ノリやの気まぐれ日記

不定期で気まぐれに更新します

Twitterのフォローとか、その辺の話とその他諸々

 

みなさん、どうもこんばんは。(投稿時は朝だけどw)

 

さて、半年ぶりにブログ書いてみる。

 

書く理由は、ちょっと改めてTwitterの自分なりの使い方というか、ポリシーというか、

 

そういうのがあって、でもそれが今まで自分の中でも明確にされてなかったから、今回のきっかけを機に書こうかなと思った次第です。

 

ただ、前回の記事もそうですけど、あくまで一個人的な意見に過ぎない部分が多々あるので、その辺は指摘していただいてもいいですし、目を瞑ってもらっても良いですし、

 

読まれた方の自由にしていただいて結構でございます。

 

さて、前置きはこの辺で、本題ですが

 

みなさんは普段Twitterを利用していて、フォローをする人の基準とかそういうのを

 

決めていたりしますか?私は正直今まですごく曖昧な感じになっていました。

 

でも、落ち着いて考えてみたら、案外決まっているものだなと思いました。

 

 

さて、ここで私のフォローをする条件(?)目的(?)とは何かを話します。

 

1、自分の興味のある人やその企業のアカウント

 

2、実際に会った事が会ったりして話してて、アカウントと実際の人が一致するアカウント

 

3、気分( ˙-˙ )←

 

とまぁ、こんな感じでした。

 

とりあえず1、2の考えはそのままで良いかなと思って続けようと思います。

 

3 は多分もうないかな。

 

 

それで、なぜこんな話をするかというと、とある人から「良ければフォロバして下さい」的な文言のリプが来てまして、

 

とりあえず、めんどくさいな〜と思いながら、とりあえずその場ではスルーしてた訳ですよ。

 

そしたら、また別のツイートに対して、似たような文言でリプが来まして、

 

さすがに日を跨いでいたりとか、そういうのなら良いけど、同じ奴が同じ相手に対して

 

2度も求める?10分しか経ってないのに。

 

正直2回目が来た時にはちょっと怒でしたよ。(1回で充分でしょ)

 

それでまぁ、ひとまずその方のツイート履歴を見たら、俺に対しての2回目のリプと全く同じ文言で他の人にもフォロバを求めてて、何なんだよこいつ。。。(1回目がコピペしたリプならまだ納得だが、2回目にわざわざコピペを送ってくる辺りが個人的に怒ポイントでした)

 

と思う俺。気持ちがないよね。なんか形式的な感じがしてさ。

 

だから、俺はその時に決めました。今はフォローする時じゃないと。

 

しかし、なぜ、フォロバを求めるのでしょう。。。

 

それが、明確で理にかなっている理由なら納得できるかもしれないですが、

 

果たして本当にそうなの?

 

同じフォロバを求める文言のリプを複数人に投げる奴が、納得できる理由を言えるとは思えない。。。

 

まぁ、人にはいろんな考え方や、Twitterの使い方があると思うので、もちろん自分が正しいとは思っていないんですけどね

 

 

で、こんなこと考えてたら、ふと”ある人”のことを思い返してみて、思ったことがあるので、これを機に書かせていただきます。

 

ある人の名前は、本人に了承なく載せるのは嫌なので、敢えて分かる人には分かる様な感じでオブラートに包んでお話しすると、

 

例の放送局の局長さんです♡笑(以下、アノ方と称します)

 

一時は、Twitterで、結構リプも返していたりしましたが、ここ最近のアノ方は社内(や仕事で関わった方)の人とはリプが飛んでいますが、基本その他の方とはリプのやり取りがされておりません。

 

最初は、フォロワー増えて大変だし仕方ないよね、、、でもちょっと寂しいなって思ってましたが(今でも少し思っているのは内緒ねw)

 

ふと思ったのは、アノ方、自分宛てのリプを律儀にファボしてるんですよね。(最近はイイねとも言うんだっけw)

 

まぁ恐らく、彼女なりの「読んだよ♡ありがとう♡」的なサインであることは間違いないでしょう。

 

で、どこが優しいんだよって?

 

それはね、今のアノ方の状態だと、全員に毎回毎回リプ返してたら正直しんどいレベルな訳ですよ。だからと言って、もし一部の読者の人にだけ返事をしたとします。そうすると読者間で不公平というか不平等というか、そういうのが生じますよね?

 

本当に、アノ方、ストアで話してても、本当に優しい方なので、

 

私の勝手な想像に過ぎないかもしれませんが、そう言った不公平にならないよう皆に配慮をしているという、彼女なりの優しさであり、それがファボとしてリプを送った人にも(読んだことが)通じる、最も良い手段なんじゃないかななんて思ったりしてました。

 

考えれば考えるほど、Twitterって奥が深いし、面白い。

 

本当、アノ方は優しくて良い子σ(*´∀`照)←

 

 

とまぁ、思った訳でした。

 

で、フォロバに関して少し考えてたんですが、果たして相互フォローになったとして、

 

どうなるんでしょう?その人に自分のツイートを見てもらいたいの?

 

だとしたら、どんなツイートが見られたいの?

 

と。(まぁ私が言える立場ではないのはフォロワーさんが一番知ってるはずwww)

 

 

まずは、そこから考えて欲しいなと思うと共に、自分も考えて行かなきゃいけない点なのかなと実感しました。

 

まぁ、結局さ、ツイートを、ある特定の人には見てもらいたい!ってなったら、

 

普通に@TwitterID付けてあげれば、見る人は見るでしょ?それで良くね?

 

むしろそれすら見ない人(ほとんどいないと思います)は、

 

あなたをフォローしたってあなたのツイートは見ないよ。

 

そう結論付きました。

 

要は、相互(フォロバ)なんて求めたって、仕方がないから、

 

(最近は全く求めてないけど)今後とも、私はフォロバを求める行為は、一切致しません。

 

 

良いじゃん、別にTwitterの使い方なんて自由で。

 

ただ、他の人に不快な思いをさせたらダメだよね。(結構難しい問題だけど)

 

うん。なんか、自分なりに考えもまとまったし、(誰もこの文章がまとまっているとは言っていないw)この辺にします。

 

最後まで読んでくれた方、(読んじゃった方w)まぁこんなどうでも良いこと忘れましょwww

 

ほんとご愁傷様ですwwww(自分で書いてて何言ってんだよw)

 

 

まぁ真面目に、

ここまで読んでれた方ありがとうございました。また何か思うことがあれば書くかもしれませんが、基本的にこのブログ(ノリやの気まぐれ日記)は、不定期なので悪しからず。(決して前回からちょうど半年だからって、半年ごとの定期更新なんてありませんからねw)

 

それではまたいつか( ^_^)/~~~

appbank氏にStoreでいきなり呼ばれた話

今回は仕事終わりにVaingloryのオフ会の立ち見的なのに行ってきました。

あくまでストアに行った目的は、そこでVaingloryを楽しみ、まだプレイ数が少ないため、経験を積みたくて行きました。

 

そんな本来の目的とは別で、ただ喉が乾いたのでサイダーを買って飲もうとしていた時に起こりました。

ふとappbank氏と目が合ってしまって、いきなり呼ばれました。

結果としてキャンプのグッズの売り場作りの話だということはすぐに分かりましたが、

いきなり商品を指差し、これ何に見える?なんの商品なのかわかる?と聞かれ、

正直言ってしまえばパッケージをよーく目を凝らすと、ヒーターの様な部分が見えたので、そのままキャンプのコーナーであることを考慮して

「キャンプの時に使うヒーターみたいなのですかね?」と不安でしたが答えました。

結果として正解であったため、本来の意図と違う感じになってしまって、

ある意味私の現職である、販売員としての目線が入ってしまったのかもしれません。

しかし、客観的な立場で見た時に、確かになんの商品なのか、キャンプの雰囲気はでてましたが、これは分からないな。。。確かに見て、すぐ素通りしちゃうかなと思ってしまいました。

それをライターさんや店舗スタッフの方に伝えたかった様です。

そういうappbank氏を見ていたら、やっぱこの人社長なんだな。。。

って感じがしました。それと同時に、自分自身も現状の職場の売り場を見つめ直していたら、お客様目線を忘れている気がしたのです。

特に私の場合、とある携帯電話会社の販売員として家電量販店で、実はその店舗のスタッフの常勤としては私しかいないのです。だからこそ、他の会社の人はおりますが、同じ会社のスタッフと相談なども日々できない状況で、言わば私がすべてを管理している状態なのです。

だからこそ、お客様目線での売り場作りとか、そういう部分は他のスタッフがいない分、話も聞けないため、すべてが自分にかかっているのです。

そういった私の職種を知ってた上でappbank氏は私を呼んだのか、他に近くに人がいたのに呼ばれたため、驚きましたが意図に関しては不明です。

ただ、僕が言いたいのは、お客様目線での売り場作りをしないと、売れるものも売れないのでは?と感じたのです。いや気付かされたっていう表現のほうが正しいかな?

社長らしい面って失礼かもしれないですけどなかなか見せてくれてないappbank氏ですが、本当にあの時は改めて尊敬しましたし、appbank氏はやっぱり本気なんだなという印象を受けました。

正直、今のAppBankはなんでしょう、某ライターさんで、今日もストアにいらっしゃったMさん(女性)もこの前のニコファーレのイベントのあとで話していた時に言ってましたが、AppBankStore(実店舗)のスタッフの知識不足がひどいって言ってましたが、本当にその通りだと思います。またAppBankファンである私が経験した一番残念なことは、この前のStore(新宿店2F)女性スタッフのレジでの無愛想な印象しかなかった方がいるのが非常に残念で仕方がないです。

もっとみんな(お客様)に対して楽しくお買い物をしてもらい、満足して喜んで欲しいって気持ちはないんですかね?っていう印象でした。

別に自分自身は神様でもないし、普通のお客様であるので、そこまで上質な待遇を求めているわけではないです。

ただ、もし仮にそのスタッフがAppBankの一員なんだと他の人から見られている時に、あのような対応をされたら、あくまでも私の個人的な感覚にもなってしまいますが、「AppBankStoreに来て良かった」や「AppBankのファンになりたい」や「またAppBankStoreに来よう」とは思えないのかなと感じました。

もちろん、ナイスサイダーなあの人や、今月7月から某プライベートキッチンに異動になったふなっしー愛好家で、元々私と同じ業界の方であるTさん(本名はYさんね)や閣下と呼ばれている、ホスピタリティが高く、意識も高い人もいますので、ファンをやめるつもりはないのですが、ちょっとスタッフさんの質ですね。それは大事にして欲しいのかなと思ったのです。(あえて某集中の人を挙げなかったのは、あんまり絡んでないからですw)

私が偉そうに言うことでもないかもしれないですけど、一応プライベートは別として、仕事に対しては当然ですが常に全力で、意識も高く取り組み、お客様の満足(CS)を向上させて、私から購入をして良かったと思っていただける様に意識して仕事をしてますので、それをお客様に感じてもらえてないスタッフさんはどうなんだろうと思うのです。

あと余談ですけど、私自身がホスピタリティを高めている以外にも、他のスタッフには絶対に負けたくないっていうものがあります。それは知識です。もちろん担当している業務に関することや、その業界のこと、競合他社のことも含めた幅広くかつ深い知識を得て、そういう知識を活用して、お客様が望んでいることをヒアリングしてそれに合う最適な提案をしたりしています。

本来は携帯電話会社で、一社の商材を売ることが仕事ですが、お客様から見ると正直その会社のいいところを並べて話しても、お客様にグサッと心に刺さらないのでは?と思うのです。

もちろんそれで刺さって、買ってくれるお客様もいるとは思うのですが、正直なところ思うのは、その自分が従事している会社のメリットを聞いても、そういうのはあなたがその会社に所属しているからでしょ?って思われるのがオチなのかなと思うのです。

もちろん今働いている会社をけなすつもりもないですし、いい会社だという風に思って仕事はしてません。ただ対お客様が思っていること、考えていること、求めていることに対して、自社が合うなら自社をしっかりと理由付けして提案をする。他社が合うなら、そこは正直に言う。そういうポリシーを持って私は接客をしているので、まぁすべてのお客様とは言えないですが、「私から購入して良かった」というお言葉を頂戴したり、「すべて正直に言ってくれるから、◯◯さんのことを本当に信頼できるよ」と評価してくださったり、「君みたいな販売員他にいないから今度知り合いを紹介したい」と言ってくださったり、本当にこの仕事をしててやりがいも感じてます。

なんか自分の自慢話になりつつあるし、(ってか完全にそうなってるので)この辺でおしまいにしますか。

要は、「今回は思わぬところから、非常に自分自身の成長につながる経験をした」

ということを伝えたかったのです。

特に今のStoreは本当に残念な気がするし、私が変えたい気持ちもあるのも事実です。

なんだろう、やっぱりファンだからなのかな?その気持ちを踏みにじるような思いを他のファンの人に体験して欲しくないっていう気持ちの表れなのかもしれないです。

もっと自分に自身を持てて、明確な目的ができたタイミングで・・・っていうのは置いといて、明日も仕事だし、熱く書いていたら3時半なので、そろそろ寝ます。

ここまでじっくり読んでいただいた方、流し読みをして、まぁ個人的な意見だよね・・・って思われた方、様々いらっしゃるかと思います。

皆様を不快な気持ちにさせてしまっていたら、なんか申し訳ないのでこの記事をすべて削除をすることも考えています。(あくまでも個人的な話なので)

なぜこんなことを書いたのか、自分でもよく分からない状況ですが、直近で考えさせられることが連続して起きて、あとはアルコールも入っているからかも知れないですね。

もし不快な思いをされましたら、遠慮なくコメント欄

またはTwitterアカウント:@noriya_s

まで公開ツイートまたはDM(受け取れるのか分からないけど)でお知らせくださいませ。内容を確認し、諸々を考慮した上で削除を行います。

それでは最後はこちらでお別れしましょう


みっくすぅ( ᐛ👐)←


(特に意味はないです。ただ久々に会えて嬉しかっただけです←)

 

現実逃避?

なんか、実家にいるとアレなんです。

 

だから、たまには逃げて自由になりたいっていうね・・・

 

まぁ、誕生記念ていうのもあったので、名古屋に逃げて来ました。

 

もうあと半日で帰りますけどねw一泊ですからあっという間です。

 

昨日は朝食後に栄に行ってau NAGOYAにて新商品を見て、

 

その帰りにdocomoのスマートフォンラウンジでちょろっとiPhoneを見てて、

 

ふと、端末代見たら、高いと思ってたはずなのに、一括購入限定で安くなってるではないか!

 

で、ショップ併設してましたが、MNPで2万円現金でくれるみたいなので、もらってきましたw

 

で、特に目的地もないから、14時過ぎでしたが名古屋できしめん食べて岐阜のホテルへ・・・

 

夜行で来たせいもあり、ベッドインして気付いたら夜になってましたwwww

 

笑うしかねぇw

 

まーそんなこんなで、朝を迎えて今は岐阜から特急で中部国際空港へ向かってます。

 

とりあえずそこでお昼食べて、買い物を軽くして名古屋へ戻り、そのあとはテキトーに買い物して、夕方になったら知り合いの乗務する電車に乗って見物w←

 

今日の夕飯はたぶんひつまぶしですね〜

 

なんか出かけると2連休ってあっという間な気がするな。明日からまた仕事かぁ〜って思うと憂鬱になりますwwww

 

 

もう何も考えない・・・

 

仕事なんて忘れよう・・・←

 

とりあえず、今日残りの時間を満喫しないと!

 

ってことで、今回はこの辺で〜〜〜

AppBankStore 渋谷andシブポップ その2

さて、別にそんなに長い記事でもないのに、その2として2個目の記事を書き始めるというwwww←

 

で、前回の続きですが、とだっしーとのテキトーな絡みのあとに一つ下の階にオープンしたAppBankStore渋谷店に入り、店内を巡回していると・・・

 

ふら〜〜〜〜〜〜〜っと来ました!っていうオーラを出しまくってたカズエンドさん登場!!!!!!

 

 

で、5s用のカッコイイケースをカズエンドさんに教えてもらい

 

結局のところカズエンドさんとお揃いになりました!!!!www

 

最初見せてもらった時にカッコ良さはかなり伝わって来てて、試しに持たせてもらって、改めてこれ持ってたらカッコいいよなwwwと思い始め、さらに私が惚れたのは、ボタンがバンパーの上から押す仕様になっており、これは無いでしょと思いつつふと(カズエンドさんに貸して貰ったやつの)ボタン部分を押してみると・・・・

 

 

思ってた以上に押しやすい!!!

 

これは買うしか!!!!!

 

っていうことで、完成した私の5sがこちら!

f:id:noriya_s:20131009074320j:plain

 

 

ちなみに、ディスプレイ部分には、マックスさんも新商品!とつぶやいていた

0.2mmのガラスのフィルム!!

 

どうやら(ガラスフィルムなのに薄いため)貼るのがかなり難しいらしく、お休みの中私のために来ていただいたカズエンドさんに、無理なお願いをして・・・・

 

f:id:noriya_s:20131007142744j:plain

 

快く引き受けてくれました!!!!

 

本来はリスクが高いために、断ってるみたいですが・・・

 

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

めっちゃきれいに貼ってもらえて、ちょーーー嬉しかった!

 

この日は出費こそ大きかったものの、

 

フィルム代3000円

ケース7000円

合計たったの約1万円でこんなクオリティの高い5sになるとは思ってもいませんでした!!!

 

ちなみに、この日買ったものは、渋谷店で上記2つと

シブポップでAppBank5周年Tシャツ(白)とAppBankTシャツ(白)とIラブパズドラの限定Tシャツ(白)の計3枚のTシャツをとだっしー店長に無理矢理カゴの中に入れられ・・・・(嘘)

その3点を購入しました♪

 

ちなみに、ふなっしーまんじゅうを手にとり、再び元に戻すというキャッチandリリースをしたのは内緒の話←

 

ふつーにとだっしーに突っ込まれた!w

 

そんな感じでした!

 

 

おまけ:

その後池袋に移動し、マミーポコたんとお話ししようかと思ったけど、フィルム貼りで忙しそうで、ここは空気読もう!って思って5cのフィルム貼りお願いして、帰りました!wwww

で、フィルム貼りに30分かかると聞き、となりのペロパン!?とかいうパンを

食べましたw

f:id:noriya_s:20131007154740j:plain

 

なかなかおいしかったですよw

 

以上、ご報告でした!

AppBankStore 渋谷andシブポップ

おはようこざいます。なんとなく私の生誕記念(10月13日)的な感じで名古屋に来ました。

 

現実逃避ってやつですねw

 

 

家にいるとあんまりリラックスできないしねw

 

親いるから←

 

で、二日前の話ですが、渋谷にあるAppBankStoreに行って来ました。

 

 ライターのカズエンドさんと14時に待ち合わせ的な感じでしたので、少し早めに着くようにと思い12時半過ぎに渋谷に着きました←

 

で、早速シブポップへ!

 

そしたらあの店長さんが現れた!←

 

で、いろいろとお買い物を店長と絡みながらしてて、ふと店長が何かを書き出しました・・・・

f:id:noriya_s:20131007131752j:plain

 

 よーく見ると・・・・若干見えてますがwwwwww

 

ってことで、引っ張ることなくアッサリと公開w

 

f:id:noriya_s:20131007131913j:plain

 

こちらですwww

 

やばいねwうますぎるwwww

 

これ、オークションで高く売れるかな?←

 

あ、そうそう、店長ったら女の子を盗撮するみたいな体勢で、何かを撮ってる様子・・・・

f:id:noriya_s:20131007133219j:plain

 

キャーーー、みんな油断してると、こんな風にとだっしー店長に盗撮されますよ←

 

 

ってことで、なんかいろいろ遊んでたらあっという間にカズエンドさんとのお約束の時間に・・・

 

 

つ・・・づ・・・く♡