もしも、低能アラフィフが教養に目覚めたら

生涯で学んだことを記録として残すブログです

金株価4万超えでも給料増えてないんですけど・・・

日経平均株価は4万円を超えたって?

⚫皆さん株価って聞いたことありますか?

⚫これはたくさんの会社の平均的価値を示す数字です。

⚫最近、この数字が4万円を超えたんです。とても大きな数字です。

⚫でも、これが高くても私たちのお給料増えていないんです。

 

株価が上がっても経済が良くなるわけではない。

⚫株価が上がると会社の価値が高くなっているように見えますが、それが直接私たちの生活に良い影響を与えるわけではありません

⚫なぜなら、株価が上がる理由は色々あって、時には外国からの投資や特別な経済の動きが関係しているからです。

 

給料が増えない理由。

⚫日本ではたくさんの人が働いていますが、会社がたくさんのお金を持っていても、それを社員の給料に使うと限らないんです。

⚫特に大企業は利益を株主に還元することが多く、その結果、普通の働き手の給料にあまり反映されません。

企業の内部留保

内部留保と言う言葉を知っていますか?

⚫これは会社が未来のためにお金を貯めておくことです。

⚫しかし、これが多すぎると、そのお金が経済の中で活動的に使われず、私たちの給料にも繋がらないんです。

 

政府の役割と提案。

⚫政府は経済をよくするために色々な政策を考えますが、なかなか難しいんですね。

⚫私たちが思うようなすぐの改善は難しいですが、政府が元企業に給料を上げさせるように働きかけることや、消費税の見直しをすることが必要かもしれません。

 

結局、株価が上がっても私たちの生活が良くなるとは限らないので、経済全体としてもっとバランスの良い成長が必要です。これからもこの問題について考えていきたいですね。

弱者の味方戦争が始まること。

昔から世界にはいろいろな国があります。ときには強い国が弱い国に攻め込むことがあります。弱い国を助けるために、ほかの国が支援すると、時々大きな戦争に発展します。

 

例えば大きな国、ロシアが隣の小さな国ウクライナに進行しました。

2020年ロシアウクライナに攻め込みました。オークの国がウクライナ助けようとしましたが、戦争は今なお続いています。

第二次世界大戦の始まり。

ナチス、ドイツ。強い国はポーランド比較的弱い国との間で交渉がうまくいかず、イギリスやフランスがポーランドを助けるといったため戦争が始まりました。

中国の場合。

過去には中国の指導者蒋介石は日本との戦争を続けるようにアメリカから圧力を受けました。蒋介石は戦争を止めて平和を望んでいましたが、アメリカの支援は蒋介石を抑えることにより別の目的がありました。

現代のウクライナ

ウクライナのリーダー。ゼレンスキー大統領はロシアとの戦争を止めたいと願ってますが、アメリカやイギリスはそれを容易にさせてくれない状況です。

 

このようにして、歴史を見ても弱い国を味方をすることにより、戦争に発展しているのです。

権威と権力ってなに?違いは?

権威と権力って似ているようで実は違う

 

権威という言葉について

⚫権威ってみんなが「この人の言うこと聞いてもいいかな」と思えるような力のこと。

⚫たとえば好きなアニメのキャラクターが「みんなで公園をきれいにしよう」と言ったらワクワクして一緒にやりたくなる。

⚫それはそのキャラクターを尊敬していて、自分から進んで言うことを聞くからなんだ。

権力について

⚫権力は誰かがこれをしなさいと命令して言うことを聞かないといけない力のこと。

⚫例えば、学校で先生が「授業中は静かにしなさい」と言ったら、みんなが静かにする必要があるよね。

⚫これは先生がルールを守らせるために言ってることで、みんながそれに従うからことが求められる。

 

このように、権威みんなが好きで従う力権力従わなければいけない力という違いがある。

明治維新とその影響:日本の近代化の礎

⚫1853年、アメリカのマシュー・ペリーの来航によって、日本は西洋列強の圧倒的な国力に直面しました。

⚫この出来事は、日本近代化の道を歩み始めるきっかけとなり、その結果、明治維新が起こりました。

⚫維新の動きは、単に政権の交代に留まらず、日本全体の構造根本から変えることを目指しました。

⚫政府樹立後、明治政府は欧米列強模範に近代国家建設に着手しました。

⚫その最初のステップとして、憲法制定議会が開かれ、近代軍隊の創設と産業革命が進められました。

⚫これらの変革をわずか20年から30年の間に達成されたという点で、特に注目すべきです。

⚫明治政府のもう一つの重要な成果は、戊辰戦争を通じて、旧幕府勢力を駆逐し、五カ条の御誓文に基づく新政府の確立でした。

⚫これにより、国内の統一が図られ、開国という新たな新たな方針が打ち出されました。

版籍奉還廃藩置県は、江戸時代の旧社会体制を解体し、中央集権体制を確立するための重要なステップでした。

⚫社会構造においても大きな変化が見られ、四民平等を掲げました。

⚫この制度では武士のは身分的・経済的特権を廃止しました。

⚫財政基盤の変革も行われ、税制は地価を基準に定められるようになりました。

⚫国防面では、近代軍政の確立と富国強兵政策を推進されました。

⚫これにより、日清日露戦争で勝利を収め、世界の列強国の一員としての地位を確立した。

産業革命においては、富岡製糸場の成立など官営工場が。民間企業へ払い下げられることで、産業資本家の育成と機械生産の促進がはかられました。

⚫さらに、全国の小学校設立と義務教育制度の導入により、国民全体の教育水準が向上しました。

⚫外交面では、不平等条約の改正に着手し、明治後期にはそれを実現することで国際的な主権と尊厳を確保しました。

 

 

このように明治維新は単なる政治的改革に留まらず日本の社会経済、国防教育、外交にわたる多方面での根本的な改革を実現しました。これらの改革はの日本の近代化と国際建ての成功と礎となったのです。

18世紀のヨーロッパ諸国の変貌

⚫18世紀のヨーロッパは、政治的および社会的な構造が劇的に変化した時代でした。

⚫17世紀までヨーロッパの多くの国々は絶対王政によって統治されていましたが、18世紀に入ると国民国家の概念が浸透し、人々が政治に参加する権利を要求し始めました。

⚫この変化は、国民が自国の政治に積極的に関与することを促し。国民意識の形成に寄与しました。

⚫特に18世紀前半のイギリスでのピューリタン革命は名誉革命を経て議会政治や確立されました。

⚫これにより、国王の権力が制限され、議会の役割が拡大しました。

⚫また、商業の自由化は常に平等な市場の実現が促進されています。

⚫これらの政治的変化に、ヨーロッパ全体の国民国家形成に影響を与えました。

⚫18世紀後半にはアメリカ合衆国がイギリスからの独立を果たし、独自の憲法を制定して国民主権を宣言しました。

⚫このアメリカ独立戦争にフランスも賛成し、その結果、フランス時代の財政が悪化し、フランス革命と繋がりました。

⚫この革命、ヨーロッパ各地で国民国家の形成を促し、国民主権の概念とナショナリズムが広がる一因となりました。

⚫19世紀に入るとイタリア1861年、ドイツは1871年に統一され、それぞれが国民国家としての体制を整えました。

特にドイツでは国内市場の統一や男性普通選挙導入が行われ、内政の安定が分かりました。

⚫また、アメリカの南北戦争を通じて国内市場が統一され、第二次産業革命が進行し、国力が飛躍的に増強されました。

⚫これらの動きには、ヨーロッパの政治地図を根本から各国の資源と国民の権利が新たに定義される契機となりました。

⚫18世紀のヨーロッパは古い絶対王政から新しい国民国家への移行期であり、現在の政治体制の礎を築いた重要な時代であったわけです。

現代文でよく使われる「対象」という語

対象と何か

 

⚫対象と具体的に私たちの意識や意思の作業が向けられるもの。

⚫つまり、私たちが注意を払い、理解を分析を加えるべきテーマや問題点を指します。

⚫現代文の文脈で言えば、文中で議論されている取材やキーポイントがこれに該当します。

 

現代文における対象の重要性

 

⚫現代文の授業や試験でも与えられたテキストに対する深い洞察が求められます。

⚫ここでの対象は、テキストが提示する問題意識は著者の意図、さらには背景にある社会的、文化的な文脈など多岐に渡ります。

⚫学生はこれらの対象に焦点を合わせ、批判的かつ分析的なアプローチを行うことで、読解力、火揚力を養います。

 

行為の目標としての対象

 

⚫現代文を学ぶ学生が設定する行為の目標テキストを通じて対象を深く理解し、自らの考えを形成することになります。

⚫これは単なる試験のための勉強を超え、知識を内面化し、自己の意見や考えを持つための基盤を築く作業です。

 

対象に向き合う方法

 

⚫効果的に対象に向き合うためには、まずテキストを丹念に読み解くことが必要です。

⚫キーワードやフレーズの意味を理解し、著者の主張、それを支える論理構造を把握することが重要です。

⚫また、著者の背景やテキストが書かれた時代背景を学ぶことも深い理解に不可欠です。

 

最後に学生自身がテキストに対して持つ疑問や感想を大切にすることで、対象に対する自らの視点を養うことができます。これは自分自身の館思考力、表現力を高める貴重な機会となります。

学びを加速させる分節化の効果。

皆さんは文節という言葉を聞いたことがありますか?

 

⚫文節と大きな情報や物体を小さなために区切ることを意味します。

⚫このシンプルなテクニックが、学習や理解を劇的に向上させることができるのです。

⚫例えば、りんご・みかん・バナナが一つずつ机の上に置かれているとします。

⚫これらを一括りに「果物が三つある」と捉えるのではなく、それぞれに「りんご」「みかん」「バナナ」と個別に認識することで、各アイテムについて具体的に考えるきっかけを持っています。

 

⚫このように情報や物事を分節化すると各要素が明確になり、理解しやすくなるだけでなく、記憶にも残りやすくなります。

⚫例えば、学習する際に長い文章や複雑な数式を一度に理解しようとする頭が混乱しやすいものです。

⚫しかし、それを小さな単位に分けて少しずつ取り組むことで理解が深まり、より効率的に知識を身に付けることができます。

 

⚫分節化の技術は学校教育のみならず、ビジネスのプレゼンテーションや日常生活の情報整理にも役立ちます。

⚫情報が整理されて分かりやすくなることで、劇的にも伝わりやすくなるのです。

 

⚫私たちは日常生活でもこの分節化を意識することで、情報の取り扱いがより効果的になります。

⚫たとえば、一日のスケジュールを時間帯ごとに区切ることで、一日を効率的に管理することができます。

⚫分節化は、小さなピースに分け、それぞれの個別に扱うことで、全体の理解を深める強力なツールです。これを活用することで、学習効率を高め、より質の高い理解することが可能になります。

⚫今日からでもこのテクニックを試して、情報処理能力を向上させましょう。