古典を読むこと

古典を読みこなそうといろいろ考えているのですが、 教養を身につけることがいかに見識を必要なのか。

教養がいかに人生に重要となるのかは、この年にならないと 分からないです。

若い時にもっと教養を身につける努力をしておけば良かった。 シンドイことから逃避したことを今更ながら後悔しています。

もう一度、一から勉強し直せばいいのか。 どれだけの努力が必要になるのか。気が遠くなりそうです。

threadはどうするの

 

1.Queueにタスクを追加

2.ThreadでタスクをQueueから取得

3.Queue実行

 

サンプルがあっても、タスクの重みによって実行速度がどうなるのか

 

タスク粒度を合わせる必要がある。

リターンのある関数でThreadを生成すると、順序も関連してくるのだね。

 

タスク粒度、エラー処理、タスク同期等いろいろ考えることが多くなりすぎるのか。

 

 

古典を読む

f:id:norick1701jp:20140809205606j:plain
を読み始めています。
古典を読む楽しみは何か今まで体験したことがない楽しみではあります

f:id:norick1701jp:20140809210021j:plain
も同時にはじめました。
詩の本を読むのは始めてなので勝手が違います。


しかし、中々良い感じで進めていけます。


戦略と戦術の違いは?

戦略と戦術の違い

戦略と戦術と「戦」という文字がついていますが、
現在では戦争に限らず、企業の経営方針などに転用されています。
まず混同されやすいので、違いを書きます。

戦略(strategy:ストラテジー)
全体的な方針。
変更は困難。

戦術(tactics:タクティクス)
戦略に基づいて細かい個所を決める。
戦略に基づいていることが必須。
変更は可能。

このように物事を決定するときに戦略(全体的な方針)→戦術(細かい個所)と
考えや行動を進めるべきです。