが嘘のようにゆったりした時の流れ方で、とても落ち着けるカフェです。

f:id:nonvwest:20151129151102j:image

ここの角煮丼が本当に美味しいので是非食べてください!!スイーツも美味しいしパーフェクトです!





それとどの人のデートでもいいんですが、最後にオススメしたいのは、二条城で開催されている、アートアクリウム城。

日本の美の1つともいえる金魚や錦鯉を中心とした“和の世界のアートアクアリウム”と、着物などの伝統工芸品とのコラボも圧巻でした!

他にもお茶席のブースや夜祭バーもあり京都ならではのお酒も楽しめちゃいます!

12/14までみたいなので機会がある方はぜひ〜〜!

f:id:nonvwest:20151129160154j:image

f:id:nonvwest:20151129160354j:image






とそんな感じです。ジャニーズWESTくん達と行くのは無理なので…(笑)どうぞお友達と行かれる際にでも参考にしていただけたらな、と思います。最後まで読んで下さりありがとうございました!



All photo by me